頭すっきり~(^▽^

    今日は久しぶりに美容院に行ったのでかなり髪を切ったのですっきりしました
今までで一番ロングになってたので、ショートになって頭の重さが半分になった感じです(^▽^
見た目が少しでも若くなってたらいいな(笑)

  美容院に行った後に、近くにヨーカドーがあるので買い物してきました。
ミニスカーフが欲しくてあれこれ見てたらこの模様のが気に入って衝動買いしてしまいました


 画像3 1410

 美容院に行く前に手作りパンやさんでカフェも出来るお店でモーニングしてきました。
パンを買うとモーニングタイムはコーヒー代300円が半額になるのでお得でした♪

食べたのは、タマゴとポテトサラダがはさんであったパン選んで食べたんですが写真撮る前に食べてしまったので、持ち帰りに買った猫ちゃんのパンとあんパンです。
猫ちゃんパンや中はチョコクリーム入りで、あんパンは桜色の餡でした。

お店で取っ手のないカップでコーヒー飲んだのは初めてでしたが、たまにはこういう器で飲むコーヒーも雰囲気が違って楽しいかな♪


画像3 1408

 お忙しいなか、ご覧いただきましてどうもありがとうございます

食欲の春?(笑)

 今日の記事は外食したときに保存しておいた画像です。
回転寿司に行ったときに入り口前に置いてあったお店のマスコットです。 にっこり顔に和みます^^

画像3 1402

   ↓は違うお店の画像ですが、おっとくんが食べた刺身盛り

画像3 1400

  こっちは私が食べた天丼です。 他にもサラダとか一緒に食べたので食べ過ぎてしまいましたが(^^ゞ

画像3 1401

  またまたオマケ欲しさにペットボトル買ってしまいました
野菜のブレンド茶初めて飲みましたがお茶の味よりブロッコリーの味のほうがしてたような(^_^;)

画像3 1398

  オマケのタオル なんだか葉っぱを加えてる姿が、マンガのドカベンに登場してたイワキを連想してしまうのは私だけかな(^▽^

画像3 1397

   この前、城下町に行ったときに買った胡麻煎餅と、画像上手く撮れてないですがアーモンド入りの煎餅です。
どちらも美味しかったです(^u^) 

画像3 1395


画像3 1396

  お忙しいなかご覧いただきまして、どうもありがとうございます

前の記事の続きです♪

 ここは犬山城下町にある、犬山しみんていです。
自由に入ってもいいみたいだったので戸を開けてみました

画像3 1371

 玄関には、ひな人形が飾ってあって、ここではペルーコーヒーが200円で飲めるようです。
お部屋覗いてみたら、コタツもあってコタツに入ってここでコーヒー飲んだらテレビでも見たくなって、家にいる錯覚してしまいそうです

画像3 1370

  ↓は有形文化財になってる「旧磯部家住宅」です。


画像3 1340

 ここも自由に入れたのでお部屋の写真撮ってきました^^

このお部屋で美味しいお抹茶と、美味しい和菓子食べてみたくなりました(^u^)

画像3 1387



画像3 1388

 お庭もあって可愛い梅の花も見ることができました


画像3 1341

  ↓は城下町歩いてたら、犬山福祉会館があったので中に入ってみたら、1階の壁の作品に見入ってしまいました。 きっと犬山城と犬山祭りの様子を描いてあるのかなぁ~って思いながらもっと壁に近づいてみたら。。


画像3 1378
  
 石を組み合わせて作ってあって素晴らしい作品にびっくりでした


画像3 1349

   そのあと、城下町を散策してたら山車の模型がたくさん飾ってある所もありました^^


画像3 1386   
  アップで一枚カシャ 


画像3 1342



画像3 1343

  町の放送室もありました。犬山市やその周辺の市町村がこちらのラジオ放送が聴けます。生放送が外からでも聴けました。



画像3 1380 
 
  犬山城下町、ほかにも入ってみたくなるお店がずらりと並んでて見て歩くだけでもとても楽しめる所でした


画像3 1372
 ここで田楽も食べたかった~(^u^)

画像3 1373



画像3 1374
  
 城下町の番組で紹介されてたパンやさんにも寄ってきました。


画像3 1393

  抹茶味のパンにサツマイモ、餡が入ったパンと、レーズンシュガーパンどちらも美味しかったです(^u^)


画像3 1392




画像3 1394

 犬山城下町の記事はこれでお終いです^^  

大変長くなりましたが、ご覧頂きましてどうもありがとうございます

城下町散策♪

    昨日は天気が良かったので愛知県の犬山城下町を散策してきました

 城下町には文化財に指定された古い町屋やお屋敷が今も使われながら残っています。
そんな生きた歴史に触れることができるのも魅力のひとつになってます。


画像3 1362
 
 お店の文字が笑い顔になってて可愛いです


画像3 1361

  手作り五平餅のお店です。 特製タレで焼き上げた五平餅、お店の前を通ったら食べずにはいられなくなってました(^▽^
五平餅は記事の最後のほうに画像アップしました^^
お店は国の登録有形文化財になってます。

画像3 1367
 
 決して食べるのを目的に城下町に来たわけではないですが、こちらのお店で売ってる、ういろも食べたかったです(笑)

画像3 1366



画像3 1365

 犬山城下町には、「老い呆け来ず地蔵」が祭られています。
しっかり手を合わせてきました

画像3 1358

 

画像3 1354



画像3 1357

 ↑の天使の心もそうですが、こちらで書かれてある、文字にも癒されました^^


画像3 1353
 
 外観だけ撮ってきましたが、からくり展示館がありました。 

画像3 1375

 こちらのお店はインパクトのある看板に立ち止まってしまいます。


画像3 1384

 こちらのほうの番組でこの前紹介されてたお店で食べた焼きおにぎりと、守口漬け奈良漬けの串刺し、香ばしい焼きおにぎりに、おつけ物も美味しかったです(^u^)

画像3 1347

 五平餅も美味しくてあっというまにペロリでした(^▽^

画像3 1346

 犬山城下町、まだ撮ってきた画像があるので次の記事に続きを書きますね^^

長くなりましたが、お忙しいなかご覧頂きましてどうもありがとうございます

和風のカフェ

  先日友達とお茶してきたカフェです 前から一度行ってみたいなって思ってたカフェで、やっと行くことができました。

 和風な建物で、お店の中も和の雰囲気でゆったり落ち着けるカフェでした。
画像3 1338



画像3 1339

 でも、ちょうど座った席のすぐ後ろにトラさんの絵が描かれた屏風が飾ってあったので、後ろからちょっと睨まれてる感じがしましたが(笑)

画像3 1334

 モーニングは12時まで付くお店でした。 パンは黒糖シナモントーストでふわふわで、とても美味しかったです。 他にはゆで卵、マカロニサラダ、ドリンク付きで370円でした。 

 4人まで座れるテーブルに私たちは2人で座ってたんですが、お隣の席には4人の奥様方が座られててお友達が少し遅れて1人いらしたので座れないので、私が座ってたところのテーブルが半分離せれたので「良いですか?」って言われたので「どうぞ」って言いながら急いで私が置いてたお水や、隣の椅子に置いてたバッグなど動かしたんですが、伝票は、のけるのを忘れてて、お隣の人がそのまま私の伝票も乗せたままテーブルを動かされてました(笑)

 「これはいいですので(笑)」って伝票を戻されました
 私は「どうぞこれも遠慮なく(笑)」って知らない方と笑いながら会話してました。

 私が先に帰る時にもまたお隣に座られてた方たちが「ありがとう」って言ってくださって、嬉しい気持ちになりました^^

画像3 1336

  コーヒーは、注文が入ってから1杯ずつドリップした珈琲を出してもらえます。カップも素敵なカップが店内にたくさん置いてあって、どのカップで入れてもらえるかなっていうのもワクワク気分でした^^

画像3 1335

  まったり更新中のブログですが、皆さま、お忙しいなかご訪問下さってどうもありがとうございます

ちょっと散策♪

   今日は用事で愛知県の犬山市のほうに車で出かけました。 帰り道に犬山城のすぐ近くを通ったので、ちょっとだけ車をとめて写真撮ってきました

 犬山城に入る入り口だけ撮ってます(^^ゞ

画像3 1326

  お城の上のほうがちらっと撮れただけですが(^^ゞ

画像3 1327

 犬山城の南の登城入り口近くには、針綱神社と、三光稲荷神社、猿田彦神社があります。

針綱神社
 御利益  安産・八方除・厄除・交通安全


由来については書いてあるサイトがありましたが、長くなってしまうので省略しますね(^^ゞ



画像3 1321

 猿田彦大神を祀る猿田彦神社は、犬山猿田彦神社ともいい、三光稲荷神社の境内社であるが、独立した存在です。 社務所でも三光稲荷神社と猿田彦神社を併記してあります。


画像3 1330

 こちらは、三光稲荷神社さん。 石の像はキツネさんです。

画像3 1331



画像3 1332

   神社の前には、屋台があります。 キティちゃんの絵の横にラテスカって書いてあるのでそのまま読んだら???、なので右から読み直したらカステラでした^_^;

画像3 1319

 すぐそばにもうひとつ神社があります(^▽^ こちらは犬山神社です。


画像3 1325

 お城や神社さんのそばには、お土産やさん、飲食店が並んでます。 

画像3 1320




画像3 1329

  右側に写ってる喫茶店は、犬山城入口の目の前にあり、犬山観光特使をつとめる、お笑いコンビのロンドンブーツ1号2号の淳さんが絶賛するという鉄板スパが味わえるお店です。犬山城が一番好きだと公言していた事がきっかけで、「犬山観光特使」に任命されたそうです。

昔ながらのオーソドックスなスパゲティは、観光客に人気を集めています。
いつか食べてみたいです~(^u^)

画像3 1328

  犬山市のキャラクターは、わん丸君

画像3 1317

 この道をまっすぐ行くと、犬山城下町です。時間がなくて今日は歩けなかったですが、もう少し暖かくなったら散策してみたいです^^

 古い町屋やお屋敷も多くみられ、おしゃれな小物や伝統工芸品を見たり、お団子食べたり(笑) 買い物したり、いろいろ楽しめます。

画像3 1323

  長くなりましたが、ご覧いただきましてどうもありがとうございます