前の記事の続きです。

  今日の記事も食べ物画像から~(^▽^ 日曜日に行った喫茶店で食べたモーニングです。 ドリンク付きで380円でした。 いちごジャムと小倉が付いてたので両方つけて食べました(^u^) パンの横にあるのは茶碗蒸しです。




 ↓のお菓子、以前買って食べた時に美味しかったのでまた買ってきました。




 前の記事の続きになりますが、桃太郎公園で撮った画像です

先月に行った時は気がついてなかったですが、桃太郎神社の道路をはさんで反対側に芝生広場、ジャブジャブ池がありました。 続けて写真アップしますね





 落ち葉の絨毯も綺麗だったのでカシャ





















 ↓にもう少し続きます

紅葉を楽しむ前にお腹を膨らませて(^▽^

  今日は朝からとても良い天気になりました

10月25日と28の記事で桃太郎神社に行った時の写真をアップしてますが、今日は紅葉のほうを楽しみにまた、桃太郎公園、神社に出かけてきました

 先月行った時は、何も食べずに帰ってきたので、今日は着いたら真っ先に田楽とおでんを食べました(笑)
桃太郎公園の中に、食堂や売店もあります。 

今日は土曜日だし、ちょうど紅葉が見頃だったので先月に来たときはひっそりしてたのに、今日はたくさんの人で賑わってました。

 田楽、甘辛の味噌で香りもよくて美味しかったです(^u^)







 味噌おでんです。 家でもたまに味噌おでんで食べてます。 たまごが特に美味しかったです~(^u^)
もう少しで片方ほっぺたが落ちるところでした



 桃太郎神社の近くでコスモスが咲いてたので一枚カシャ




 肝心の紅葉の写真をアップするのを忘れるところでした(^▽^
いっぱい写真撮ってきたので続けてアップしますね(^^) 
イチョウも綺麗に紅葉してて今回はちょうど良い時に見に行けました












 


 今回は桃太郎や鬼さんたちはほとんど見てなくて、桃太郎公園や山の紅葉を見入ってました








  ご覧頂きましてどうもありがとうございます 

桃太郎公園の紅葉、たくさん写真撮ってきましたので、また次の記事でアップしますね

 お返事のほう、もう少しの間、ご一緒に書かせていただきますね 後ほどご訪問させていただきます(^^)

見頃にはまだ早かったです。

   昨日は秋晴れでした  お昼に買い物に行った時に、青空が嬉しくて、スーパーの駐車場から一枚携帯で写真撮りました 




 土曜日の日は3時過ぎてから急に紅葉見に行こうかってことになって、美濃市の大矢田もみじ谷(大矢田神社)まで出かけてきました。

 昨年も紅葉見に行ったときも食べた、五平餅です(^u^) 着いたらすぐ買って食べてました(^▽^
柚子が乗ってて美味しかったです(^u^)




 着いたら4時過ぎてたので、もう暗くなりはじめてて、あとで撮った写真見たら、今いちのばかりでしたがアップしちゃいますね(^^ゞ

 屋台もたくさん並んでました。 この屋台はやってなかったけど、ぶたさんの絵が可愛かったので撮っちゃいました(笑)




 ぼけぼけ画像ばかりですが雰囲気だけってことで(^^ゞ









  ↓の写真は、大矢田神社の楼門(ろうもん)です。 楼門は1723年(享保8年)再建で、岐阜県重要文化財になってます。

   本殿は江戸時代初期の1672年(寛文12年)、拝殿は1671年(寛文11年)再建で、ともに国の重要文化財に指定されてるそうです。 写真は時間がなくて撮ってきてないです(^^ゞ 




 
 紅葉、まだ見頃には少し早かったです。 そんなわけで?やたらと屋台のほうに目がいってしまってました(^^ゞ









 このヤマモミジは樹齢350年ほどだそうです。 

 大矢田神社境内のモミジ谷には約3000本のヤマモミジ樹林があり、美しい自然林は国の指定天然記念物にもなっています。




YouTubeで、大矢田神社の映像があったので貼りました。

映画『大奥』の最後のクライマッ クスのシーンで、大矢田神社の楼門をバックに撮影がされたそうです。知らなかったのでびっくりでした。




 長くなりましたが、ご覧いただきましてどうもありがとうございます

電車でお出かけ♪

  昨日は久しぶりに電車で名古屋まで出かけてきました。
 お友達と高島屋の前の時計台の所で待ち合わせしました  久しぶりの都会、迷子になりそうな私でしたが、待ち合わせはここだと分かりやすいです(^▽^



 
 食事したのは、名古屋JRセントラルタワーズの13階にあるモクモク直営農場レストランで、ランチバイキング食べてきました(^u^) 

 愛知県の朝採り野菜、伊賀産の野菜、モクモクのお米やハム・ソーセージなども買えるようになってます。




 何度かお代わりして、シメにデザートもしっかり食べれました(笑) 美味しいお料理食べながら3時間ほどゆっくり楽しく過ごせました



 お友達から美味しい物をたくさん、それから可愛い手作りのふくろうちゃん、スイーツのストラップなど頂きました



 右は焼きチョコクッキー、さっそく頂きましたがとっても美味しかったです(^u^)



 
 外の階段降りたとき、ハトも階段を下りてたのでなんだか可笑しくて撮りました(^▽^




 タワーズの中に大きなツリーも飾ってあって綺麗でした♪




  待ち合わせの時間からランチが食べれる時間まで時間があったので、タワーズ2階のテラスに可愛いイルミネーションが飾ってあったので写真撮ってきました

 イルミネーションのテーマは「光と音の共演 ~森の仲間とともに~」だそうです。

 昼間に見たので、残念ながらイルミネーションが点灯したところは見れなかったですが、動物たちが音楽を奏でてるオブジェがあって可愛かったです。 ネットでも見てたら12月からは音楽も流れるようなことが書いてありました。





 ↓の続きの記事にも画像アップしてますm(__)m

多肉と花♪

     今まで2度ほどアップしてますが、ぶたの可愛い鉢に入った多肉ちゃん、その後もほとんど変化なしです(^_^;) でもちょうどこの鉢の大きさにはこれぐらいの大きさで合ってるかな(^^) 



 
 ランタナは以前アップした時は黄色とピンク色が混ざってましたが、花びらはほとんどピンクに変化してます。





 ネタ切れなのでこれも以前アップしたことがある画像ですが、ミニバラと。。


 middle_1226448183.jpg
   
  ビオラです。

 middle_1226448201.jpg

  いつも楽しくメッセージ読ませて頂いてます  眼精疲労のほうはだんだんとよくなってきてますが、もう少しの間、お返事のほうは皆さまご一緒に書かせていただきますねm(__)m
  皆さま、お忙しいなか、ご訪問下さりどうもありがとうございます 

話題ばらばらです(^^ゞ

      スポーツ観戦が好きですが、 運動神経は自慢ではないけどまったく無いです(笑) でも学生の頃は走ることに関しては好きでした。 なので、短、長距離走のほかに、走ることが入ってる、バスケ、走り高跳び、走り幅跳び、飛び込み前転だけは好きでした。 

 飛び込み前転はジャンプして手を伸ばして飛んでる距離が長かったので、ウルトラマンみたいって褒めてもらったこともありました(笑) でもその他の種目はまったくだめで、バレーなどはボールが飛んでくると逃げたいぐらいでした^_^;  跳び箱、マット運動、水泳も苦手でした^_^;

 今でもスポーツ観戦は大好きです♪ 昨日は世界女子バレー、後で結果見て知ったんですが、世界ランキング1位のブラジル相手に2セット先にとったけど惜敗で残念でした。 

今日は米との3位争い、銅メダル期待したいです。(追記です。日本が勝って、銅メダル獲得しました) ブログではめったに話題にしてないですが、野球観戦も好きです。 一番好きな球団は野村監督の時以来、楽天イーグルスファンで、星野監督に代わってますます来季は期待したいです♪

 話題は飛んでしまいますが(笑) 昨日自転車で買い物行ったときに、何気に民家の駐車場を見たら、車が2台とまってて、4桁の数字が同じ車ナンバーだったので、よく同じ番号がとれたなって感動してしまいました(笑)

 以前スーパーの駐車場でもびっくりしたのが、すぐそばに止まってる3台の車が同じゾロ目番号で、ほんまかいなそうかいな~って感じでした(^▽^ ゾロ目番号もあまり見ないのにそれも3台一緒の番号で、すぐそばに止まってるなんて~ 

 同じ番号の方がわざと止めたのかな~。偶然にしてはすごすぎる~ってその時も思ってしまいましたが。 車の番号を見るのが別に好きな訳ではありませんので(笑)

  またまた話題が変わりますが、スーパーで九州物産展やってて、美味しそうな物がいっぱいあったんだけど、一番安いふりかけ買いました(笑)




  久しぶりに歌もアップしました。 いきものがかりさん ありがとう です。
「ゲゲゲの女房」の主題歌になってました。

(追記です) 映像が見れなくなってたので、ギター演奏のタグに貼り替えました<_o_>


瞼ぴくぴく

    数日前から片方の下瞼がピクピク。 眼精疲労かな(^_^;  以前、1ヶ月ぐらい続いた時あったんだけど、眼科で診てもらったら 「そのうち治ってくるから大丈夫ですよ」って言われたことあって、その数日後に治まったことあります。 たまにホットタオルを目に当ててますが気持ちが良いです。

 というわけで、しばらくお返事のほうは皆さまご一緒に書かせて頂きますね 

 近くのホームセンターでぶたさんのマグカップ見つけて衝動買いしちゃいました。  白にピンク、好きな色の組み合わせです♪  どこのかなってカップの裏に貼ってあったシールを見たら、地元の美濃焼でした。

 



  だいぶ前に買った携帯ストラップです 買ったお店の店員さんが、「このストラップ、ぶたに真珠です」って言われてました(笑)



 後ろ姿も可愛いです



 これもぶたさんの携帯ストラップです




 皆さま、お忙しいなかどうもありがとうございますm(__)m いつも感謝しながら読ませて頂いてます(^^)

ヒヤヒヤ(×_×)

     今日は自転車で買い物に行く途中、緩い下り坂の道から、交差点前で右折しようとしてブレーキかけた瞬間、ブレーキの片方のワイヤーとネジがパチンと音がして、近くの田んぼかどこかに飛んでいってしまって、ブレーキかけれなくなり、右折できず、そのまままっすぐ赤信号になったばかりの横断歩道の半分ぐらいまで出てしまって、ちょうど青になって発進しようとした車の前まで行ってしまって、まさに危機一髪でかなり危なかったです(>_<)ヽ

 信号が変わったばかりだったので、車もスピード出てなかったから、車にぶつからず良かったものの、車の運転手の方もびっくりされたと思います(×_×;)  こういう命びろいした時、私が子供の頃に亡くなった父が守ってくれたのかなって思います。 

 以前、信号無視した車が、すごいスピードでつっこんできてあやうくぶつかりそうになったこともありましたが大丈夫でした。
今回は自分の不注意なので気を付けないと

 自転車のブレーキのワイヤー、消耗品だから、せめて年に一回は点検しないとだめですね。 ブレーキワイヤーとネジ、さっそく交換しないといけないです^_^; 皆さまも自転車に乗られる時もお気を付けくださいね。

 気を取り直して、久しぶりといっても一週間ぶりぐらいですが(笑) モーニング食べに行ってきました。
ドリンクに、サンドイッチ、茶碗蒸し、サラダが付いて330円でした
スポーツ新聞に雑誌も読めて、これで330円はお得です(笑)



 スーパーで、ばかうけのごま揚が安くなってたので買ってきました♪ はかうけはいろんな味のが発売されてますが何でも好きです(^▽^




蕎麦~(^u^)

  先日、岐阜県恵那市にある、道の駅 らっせぃみさと そばの郷に行ってきました。
山々が展望できる自然豊かな場所にあります。

恵那市のほうに行くのは初めてでしたが、美味しい蕎麦が食べれるってこと知って出かけてきました(笑) 

中ではそばうち体験道場もありました。 

農産物直売所もあったんですが、お昼過ぎに出かけたので食事して見に行った時はもう終わってて残念でした(^_^;)

でも、お目当ては蕎麦食べることだったからま、いいかな(笑) そばが名物というだけあって、寒い日だったし、温かいおろし蕎麦注文したんですが、蕎麦もつゆもとっても美味しかったです(^u^) 

蕎麦だけではお腹膨れない私なので、天ぷら盛り合わせも注文したんですが、サクサクしてて、添えてあった抹茶塩も美味しかったです。 定食ははやく売り切れたみたいで定食も大人気みたいです

お腹ぺこぺこで写真撮る前に食べてしまって画像アップできませんでした(^^ゞ




   らっせいとは、寄らっせい、見らっせい、食べらっせいなど語尾に付ける三郷地区のもてなしの温かい言葉だそうです。




  水車小屋もありました。




   売店で買った、そば鬼まんじゅうです。 そば粉、小麦粉で作ってあって、つぶ餡にさつまいももたっぷり入ってました(^u^)
そばの香りもしてて、もちもちっとした食感で美味しかったです(^u^)

ほかにも三郷のそば粉を使ったクッキーなど美味しそうな物がいっぱいありました。



   あんこ餅も食べたら、食べ終わったあと、お腹いっぱいでしばらく動けなかったです(^◇^;)

どこかこのあと名所探して写真もいっぱい撮りたかったんですが、4時まわってたし、風が強くて寒い日だったのでこのあと、まっすぐ家に帰りました(笑)



久しぶりの虹♪

  あっという間に11月になりましたね~。 これから年末にかけてさらに早く時が進みそうです。

 昨日家に居た時、小さい子が「虹が出てる~ 綺麗~!」って外から大きな声が聞こえてきたので、虹が消えないうちに急いで外に出て見たら、虹がかかってるのが見えました

 時間は確か、お昼の2時ぐらいでした。 小さい子のおかげで久しぶりに虹が見れました(^^)
画像はいまいちですが(^^ゞ いま2?(笑)



 ブログ、一応ガーデニングブログだったはずが、しばらくベランダのお花アップできてなかったです(^^ゞ
ビオラやパンジーの季節になってきたし、またぼちぼちとお花画像もアップできたらなって思ってます。

 久しぶりにベランダの花をアップしました。 ランタナです。 ランタナは今月ぐらいで終わりかな~。
色の変化も楽しめるし、小花で可愛いお花です(^^)




 もう一枚カシャ



 先日初めて入った喫茶店、3時過ぎからドリンクにワッフルが付いてました(^▽^
ドリンク代の380円でワッフルも食べれて大満足でした(笑)