

香嵐渓の紅葉♪

    一週間ほど前になりますが香嵐渓に紅葉見に出かけてきました。

 香嵐渓(こうらんけい)は、愛知県豊田市足助町にある矢作川支流巴川がつくる渓谷です。

 香嵐渓の紅葉は見事ってよく聞いてたのでやっと今年は見に行くことができました。
平日でも近くの道路、駐車場はかなり混むと聞いてたので朝9時ぐらいに着くように出かけたら、駐車場もまだ空いてて、お昼に帰る頃には駐車場はかなりの列ができてたので早めに行って良かったです


 駐車場の近くの銀杏の木、あまりの大きさにびっくりでした~

こんなに大きな銀杏の木の後ろの建物、日当たりとか大丈夫かしらなんて思ったりしましたが(笑)
香嵐渓で撮ってきた写真続けてアップしますね

画像3 939



画像3 992

  川の両岸に道があって、吊り橋で渡れるようになってました。 高い所は苦手だけど、この吊り橋はそれほど高くなく幅もあったので大丈夫でした^^

画像3 1010



画像3 1002

  たくさんの飲食やさんや、お土産売り場などあってお店みたりするのも楽しめました。

画像3 1013



画像3 1023

 近くに住んでたらライトアップされる時間までいたかったですが、ライトアップされた紅葉は見れず残念でした。 香嵐渓のサイト見たら幻想的で綺麗でした^^

画像3 1016



画像3 1017

 お昼ごろには、河原に降りてお弁当など食べてる人がたくさんいました。

画像3 1028



画像3 1029




画像3 1035



画像3 944



画像3 1033



画像3 986

  香嵐渓を散策してたら、広場にたくさんの人が集まってました。 気になって私も近くに行ってみたら。。

画像3 1022

  ↓にもう少し続きます<_o_>

蕎麦~(^u^)

  前の記事の続きです。 四季桜を見に行った帰りに、岐阜県恵那市にある道の駅、そばの郷 らっせぃみさとに寄ってきました。 以前に一度行ったことがあってこれで2度目になります。


画像3 926



画像3 924

店内にはそば道場があり、自分で打ったそばを味わうことができます。


画像3 859

 行った時間にはそば打ち体験されてる方は見かけなかったですが、美味しい蕎麦が食べれる食堂のほうは平日でも待ち客がいるほど混んでました。


画像3 868

 大根サラダがたっぷりのってる、大根サラダそば とてもヘルシーです。
つゆをかけていただきます。 写真、肝心のそばが隠れて見えてないですね(^^ゞ

画像3 854

 写真が綺麗に撮れてないですが、白いのが大根おろしです(^▽^ おろし蕎麦です。

お友達の食べ物クイズの真似しちゃいますが、さて私が食べたのはどちらでしょう(笑)
クイズといっても景品はなくてごめんなさい(笑) 

画像3 853

 
 揚げたての天ぷらの盛り合わせ 2人分です。 前に来た時も食べて美味しかったのでまた注文しました。
かき揚げはいろいろ具が混ざってて特に美味しかったです。 サツマイモも、カボチャもちくわも。。。どれもみんな2つずつあったので取り合いにならないのが嬉しい~(^▽^ 天つゆではなく、抹茶塩がついてました。

画像3 855

 野菜類も食べたかったので、本日の一品料理も注文しました。 上にかかってた味噌だれも美味しかったです。

画像3 858

 クイズ、私が食べたそばは、おろし蕎麦のほうでした^^   予想通りだったでしょうか?(^▽^

美味しい蕎麦でまた食べに行きたくなる味です(^u^)

お忙しいなか、ご覧いただきましてどうもありがとうございます

四季桜♪

    先日、愛知県豊田市川見町にある、川見四季桜公園の四季桜を見てきました。

   川見四季桜公園のある山には、約1,200本もの四季桜が植栽されています。

見頃の時期になると、桜が山全体に咲き誇り、まるで別世界のような風景を繰り広げます。

四季桜と紅葉が混在し、小原地区でも絶好のビューポイントとなっています。山のふもとから見ても、上から見ても、薄桃色の桜の花々のなかに赤や黄に色づいた紅葉を見ることができます


画像3 850

 この時期に、こんなにたくさん桜が咲いてるのを見たのは初めてでした
四季桜は花びらが小さく可愛らしかったです^^


画像3 871



画像3 866

  紅葉と桜のコントラストが見事でした


画像3 879



画像3 884



画像3 903




画像3 901
   
  紅葉と柿


画像3 845



画像3 849

 川見薬師寺が近くにあるので参拝してきました^^

川見薬師寺 (せんみやくしじ)


薬師寺は、地元の人々からは「川見の薬師さん」と親しまれている、真言宗高野山派の古刹です。

本堂に安置されている、寄木造りの薬師如来像は、室町時代後期につくられたもので、文化財に指定されています。


画像3 847



画像3 891

 行った日は平日でしたが、四季桜がいっぱい楽しめる場所で、たくさんの人が訪れてました。

画像3 893



画像3 886

 花よりシュークリームの方はこちらをどうぞ~(^▽^

アマンドシュークリーム 

内津峠PAで以前買って食べたら美味しかったのでまた買ってきました。 ふんわりアーモンドの香りがして、アーモンド生地の部分はサクサクしているので、普通のシュークリームとは違う食感も楽しむことができます。

画像3 863
 
 次の記事は、帰りに寄った道の駅で撮った画像アップする予定です^^
 長くなりましたが、ご覧いただきまして、どうもありがとうございます

フラワーパーク記事の続きです

   前の記事の続きです。 フラワーパーク、前に行った時はまだコスモスは少ししか咲いてなかったですが、今回はコスモスがいっぱい咲いてました

  コスモス、いろいろ名前がついたのがありましたが、中でもダブルクリックという名前のコスモスが一番可愛かったです

    コスモス ダブルクリック

 筒状の花びらの半八重~八重咲きでボリューム感があります。
コスモスとは思えないダリアのようなボリュームのある花びらを持つものもあります。

画像3 782

  白色も可愛い~(^▽^

画像3 781



画像3 822

   

画像3 821

  チョコレートコスモスは少しだけ咲いてました。 

画像3 810



画像3 811

 コスモス畑のそばに、セージや、ハーブのお庭もありました。


画像3 828



画像3 829



画像3 830


  シソ科  サルビア インディゴスパイアー

画像3 776

  


画像3 789

  ショウガ科  ジンジャー  和名 ホワイトジンジャーリリー


画像3 780

   話題は変わって、パンの点数シール、頑張ってバッグゲットできました(笑) 

前は全然パンのシール集めてなかったんですが、ここ最近集め出してこれで3つめになるかな(^▽^

 貰えたエコバッグは、リバーシブルになってて、ひっくり返すと色も柄も違ってて、内ポケットもついてて、今回のが一番気に入ったかも^^


画像3 862

 リバーシブルだけど、こっちの青い柄のほうが気に入ってるのでいつもこっちを表にしてそうです

画像3 860



画像3 861

  お忙しいなか、ご覧いただきまして、どうもありがとうございます

フラワーパーク♪

    前の記事でアップしましたが、菊展見たあと、そこから近くにある愛知県の江南フラワーパークにも寄ってきました。

 フラワーパークで撮ってきた画像続けてアップしますね

画像3 773



画像3 801

 ひときわ目立ってるのは、高さ5Mの支柱にハンギングバスケット38個を飾ってある花の木です。

この時期は、コリウスやハートヘデラなどが植えてありました。



画像3 786


   ペンタス

画像3 787


  館内には、10月に行った時は、ハロウィンのお庭になってましたが、今度は秋らしいお庭へと変わってました


画像3 799

   ナデシコ 

  
画像3 791

   クマさんたちは、おやつの時間でした(^▽^
美味しそうなサツマイモ、見てたら食べたくなりました

画像3 807




画像3 804

   フラワーパークは広いので芝生でゆっくり遊ぶこともできます。 フラフープ、ご自由にってことで置いてありました。 私がやったら、1回まわして落としそうです(笑)

画像3 800



画像3 795

  パンやさんで見つけた、ぶたさんのクッキーです 可愛さに負けて買ってしまいました(^▽^


画像3 841

  フラワーパーク、前に行ったときはコスモスはまだ少ししか咲いてなかったですが、行った日はコスモスの綺麗な花壇が出来てました^^

 次の記事は画像の整理終わり次第、コスモスなど、フラワーパークで撮った画像の続きをアップする予定です^^

お忙しい中、ご覧頂きましてどうもありがとうございます

菊まつり♪

      先日、愛知県江南市にある、すいとぴあ江南という所で、菊まつりが13日の日曜日までやってるのを知って見てきました。 

 菊を見た後に、たまにブログでアップしてる、ここから近くのフラワーパークにも寄ったので、今回は菊まつりの画像、次回の記事では、江南フラワーパークで撮った画像をアップしますね どちらも無料で楽しめます。

画像3 735

  菊まつり、市内の菊愛好家の皆さんや、小学生が育てた約3,000鉢の盆栽菊や、千輪咲き、懸崖菊、福助といった沢山の種類の菊が飾られてます。その育成は春の苗植えから始まり、真夏の水やり剪定など、手間と時間と愛情をかけ丹精こめて育てられます。

  菊は寂しいお花っていうイメージがありますが、菊まつりで見る菊は華やかでとても美しいです
たくさん画像撮ってきましたので、続けて画像アップしますね

 特に船のが綺麗でした~♪ ハートの形のはお花がもっと咲いてきたらさらに綺麗でしょうね


画像3 767

  

画像3 724

  ↓の菊もとっても綺麗でした~♡

画像3 756



画像3 737

  盆栽菊もそうですが、どれも綺麗な形を保つようにお花の世話をするのは大変だろうなって思います。どれも愛情いっぱい込めて育てられたのが伝わってきます^^


画像3 736



画像3 747




画像3 728



画像3 729



  画像3 758

  大輪菊もとても綺麗でした

画像3 713



画像3 712

   ↓にもう少し続きます

話題ばらばらです(^▽^

  友達がフラワーパークで撮った写真をメールで送ってくれました。
大きなハートの向こうには可愛いパンダちゃんの親子のオブジェが写ってました

画像3 704

 フラワーパーク、薔薇がとっても綺麗だったって言ってたので出かけたくなります。

画像3 705

 今朝はお弁当作りもなく、ご飯炊かなかったのでモーニングしてきました。 漫画喫茶でネットもできるところだけど、漫画読むこともなく、ネットもせず、ひたすら食べて雑誌、スポーツ新聞読んでました(^▽^
380円で、パンとゆで卵以外はセルフでお代わり自由です。
フリードリンクなのでここのお店に行くと2杯は飲んでます(^▽^

キャベツ、マカロニのサラダ、フライドポテト、オレンジ、みそ汁しっかり食べてきました(^^ゞ
サラダはお代わりしてるし(照)
あと、ゼリーも食べてないですがありました。 いっぱい食べたのでお昼いらないぐらいです(^▽^

画像3 706

 喫茶店からの帰り道、ガソリンスタンドでボックスティッシュプレゼントの看板が見えたので寄ってきました。チラシには20L以上って書いてあるのが貼ってあったけど、前回ガソリン入れてそんなにたってなくて10Lちょっとしか入らなかったけど、ガソリン入れた人はみんな貰えたみたいで5箱頂けてラッキーでした

画像3 707

  お忙しいなか、ご覧いただきましてどうもありがとうございます
