

参拝

     数日前に岐阜市まで用事で出かけてきました。 用事を済ませたあと、以前一度記事でアップしたことありますが、岐阜駅から歩いて10分ほどの所に金神社があるので参拝してきました

 行った日は平日ということもあり、人はまばらで静かでした。

画像3 578

 鳥居をくぐって、まずはここで手を清めて。。

画像3 554

 狛犬さんにご挨拶~^^


画像3 581



画像3 580

  金神社は古くから金運、財運に利益があるとされてます。 良いことあると嬉しいな(^^ゞ


画像3 579

 ご近所さんから頂いたドーナッツです♪

画像3 571

 ごまがいっぱいついてて美味しかったです(^u^)


画像3 572

  内容がころころ変わりますが(笑) なかなか行かないスーパーに久しぶりに行ってみたら、夏物の最終セールやってました。
なにやらたくさん人が集まってるので近づいてみたら、半袖のTシャツがとっても安かったです。

服はよく着るのは、白かピンクが多いので、左側のは普段だったら、買わない色や柄だけど、これから寒くなってきて服の下に着てもいいし、来年の夏のパジャマ代わりにでもしたらいいかなって思って買ってきました。

 画像3 561

  なぜ買ったかというと、値段はどちらも100円でした(笑) 定価シールが何枚も貼ってあると、つい元の値段が知りたくてどんどんめくってみたら、元の値段は左のが1480円で右の白いのが千円でした。

 夏物の最終セールでどちらも100円まで値下げされてました(^▽^ ブログに貼ったら、白いほうは画像が切れてしまって値段写ってないですが画像クリックしていただけると元の画像が出ますf(^ー^;

 かなりお得なセール品見つけれたのも、御利益があったのかなぁ(^▽^

画像3 585

 
 お忙しいなか、ご覧いただきましてどうもありがとうございます

フラワーパークの記事の続きです

     フラワーパークの記事の続きです

 ちょうど行った日にスイーツトレインがフラワーパーク江南にやってきました。
ロールケーキの形をした可愛い電車が園内をまわってました

もっと大きな写真でお見せ出来たら嬉しかったんですが、間違えて小さいサイズで撮ってました(^_^;) 
小さい子たちが嬉しそうに乗ってました^^
電車見てたらケーキが食べたくなってしまいました(^▽^

画像3 569

 少し離れて写真撮ってたので気が付いてなかったですが、このスイーツトレイン、あまい香りの煙を出しながら走っていたそうです。
来月の22.23日は花馬車がこんどはやってくるそうで、その頃はコスモスも見頃のようでまた来月行けたらいいな~

画像3 564

 赤とピンクのハイビスカス、どちらも綺麗でした


画像3 562

 

画像3 563


画像3 530
 
  公園内にいた動物さんたち、これからどうやらパーティーが始まるようです(^▽^


画像3 531

 パーティーの料理に使うのかな? ゴーヤと赤い実がいっぱいなってました。

画像3 516

  ↓花壇のお花さんたちです。

画像3 522






画像3 523


画像3 524


 画像 018

  フラワーパークの記事はこれでお終いです。 お忙しいなかご覧いただきましてどうもありがとうございます

フラワーパーク♪

  
    今日はお昼から急にお花を見に出かけたくなってきて、なんどか行ったことがある愛知県の江南フラワーパークに行ってきました

 日曜日なので駐車場がいっぱいになるほどたくさんの人が来てました。

画像3 521




画像3 513



画像3 512



画像3 520

 外の花壇では、コスモス畑はまだ残念ながら見れなかったですが、もうひとつこのフラワーパークで楽しみにしてる館内のほうでハロウィンの可愛い花壇が作ってありました


画像3 535

  ハロウィンの花壇、部分的に写真何枚も撮ったので続けてアップしますね


画像3 539



画像3 538



画像3 510


画像3 506


画像3 509

画像3 508



画像3 507


 館内の花壇はイベントごとに変化してるので、次はクリスマスバージョンが楽しみです
↓にもう少し記事が続きますm(__)m

今日は大雨

     台風がまた接近してますね 今日はこちらは風はそんなにないですが、時々急に大雨になってます。 

 明日にかけて風雨がいっそう強くなってきそうですが、皆さまお気を付けくださいね。

 近くのスーパーで買い物したら、ちこり見つけたので買ってきました。 手のひらにのるほどの大きさなのに250円ほどしたので買うのは一回きりになりそうです  サラダにして食べました^^


画像3 492

 
 またまたフ○パンでバッグが貰えるキャンペーンが始まったので食パンを買う回数が増えそうです(^^ゞ
見本みたら、けっこう大きめのエコバッグで丈夫そうでした。
リバーシブルになってて、色も柄も青いほうが欲しくなってしまいましたf(^ー^;
食パンも値上がりしてるので、少しでも安い日に買わなくては~^^



画像3 494

 旋回記事が長くなってしまったので、今回は短めに(笑)
お忙しいなか、ご訪問下さってどうもありがとうございます

ちこり村

     先日、岐阜県中津川市にある、ちこり村に出かけてきました。

ちこりっていう野菜を使ったお料理など、農家手作り家庭料理バイキングがあって、お土産売り場には、ちこり茶やちこりスープ、ちこりクッキーや、ほかにも美味しそうなスイーツや、栗きんとんなどいろいろ売ってました。

ここのお料理は、地元の朝採り野菜を、朝下ごしらえし、その日のうちに、調味料も家庭で使うものを使用し、すべて手作りだそうです。

70種類ものメニューは野菜中心でとてもヘルシーで、家庭ではなかなか一度には食べられない、数種類の旬野菜を、バイキングでちょっとずつ楽しむことができます。
日本ではまだめずらしい野菜、ちこりも味わえ、ドリンク類も充実。ベジタリアンの方は特に嬉しいバイキングです


ちこりについて。。 19世紀にベルギーの農民が地下室に置き忘れたちこりの根。 そこから黄色がかった長い葉が出ており、これがとてもおいしかったことから栽培を始めた、というのが食用ちこりの起源だそうです。

ちこりは100gで16kcalととても低カロリーでヘルシー。繊維も豊富で、カリウム・リン・カルシウム・ビタミンB・ビタミンCなど食物繊維と微量要素が含まれています。

入り口前の左側に、食べれないですが、大きなちこりがありました(笑)
上の白菜みたいなのが葉っぱで、バイキングでちこりの葉を使ったサラダや、天ぷらなどもありましたが、歯ごたえがあって美味しかったです。

画像3 474

  ちこりの葉の下の部分の根がちこり芋と呼ばれてて、ちこり芋を用いてちこり焼酎が造られました。
ちこり焼酎の蔵があって、見学もできます。

焼酎は今回買ってこなかったので、また行く機会があったら買ってこようかな^^

画像3 471

 中に入ったら、可愛いワンちゃんたちが出迎えてくれてました(^▽^

画像3 476


画像3 467

  バイキングは早めに行ったのですぐ座れましたが、10分ほどしたら団体客が来られて席があっというまにいっぱいになりました。 飲み物も黒豆茶やちこり茶。。たくさんの種類のドリンクがあって、スイーツも美味しかったです。

制限時間があって、平日は1時間半、祝土日は1時間ぐらいがめやすになってました。 大人は1380円で、バイキングにしてはお値打ちで料理も美味しくてかなり気に入りました^^


画像3 472

 写真用に上品に盛りつけてありますが(笑)おかわり、なんどもしてます

画像3 462

 スイーツはきなこ餅が特に美味しかったです。

画像3 464

 ↓にもう少し記事が続きますm(__)m

友達と一緒に買い物♪

     今日は友達からメールがあって、とれたて野菜など売ってる、お値打ちなお店があるから一緒に行かない?って誘ってもらったので乗せてってもらって買い物してきました

  岐阜の飛騨のほうの野菜や、名産品なども多かったです。 野菜もお値打ちで、ピーマン一袋60円、生しいたけ、1パック100円で売ってたり、郡上のトマトもお値打ちで、たくさんのお客さんで賑わってました。

  お肉売り場で一番人気の醤油フランクは一本180円だったので2本だけ買ってきましたが大きいし食べ応えありそうです。 一緒に買い物に行ったお友達もこれ美味しいよって2本買ってました♪

 焼いてから食べやすい大きさに切って食べようかな^^

画像3 457

 ひるがの珈琲、さっそく帰ってから飲みましたが濃厚で美味しかったです(^u^)
さしみこんにゃくも、いろんなのが売ってました。 以前はこんにゃくはあまり好きでなかったですが、最近はヘルシーだし食べるようになりました(^^ゞ

 昼食後に買い物したので無駄遣いはしなかったですが、美味しそうな、ういろうや、手作りおはぎなど、お腹が空いてた時だったら間違いなくカゴに入れてた物が多かったです(^▽^

画像3 454

以前アップしたことありますが、UFOキャッチャーでゲットした、ぶたさんのぬいぐるみです。
名前はぶーたんにしました(笑)




 真正面から見た顔のほうが可愛くて癒されます




  記事、夜に追記しました。 今日12日夜は中秋の名月で1年で最も月が美しいとされる旧暦の8月15日に当たるのですね。教えていただいて知りました。

 だんだんと今日は曇ってきたし満月見れないかな?って思いながら窓を開けて見たら、満月を見ることができました~(^o^) 

画像3 458


   お忙しいなか、ご訪問いただきましてどうもありがとうございます

お好み焼き♪

  今日はお好み焼きのお店でランチしてきました。
 ランチがとてもお値打ちなので前から行きたいなって思いつつ、なかなか行けなかったんだけど、やっと食べに行けました。

 ランチは、お好み焼き、焼きそば、田楽とミニお好み焼ランチなどがありました。 冷たいドリンク1杯と、サラダバー、おにぎりも一個ついて800円でした。

  お好み焼きセットは、肉かイカを選べれたので肉玉のほうにしました。 ドリンクはウーロン茶や、カルピスと迷ったけど、コーヒー好きなのでやっぱりアイスコーヒーにしました。

画像3 449

  自分で焼くのが楽しいです


画像3 451
 
  早く焼けないかなo(^-^)o

画像3 447

  出来上がり~(^o^) 写真撮ったあとに、また青のりいっぱいかけました(^▽^

画像3 446

 サラダバーもおかわりしたので、お腹いっぱいになってしまいました(^^ゞ 野菜、いろんな種類があって、フルーツもメロンにスイカ、デザートもプリンやゼリーなどありました。 

画像3 450

 おにぎりは、ランチに1個ついてて、鰹節のおにぎりでした。 平日やランチタイム以外だと、サラダバーは別料金になってしまうので、平日ランチにいくと、これだけついて800円なのでかなりお得でした^^

 でも、おにぎりも美味しかったけど、お好み焼きにサラダバーでお腹がいっぱいになるので、おにぎり無しで、700円ぐらいだともっと嬉しいかな~(^▽^


画像3 448

  お忙しいなか、ご訪問いただきましてどうもありがとうございます

日に日に薄くなってきました

   6日ほど前に、朝、目を覚ました時に片方の目に痛みがあって、すぐ鏡で見てみたら、白目が半分真っ赤になってて、久しぶりに出血性結膜炎になってしまいました。

 何度かなったことあるので、もう初めてなった時のびっくりもなくなりましたが、今回が一番赤くて酷かったです(+_+)
10日も経てば今までも自然に治ってたので眼科行くのどうしようか迷ったんだけど、久しく眼科で検査してもらってないし、木曜日の日に眼科に行ってきました。

 眼圧も測ったのは久しぶりで、眼底検査もやって異常はなく、出血性結膜炎も「見た目は酷いけどじきに治る」ってことで目薬も処方されなかったです。 日に日に赤い部分が薄くなってきてあと一週間ぐらいたてば治りそうです^^  皆さまも目もお大事にしてくださいね。

  今日は最近食べたおやつ画像を~(^u^)

ミスドのくま抹茶

ふわふわのくまの中には、ホイップクリームが入ってて、顔は抹茶チョコでできてます
 

画像3 436

  しるこサンドも久しぶりに食べました(^u^) 温かいおしるこも食べたくなります


画像3 443

 ついつい間食してしまう私なので、体重が増えてしまうのは、あたりまえだ?(*^^*)

画像3 445

 お忙しいなか、遊びに来て下さって、どうもありがとうございます

前の記事の続きです

   前の記事の続きになりますが、銀の森から帰る途中で、内津峠パーキングエリア(愛知県春日井市の中央自動車道上にあるパーキングエリア)で休憩してきました。

 きしめんとか、いろいろ美味しそうなメニューがありましたが、さすがにバイキング食べてきた帰りなので、アマンドシュークリームだけ買って食べたんですが、このシュークリーム、シュークリームの生地の上に、さらにアーモンド生地をかぶせて焼き上げているので、とっても美味しかったです。 


画像3 425
  

  アマンドシュークリーム画像、食べる前に画像撮るのをまた忘れてしまいましたが、↓のサイトに載ってたので貼ってきますね。
 http://nagoyatv.com/dode/backnumber/detail/index.html?key=5cf34853587c34f73d48f86682db72cd&month=201108&e=4

  内津峠PA内に、チェンソーアート お猿さんのオブジェが置いてありました


1本の原木もしくは氷の塊からチェンソー(エンジン式もしくは電動モーター式のこぎり)を駆使し、ダイナミックかつスピーディーに繊細な作品を作り上げるもので、一言でいうと「チェンソーを使った彫刻」といえます。

画像3 428
 

買ってきた栗入りの黒糖饅頭、さっそくあったかいお茶と一緒にいただきました。 とても美味しかったです(^u^) 
画像3 410
 大きな台風がゆっくりきてますね。 こちらは風がだんだんと強くなってきてます。 皆さまのところに被害でませんように。 お気を付けくださいね。

お忙しいなか、ご覧いただきましてどうもありがとうございます
