

なばなの里 パート4(最後です)

     なばなの里の記事は今回でお終いです  長くなりましたが、引き続きご覧頂きましてどうもありがとうございます
 なばなの里は、今月はチューリップまつりがやってて、チューリップがメインでしたので、今日の記事もチューリップ画像またいくつかアップしますね













 チューリップひろばで撮った写真もまだ保存してあったのがあったのでアップしました
また来年も見にこれたら良いな~って思います^^

















 ラナンキュラスもなばなの里の、あちこちに綺麗に咲いてました




 ヒメリンゴの花は近くで見たのは初めてでした。 









 デージーちゃん 白色も可愛いけどこの色も可愛いです  




  なばなの里は、駐車場前に花市場があります。
ポット苗から鉢花、観葉植物が勢揃いしてます。 他にも有機野菜や地元の特産品など売ってました。













今回も長くなりましたが、ご覧頂きましてどうもありがとうございます

なばなの里 パート3

   なばなの里の記事が続いてます
ビオラも可愛いですが、白いデージーも可愛いです








                ↓



   クリスマスローズも綺麗にいっぱい咲いてました
ご丁寧に深々と挨拶してくれました(笑)



    紫色のクリスマスローズ
 この色も好きです こちらも礼儀正しいです(^▽^




  チューリップソフトクリーム
 なばなの里に行って唯一心残りはこの美味しそうなソフトを食べ損ねたことです



 チューリップソフトと本物のチューリップ、どちらか貰えるとしたら、本数にもよりますが選ぶの迷いそうです(笑)



   なばなの里、水仙もたくさん咲いてました
続けて水仙アップしますね^^




















 
 シロバナハナズオウ (マメ科)  ハナズオウの白花品種です。



  
 画像がぼやけてしまいましたが、雰囲気だけってことで(^^ゞ








    ミツバツツジです。

葉が出る前に赤紫の花を咲かせるツツジ科 ツツジ属の落葉広葉低木です。

枝が細くすんなり上に伸びて菱形状をした緑色の葉が、枝先に3枚輪状に付くのが特徴です。




  今回も長くなりましたが、ご覧頂きましてありがとうござます
なばなの里の記事は次の記事で終わる予定です  またチューリップ画像を中心にアップしたいなって思ってます^^

なばなの里 パート2

    なばなの里の記事の続きです。 まずはチューリップから




  椿も綺麗に開花してました









  春といえばやっぱりピンク~♪ ピンクのチューリップがいっぱい咲いてて楽しい気分になります。




  なばなの里は、和洋中のレストランがいくつかあったんですが外観がどれも素敵で建物を見たりするのも楽しめました





シロヤマブキです。 春に白い4弁花を咲かせるバラ科シロヤマブキ属の落葉小低木です。








  丸いのはUFOではないです(^▽^ 「なばなの里」の広い庭園を一望できる見晴らしのよい「アイランド富士」と名前がついてます。 入館料は別に500円かかります。 

庭園を歩いて散策するだけでなく、地上45メートルもの高さに上がっていく段階から様々な景色を見ることができる「アイランド富士」は爽快感と共に、濃尾平野を一望できる眺めが、また格別だそうです。

 今回は入らなかったので次回行った時は上から眺めてみたいです。 でも高い所は苦手なので無理かなf(^ー^;




  しだれ桜も綺麗でした




  なばなの里には、大きな池もあります。




  






  キクモモ (バラ科) です。  
ハナモモの園芸品種  花形は菊に似て、紅色の八重咲きです。



 ↓にもう少し続きます<_o_>

なばなの里

     先日、前から行ってみたいなって思ってた、三重県にある、なばなの里にやっと行けました

 初めて行くので、途中道を間違えたりで30分ぐらい余分に時間かかったりハブニングはありましたが(^^ゞ

 家から2時間ぐらいかかって、ちょっと遠くでしたが、特に楽しみにしてたチューリップの大広場が見れて感激でした

  写真いっぱい撮ってきたので、記事がパートいくつになるか分かりませんが(笑)なばなの里で撮ってきた画像アップしますね

 今日の記事はチューリップ画像がメインです。 では続けてアップしまーす












  レンギョウの木も大きくて綺麗でした









  花広場に入るまでに、たくさんのチューリップの花壇が見れたんですが、チューリップまつりをやってる花広場に入ったら、こんなにたくさんチューリップが咲いてるのを見たことなかったので感動しまくりでした

 




 見た瞬間に一人で「お~~~っ 」 って歓声上げてばかり(笑) テンションかなり上がってたような気がします(笑)
珍しい原種や、変わ咲きを含む180万球が、13000坪の広大な「花広場」を埋め尽くしてます。




















   これから咲くつぼみちゃんたち(^▽^ 





  お花広場に休憩所があったのでちょっと一息





  飛騨のみたらし団子、美味しかったです(^u^) 写真撮る前に一本食べてしまいました(^^ゞ




  ↓にもう少し記事が続きます<_o_>

前の記事の続きです。

   138タワーパークの駐車場から入り口までの通路も寄せ植えや綺麗な花壇が作られてます。




  ムスカリちゃんとビオラちゃん  
写真を撮ろうとしたら、「私をアップで撮って~」って言わんばかりに集まってきました(^▽^




  もうこちらは桜の見頃は終わってしまったので、今年の春に桜画像アップするのはこれでおしまいです。
しだれ桜が綺麗でした。 この日は天気が良かったし、たくさんの人がしだれ桜のそばでお花見されてました。

 このしだれ桜は、色も濃くて綺麗な紅色でした




 こっちは、淡いピンク色の花びらでした。




  まだこの日は蕾もありました。 満開の桜は綺麗だけどあっという間に散ってしまうので、こうして開花を待ってる間も楽しいかなって思います。




  帰る途中で喫茶店に寄ってきました。 お店に入ったのが2時まわってたんですが、ちょうど2時から夜の10時までティータイムでおやつがサービスで付いてるお店でした

 パフェが2種類、あとは、ホットケーキセットやシフォンケーキセットやエッグトーストのセットの中で好きなのを選べれました^^  セットのほうは、サラダとゼリーもメニュー見たら付くようでびっくり

 普通だったら、お腹膨れるし、エッグトーストセットを迷わず選びたくなるんだけど、この日は暑くてやたら喉が渇いたので、わらび餅パフェにしました。 他のお客さん見たら同じパフェ選んでる人が多かったです(^▽^

  コーヒー代だけで、わらび餅や、アイス、コーンフレークが入ってるパフェが食べれました^^  このお店はなんでこんなにサービスがいいの~?って最初思ったんですが、よく考えたら、「モーニングの発祥地」と言われてる一宮市(豊橋市とも言われてますが)の喫茶店でお茶してたんだって納得しちゃいました(^▽^






 138タワーパークの記事はこれでお終いです。
記事が長くなりましたが、ご覧頂きましてどうもありがとうございます

遠くからでも目立つタワー

  愛知県へのお出かけが続いてます(^▽^ 今度は、愛知県一宮市にある、国営木曽山川公園 三派川地区センターという所に行ってきました

 その中のメイン施設として作られたタワーが「ツインアーチ138」です。

高さが異なる2本の双曲線アーチと、中央のエレベーターシャフトが「木曽三川の雄大な流れ」を象徴しています。 タワー最高部の高さは一宮市にちなみ、138メートルあります。

 地上100mの展望階とは2基の高速エレベーターにより約70秒で結びます。
  


  すぐ近くからもう一枚

 展望階では、スカイラウンジで食事をしながら360°のパノラマを楽しむこともできます。




  138タワーのロビーにはマスコットキャラクター、水の妖精のミズリンちゃんがいます。




  タワーパークは一階だけ見て、広場のほうを散策しました
桜がちょうど見頃で綺麗でした。 次の記事のほうで桜の画像はアップしますね。

 ネモフィラの花壇が作ってありました。




 ポピーも一緒に植えてあるようですが、ほとんど今はネモフィラでいっぱいでした。




   公園内には軽食が食べれる休憩所もありますが、クレープやビザなどの販売車も来てました。
 ピンクの車が可愛かったのでカシャ





   お花だけでなく、あちこちにいろんな遊具も置いてあって、大人も子供もゆっくり遊べれる所です。




   大人も楽しめる大玉  見てたらダイエットボールとして、お家に欲しくなりました(^▽^
置く場所に困りますが(笑)





  芝桜の絨毯も綺麗でした







   鳥さんのオブジェ

 以前見た時は、ビオラなどが鳥さんに植えてあったんですが、植えかえの時期だったのかなぁ?
またこんど行った時はお花が飾ってある鳥さんが見れると良いな^^  












   真っ赤な椿も綺麗だったので撮ってきました。



   
 ムスカリのお花です。
お腹が空いてる時に見たら葡萄に見えてしまいます(^^ゞ
 



   植栽迷路もありました。 迷路のまわりには、ムスカリが植えてありました。  
 




  残りの画像は次の記事でアップしますね^^
長くなりましたがお忙しいなか、ご覧頂きましてどうもありがとうございます

仲良しカメさん♪

   最初の2枚の写真は友達がメールで送ってくれました。

名古屋城に行ってきたそうで、名古屋城と桜の写真です。




  名古屋の鶴舞公園の池にいたカメさんの写真も見せてくれました。  仲良く日光浴中かな




  
  ご近所さんのお家に立ち寄った時に、お庭のお花 (水仙とスノーフレーク)を切ってプレゼントしてくださいました^^

今は花瓶に入れてお部屋に飾ってあります





  アネモネ、綺麗だったので撮らせていただきました^^





  先日、愛知の犬山城と桜の写真を撮りたいなって思って近くまで行ったんですが、駐車場がいっぱいで車を止めることできずあきらめて帰ってきました。
途中車の中から撮った犬山城です。




 次回の記事は、愛知の一宮市に出かけた時に撮った画像をアップする予定です^^

 お忙しいなか、ご覧頂きましてどうもありがとうございます

ほぼ満開になってきました♪

  今回も市民公園に行った時に撮った写真です。

 うす紅色の垂れ桜とても可愛らしいです




 垂れ桜、続けて2枚アップしますね^^





 優しく微笑んでくれてるように見えてきます




   こぶしの木です。
 だいぶ花びらが散ってましたが、花びらの絨毯も綺麗でした。




 白いお花は清楚で控えめな感じがしますが、こぶしの花は大きいので見てると元気もらえます^^





 市民公園内に植えられてた、レンギョウの木です。

  花言葉  「叶えられた希望」

花言葉のいわれは、レンギョウが早春に鮮やかな黄色い小花を枝いっぱいに咲かせる様子から、希望が叶ったようにみえるので花言葉「叶えられた希望」が生まれたそうです。

被災地の皆さんが一日もはやく穏やかに過ごせますように願ってます。














   週末に雨降りとなったので、見頃のうちに見に行けて良かったです。

いつもお忙しいなかご覧頂きましてどうもありがとうございます




桜を見てきました。

   今週は良い天気が続いて嬉しいです  でも金、土日と雨マークがついてるので一昨日、市民公園周辺の桜を見に出かけてきました

 まだ満開にはちょっと早くて、7分か8分咲きぐらいだったかな。
昨日も快晴だったので今日あたりは満開になってそうです^^

大きな画像は↓の続きの記事のほうでアップしますね



 堤防にあるこの花見橋から見る桜並木が綺麗で毎年写真撮りに出かけてます。
↓にこの花見橋から撮った画像も貼りました。

先週の土日の桜祭りには行けなかったんですが、この日も平日なのにたくさんの人がお花見にこられてました。



 ちょうど名鉄電車が通ったので通り過ぎる前になんとかカシャ(笑)




 しだれ桜もとても綺麗でした




 ちょっとここで一息~(^▽^
ここ数日か気温が15度越えてるのでアイスが食べたくなります。
良かったらどうぞ召し上がってくださいね^^

では↓にもう少し画像が続きます




 

前の記事の続きです。

   前の記事の続きになりますが、フラワーパークで撮った写真です。

大きい画像は、また続きの記事のほうにアップしました
フラワーパークに行った日は着いた途端、雨がパラパラ
なのでフラワーパークの館内で撮った写真が多いですが、外の花壇も綺麗だったので数枚撮ってきました

  館内は一階は、お花の妖精ちゃんがいる花壇がつくってありましたが、2階に行くとサクラソウがたくさん並べてありました

 いくつか、続けてサクラソウをアップしますね

   画像がぼけぼけですが、根室コザクラです。

北海道の根室地方の亜高山から高山帯に分布。 岩礫地や湿原に生え、高さは20センチほど。
春から初夏にかけて、淡い紅紫色の花を咲かせます。白花のものは、「シロバナネムロコザクラ」と呼ばれるそうです。 




 プリムラ・ジュリアンも可愛いサクラソウ科のお花です。



  プリムラ・マラコイデス

 このお花も調べてみたら。。プリムラ・マラコイデスは半耐寒性のタイプと耐寒性のタイプがあります。半耐寒性のタイプは凍らないようして霜に当てないようにして育てますが、耐寒性のタイプは多少の霜に当たっても大丈夫なぐらい強いです。。と書いてありました。




 このサクラソウの花びらの色も好みでした 
 






  ノースポールも大好きなお花です




  白いお花はハナカンザシ このお花も可愛くてとても好きなお花です







  ↓は、一番上の階の三階から撮った写真です。
花壇が花びらの形になってて、上から見た花壇も素敵でした





 ↓にもう少し続きます<_o_>

花の妖精♪

  先月末に、愛知県にあるフラワーパークに天気が良かったので行ってきました
このフラワーパークは、なんといっても無料で綺麗なお花がいっぱい見れるのが嬉しいです^^

 昨年もこの頃に行ったんですが、今年もお花の妖精がいる可愛いお庭が作ってありました
大きな画像のは↓の続きの記事のほうで貼りました



 可愛い妖精ちゃんが今年は5人もいました。

恥ずかしがり屋の妖精ちゃん^^  
私も10代のころはこんな感じでおしとやかな時もありました ←たぶん(笑)いや、あったはず(笑)



 一番大きな妖精ちゃん、今年も可愛いドレス着てました



  たくさんの綺麗なお花に囲まれてウサギちゃんも楽しそう



  ワスレナグサ  
小花で可愛くてたまらないです







  きんちゃく草もたくさん植えてありました。



  水仙は大きな口開けて歌ってるように見えてきます(^▽^



   館内入り口には、木やどんぐりで作った作品が飾ってありました。




 長くなりますが、↓にもう少し記事が続きますm(__)m
