

なし。

    記事のタイトルは、なしと書きましたがあります(笑)

  美味しい梨を頂きました(^u^)  幸水です。 梨もいろんな種類がありますが、なんでも好きです(笑)
  



 ↓は、今日友達から頂いたお菓子です。富士宮やきそば、厚木シロコロ、横手やきそば味のコーンスナックが3袋入ってました。

 厚木シロコロはちょっと知らなかったんですが、神奈川県厚木市を中心としたホルモン焼き料理なんですね(^^ゞ 
どれも実際にお店で食べてみたいです~(^u^)



 



  ↑のお菓子をプレゼントしてくれた友達と一緒にモーニング食べてきました。 トーストのトッピングに小倉か、シナモンかツナなどひとつ選べれたので、ツナにしました。 
 ほかにもサラダ、サツマイモや、切り干し大根の煮物、パイナップル、画像には写ってないですがゆで卵、ドリンク付きで380円でした



 以前一度アップしたことありますが、気に入って使ってるお財布です。
お財布の表裏、内側までぶたがいっぱいです(^▽^




 柄のアップです。 この顔が可愛くてたまりません(笑) 服も普段はここのお店の服を着てることが多いです




ほどよい辛さ~。

   今日も日中は猛暑でしたが、夕方から時々雷がゴロゴロ遠くで鳴ってて、風がでてきて涼しいです。 

 以前アップした、ぶたの鉢に入った多肉ちゃんと、手前も、ぶたです(^▽^
多肉ちゃんの大きさ、買った時とほとんど変わってないかな。 あまり伸びてくるとバランス悪くなるから、ま、いいか(笑)




 
 辛そうで辛くない少し辛いラー油。 この前、スーパーで見つけて買ってきました。
最初この商品名見たとき、辛いのか辛くないのか、はっきりして~って思っちゃいましたが(笑)
料理の味付けに使ったり、昨日は餃子のたれに少し入れて食べました。



 桃やさんに、この調味料を使った美味しそうなレシピがいっぱい載ってました。
 ↓に貼っておきますね。 

 レシピです。
チャーハンも美味しそうだったので、こんど入れて食べてみたいです。

まろやかなお水♪

   お盆に実家のほうには行ってなかったので、今日は実家に寄って、その後に祖父母のお墓参りに母と一緒に行ってきました。

 長良川の写真です。 実家に行く途中で車の中から撮った写真です



  もう一枚 カシャ 写ってないですが、河原でバーベキューされてる人たちがいて楽しそうでした。
 


  万石の名水 「幸福の泉」

 万石の名水「幸福の泉」は、岐阜県大垣市にある、大垣フォーラムホテルが地域活動の一環として、採掘から維持、管理を行い一般の方に提供されてます。

 自噴水入り口にある岩には、幸福の泉と彫り込んであります。




  地下147mから湧き上がった「幸福の泉」は安定した水量と年中12度前後の水温を保ってるそうです。
自噴水で勢いよく水が噴き出しています。
 
御嶽山の水系自噴水でミネラル分も多く地域の名水として評価も高い地下水です。
 

 ここ数年、お盆ごろに母とここのすぐ横にある和食やさんで食事した時に、帰りにお水を汲んで持ち帰ってきます。
お店に空のペットボトルが売ってるんだけど、水を汲めることを知ってからは、家からペットボトル持っていってます。 今年もせっせと水を入れました(^▽^

私が汲んでる間も次から次と水を汲みにこられてました。 大きなポリタンクを持ってこられる方もいて、持ち運ぶのが大変そうでしたが(^▽^ でも無料で美味しいお水が貰えるって嬉しいです(^^) 

ペットボトルに水を入れる時に使う、ひしゃく等もそばに置いてあって助かります。 幸福の泉っていう名前も素敵だな~♪



 ユリの花です。 詳しい名前は分からないですが^_^; お出かけ中に綺麗に咲いてるユリを見たので撮りました。




 近くのスーパーが先日、アイス4割引だったので、普段高くてなかなか買えないハーゲンダッツ買ってしまいました^_^; 
バニラとストロベリーをさっそく食べたんだけど、美味しくてほっぺ落ちそうでした~(笑)
スーパーカップやモナ王は52円になっててお得で買いだめしてしまいました(^^ゞ








前の記事の続きです。

      猛暑日が続いてますね この暑さ、何とかして~~って叫びたい気分です
クーラーつけてても暑いです。 皆さま、熱中症にはくれぐれもお気を付けくださいね。

この前、静岡の親戚のお家にお邪魔したときに頂いたトウモロコシです(^^)





さっそく塩ゆでしました(^u^)  「収穫したばかりだともっと美味しいんだけどね」 って親戚の方は言われてたけど、とっても美味しかったです(^^)




味噌饅頭もこのほかにもたくさんいただきました ほかにも、お米や、珍しい烏骨鶏の卵など頂きました。




 高速道路、帰りは、上郷SAで休憩してきました。
SAで撮った写真です。



五平餅と、美味しそうなカレーパンが売ってたので食べてきました(^▽^



SAで缶ジュースが100円で売ってて、買うと一回くじが引けました。
石塚さんの、まいう~のイラストのハンドタオルが当たりました(^▽^




 ↓は、小国神社のお土産売り場で500円に一回ゲームができて当たったハンドタオルです。
お義母さんの分のレシートも貰えたので何度かやってなんとか一回当たりました^_^;



 可愛くて、使うのもったいないです(笑)





混んでなくて良かった(^^)

   一昨日は、5時起きでお弁当作って7時半ぐらいに家を出て、静岡のほうに出かけました。 道路の渋滞が心配でしたが、途中岡崎市のあたりで10分ぐらい少し混んでたぐらいで、帰りも混んでなく、予定より早く着けました

 途中で休憩したSAでも、思ってたほど混雑してなくてラッキーでした

 高速道路で撮った写真です。 反対側の道路も普通の日みたいに車がスイスイと走ってました。
昨日、今日だったら土日だったので、かなり混んだのではないかな~。



 お義母さん、お義父さんの親戚のお家3軒お邪魔して、お墓参りも終わったあとで、小国神社に寄ってきました。 

   小国(おぐに)神社

小國神社は静岡県の西部、「森の石松」で有名な町、静岡県森町に鎮座。

ご祭神は大己貴命(おおなむちのみこと)、神話「因幡の白うさぎ」のうさぎを助けられた心のやさしい大国様をお祭りしている神社です。 「小国」という社名は、出雲の「大国」に対する遠江の美称であるとしてます。

開運福徳縁結びの神様として敬われています。門前には約130余種、50万本の花菖蒲が植えられ、6月上旬に見頃になります。



   参道は、神代杉の古木が茂ってて、パワーもらって歩いてる気分でした。
写真がかなりぼけぼけになってしまいました(^^ゞ



 境内には、事待池があり、鯉がたくさん泳いでました。



 







  持っていったお弁当は、 冷房が効いた無料休憩所があったのでそこで食べました(^u^)
一緒に行った甥っ子さんたちの分もおかず持っていったら、全部食べてもらえて嬉しかったです(^^)

 休憩所に展示されてた陶芸作品です。 



















 神社の入り口近くに売店があったので寄ってきました♪
お茶や、お茶の和菓子や、アイスなど美味しそうなのがいっぱいいろいろ売ってました(^u^)





 売店で買ったお菓子です。 ↓の続きの記事でアップしました。


お盆は忙し~。

    あと数日でお盆ですね。 13日の日は主人の親戚が住んでみえる静岡のほうにお義母さんたちと行くことになったんだけど、高速道路の渋滞が心配です(^◇^;) 

 SAも混んでそうだし、何時に静岡に着けるか分からないので、お義母さんはおにぎりでも持っていくって言われてるので、私もおにぎりと、あとおかず何かちょっとだけ作ろうかなって思ってます。 

 100均で使い捨てのおにぎり入れるパックとか買ってきました。 可愛い動物のタレビンもあったので買ってきました



 せいれーーつ!(笑) やっぱりぶたくんが一番可愛いな♪



 ↓はだいぶ前に友達から貰った、アイスメーカーです。 




  クマさんの形の氷ができます。



 暑いと炭酸系がいっそう飲みたくなります。 特に気に入ってるのは、カロリーゼロのC.C.レモンです。



今みつばちハッチのマグネットのオマケがついてます(^^) みつばちハッチ、可愛いです。 テレビで漫画で観てなんど悲しい場面で涙したことかσ(^◇^;) 本物の蜂は怖くて仕方ないのにね(笑)




スイカ~??

   今日は夕方ニュース観てたら、北海道や東北の方が猛暑で沖縄より気温が高かったって言ってたのでびっくりでした。 北海道で35度ってめったにないのでは。 今年の夏はいっそう暑さが厳しいです

 これだけ暑いとよく冷えたスイカが食べたくなります(^u^) 

スイカです~。ってさすがにこの画像では、スイカじゃないってすぐばれちゃいますね(^▽^



    スイカ饅頭、スーパーで見つけて買ってきました。 中身はどんな感じかな~o(^-^)o



 半分にパカッ。 種の部分が黒ごまになってました(^▽^ スイカの味がしてたので、スイカ食べてる気分にちょっとだけなれたかな(笑)



 近くのスーパーのお花やさんに今日ちらっと覗いたら、たくさんあった鉢花や苗が少ししか置いてなくて、お盆用のお花がいっぱい並んでました。

 家のお花もこの時期はアップできるお花が少ないので、↓の薔薇画像は以前薔薇を見に行った時に写して保存してあった画像です。












暑くても食欲は旺盛~。

   ここ数日は風があるので、ちょっとは暑さがやわらいでますが、35度ぐらいの日が続いてるので少しバテ気味です(^◇^;)

 ベランダのお花、朝夕、水やりしてるけどすぐ乾いてしまいます。 お花さんたちも頑張って暑さ乗り切ってね~。

  松葉ボタンです。



  カランコエ  (ミリオンスター)



  朝食はしまってあったホットサンドメーカー出して、ハムととろけるチーズはさんで焼きました。



 あっという間に出来上がり~(^^) コーヒーと一緒に美味しく食べました(^u^)



そうめん~♪

       昨日、岐阜県の郡上市美並町っていう所にある、元祖流しそうめん 釜ヶ滝滝茶屋に行って、流しそうめん食べに行ってきました(^u^)

 高速道路を走って、美並インターチェンジで降りました。釜ヶ滝滝茶屋は、川や滝が近くにあるし、とても涼しかったです ずっと一日涼んでいたいぐらいでした。





 到着しました~~ そうめん、早くたべたーーい(^▽^





 そうめん以外にも、おでんや、おにぎり、焼き魚、五平餅、山菜めしなどいろいろありました。




 ます釣りができるところがあって、釣ったお魚を焼いてもらうこともできます。 












  食べるところはこんな感じです。 川がすぐ横を流れてたので良い風が吹いてました





  早くそうめん、流れてこないかな~o(^-^)o




  急にそうめんがいっぱい流れてきたのでびっくり~。 箸ですくうのが大変でした(笑) 

一度に急いでどばっととると、つゆがすぐ薄くなってしまうし、あわてずここはちょっとずつ(^▽^




 そうめんのほかに、おにぎりと・・・私が食べたのは一個だけです(注)(^▽^





 あまごの塩焼きをたべました(^u^)









 釜ヶ滝も見に行きたかったんだけど、急な斜面で滑りそうだったので、すぐそばにある行者の滝だけ見てきました。

 釜ヶ滝は3つ滝があります。 三の滝が一番近くで、次が二の滝があって、一の滝まで行くのは大変そうです。




 行者の滝です。




 帰りに休憩に寄った道の駅で飲んだ、仮面ライダーじゃなくて、仮面サイダーです(^▽^



