

フレンチトースト

  スーパーの食品売り場の近くに、レシピ書いてある紙が置いてあるので、たまに美味しそうなの見つけると貰ってきます

 レシピサイトのクックパッドに載ってる、フレンチトーストのレシピの紙があったので、真似して朝食で食べました^^


 メープル オレンジのフレンチトースト
 (フルーティーで甘さ控えめのフレンチトースト)

材料  ふんわり食パン(6枚切)  1枚
      卵               1個
     オレンジジュース      大さじ5 (75cc)
     メープルシロップ      大さじ1
     バター             適量

(好みでトッピング) メープルシロップ、粉砂糖、アイスクリーム  適量

作り方
1  卵を溶きほぐし、オレンジジュースとメープルシロップを混ぜる。
2  1に食パンを入れる。 あっさりめが好みなら5分程度、しっかりした味が好みなら30分しみこませる。
3  フライパンにバターを薄くひき、焦げ目がつくように両面を焼く。
4  好みでメープルシロップや粉砂糖、アイスクリームなどのせる。

オレンジジュースの変わりにオレンジを搾って入れました^^
オレンジの酸味があっさりして美味しいので、フレンチトーストによく合います。

今回はレシピ通り、ふんわりパンで作ったので柔らかめでした。
食パンやフランスパンでいろいろアレンジしても美味しく食べれますね^^

焼いたあと、甘さ控えめの粉砂糖をかけました。
焼きムラはご愛敬ってことで(笑)




    食べたあとの食器洗いが億劫な私(^^ゞ お腹いっぱいの時は特に動きたくなくなってしまうのだけど、重いお腹、じゃなくて重い腰を上げて茶碗洗いしてます(^▽^
少しでも楽しくできるように、スポンジは絵柄がついてるのを使ってること多いです。
これはついこの間100均で買ってきたスポンジです




 お忙しいなか、ご覧頂きましてどうもありがとうございます

早くも梅雨入り

    こちら東海地方は27日に梅雨入りしました。 梅雨より今は台風が接近してることが心配です。
猛烈な台風みたいで、皆さまくれぐれもお気をつけくださいね<_o_>

 前の記事でアップしてます薔薇がいっぱいの喫茶店に行った帰り道に、それほど広くない所ですがバラ園があるので、友達とせっかくだから寄っていこうかってことになってまた薔薇を見てきました(^▽^

 また今回もバラ画像になりました(^^ゞ




 このバラ園は、400平方メートルに28種類、410株の バラ が植えられているそうです。




 この日は天気が天気が良すぎて、特に赤いバラを写すのが光が入って難儀しました(笑)




 淡い紫色のバラも好みの色なので、しばらく見入ってました





 バラ園で撮った写真、続けてアップしますね^^




























  ピンク色のバラも可愛すぎてたまらないです~




















 話題は変わって、パス○の点数シールなんとかやっと集めれたので、「リサとガスパール」のトートバッグゲットできました

 これでパンのシールでバッグ貰ったのは2度めになるかな。 今までは期限までにシール集めれそうになくて、途中であきらめること多かったけど、最近は頑張ってます(笑)




 広げてみたら、マチがあるので、思ってたよりは入りそうです^^




 長くなりましたが、お忙しいなかご覧いただきましてどうもありがとうございます



バラがいっぱいの喫茶店。 前の記事の続きです

    前の記事の続きです  喫茶店のお庭で撮らせていただいたお花さんたち、続けてアップしますね

 この日は晴天で写真撮るとき苦労しました(^_^;  ちょっと曇ってるぐらいが撮りやすいんだけど、贅沢言ってはだめですね(^^ゞ

 どの色のバラも綺麗でうっとりでした~





























 












 お庭にはひときわ目立つ綺麗な方がお話中^^  どんな会話されてるのかな~ 

  「 そろそろお昼にしましょうか?」

  「 よっしゃーー」

 こんな感じでしょうか(^▽^




 画像が多くなりますが、↓にもう少し記事が続きます。


ずっと居たくなる場所♪

   ここ数日夏日のような天気が続いてます。 今日も半袖でちょうど良いです

  喫茶店でモーニングしてきました よく食べる私なので、モーニングの量は私にとっては腹八分じゃなくて、腹一分ぐらいでした

 でも、この喫茶店、お腹は膨れなくても、大満足できます♪ なぜかというと、この喫茶店は以前にも記事でアップしたことありますが、喫茶店の周り、それから広いお庭にもバラやバラ以外のお花もいっぱい咲いてて、まるでバラ園に来てるかのようです。 勝手にバラの喫茶店って呼んでます(^▽^

 コーヒー代だけで、お花を見たりして1時間半ほど楽しんできました。

画像 004

 テーブルの上には胡蝶蘭(合ってるかな?)が飾ってありました


画像 001

 ほとんどのお客さん、お茶を飲まれたあと、お庭で写真撮られてます。 私も行くと「写真撮らせてもらってもいいですか?」ってお聞きしてから撮らせてもらってます^^

 「どうぞごゆっくり見てってくださいね~~」って毎回言っていただけます^^
毎回といっても、バラの時期だけに行くので年に1,2度ですが(^▽^
三脚立てて男の人で写真撮られてる方もいらしゃいました(^▽^

 バラ園に来たかと思うほどの種類のバラが咲いてて、携帯で100枚以上いつの間にか写真撮ってました(^▽^








  喫茶店の入り口で、アヒルちゃんと、ハリネズミがご挨拶してくれました。




  お庭でもカフェできるようになってます。 バラの良い香りが漂ってる中で飲むコーヒーは一段と美味しいです





 バラ画像続けてアップしますね^^





























 喫茶店に素敵な商品も売ってます。 可愛い手作り作品や、湯飲みや茶碗などの陶器、アクセサリー、バラ柄のバッグなども置いてあります。 欲しくなる物がいっぱいあったけど、見て楽しんできました(^^ゞ

 親子猫ちゃんの置物、可愛いです。

画像 013

 ガラス製の和菓子、食べれなくても美味しそうです(^u^)




 喫茶店で撮ったバラなどまだありますので、次回に続きます

お忙しいなか、ご覧いただきましてどうもありがとうございます

日帰り温泉♪

      昨日、岐阜県美濃市にある、道三温泉に行ってきました

天然ラドンの日帰り温泉です。 以前新聞に載ってた半額クーポンを取っておいたのを思い出して、急に行ってきました

画像 056
 
 森の中というロケーションを生かした開放的な露天風呂が評判だそうです。

平日だったこともあり、空いてたので露天風呂は5つあったんですが、ひとつのお風呂にひとりでゆったり入れました

お風呂は写真撮ることはできないのでお見せできず残念です~。 露天風呂はすぐ前が森林なので、とても気分良かったです

画像 057




画像 066

 温泉の駐車場のそばに慈母観音滋養水、無料水汲み場 があって、自然の湧き水が汲めます。


画像 079


画像 015

 
 館内には芸能人が今まで何人かこられたようで、サイン色紙や、記念写真など飾ってありました。


画像 014

 休憩場には、大きなソファや、TV付リクライニングチェアーが65台あります。 休日だとなかなか座れないかもしれないけど、昨日は余裕で座れました(^▽^


画像 020

 入り口に飾ってあったフクロウちゃんの置物です。
館内の中にお食事処があったけど高かったし、朝食遅めに食べてから来たのでそんなにお腹も空いてなかったし、まぁいいやってお昼は食べなかったです^_^;

 前日は町内清掃があって、蒸し暑い中、1時間半ほど草むしり頑張ってたら、立ちくらみしたりして、帰ってから体調あまりよくなかったですが、昨日温泉に入ったら気分よくなりました^^

画像 065

 帰りは途中で関のSAで休憩してきました ここで早い夕飯にして、お土産売り場で買ったしっとりクリームリングを持ち帰る前に、SAでコーヒーと一緒に一つ食べてしまいました(^u^)

画像 068

 お忙しい中ご覧頂きましてどうもありがとうございます

雨の中ちょっと寄ってきました♪

    先日小雨の降る中、愛知県江南市にあるフラワーパークに行ってきました。 





  ルピナス  マメ科

花の様子が藤に似ており、花が下から咲き上がるため、ノボリフジ(昇藤)とも呼ばれてます。
別名は他に、「ハウチワマメ(羽団扇豆)」、「タチフジ(立ち藤)」など。

名前はギリシャ語の「オオカミ」が由来。 旺盛な繁殖力をたとえたものだそうです。

カラフルなルピナスのお花が今回フラワーパークの花壇で一番目立ってました。

このお花、下のほうから咲いてくるのが面白いです。 まだ咲いてない上の部分見てると、きれいに食べ終わったトウモロコシにも見えてきてしまうのは、食い意地がはってるからかな~(^^ゞ




 写真続けてアップしますね^^

































  コデマリも綺麗に咲いてました




  アップでもう一枚カシャ

コデマリ  バラ科シモツケ属の落葉低木  別名、スズカケ
コデマリの花言葉は、伸びゆく姿、努力 優雅、品位 友情 だそうです。





 フラワーパークの館内にはお花だけでなく、手作り作品も飾ってあります。

ウッドバーニング(電熱ペンを使って木を焦がし、絵や模様を描く技法)の素晴らしい作品がいくつか展示してありました。













 どの作品も細かく丁寧に描かれてて素敵ですが、可愛い系に弱いので、この作品が特に好きです~




 長くなりましたが、ご覧頂きましてどうもありがとうございます

花とおやつ♪

  ご近所さん家のお庭に咲いてたクレマチスです  華やかでとても綺麗でした  写真撮らせていただきました





 クレマチスの花言葉は何だろうって調べてみたら、高潔・精神的な美しさ・心の美しさ・旅人の喜び って書いてありました。

  綺麗なお花見てる時ってとても穏やかな気持ちになれます^^




 今回(も?)話題がバラバラになりますが、用事で出かけたお店の隣におもちゃ屋さんがあって、車から降りた時、大きなウルトラマン?の大きな顔が見えたのでびっくりでした ウルトラマンシリーズ、いったいいくつあるんでしょう。 途中から何がなんやらになってます(^▽^ 





 いそべ餅、ほんとはお餅買ってきてお家で焼いて、海苔巻いて食べたら最高だけど、売ってるのを見たらつい買ってしまいました(^^ゞ




 ブ○ボンのチョコです。 パイとウエハースのハーモニー 
ウエハースといちごチョコがミルフィーユ状に重なってサクッとして美味しかったです(^u^)




  お忙しいなか、ご覧頂きましてどうもありがとうございます

藤の花♪

   先日、愛知県小牧市のほうまで車で出かけ、家に帰る途中で屋敷のまわりに藤の花がいっぱい咲いてる所を見つけました。

 いったん通りすぎたんですが、三脚立てて写真とってる人がたくさんいたので見ずに帰ってしまうのはもったいない気がして、車を止めれそうな場所を探して見てきました

藤の花が川沿いに咲いてるのを見たのは初めてでした。
あとで、木津用水ってことが分かりました。

moblog_f558aff9.jpg

  木津用水の上を覆うように伸びてました。










 ここは何? 大きな藤棚があるお屋敷? 訳が分からず、ぐるっとまわりを散策したら、正面にも写真撮られてる方が何人かみえました。




  女の人が数人が中に入られたので、私もおじゃましますとばかりについていったら、それでもここは何?状態でした(笑)

 長いすに座って待ってみえる方もいて、奥のほう見たらお料理運ばれてる人が見えて、やっとここは料亭なんだって分かってすぐまた外に出ました(^^ゞ  



moblog_c199a1a1.jpg

 家に帰ってネットで調べてみたらこのように書いてありました。

清流亭(せいりゅうてい)は、愛知県小牧市にある料亭です。 敷地のすぐ横を新木津用水が流れています。元々は江戸時代に、平手柳左ヱ門によって始められた休憩所で、ういろうを売っていたと伝えられています。

 その後持ち主が変わり、明治時代頃までは舟着場としても利用されていました。敷地内にある藤が有名で、愛知県の天然記念物に指定されてます。





 たまたま通った場所で藤の花が見れてラッキーでした
藤の甘い香りも好きです


moblog_a2a51060.jpg



moblog_10805904.jpg

  花の写真アップで撮ろうとしたら、ミツバチが数匹いたのでちょっとこわかったです^_^;

moblog_9b77625e.jpg




moblog_27e33732.jpg




moblog_62c9f518.jpg

 ここ数日、20度越えて暑いぐらいです。
アイスがやたらと食べたくなります。 白くまのアイス久しぶりに食べたら美味しかったです(^u^)


moblog_0f03cfa0.jpg

  お忙しいなか、ご覧頂きましてどうもありがとうございます

今日は快晴♪

  今日もこちらは快晴です
朝は初めて行くコーヒー専門店のカフェでお茶してきました モーニングはエッグトーストがついてきました。

 これでサラダが付いてきたらもっと嬉しいけど、エッグトーストもコーヒーも美味しくて、ドリンク代350円で食べれたから満足です




 コーヒー専門店だとティーカップがいろん柄のが置いてあるので、可愛い柄のカップだと嬉しくなります。 
花柄のカップでいっそうコーヒーが美味しく飲めました




 以前アップしたことありますが、ぶたさんの鉢に入った多肉ちゃん、前より少し伸びてきてます。



 
 こっちはほとんど変化してないです。 でもミニバケツにちょうど良い大きさだからこのままが良いです(^▽^

 



 これは以前アップしたことありますが、UFOキャッチャーでゲットした、ふわふわのぶたのぬいぐるみです。
名前はぶーたんにしました(笑)





 ちょっと前にドンキホーテで見つけた、ぶたさんの大きな貯金箱です。 ひと月ぐらい前に見た時は欲しいなって思って値段見たら1700円ぐらいしてたので高くて買うのやめてしまったんですが、あれからまた行った時に500円になってたので買ってしまいました(^^ゞ









 貯金箱の中は最初は小さなスナック菓子がたくさん入ってました。 お菓子だけだと思ってたら、携帯が入るぐらいのミニポーチと小物入れが一緒に入ってました。








 こういう小袋のお菓子は、もう一袋だけって、逆に食べ過ぎてしまいます(^◇^;)








 今日もお忙しい中ご覧頂きましてどうもありがとうございます

今回行って来た場所は。。

   先週、愛知県清洲市まで車で出かけて来ました。

 行ったのは、テレビでなんどか紹介されたことのあるお店に行ってきました。

ナニコレ「珍百景」 FNNスーパーニュースや、衝撃!100円めし大賞という番組でも紹介されたことあるようですが、私は先月、こちらの中京のほうのローカル番組になりますが、ウドちゃんの旅してゴメン という番組でウドちゃんがこのお店を紹介されたのを観てました^^

 お店の名前はトクダネ さんです。 ワイドショーの番組とは違います(笑) お店の前には大きな百円弁当という看板が掲げられてます。 ほかにも楽しい自作看板が目を引きます(^▽^

 米や食料品を激安価格で提供されてます。 米屋を営まれてて、お弁当屋さんと提携してお米とお弁当を交換されてるようです。





  バナナ一房とかも100円で売ってました。 なぜ安い? 計算が面倒だからって書いてあるのも面白いです(^▽^ 








  
 ガソリン使ってちょっと遠出したのもお弁当だけ買いたかった訳ではないです(笑)
お米もお値打ちだったので買ってきました♪

 10キロ、看板に1500円って書いてあったので1500円のもあったかもしれないですが、2千円のを買ってきました(^▽^ 安くてもさっそくご飯炊いてみたら美味しかったので大満足です(^u^)

 お店のご主人さん、テレビで観てて気さくな方だなって思ったんですが、とてもお話しやすい方でした^^
テレビで観て岐阜から来ました~って話したら喜んでくださってました(^^ゞ 写真、了解いただいた後で撮らせていただきました^^

 ご飯は茶碗1.5杯分ぐらいあったかな。 おかずは、みんな同じのかと思ってたけど中身が違ってました。 
おかずはもうちょっと欲しくなりましたが、100円弁当だからお得だなって思います。

 店主さんに、「100円で儲けないですよね」^_^;って言ったら、テレビでも言われてましたが、採算は赤字だけどボランティア精神で売られてるようです。 

 ウドちゃんの番組でも言われてましたが、6月には100円喫茶をどこかでやられる計画があるそうです。場所はまだ秘密みたいで教えていただけなかったですが(^^ゞ 100円喫茶始められたら、きっとまたテレビで話題になるかな~(^▽^




 



 
 お弁当とお米買って、帰ろうとしたら、店主さんが 「これサービス」 ってバナナとオレンジが入った袋を手渡して下さいました 中を見たらいっぱい入っててびっくりでした。 





 お米がなくなったころ、買いにまた行きたいです(^▽^ お弁当も美味しかったし、また買おうかな(^▽^

 店主さんが話されてましたが、このお店が今月の5日にテレビで紹介されるそうです。 でもこちら中部のほうの番組なので、ご覧いただけない方が多くて残念ですが、板東英二さんの「そこが知りたい 特捜!板東リサーチ」という番組で観れるそうなので、ご覧いただける地域の方は良かったらご覧くださいね~(^▽^ いつごろ収録したのか分からないですが、その日に行きたかったです(笑)




 長くなりましたが、ご覧頂きましてどうもありがとうございます
