

長良川うかいミュージアム

        木曜日に岐阜市長良にある、長良川うかいミュージアムに初めて行ってきました

  岐阜市を代表する伝統文化である長良川の鵜飼の価値を分かりやすく紹介して、情報発信する場として昨年の8月にオープンしました。


画像 217

  この日は、3月いっぱいで引退された、ゆるキャラの、やななが一日館長で来られたので、今回もテレビ局の人が取材してました。 たくさんの人がやななと写真撮影したり、一緒に館内まわったりして、やなな目当てに来てた人が多かったのではないかな~^^  そういう私もでしたが(*´艸`*)



画像 183

 長良川うかいミュージアムは、すぐ横に長良川が流れてて、目の前に金華山が見えて山頂に岐阜城があります。
長良川ドライブ旅で、雨上がり決死隊のほとちゃんが番組でここを紹介されたことがあります。

ちょうどこのソファーに寝ころんで眺めると頂上のお城がよく見えます。



画像 169

  やななもこのソファーでまったりポーズで眺めてました(^▽^


画像 185

   お城が全然上手く撮れなかったですが、頂上に映ってるのが岐阜城です。


画像 196

     うかいミュージアムの中には展示室があって、鵜や鵜匠について模型やクイズなどで楽しめるようになってます。

展示室の入り口で撮った写真です。 かがりびトンネル、鵜匠のシルエットが揺れるかがり火を背景に浮かび上がってます。


画像 165

  展示室の中はフラッシュ撮影は禁止なので、画像が暗いですが展示室の中の写真を続けて貼りますね♪


画像 164



画像 163




画像 157




画像 215


   ↓は、鵜の生態展示コーナーです。

 長良川の鵜飼を支えるウミウを生きた状態でいつでも見ることができます。


画像 182

 


画像 198

  ウミウ、凛々しい表情してました^^



画像 181





画像 180



画像 178

 建物の中に、飲食できるお店があるんですが、この日は団体客の予約が入ってたので、お茶したかったんですが残念ながら中に入れなかったです  


画像 170

  ミュージアムショップもあります。


画像 168





画像 204

  やななちゃん、今日で引退ということでもう見れなくなるのはとても残念です。でも前の記事でも書きましたが来年の映画化が楽しみです。 楽しいしぐさでまわりを和ませてくれてたやななちゃん、今までお疲れさまでした^^


画像 213





画像 214

  記事が大変長くなってしまいましたが、お忙しいなかご覧いただきましてどうも有り難うございます

梅を見に♪

      更新が遅くなってしまいましたが、先週の土曜日に岐阜市にある梅林公園に行ってきました

 梅林公園には約50種、1.300本の梅の木が植えられています。 梅の開花も例年より早かったので何とか見頃のうちに見に行けて良かったです

 撮ってきた画像、続けて貼りますね♪


画像 088



画像 101




画像 094




画像 086



画像 092

   梅の花が咲くシーズンには梅林公園名物の菓子の店や田楽の店など様々な店で賑わってます。

 梅の花を見ながら田楽食べるのは最高です(^u^)


画像 079


   園内には蒸気機関車D51(通称デゴイチ)が展示されてます。

 D51機関車について。 1974(昭和49)年、児童の教材、市民の観賞用設置されました。東海道線や常磐線をはじめ、上越、信越線などを走り、走行距離は約170万km。かつてのSLの勇姿をとどめ後世の人々に伝えるために寄贈されました。



画像 104




画像 102

  園内には、池もあり、鯉やカモがのんびり泳いでました^^
が、近くにいた人が餌をあげだしたら、向こうの方にいた鯉もカモも、我先にとばかりに近くにきました(^▽^


画像 128

 きっと、「もっと頂戴」って思ってるかな~(笑)


画像 130

  餌がなくなったら、方向変えて行ってしまいました(*´艸`*)


画像 126

 この日は風が強く花粉が気になったのでずっとマスクしてましたが、やっと梅を見に行けて楽しく過ごせました。

   お忙しいなかご覧頂きまして、どうも有り難うございます

ゆるキャラ

     今日は岐阜市の梅林公園に行ってきました♪

 でも梅画像は画像がまだ整理してないので次の記事でアップしますね^^

 梅林公園に行った後、岐阜市柳ヶ瀬商店街を散策してきました。

商店街の中を歩いてたら、たくさんの人が集まってたので何だろうって思いながら近づいてみたら、3月いっぱいで引退することが発表されてる、岐阜市柳ケ瀬商店街のゆるキャラ 「やなな」の重大発表ってことで、新聞記者の人やテレビ局の人もいてにぎわってました。


画像 075

 「やなな」は、岐阜市柳ケ瀬商店街のアクアージュという水路に住む段ボールの人魚です。


画像 065




画像 070



画像 067

  大きな筆を持って、やななが自筆で発表しました。
やななが映画化されるそうです^^  ゆるキャラが映画化されるのは初めてで来春の全国公開を目指すそうです。
やなな役は女優さんが演じる予定だそうです。 


画像 068

    「やなな」のお隣の方は、映画の監督をやられる方で、テレビドラマ「スケバン刑事」シリーズの脚本などを手掛けた方です。


画像 061

  美川憲一さんの歌で柳ヶ瀬ブルースという歌がありますが、ここ柳ヶ瀬が曲の舞台となってます。
「やなな」の映画でいっそう柳ヶ瀬が活性化されるといいなって思います。


画像 054

  お忙しいなかご覧いただきまして、どうも有り難うございます

とても大きなブランケット♪


     応募してたことも忘れてましたが、先日懸賞の当選品が届きました

 当たったのは、大判ブランケットで布団ぐらいの大きさでした。


画像 046

  久しぶりに懸賞が当たりましたが、当たった時はいつ応募したのか忘れてしまってる私です(^^ゞ
このブランケットでお昼寝したら、おやつでも食べてる夢を見そうです(^▽^


画像 050

  つぶ餡入りのどら焼きも一緒に入ってました^^


画像 048

   日曜日の日は昼からゆっくり買い物行くことが多いですが、この前の日曜は午前中に近くのスーパーに行ったら、女性の方が「無料でグラス貰えたわ」ってお友達に話してる声が聞こえて、配られてる人を捜しちゃいました(笑)
 食品売り場ぐるぐるまわってみたら、レジ近くで配られてて、ほんとに何も買わなくても頂けました

 もう一つは、名前とか書かなくていい簡単なアンケートで、グラスとファイル、メモ帳のセットも頂けました


画像 045

 
 
画像 043


 ファイルセットのほうは、夫くんが使うと言ったのであげました^^


画像 044

 ここんとこ気温差があるので、皆さま体調崩されませんようにご自愛くださいね^^

 お忙しいなかご覧頂きましてどうも有り難うございます

早くもゲット♪

    前の記事から更新がだいぶ空いてしまいました(^^ゞ
 肩こり、肩の痛みは近くの接骨院に時々通ってるので前よりはよくなってきてます。 家では姿勢に気を付けたり、無理ない程度にストレッチしたりしてます

 今週はだんだんと気温が上がってくるようで、最近お花を見に行ったりしてないのでどこかお出かけしたくなります。 美容院にも久しく行ってないので髪がだいぶ伸びてきたし、さっぱりしてきたいです^^

 話題は変わって、ローソンでまた点数シール20枚集めて先着50名にリラックマエコバッグ貰えるキャンペーンやってるので、今回もエコバッグ無くならない前に頑張ってシール集めて昨日ゲットできました(^▽^

 先月の26日から始まったんですが、27日にお店に行ったらもう残り49個になってて、1日でゲットされた方がいたようです(*´艸`*)

 今回貰ったリラックマエコバッグです。



 画像 041




画像 036

 ↓は前回ゲットしたエコバッグです^^
茶色のほうが若干横幅が広かったです。


画像 033


 ↓は、お試し券が当たってサークルKで壺だしショコラプリン貰えました^^
このショコラプリンは、主人のお腹の中に入ったので味の感想が書けないですが、美味しそうに食べてたから気に入った味だったようです。


 画像 039



画像 040


 点数シールゲットするために、スイーツなど甘いもの最近食べ過ぎてしまったのでしばらく控えなくては~(^◇^;)

 また話題変わりますが、野球観戦好きなので、WBC楽しみに観てます。 3連覇は大変だと思うけど応援したいです♪

 お忙しいなか、ご覧頂きましてどうも有り難うございます
