

てんてんどんどん天丼どん♪

  昨日は、前から友達に楽しい所だよって教えてもらってた、岐阜県の土岐市にある、道の駅「土岐美濃焼街道」 どんぶり会館に車で出かけてきました

 途中、高速走って(といっても自分は運転してないですが(笑)1時間ちょっと、思ったよりは早く着けました。

20090928161602


  レストランでどんぶり物食べると、どんぶり茶碗が貰えるって聞いてたけど、どんぶり会館入ったら、素敵な美濃焼きの器がいっぱい販売されててびっくりでした~。

 陶器とか見るの大好きだし、こんなにたくさん売ってるとは想像してなかったので、テンション高くなりました(笑)

 まずは、やっぱりレストランのほうに先に行って、腹ごしらえを(笑)

レストランのテーブルに、可愛いウサギちゃんと猫ちゃんの塩、こしょう入れが置いてありました


20090928161515


 レストラン名物の献上丼です。 メニュー見たら、どんぶりに3色団子がのってたので、3色団子好きだけど、ちょっとご飯と一緒はひいてしまったので、これは私はパス(笑)
でも煮物もあれこれのってて、ご飯は混ぜご飯になっててお腹膨れそうなどんぶりでした。

20090928161517


  ↑の献上丼や、うなぎ丼など注文すると、レジで、3つのどんぶり茶碗から好きな柄を選んで1つ貰えます。 貰ってきたどんぶり茶碗です。

20090928172523


 私が食べたのは、天丼です(^u^) 大きなえび天が2つに、イカ天とかき揚げなどのってて、大満足でした(笑) 後ろのテーブルに座ってた方が、私が注文した天丼見て、「でかー」って話されてるのが聞こえてきました(^▽^


20090928161520


  デザート類は、ミニ丼茶碗の中に入ってます

 これは、どんぶりソフトです。 400円で、これも3種類のお茶碗から好きなの選んで貰えます。


20090928161522


 どんぶりソフト注文して、貰えたお茶碗です。 

20090928172521


 ホットコーヒー大好きなので、私は食後はホットコーヒー注文しました

 カラスの絵柄のコーヒーカップは初めて見ました。 カラスとドクロの柄でちとブラックユーモアだけど、絵の感じが味があっていいなって気に入っちゃいました。

20090928161606

忘れた頃に。。

 昨日はお昼ごろ、一日モーニングがつく喫茶店でお茶してきました~ ほとんどお昼代わりになっちゃいましたが(^^ゞ

 モーニング何種類かあるんだけど、この喫茶店に行くとエッグトーストのセットが美味しくて注文したくなります(^u^) なんといってもパンの厚みが嬉しくて(笑)

 野菜サラダにヨーグルト、ドリンク付きで380円です。

20090927125041


 店内には可愛いアジアン雑貨が飾ってあります~
猫ちゃんに「食べるの早いな~」って言われそう(^▽^

20090927125039


 先日、モラタメさんで、久しぶりに当たりました

何を応募したかも忘れてました(笑) 箱を開けてみたら、のど飴が3種類入ってました。
飴はノンシュガーが好きです~。 という割に甘いものよく食べてたら何にもなりませんね(^^ゞ
朝起きたときに、喉が乾燥して痛い時あるので、これは助かります(^▽^
モラタメさん、 どうもありがとうございましたm(__)m

20090927125509


  先日アップした、パンジーのよく咲くスミレです。

 この前、苗買ったときはまだ咲いてなかったけど、今朝見たら一輪咲いてました
名前通り、これからいっぱい咲いてきてね~~


20090927125046



花もだんごもいいな~♪

   昨日、母は元気に退院しました 一週間ぐらいは、また転ぶといけないので外出は控えるって言ってましたが、階段も上り下りできたようで一安心です
高齢だし、骨折がこわいので気を付けて欲しいです。

   ベランダのお花です    サッカーマム

 20090926112203


   ウインターパンジー  フロスティーローズ

 苗を買ったときは一輪だけ開花してたけど、今朝見たらもう一輪開花してました。
ピンクの鉢に植えかえしました パンジーってやっぱりくしゃみ顔に見えます(笑)

20090926112200


 今日も快晴でポーチュラカも嬉しいのか、午前中はいつもより多く開花してました

20090926112157

 
   花よりだんごの方はこちらをどうぞ~(笑)

20090926112506


 景品欲しさにペットボトル買いました  相変わらず景品に弱い私(笑) ワンちゃん柄のエコバッグです。
同じ柄のおかず入れになるタッパーもあったけど、こっちにしました。 

20090926112428

66円~♪

   一昨日、巨人が優勝したので、こちらは昨日からドラゴンズセールが始まりました(^▽^

 昨日の朝、新聞と一緒に入ってるチラシをチェックして、さっそく近くのスーパーへ、友達とレッツゴー(笑)

 中日の監督の背番号が66なのでお目当ては66円均一です(笑)

 安いので、お一人さま、一個とか2個限りになってました

 麻婆玉子、これは前から美味しいのかなって気になってたんだけど、定価は100円以上のが66円になってたし、買おうかなってじっと見てたら、隣にいた女の人が「これ美味しいですよ」って教えてくれたので買っちゃいました(^▽^

 で、その人は、おとなのふりかけ捜してたので、食品売り場広いし、置いてある棚のところまで一緒に行ってあげました。店員さんみたいな私(笑) このあと、その女の人と、おとなのふりかけは何味が特においしいか談義をしてました

20090924151833


 クランキーチョコも66円でした

20090924151828


 ドラゴンズの立浪選手のクリアファイルが先着で貰えました。

20090924151831


 66円均一、日曜雑貨、いろんなのがありました。 サランラップやアルミホイル、食品入れるタッパなどいろいろ買ってきました~。

 特にお目当てだったマグカップも、66円のがさらに10%引きになってて、無事ゲットできました~(^▽^

 残念ながら、ぶた柄のはなかったけど、可愛いの見つかりました~。
カップの裏を見たら、美濃焼 日本製って書いてあったので地元のだし、いっそう嬉しくなっちゃいました。

20090924180649


  黄色のマグカップは持ってなかったし、色も気に入りました

20090924180647

可愛くて美味しくてブヒブヒー♪

  昨日は父、それから祖父母のお墓参りに行ってきました。 連休中は外出してることが多かったけど疲れもなく元気です

 友達が、鉢を売ってるお店でバーゲンやってる時に猫とぶたの可愛い鉢見つけて買ってきました。

 私がぶたさん物が好きなの知ってるので「の形の鉢、見て気に入ったら譲るよ」って言ってくれたので、見せてもらったらひと目で気に入ったので分けてもらいました~♪
受け皿もついてて、3200円の70%で売ってたそうで960円でした。

 つるつるピカピカの鉢で素材も気にいりました~

 鼻も可愛い~~(笑) 汚すのがもったいなくて土を入れれないかも~。 底は小さい穴がついてます。

20090923134402


 横向きでもう一枚カシャ 尻尾も可愛いです

 友達が買った猫ちゃんの鉢、こんど見せてくれるって言ってたので楽しみです。

20090923134404


 前から気になってた洋菓子やさんにやっと行けました~

 全品120円のお店です。 値段以上の味で甘さも控えめでどれも美味しかったです~。
抹茶のパウンドケーキも500円以下で売ってました。ホールのケーキも千円弱だったかな。

 抹茶ケーキ  これはボリュームもあるし、かなり気にいりました(^u^)


20090923134311


 ブルーベリーケーキも美味しかったです

20090923134309


  ショコラケーキと。。

20090923134306


   フルーツケーキです。  他にもティラミスとか20種類ぐらいあってどれも120円でした。
次ぎ買いに行ったときは違うケーキも食べてみたいので他の味のを買ってこようかな~(^▽^ 

20090923212233


 注   ↑のケーキはもちろん全部一人で食べたのではありませんので(笑)

タイトル1つに決まらない(笑)

       お花やさんを覗いたら、パンジーの苗が少し置いてあったので買ってきました。

 ウインターパンジー  フロスティーローズ

 パンジーの豊富な色彩とビオラの丈夫さを併せ持つニュータイプの小輪パンジーです。真冬でも花数の多さが魅力だそうです。

 この苗だけ、お花が咲いてました~

20090922165344

 
 ↓の2つの苗はまだ開花してるのがないです。 写真のような花が咲きます(^▽

20090922165342


  パンジーの華やかさとビオラの強さを併せ持った、パンジー・ビオラです。 パイナップルなんて美味しそうな名前が付いてます~。

20090922165339


 ぶた型にホットケーキが焼ける、ミニのフライパン見つけて衝動買いしちゃいました。
可愛いホットケーキが焼けたら、ますます食べ過ぎてしまうかな~

20090922091847


  これもスーパーで見つけてひと目で気に入ったぶた柄の座布団です~。

以前、買い物した時に見つけたんだけど、ほかに荷物もあったのでその時は買ってこれなかったんだけど、昨日はちょうど特価で480円のが200円になってたので、ラッキーでした~。
ただ、前はピンク色があったのに、もうピンクがなかったのが残念でしたが。 

20090922091844


 今日のおやつは、焼きとうもろこしです~(^u^)  近くのスーパーで今日はイベントしてて、熱々の焼きとうもろこし見たら我慢できず1本買ってきました。

 塩ゆでも焼きとうもろこしもどっちも好物です(^O^)

20090922165346

川を見ながら一休み~♪

    昨日は以前何度か行ったことがある、天然温泉に行ってゆっくりしてきました~
  連休中だからすごく混んでるかなって思ってたんだけど、まだ早い時間に行ったのが良かったのか、思ってたほどは混んでなかったのでゆったり温泉に浸かれました~ 

 温泉の入り口には綺麗なお花がいっぱい飾ってあって華やかでした

20090920172539


 館内からお庭に出れて、屋台もあれこれ出てたので見た以上は、何も食べずにっていう訳にはいかないので、つまんできました(笑)

 お庭にもあちこちに可愛いお花がいっぱい植えられてました~。


20090920123954


 焼き鳥や、ほかにもおにぎり、無料券があったのでコーヒー飲んだり。。

20090920124031


 みそおでんなど食べてきました(^u^)

20090920124001


 食べながら、お庭から、ちょうど日本ラインを見ることができました~

 日本ラインとは、岐阜県美濃加茂市から愛知県犬山市にかけての木曽川沿岸の峡谷の別称で、風景がヨーロッパ中部を流れるライン川に似ていることから命名され、全長13kmにわたって渓流の美しさを味わいながら、約1時間半の川下り遊覧(「日本ライン下り」)ができます。

20090920123958


 けっこう速いスピードで下ってたのでちょっとびっくりでした~
スリルもありそうで、乗ってみたいようなこわいような(笑)
連休中ということもあって、たくさん人が乗ってました。

20090920123956





明日はのんびりできるかな

  今日も母の入院してる病院に行ってきました。 今日で入院して4日目、救急車で入院した日は痛みでまったく歩けなかったそうだけど、ゆっくりだけど歩けるようになってきました

 母が、10年以上前に複雑骨折した時に入れた、ボルトのうち1個がもう取れかかってたそうで、1個取っても安定してるから大丈夫ってことで取ってもらったって言ってました。
取れかかったままにしてたら、化膿とかしてたかもしれないので、「今回酷い打撲で入院したのは不幸中の幸いだったねって」って担当医の先生から言われて母もほっとしてました。 連休に入るし、明日からは兄も休みでいるし、私はあと来週半ばぐらいの退院の日に顔を出そうかなって思ってます。

 皆さま、前の記事でも、温かいコメント頂けて嬉しかったですm(__)m どうもありがとうございます(^^)

 病院までは電車とバスつかって行ってたので、途中で待ちの時間があったのでお茶してきました(笑)

 コーヒーだけでは、口が寂しいので、カステラ一切れのおやつと一緒にティータイム~(笑)


20090917174343


  帰りにおかずを買いにスーパーに寄ったときに、雑貨やさんも覗いてきました

新製品のぶたさん物が売ってたので衝動買いしちゃいました~。

20090919201215


 ケースの中は箸をスプーンが入ってます

20090919201306


  ↓は、エアフレッシューナーです。 ぶたさんの形の一個だけあったので、これは買わなくては~といっそう思ってしまいました(笑)

20090919201213


 ウキウキラッキーな気分の香りって書いてあって、どんな香りじゃ~って思ったんだけど、袋の裏を見たら、ラズベリーの香りって書いてありました

 さっそくお部屋に吊り下げました~

20090919201211


早朝の電話はびっくり

   今朝6時過ぎに携帯に兄から電話入って、そんな早朝に電話あるなんて、母に何かあったんだろうかって不安な気持ちで電話にでたら、案の定、母のことで、昨日の夕方、出かけてる時に転んでしまって、転んだあとはなんとか家までの10分ほどの距離を歩けたそうなんだけど、朝になったらまったく動けなくなってしまったそうで、救急車で病院に行くって連絡がありました(>_<)

 その後、兄からまた連絡入って骨折はしてなかったので良かったけど、打撲が酷くて動けないのと、10年以上前に転んで複雑骨折した片方の足にボルトが入ってるので、その検査も詳しくしたいし、予定では早くて一週間の入院となってしまいました

 今日は兄が付き添ってくれてるので、明日来てくれたほうがいいってことで明日病院に行ってきます。 一日も早く母が退院できるといいな~。

 今日のおやつ~

 物足りないサイズだけど、ミニのマドレーヌと。。。
 
20090916125152


 ミニサイズのスーパーカップです

 涼しくなってきたから、ちょうどこのミニサイズぐらいでちょうどいいかも~(^u^)

20090916125149

見つかって良かった(^◇^;)

    昨日は夕方近くのスーパーに買い物に行って自転車で帰ろうとしたら、自転車の鍵が見つからなくて、30分ほど捜しても見つからなくて、サービスカウンターに落とし物で届いてないか聞いてみたら無くて、落とし物で届いたら家に連絡してもらえるようお願いして帰ってきました。

 家について10分ほどしたら、スーパーのサービスカウンターの方から電話があって「鍵、落とし物で今、届きました」って連絡があってほっとしました

 今朝、鍵をもらいに早速取りに行ってきました。 自転車置き場あたりに落ちてたようで、バッグに入れようとしたときに落としてしまってたようですf(^ー^;  自転車置き場もよく捜したんだけど、その前にどなたかが拾ってくださってたのかな?拾ってくださった優しい方に感謝です。 お店の人にお礼言って無事自転車で今日は帰れました

 ベランダのお花が寂しくなってしまったので、スーパーに行ったついでにお花やさんも寄って、久しぶりに鉢花買ってきました

 サッカーマム[鉢植え用洋種菊]です。 


20090914132025


 アップでもう一枚 今日はまた夏日が戻ってきたような暑さです。 日差しが強くて↑の写真も白っぽく写ってしまいましたがピンク色の花びらです。


20090914132022


  関西のほうのお好み焼きやさんがわりと近くでオープンして、たこせんっていうのが珍しかったので買ってきました~。 もちろん他にも買ってしまいましたが(笑)


20090914132029


 初めて食べました。美味しかったけど、食べる時、こぼれそうで苦労しました

20090914132027



今日は大雨~。

    今日はこちらは久しぶりの雨になりました お昼はどしゃぶりで、買い物に行きたかったけどやめました

 今日は朝食遅めだったのでお昼になってもまだお腹そんなに空いてなくて、カレーうどん、冷蔵庫にある野菜入れて作って食べました~(^u^) 画像、麺が隠れちゃってますが(^^ゞ
 
20090912200749


  今朝は起きたとき喉が痛かったので、以前買って気に入ったので買いだめしておいた、ブルーベリーの飴を舐めてたら、喉の痛みが治まりました(^^) 

 甘いものをよく食べてるくせに、こういう物はノンシューガーのを選んでます(笑) コーヒーもお砂糖はめったに入れないです。 

20090912140550


 今までにUFOキャッチャーでゲットした景品の中でもこのぶたくん、カエルくんがとてもお気に入りです(^▽^


20090912200747


今日は体調ばっちり

  昨日は体調不調でネットできなかったですが、今日は体調戻って元気になりました 昨日はお返事等できずごめんなさい。

 皆さま、 いつもブログに温かいコメントどうもありがとうございます(^^)

 久々に、カフェでケーキセット食べきました~。 ふわふわのシフォンケーキ、チョコのソースもついてて美味しかったです(^u^)

20090911171745


 そのあと買い物に行ったときに、ケーキを食べたのを忘れてて、ドーナッツのセット見たら我慢できず買ってしまいました(^◇^;) 

20090911171743


  先日100均で買ったマグカップです 
 お気に入りのカップでコーヒー飲むといっそう美味しく飲めます

20090911173409


 これは以前アップしたことありますが、チキンラーメン買った時に付いてたミニ丼です

20090911171740

食欲の秋が始まる~(^◇^;)

   今日は風があって涼しいです♪ 涼しくなると、食欲がますますわいてきてしまう私です(笑)

 今日は夕飯は主人の「食べに行こか」の一言で外食に決定~

出かける前は、中華料理やさんに行こうって言ってたのに、車に乗った途端に、自分で好きなおかず選んで取る和食やさんが言いって言い出して変更しました(^▽^ 

 私が食べたのは、豚肉入りのスタミナ焼き、じゃこ入りおろし、 ほうれんそうのお浸し、ご飯、みそ汁、この他にもみんなの取ってきたおかずをつまんでました(^▽^

 20090909192216


  食べ終わって、帰る途中で寄った、某電機やさんで買ったお菓子です(笑)

 この電機やさんに行くと、食べ物買って帰ることのほうが多いです(^▽^
 この薄焼き煎餅のお菓子食べるのは初めてでした。 さっき小袋1つ開けて食べたら、えだ豆の味がよくしてて美味しかったです♪ 

20090909194340

楽しいティータイム♪

     今朝は炊飯器見たら、昨日寝る前にご飯セットしておいたはずなのに炊けてなくて焦ってしまいました(^_^;)

   午前と午後間違えてセットしちゃってました(^^ゞ 今日はいつもよりちょっと早起きしてたので、お弁当作り間に合って良かったです(^◇^;)

  4時ぐらいに、家でおやつタイムでもしようかなって思ったら、グッドタイミングで友達からお茶のお誘いがあったので近くの喫茶店でお茶してきました

  モーニングタイム以外でも、ドリンクに、サンドイッチとお菓子のおつまみが付いてて、350円です。 お腹が空いてたのであっというまにペロリでした(^▽^

 画像かなりボケちゃいましたが、サンドイッチの中身はポテトとハムでした~。

20090908171235


  ↓は主人が買ってきたお菓子です(^▽^ 我が家は二人ともお菓子食べるので、どっちかがお菓子食べなければ、「お菓子食べるのやめたら~」って言う人がいるのに、食べるの止める人がいないので困ったもんです(^^ゞ

 まだこのお菓子は食べてないんだけど、このお菓子も食べだしたら手が止まらなくなりそうです


20090908180425

何かな~♪

    新型インフルエンザ、この前、市内の小学校が学級閉鎖になったっていうニュースを読んだばかりだったのに、すぐ近くにある小学校でも今、1クラス学級閉鎖になってるようで、ますます身近で広がってきてるので気を付けないといけないです。

  今日、ご近所の方で、同じ班に入られた方がお手土産持ってご挨拶に来られました。

 挨拶されてる時に、箱の中は何だろう~ お菓子かしらん(笑)などど妄想を膨らませながら聞いてたので、あやうく、「ごっつぁんです」って言いそうになってしまいましたが、「ご丁寧にどうもありがとうございます」って何とかお礼を言えました(^▽^


20090906194013


 さっそく、わくわくしながら、箱を開けました~

ちょうど、洗濯用の洗剤をきらしたとこだったので、助かっちゃいました
この商品は初めて使うので香りも楽しみです

20090906194016


  カスタードクリーム入りのフレンチトーストを見つけて買ってきました。
袋を少しあけて、レンジで温めて食べれるようになってます。 今日はティータイムに、このパンを一つ食べただけで、お菓子は食べてないです(笑)


20090906191048

内容がばらばらです(笑)

   今日はだいぶ以前アップしたことありますが、ブログオープンして間もない頃に撮った画像です。

 以前はこんなに小さな画像でしかアップできなかったです(^^ゞ

 モンキーパークで撮ったお猿さんです

     small_1133075765.jpg

 
     small_1133075532.jpg

 わりと近くにある水族館で撮った大きな亀さんです。

     small_1140103584.jpg

  牛丼の吉○やでイベントしてた時に貰ったストラップです

     small_1136697994.jpg

  静岡に行った時に途中で休憩したお茶やさんで写した写真です。
大きな急須から水がでてました(^▽^


     small_1155706383.jpg

 今朝、写したベランダのポーチュラカです。  天気の良い日はお花も嬉しそう

 20090905130359


 四季咲きの薔薇、秋にまた咲いてくるといいんだけど、弱ってそうで大丈夫かな~(^◇^;)
咲いてきて、またお花アップできますように~

20090905130355

まだまだこちらは夏日~。

     最近パソがたまに不調です~ 家にもう一台パソがあるんだけど、修理に出してる最中で、自分用のノートパソは最近大きな音がしたり、起動に時間かかったりでこのパソも修理にならないといいなって思ってますが(^◇^;) どうか壊れないでね~。パソちゃん(笑)

 外出した時に撮ったお花の写真です 千日紅

 このお花を見ると、キャンディーみたいで食べたくなってきます(笑)

20090903161224

 
 ↓はたぶん、初雪カズラ(^^ゞ

20090903161222


 以前お友達から頂いた可愛いゼリーキャンドルです。 使うまでしまっておいたんだけど、可愛いキャンドルでお部屋にそのまま飾っておいても可愛いなって思って引き出しから出しました

 中にいるのは、ぶたくんです。 やっぱり、キャンドルに火を付けるのは可愛そう(笑)

20090903122453


 ↓は貝殻が入ったキャンドルです

20090903122451


 今日はティータイムはお茶と一緒に和菓子食べました~(^u^) 

スーパーに行ったら、栗メロンパンとか変わった商品をいろいろ見かけました。 見ただけで買うのは我慢しましたが(笑)

20090903161442

猛暑が続いてます(^_^;)

     こちらは台風の影響もなかったので、ここ数日猛暑が続いてます

 今日からもう9月だなんて早いです~。 でもこの暑さはまだあとひと月続いちゃうのかな~。
ベランダのお花はもう終わりそうなお花ばかりですが、その中で、以前友達から株分けしてもらった、金のなる木だけは元気です

 お財布の中身は寂しいですが(笑)

20090901143435


 今日は近くのスーパーが火曜特売だったので行って来ました。 スーパーの中に入ってるパンやさんも特売してて、小倉フレンチトーストと、コーンマヨネーズパンが美味しそうだったので買ってきました(^u^)

 小倉フレンチは、白っぽい色に写ってますが、卵につけてあるので、薄い黄色です。
あんこが少しでも多くはさんであるのを買ってきました(^▽^

20090901142208


 ↓はいちごジャムと、ホイップクリーム入りの薄焼きスティックロールです。
これも火曜特売で安くなってました 美味しかったのでまた見つけたら買ってきたいです

20090901142206
