

可愛いプレゼント♪

 今日は雨が降ったりやんだりしてます。でも部屋の中にいるとそれほど寒くないです(^^)

宅配の方がみえて、何だろうって思ったら、ブログに遊びに来て下さってる、りりーさんから可愛いプレゼント頂きました

 お気に入りのぶたちゃんのお店のエコバッグ頂きました 

20091129142037


 来年のカレンダーがついた、手提げバッグもとっても可愛いです

20091129142032


 他にも、フリースの可愛いマフラーと、ポケットティッシュも頂きました
マフラー欲しくて買おうかなって思ってたところだったのでちょうど助かりました(^^)

20091129142034


 それから、寝かせて写真撮ってますが、ぶたさんの絵がついた、ダストボックスも頂きました(^^)
可愛くてとてもゴミは入れられないです(^▽^

 りりーさん、可愛いプレゼントいっぱいどうもありがとうございました

20091129142557


                                          

 お昼にいつもと違うスーパーに買い物に行ったら、箱入りのみかんが安かったので買ってきました。

 えひめみかんです。 1箱だと680円、2箱買うと2箱で980円になってました。
2箱買うとお得だったけど、でもそんなに食べれないので1箱だけ買ってきました。

 箱が何でひっくり返ってるかというと、私が間違えて開けたんじゃなくて(笑)お店のおじさんが買う前に下のほうのみかんが悪くなってるのがないか確かめてもらえたからです。

そういう気遣いってやっぱり嬉しいもんですね。

 帰ってからさっそく1つ食べてみたら甘くて美味しかったです(^u^) えひめといえば、ブログ友達で数人みえるので思い出してました

20091129142030


 お花さんたちに、「写真撮りますよ~」って声かけたら集まってきました(^▽^

20091129145514


 P.S.  来月の1日はパソのモデム交換とあと設定など変えるので、1日の日はパソが使えないかもしれないです。 夜は大丈夫かもしれないですが。
 ご訪問等、少し遅れるかもしれないですがよろしくお願いします。

内容ばらばらですが(笑)

  今日も朝から良い天気になってます 体調もばっちりです(^_^)v

明日明後日は雨マークがついてるので今日はシーツ洗ったりして洗濯いっぱい干しました

 ミニバラ、とうとう蕾があとひとつとなりました。なのでゆっくり咲いてきてね~(笑)

20091128110814


 モラタメさんから先ほど当選品が届きました

20091128151045


 何が当たったのかなってワクワクしながら開けてみたら、きめ細やかに練り上げた黒ごまに、オリゴ糖、黒砂糖、はちみつの上品な甘みを加えた「黒ごま&オリゴ」という商品が当たりました

 スティックタイプで10本入りでした。 牛乳や豆乳に混ぜたり、ヨーグルトやプリンなどにかけて食べたり、パンやホットケーキのトッピングにしたり、いろんなレシピで美味しく食べれそうです。

 モラタメさん、かどやさん、どうもありがとうございました(^^)

20091128151042


 今日のおやつは、お餅があったので焼いて焼き餅にして食べました(^u^)

 ↓は、以前テレビでお餅を綺麗に焼く裏技をやってて、お餅焼くときに、横に膨らむと隣のお餅にくっついてしまうし、下に膨らむと網にくっつくので掃除が大変になってしまうときあるけど、ところがお餅の上だけを膨らませて網にくっつかない方法をやってました。

  焼く前にお醤油をお餅の真中あたりに少し塗ります。  あとはオーブントースターで普通に焼くだけです。お醤油を塗った部分が蒸発しようとしていて、なにもしていない部分よりも温度が高くなり膨らむということです。 

  以前、テレビで観てから、お餅焼くときや最初にちょっとだけこんなふうにお醤油つけてます(^▽^


20091128104909


 お餅焼くとき、ちょっとレンジで温めてから焼いても早いみたいですね。 

焼いた餅にお醤油つけて海苔巻いて食べるといくらでも食べれます(笑)

何個焼いて食べたかは書くの控えますね(笑)

20091128104907

御無沙汰です~。

   一週間ほど前から急に体調崩してしまい、ネット休んでました

 たまに、ふわふわめまいがしてたので、パソの画面が見れず控えてました。2年ほど前も半年ほど、たまにめまいがしてた時あって、頭とかいろいろ検査したことあったけど異常なくて、もともと肩こり、腰痛もちなのでたぶんそこからきてるのと(接骨院通って治ったことがあったので)、あと時期的なもの、年齢的な体調不調も原因かなって思ってます(^_^;)

やっと体調戻って元気になりました しばらくお返事も、ご訪問も更新もできずにいて、ご心配、ご迷惑おかけしましたm(__)m

 元気になりましたが、治ったばかりなのでぼちぼちとネットのほうやっていきたいと思ってます(^^ゞ
また皆さま、よろしくお願いします

 一週間ほどは、申し訳ないですが、お返事のほう皆さまご一緒に書かせて頂きますねm(__)m

                                                  

  久しぶりにベランダお花です

 ビオラもバコパも元気に咲いてます(^^)

20091127113433

 以前アップした友達から貰った菊の苗、白だと思ってたら、日に日に花の色が紫っぽくなってきてます

20091127113431


これも以前、友達から貰った菊です。 枯れてきた花をいっぱい摘んだら、また見た目がよくなってきました
20091127113429


 ↓は、夫くんがスーパーで買ってきた駅弁です。 たまに全国各地の駅弁のチラシが入ってると「買ってこようかな」って私が言うと「高いだけで美味しくないから買わなくて良い」って私に言うのに買ってきたのでびっくりでした。

20091127083034


 しゃもじの形の器の中に入ってました。

20091127083032


 3割引で売ってたらしく、牡蠣が好きだし、美味しそうだったので買ってきたらしいです(笑)

入ってたおかずは、かき飯の上にあるのは煮かき、錦糸玉子、青海苔、あとは、かきフライ、かき味噌和え、ちりめんじゃこの佃煮、広島菜漬け物でした。

 私は牡蠣は苦手なのでまったく食べてないですが、とても美味しかったようです(^▽^

20091127083029

内容ばらばらです(笑)

     昨日は一日雨でしたが、今日は晴れました

 この前、名古屋駅のイルミネーションの画像を送ってくれた友達が、また名古屋駅で写真撮ったのを送ってくれました

 すぐそばで見たらかなり綺麗だろうな~

20091117114717


 金魚草、枯れも増えもしてないですが、このプランターにはちょうどこれぐらいが良いかな(^▽^ 

20091118121436


 朝食は、ご飯、みそ汁と、あとお弁当のおかずの残りを食べてることが多いけど、今日はお弁当作りはしなくて良かったので、ご飯、みそ汁、目玉焼き焼いて食べました。

 魚肉ソーセージがあったので、ちゃん作ってのせました(笑) 

20091118125019


 スーパーのレジ前には、ケーキや和菓子が売ってるお店が入ってるので、ついちらっと見てしまいます(^^ゞ

 人形焼き、3つ入って105円のがあって、美味しそうだったので買ってきました。


20091117080759


 人形焼きは人形をかたどったお菓子なのかと思っていました。 なので、船の絵?ってちょっとびっくりしたんだけど、 東京の「人形町」というところで生まれたお菓子だから、人形焼きって命名されたんだそうですね。
 
 お菓子を食べると勉強になる私です(笑)

 ふわふわのカステラ生地の中に、つぶ餡が入ってて美味しかったです(^u^)

20091117080757

手は疲れるけど美味しいな(^^)

    ベランダでガーデニングしてますが、寒くなるとベランダに出るのも億劫になってしまうけど、可愛いお花たちを見てると寒さをちょっと忘れられます

  仲良し3姉妹のビオラちゃん

20091116112535


  「私たちも可愛く撮ってね~」

20091116112624


 サザンクロスです。 淡いピンクで可愛らしいです

20091116112537


 今日も簡単にできる一品アップしました

昨日何気にテレビ観てたら、かぼちゃを使った簡単な料理作ってて、美味しそうだったのでレシピをメモして早速作ってみました

          きんぴらかぼちゃ

 材料    人参  カボチャ  (量は食べたいだけ適当(笑))

        調味料  醤油 大さじ1  酒 大さじ1  みりん 大さじ1 (器に合わせておきます)


  作り方   人参とカボチャは千切りにしたのを油で炒めます。

         火が通ってきたら、調味料を混ぜておいたのを絡めて炒めます。
         胡麻油を少し入れて混ぜて出来上がりです。

 レシピには書いてなかったですが、黒ごまがあったのでかけて食べたらさらに美味しく食べれました(^u^) 
 お弁当に入れるおかずが増えました(^▽^

 調味量は好みの辛さで作られたら美味しいと思います(^^) 
 テレビでは、調味量は同量になってました。

 これも家族には好評だったので良かったです(^^ゞ 

 ただ、カボチャを切るのが手が疲れましたが(笑)

20091116213534


 近くのスーパーに、ドーナッツが売りにきてたので久しく食べてなかったので我慢できず買ってしまいました~(^◇^;)  両方とも食べたかったけど食べたのは左の一個だけです(笑)


20091116112746



今日のひとしな。

    今日は朝から風が強くて寒いです~{{ (>_<) }}

友達が菊花展に行ってきて、今日は最終日だったので鉢花が100円で売ってたそうで、私の分も買ってきてくれました 

もとは500円のが先週は300円で売ってて、今日はさらに安くなってて100円で売ってたそうです。
でもまだ蕾もたくさんあるのでもうしばらく楽しめそうです~

そういえば、この前菊花展見にいって、今日までだったので、土日どちらかに行って、写真こんどはいっぱい撮りたいなって思ってたのにすっかり忘れてました(笑)

 白っぽく写ってますが、ピンク色の菊です。

20091115175845


 アップでもう一枚カシャ

20091115175847


 ↓の白い小さい苗は50円で売ってたそうで、これもプレゼントしてくれました


20091115171246


  何か美味しそうな、料理やお弁当のおかずになるようなものがないかなって思うとき、ネットでクックパッドっていうサイトたまに見てます  

 簡単に作れて、お弁当のおかずにも美味しそうなのがあったので作ってみました。

  きのこと長芋のほっこりバター醤油

     材料

エリンギ   舞茸  長芋  バター  塩コショー  醤油   葱

最初にエリンギ、舞茸は薄切り、長芋は半月切りにしておきます。

フライパンを熱し、バターをいれ溶けたら、弱めの中火で長芋がこんがりするまで焼きます。
↓はまだ焼いてまもなくなのでこんがりしてないですが(笑)
片面がやけたらひっくり返して焼きます。

20091115184543


長芋の両面がこんがりしてきたら、フライパンの端によせて、こんどは、エリンギ、舞茸を炒めます。
きのこに塩コショーして、じっくり焼きつけながら時々混ぜて炒めます。
長芋はそのまま焼きます。

20091115184541

きのこに火が通ったら、仕上げに醤油を回しかけて火を止め、なじませて出来上がりです。
好みで葱を散らして完成です~

葱があったのに入れるの忘れてました(笑)

あつあつをさっそく食べたら、長芋がほくほくで、バター醤油が香ばしくてとても美味しかったです。
お弁当のおかずにも入れたいです~

  簡単に作れておつまみにも合う一品でした(^u^)

長芋はとろろご飯で食べても最高だけど、こうして焼いて食べるのも好きです

20091115175535

とりあえず言ってみるもんだなぁ(笑)

   今日も雨かなって思ってたんだけど、昼からは晴れてきました

 今日のミニバラちゃんです 

20091114155224


 これも画像ぼけてしまいましたが、ピンクのかすみ草とジュリアンです
ジュリアンは紫色なんだけど写真では青っぽく写ってます。

20091114155222


 主人が昼から「ジーンズやさんに出かけてくる」って言ったので、暇だしついて行きました(笑)

バーゲンのチラシに載ってたお値打ち品のと、ちょっと高めのジャケットと、どっち買おうか主人が迷ってて、結局バーゲンのチラシに載ってたジャケット買ってたので、それを見てた私は、よっしゃーとばかりに、その浮いた値段で私のパーカーも買ってもらえないだろうかとお願いしたら、しぶしぶだけど買ってくれました

 こんなことは滅多にないので、びっくらでしたが

 年甲斐もなくピンクのパーカーです(^^ゞ 写真よりももう少し濃いピンクです。
はおったら、軽いわりに暖かかったです。 

20091114155229


 帰りにヤマ○電機さんに寄ってお菓子買ってきました(笑)
お菓子でもポイントがつくのでお得です(^^)
 
 好物のばかうけのお菓子が特価品で売ってたので買ってきました~。 電機やさんに行ったのに、ほかにも食料品ばかり買ってきました(^▽^ 

20091114152850

近くで見たいな~♪

   11月も半ばになると、もうクリスマスのイルミネーションが見れるんですね~

愛知に住んでる友達が、名古屋駅前のイルミネーションの画像を送ってくれました

名古屋駅前のイルミネーションは一昨年に見に行けたけど、昨年は見れなかったから、今年こそ近くで見れたらいいな~

 20091113185934


↓は、名古屋のテレビ局のキャラクターで、羊の皮を被った狼だそうです。
 クリスマスが近づくとなんだかワクワク楽しい気分になれます

20091113082521


  今日撮ったミニバラちゃんです。

20091113111323


 ミニシクラメンはちょっとしか咲いてないけど、香りがとっても良いです

20091113111321


 優しい色の金魚草もお気に入りです~

20091113111319


 バニラとモカ味が売ってました。 安くなってたので買っちゃいました~(^▽^
まだ食べてないのでカットしてないですが、もちろん丸かじりはしないですよ~(笑)

20091113190905


お花もさぶ~。

    今日は雨は降らなかったけど風が強くて寒いです(>_<)
 だんだんと挨拶の言葉が「さぶぅございますね(笑)」ってなりそうです

 ベランダのお花たちです~。 今日撮った画像ではこれが一番気に入ってるかな

 白いビオラ  「ハ、ハ、ハクション」

 赤いビオラ  「今日はお日様出てないから寒いよね~」

20091112131221


この間までみんなお行儀よく同じ方向を向いてたけど、最近はあちこち向いてます(^▽^
おっ! もしかしたら、これは押しくらまんじゅうの準備かな(^▽^

20091112131012


 淡いピンクのバコパちゃん、伸びてきてプランターからはみ出てきたので、綺麗に咲いてるので切るのも可愛そうだし、ウサギのピックを支えに立ててます(^^)

20091112130934


 ミニバラちゃん、蕾が次から次と開花してます 蕾はあと一つだけなので、また蕾が出てこないかな~

20091112130932


 美味しい和菓子やさんのどら焼き頂きました(^u^) 

20091112124252


 しっとりもちもちの生地に小豆あん、バター、きざみ栗をはさんであります。
うまうまでした~(^u^)  

20091112124250

菊展♪

      こちらは秋晴れが続いてます~

  今日は用事で出かけてて、帰る途中で菊展やってる所を偶然見つけて寄ってきました

 最初から見に行く予定ではなかったので、携帯の電波がもう1つになってて、電池切れとの戦いで画像撮ってました(笑) 

  会場は小さい盆栽や↓のような大きな盆栽もいっぱいありました

20091109133405


  船の帆も菊で綺麗に飾ってありました。

20091109133403


  大輪菊の作品も見事でした

20091109133401


  ↓の作品が一番見入ってしまいました~ 愛知万博のキャラクターのモリゾーくんが色とりどりの菊で作ってありました


20091109133358



20091109134550


  菊で作ったセンスの形のもお見事でした~ 

 ほかにもいっぱい綺麗な作品が展示されてたんだけど、充電切れでここまででした(笑)
今日は写真撮り直しする余裕がまったく無しでした(笑)

菊展は今度の日曜までやってるそうで、土日は菊の苗の無料配もあるそうなので、気が向いたら週末また行ってこようかなって思ってます(^▽^

20091109133653


 期間限定の新発売の見つけて買ってきました。 マヨネーズ味でくどくないかなって思ったんだけど、食べ出すと手が止まらなくなるほどでした(^▽^

20091109133658




咲いた~♪

   今日も秋晴れで日中は外に出てるほうが暖かいぐらいです

  昨日のミニバラの画像です。 まだちょっとしか開いてなかったんだけど。。。

20091107122444


  今朝、水遣りした時に撮った画像です。 満開まであとちょっと(^^)

20091108094826


  昼過ぎにベランダに出たら、さらに開花してました。はや~  やっぱり蕾ができるの待ってる間は長いけどそこからが早いな~(笑)

 膨らんだ蕾や、開きかけてる花びらがあるので、また明日見るのが楽しみです


20091108141020

  ポーチュラカ、だんだんと花が寂しくなってきたので、いまのうちにカシャ

20091108141016


 特価品で金魚草が売ってたので買ってきました~

20091108141233

  キティちゃんハウスが空いてたので早速植えました

20091108141013


 日差しを浴びたビオラとパコパも嬉しそうです(^^)

20091107122442



どれも可愛い♪

   今日はお昼過ぎに近くに住んでる友達からお茶のお誘いメールがあって、「お茶する前に庭のお花見て~」って友達が言ったので見せてもらってきました

 プログ始めてしばらくは、雑貨や食べ物などアップしてることが多かったですが、今日会ったお花好きの友達、それからブログでお知り合いになったお友達のところで綺麗なお花見せてもらってるうちにお花育ててみたいなっていう気持ちがわいてきて、ベランダでガーデニングするようになりました  今ではガーデニングしてるととても和むし癒されます

  お友達のお庭で咲いてたお花さんたちです。お庭見せてもらうと写真いっぱい撮らせてもらいます(^▽^

   赤い薔薇が綺麗に咲いてました
 20091106184348

   これもミニバラちゃん

20091106183917

      カラー

20091106184346


  買ったお店の人気NO1のパンジーちゃんだそうです。

20091106184343


 ブラキカム マウブディライト 

20091106183921

 ナデシコ ホワイトレッド ミニパラソルっていう可愛い名前がついてました。

20091106183919

 
 金のなる木、何鉢も置いてありました。 先日ブログでアップした金のなる木は、今日会った友達が以前挿し木したのをプレゼントしてくれたものです

20091106183118

 ランタナ 私の好みの色でした~

20091106183116

 淡い色の菊もいっぱい咲いてました。 友達のお庭の花、まだまだ他にもいろいろ咲いてました。
綺麗なお花がいっぱいでどれも欲しくなってしまいました(^^)

20091106190421


   お庭見せてもらった後、夕方までモーニングがつく喫茶店でお茶してきました(^▽^

ちょうど3時のおやつになりました(笑) 多すぎ?(^◇^;) パンは小倉餡がついてました。ドリンク付き380円です。

20091106183114

素敵な石けん♪

   11月に入って急に寒くなってきたけど昨日今日と秋晴れです

 スーパーに行くと早くももうクリスマスグッズやオーナメントが売ってて、可愛い系に弱いので目の保養になります

  ミニバラ、膨らんでた蕾が今にも開花しそうになってきました 手でめくって開きたいぐらいだけど我慢我慢(笑)

20091105105518


 あと2つの蕾もいつ開花してくるかな~。楽しみです

20091105105521


    紫色のビオラです。

20091105113521
 

                                          

 ブログに遊びに来て下さってる、hirokunさんから素敵なプレゼントを頂きました

 話題豊富なブログで、たくさんのお友達が遊びにいらしてる人気サイトのhirokunさんです。
サプライズの素敵なプレゼントどうもありがとうございましたm(__)m

 頂いたのは、とても香りがよくて綺麗な手作り石けん頂きました。 お友達の手作りの石けんだそうです。 薔薇の模様がついた紙袋とハートの形の可愛い入浴剤も頂きました

20091105100047


 左のは、カモマイル、右のがローズで乾燥肌や美肌を保つ効用などがあると書かれてありました。
 どちらも薔薇の形でこのまま飾っておきたいぐらいです  

20091105100052


 右のはラベンダーの手作り石けんで、殺菌作用もあり健康な新しい細胞の成長を促しますって書かれてありました。 どれも香りも見た目も良くて、使って形を崩すのがもったいないぐらいです(^^)

 肌に優しい石けんっていうのが嬉しいです。 大事に使わせて頂きますね(^^) 

20091105100054

タイトルは無し~(笑)

     昨日はお昼からずっと雨でしたが今日は朝から良い天気になってます
 ニュース観てたら、昨日は北海道はもう雪が積もってたのでびっくりでした。 北海道はいつか行ってみたい所ですが寒いの苦手なので、冬以外にいつか旅行できたらなって思ってます(^^ゞ

 以前友達から株分けしてもらった金のなる木です。
ずっとベランダに出しっぱなしだけど大丈夫かな~(^_^; 以前一度育てたことあるんだけど早く枯らしてしまったので、こんどはリベンジで頑張りたいと思います(笑)


20091102084159


 ピンク色のかすみ草です。 花瓶にかすみ草を生けるなら、薔薇と白いかすみ草の組み合わせがとっても好きです

20091102091335


 ↓は、家からわりと近くにガゾリンスタンドがオープンして、オープンイベントで景品貰えました

 ティッシュ箱3箱はガソリン入れて貰えて、もう一箱のティッシュはくじもひけたので4等の景品で貰いました。 4等といってもはずれでしたが、でも全部で4箱貰えてラッキーでした

ちなみに1等はテレビで2等はゲーム機でした~。 テレビなんて当たったらきっと腰抜かしてたかも(笑)
 イベントとかのお知らせがくる無料のメール会員登録したので、先着でモンタボーのパンも貰えました 
 今日は朝食でさっそくパンをたくさん食べちゃいました(^◇^;)

20091102063042

いつ咲いてくるかな~♪

  今日は今にも雨が降りそうな天気になってます。 今日から11月だなんて早いですね~。 あっという間に年末がきそうな感じです。

 よく咲くスミレです。 ビオラやパンジーはくしゃみ顔に見えるけど、これは模様ないから、くしゃみ顔に見えないです(笑)
 
20091101084406


 紫色のジュリアン

20091101084434


 四季咲き薔薇 ポータローズです。

最近葉っぱが増えてきたから、蕾がでてくるのが待ち遠しいです~。
無事開花してくると嬉しいんだけどどうなるかな~(^_^;)

20091101084403


 ↓は、今年の5月に咲いてた時の画像です。
淡いピンクの花びら、とってもラブリーです



 先日アップしてますが、友達に貰ったミニバラちゃん、蕾が少し膨らんできました
薔薇は蕾もとっても可愛いです♪ お花って開花待ってる間も楽しいかも


20091101084401


