紅葉♪

    紅葉を見に車で郡上のほうに出かけてきました

行ったのは一週間ほど前で、まだ見頃にはなってなくて、来週あたりはとても綺麗な紅葉が見れたんじゃないかな~。
でも思ってたよりは色づいてて綺麗でした

 撮ってきた写真、↓に続けてアップしますね(^^)



































  紅葉を楽しんだ後、道の駅に寄ってきました。 道の駅って見つけると中に入りたくなります(^▽^

 道の駅 パスカル清美  高山市清見町にあります。
郡上で紅葉楽しむ予定だったけど、まだ紅葉あまりしてなくて、さらにどんどんドライブしてたら、いつのまにか高山市まで行ってたようです(笑)

パスカル清美のサイトに、パスカル清美のパスカルの意味ついて書かれてありました。

パストラル=田園的な風景や生活を主題とした詩
カルチャー=文化、教養、知識、栽培
パストラルのパスとカルチャーを組み合わせ、「田園的な情緒と文化を~」という意味があります。

 写真は建物が少ししか撮れてないですが広かったです。 




 パスカル清美のすぐ隣に広いラベンダー畑がありました。 ラベンダーの季節にまた行けたら香りも良いし楽しいだろうなって思います
 
 道の駅の中で一枚カシャ お人形さん、このままでも可愛いんだけど、見てたら顔を描きたくなりました(笑) やっぱり笑ってる顔がいいな




 帰る途中で、郡上市明宝にある、明宝温泉・湯星館でゆっくりしてきました。 入館料500円でした。
家の近くにある銭湯より安かったです(^▽^




  








 温泉から帰る途中、SAでコーヒー飲みながら、揚げ餅と、たまりせんべいつまんでました(^▽^
紅葉も温泉もどちらも楽しめて良かったんですが、唯一の後悔が明宝フランクフルトを食べ損なったことです(笑)








続きです。

   急に寒くなってきましたね{{ (>_<) }} 台風がきてますね~。 進路が気になります^_^; 
皆さまの所、被害等でませんように(^∧^)

 前の桃太郎神社の記事の続きです。

 桃太郎の資料などが展示されてる宝物館も見てきました。
大人は入館料200円です。

 入り口を入ってすぐ、キジ、猿、犬が鬼を退治して喜んでます

 おじいさん、おばあさんはきびだんご作り頑張ってました(笑)



   「鬼に勝ったど~!!」



  鬼さんは、泣いてます。
 鬼より、キジたちのほうが怖そう~(^▽^



   ニワトリさんたちは、何やら仲良く相談中(笑)



  桃太郎 「どうだ まいったか!」

  鬼さん 「ま、参りました~。 お許しを~ 」




  鬼が差し出した宝物を持って帰るところですね(^▽^ あっぱれ~~。



  ↓は、宝物館の中に展示されてた物です。
ガラス越しに写真撮ってたのでなかなか上手く撮れませんでしたが^_^;








 器がいろいろ飾ってありましたが、その中でもこの、お盆と急須セットが良いなって思いながら見てました。
 急須と湯飲みに桃の絵が描かれてありました。
 



 昭和10年前後の桃太郎の絵本です。




 桃太郎の絵が描かれた掛け軸もいくつか展示してありました。




  なんと、鬼が島の岩まであるとは~~




  鬼の金棒もありました(^▽^  








  やさしい鬼さんもいました(笑)
境内に数あるコンクリート像の中で、唯一、笑顔の鬼。四つんばいになってて、背中に乗れるようになっていました
 
 鬼さん、後ろから撮ると、恥ずかしい写真になってしまうので前からのみ撮ってきました(^▽^




 いろんな桃太郎さんがいましたが、可愛い系の桃太郎さんのが好みでした~♪




 今回も記事が長くなりましたが、ご覧いただきまして、どうもありがとうございました

桃太郎♪

   先日、桃太郎公園、桃太郎神社に行ってきました。 同じ場所にあります。

桃太郎といえば岡山が有名ですが、桃太郎神社は全国で4つあるそうです。

桃太郎神社 (中津川市) - 岐阜県中津川市に鎮座。
桃太郎神社 (犬山市) - 愛知県犬山市に鎮座。
桃太郎神社 (河南町) - 大阪府南河内郡河南町に鎮座。
桃太郎神社 (高松市) - 香川県高松市に鎮座。

追記です。 ↑の神社、桃太郎神社で検索したら載ってましたが、大阪のほうの桃太郎神社と岐阜の中津川のほうは、ほかで検索しても探せなかったです。 実際はあるのかはっきり分からずごめんなさい(^^ゞ

 行ってきた桃太郎神社は、愛知県犬山市栗栖(くりす)にある神社。犬山市には桃太郎伝説が存在してます。

全国的にも珍しい桃型の鳥居があるほか、桃太郎のおばあさんが洗濯をした洗濯岩などがあります。 
毎年、5月5日のこどもの日には桃太郎祭りが開かれてるそうです。


 道路から、一の鳥居、二の鳥居を経て、石段を上ると、桃型の鳥居と、拝殿があります。


 

  
一の鳥居の前には、大事にきび団子を持ってるお猿さんがいました(^▽^ きび団子が本物だったら食べたい~(笑)




 鬼さん、やっぱり怖いな(笑)



キジさんとワンちゃん  鬼退治に行っただけあって凛々しい姿です(^▽^







  



  
  手前の大きな岩が洗濯岩です。



  二の鳥居です。  鳥居の前には、桃から産まれた桃太郎~~





  もう少し近くで撮った画像は↓の続きの記事でアップしますね(^^ゞ

懐かしい市電

     前の記事の続きになりますが、金神社のすぐそばに、金公園があったので参拝したあとに寄ってきました。

 行ったのが平日のお昼頃だったので、小さい子を連れた親子とベンチに座ってお弁当食べられてるサラリーマンの人を見かけたぐらいで公園のほうも静かでした。
 
 誰もいなかったら、可愛いライオンさんの遊具で遊んでたかも~(^▽^
あ、でも私が座ったら重さで壊れてしまったりして(^^ゞ




   公園の中に市電が保存されてて、ちょっとびっくり

岐阜市電、岐阜市街地内を走っていた路面電車で、全線がほぼ道路上を走る併用軌道となっていました。

 走ってた頃になんどか乗ったことがありますが、2005年4月1日に全線が廃止されたので今はもう乗れなくて残念です。









    



   市電で窓が丸くなってたのが走ってたのは知らなかったです。 
丸窓電車とも呼ばれていたそうです。




ベコニアの花壇もありました





 可愛いマドレーヌを見つけました 
このまま食べずに飾っておきたいぐらいでした。ブルーベリーと抹茶味です。 







1人でお参りは初めて~。

    昨日は母とお昼頃に岐阜駅で待ち合わせしたんだけど、早く着きすぎてしまって時間があったので、以前から参拝しに行きたかった、岐阜駅から徒歩で15分ほどの所にある、金(こがね)神社さんに行って参拝してきました

 所在地は岐阜市金町で、金神社さんは、お名前の通り、金運、財運にご利益があるとされてます。

 出費ばかりで、全然お金が増えてこないのでしっかり参拝してきました(^▽^

  主祭神  金大神(こがねのおおかみ)



 参拝前に、手水所で清めました 龍のお口から水が出ていました



 もう一枚カシャ



 参拝できるところが2つあったので両方とも手を合わせてきました











  参拝した後で、金神社オリジナルお守を買いました。 毎月9日には金神社骨董市が開催されるそうです。 いつもそうですが、神社さんに参拝したあとは清々しい気分になれます   




  ↓にもう少し記事が続きます



前の記事の続きです♪

    フラワーパークの記事の続きです

 前の記事は館内で撮った画像でしたが、今日の画像はフラワーパークの花壇や庭で撮った写真です





 歩き疲れたので、ちょっと休憩しようと思ったら、先客がいました(^▽^
くまさんにウサギさんにリス?さんたちが仲良く座ってました。

「花を見てるのも楽しいけど、お腹空いたし、そろそろご飯にしようよ~」って話してるのかな




 前に来た時はなかったけど、木で作った電車が置いてありました。
木で作った作品って温もりがあって好きです♪



 ハナシノブ科 フロックス・パンクラータです。 優しい色合いが清楚で可愛いです



 コスモス ダブルクリックです。 









  コスモス畑を見るのも楽しみだったので、いっぱい綺麗に咲いててしばらく見入ってました







 チェリーセージです。




 押し花の作品も飾ってありました。




 長くなってしまいましたが、↓にもう少し続きます

ハロウィンのお庭♪

   今日は友達から昨日、「一緒にお茶した後、お花でも見にいきませんか」っていうお誘いメールがあったので出かけてきました

 お花はなんどか行ったことがある、愛知県にあるフラワーパークに行ってきました
前にもなんどかこのお花パークの記事をアップしてますが、館内と外の花壇、両方無料で楽しめます。

この時期だから、ハロウィンのお庭が出来てるかなってワクワクしながら、建物の中に入ったら、とっても可愛いお庭が作ってありました

 何枚か写真撮ってきたので同じような写真になりますがアップしました
いつもは縮小して画像アップしてますが、お花パークで撮った写真はそのまま貼ったので重くなってたらごめんなさいね(^^ゞ




 笑ってるかぼちゃのお化けや、眠たそうなのがいたりで可愛かったです(^▽^



 全体はこんな感じでした。




 



 こんなに大きなカボチャ食べたらお腹膨れるだろうな~(笑)









 天井には、コウモリや、お化け、魔女さんがぶら下がってました(^▽^




 長くなりますが、↓にもう少し記事が続きます

ランチプレート♪

   ここ数日秋晴れが続いてます  こんなに天気の良い日は、お花がいっぱい咲いてる所に出かけたくなります。 薔薇園にも行きたいし、お出かけしたい所がいっぱいです(笑)

 以前買ったお気に入りのぶた柄のランチプレートです



 お家モーニングです。 キャベツの千切りと、ウインナーを挟んだホットドッグと、キャベツのごまドレッシングがけ、ぶたくんの目玉焼き(笑)と、ミニトマトです。

ウインナーは大好きなシャウ○ッセンを挟みました(^u^) マスタードが冷蔵庫になかったのでケチャップだけかけて食べました。 めだま焼きは、お鼻乗せたときに、ちとつぶれてしまってるのはご愛敬ってことで(^^ゞ

お耳、鼻、手(足)は魚肉ソーセージ、目と鼻に黒ゴマ使ってます。

写真ではひとつだけホットドッグ乗せてありますが、2つ一気にパクリでした~(^u^)




 以前アップしたぶたさんの鉢に入った多肉ちゃん、大きさはまったく変わってないですが枯れてないから良いかな




 曲は、来生たかおさん 「迷い・白いラビリンス」です。(中森明菜さん提供曲)(1984)

おせちは早くない?

   ブログの更新が相変わらずまったりになってしまってますが、皆さま、お忙しい中、遊びに来て下さってどうもありがとうございます

 あっという間に今年ももう10月になりましたね~。 昨日行ったスーパーは、はやくもクリスマスケーキや、おせちの注文用紙まで置いてあってびっくりでした  そういえば、サンタさんの置物など、クリスマスグッズも売ってたし、秋を通り越して冬がきたみたいでした(笑)

 昨日は友達とお茶してきました  期間限定で、ハンドメイドデコ商品が置いてありました。
貯金箱にアイスやマカロン、薔薇など可愛いデコパーツがついてる可愛い貯金箱があったので買ってしまいました。 

 ほかにも、デコミラー、デコ電卓、眼鏡ケース、アクセサリー箱などにも綺麗なデコしてある商品がいろいろ置いてあって、どれもとても可愛くて、友達と「どれが一番好き?」ってデコ商品見ながらお茶してました(^▽^

これもそうですが、手鏡に綺麗にデコしてあるのも500円で売ってて安かったです。 この貯金箱、上側だけでなく、横にもハートや星などのデコパーツがついてました。 アイスにマカロンは、お腹空いてる時に見てると食べたくなってしまいます(笑)

 


 向きを変えてカシャ  貯金箱の色が黄色っていうのも気に入りました。



  こんな風に自分で好きなデコパーツつけて作ったら楽しいだろうな~
貯金箱なので、さっそく少しだけお金入れておきました(^▽^ お金入れるのは最初だけですぐ置物になりそうです(^^ゞ

   本来なら350円のコーヒー代で済んだのに、850円の出費になってしまいましたが、とっても気に入ったからま、いいかなf(^ー^;




 おやつは鯛ドラ~(^u^) 涼しくなってきたのでもう麦茶は作らなくなりました。
温かいお茶と一緒にあっという間にペロリでした(^u^)