

そうめん~♪

       昨日、岐阜県の郡上市美並町っていう所にある、元祖流しそうめん 釜ヶ滝滝茶屋に行って、流しそうめん食べに行ってきました(^u^)

 高速道路を走って、美並インターチェンジで降りました。釜ヶ滝滝茶屋は、川や滝が近くにあるし、とても涼しかったです ずっと一日涼んでいたいぐらいでした。





 到着しました~~ そうめん、早くたべたーーい(^▽^





 そうめん以外にも、おでんや、おにぎり、焼き魚、五平餅、山菜めしなどいろいろありました。




 ます釣りができるところがあって、釣ったお魚を焼いてもらうこともできます。 












  食べるところはこんな感じです。 川がすぐ横を流れてたので良い風が吹いてました





  早くそうめん、流れてこないかな~o(^-^)o




  急にそうめんがいっぱい流れてきたのでびっくり~。 箸ですくうのが大変でした(笑) 

一度に急いでどばっととると、つゆがすぐ薄くなってしまうし、あわてずここはちょっとずつ(^▽^




 そうめんのほかに、おにぎりと・・・私が食べたのは一個だけです(注)(^▽^





 あまごの塩焼きをたべました(^u^)









 釜ヶ滝も見に行きたかったんだけど、急な斜面で滑りそうだったので、すぐそばにある行者の滝だけ見てきました。

 釜ヶ滝は3つ滝があります。 三の滝が一番近くで、次が二の滝があって、一の滝まで行くのは大変そうです。




 行者の滝です。




 帰りに休憩に寄った道の駅で飲んだ、仮面ライダーじゃなくて、仮面サイダーです(^▽^



コメント

りえさん こんにちは

涼しいかったでしょうね~

写真を見てるだけでも涼しくなります

マイナスイオンもいっぱい吸ってこられたでしょうね

仮面サイダーのお味はいかがでしたか?

2010/08/02 (Mon) 18:03 | みほ | URL | 編集
おお!(^^

涼を感じさせますねー。(^^ いいな。流しそうめん。
私も暑い街から脱出したい。>_<;
あまご!そうか・・確か西のほうでは、「アマゴ」なんですよね。
私のほうでは「ヤマメ」かな。
以前、ヤマメを釣って持ち帰ったことがありました。塩焼き、おいしいですよね!
鮎も捨てがたいけれど。

「仮面サイダー」こちらでも売っていますよ。(^m^;

2010/08/02 (Mon) 19:52 | がっちょーん | URL | 編集

こんばんは、

郡上市って郡上八幡で有名なところでしょうか??
私は行ったことのない場所です。
山間で清流が流れてるイメージが…
お水がキレイだとそうめん流しもまた格別だったでしょ??
お水がよいとおにぎりも美味しいし、
アマゴも身がしまって最高に美味しかったでしょ??

涼を求めてのドライブ、素敵な一日になりましたね(笑顔)

2010/08/02 (Mon) 20:43 | かな | URL | 編集

 (^o^)コ(^-^)ン(^0^)バ(^-^)ン(^0^)ハ
 見ているだけで涼しい谷間の風が吹いて清々しく成って来ましたね~
こんな綺麗な川の所で、お魚を釣って其れで居て焼いて頂け
青竹の中を流れて来る「そうめん」を頬張り、最高の避暑地での
昼食ですニャァ~~v-221
 
 矢張り名前の通り行者の滝と言う位、修行の滝なのでしょうね
急な坂道なんでしょう・・・でも見てみたかったニャァ~v-10

 仮面サイダー!飲むときっと変身するんでしょうね~v-8
どんなに「りえさん」が変身したのか見たかったニャァ~ェヘェ
 楽しい一日でしたね~~

2010/08/02 (Mon) 22:00 | mizocyan | URL | 編集

りえさん こんばんは^^
流しそうめんに滝に涼しげな写真がいっぱいですね(^0^)
流しそうめん、養老公園で食べた事あります。
おもちゃの様な機械でしたが^^;;;

郡上は通り過ぎただけで降りた事がありません。
1度寄ってみたい場所です。

2010/08/02 (Mon) 22:47 | ありす | URL | 編集

こんばんは。
いつも、ありがとうございます。
流しそうめんって、食べたことないなぁ~。
涼しそうで、いいですよね。

2010/08/02 (Mon) 23:12 | 15キロダイエット成功したANZU | URL | 編集
涼しそう(*⌒▽⌒*)

流し素麺やおにぎり・・お魚、美味しそうです(*⌒▽⌒*)
写真みてるとほんまに涼しそうです。

仮面ライダーの他にウルトラマンとか怪獣とかのがあるのですよね(*⌒▽⌒*)
こう言うのが好きな我が家はすでに数種類購入しました(* ̄m ̄) ププッ

2010/08/03 (Tue) 01:52 | Moyu | URL | 編集

りえさん、おはようございます!

滝と流しそうめんを楽しまれたのですね~!!
涼しくてここちよい時間を過ごしましたね~♪

いつもありがとうございます^^

2010/08/03 (Tue) 07:50 | やまゆり | URL | 編集
おはようございます^^

w(~0~)w わぉ!!!
良いですねー♪
爽やかな緑の中で流しソーメン、これはサイコーでしょう?
ソーメンを掬うのに一生懸命になりそうですが。。。 (笑)
一度、こういう場所でお食事をしてみたいなぁー♪
さぞかし美味しいことでしょう^^ ( ̄¬ ̄) ジュル・・・
あ、仮面サイダーって、サイコーです♪ y(^▽^)y ピース!

2010/08/03 (Tue) 10:23 | 理彩也 | URL | 編集

りえさん こんにちは
流しそうめんのお店があるんですね。
上手くすくえるのかな~ドキドキしそうです(^^ゞ
おにぎりにあまごの塩焼きもおいしそう~
お腹がすいてきました。
今日のお昼はそうめんにしようかな^^
滝はマイナスイオンいっぱいで涼しそう~
たっぷり浴びましたか(*^^)
仮面サイダーお味はいかが♪

2010/08/03 (Tue) 10:59 | にゃんこ | URL | 編集

(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪ りえぴょン。
いいねぇ そうめん 涼しそう (*´∇`*)
あまごの塩焼きもおいしそう☆
毎日暑い日が続くけど、
こんな休日の過し方っていいねぇ~ ヽ(=´▽`=)ノ

2010/08/03 (Tue) 12:37 | koo | URL | 編集

こんにちは
流しそうめん、風流でいいわ~
ゆっくり流れてるの?
前にこちらで行ったことあるけど、流れるのが早くて(苦笑)早くすくわないと流れていってしまって。
みんな必死ですくって食べたよ。(笑)
ゆっくりだと落ち着いて食べられるからいいね。

滝もあって涼しそう~
夏はやっぱりこういう風景がいいわね。
仮面サイダー、面白いネーミング!
爽やかそうだわ。

2010/08/03 (Tue) 15:07 | ゆき | URL | 編集
涼しそうですねぇ♪

りえさん、こんにちはぁ♪(*^_^*)
観てるだけでも・・・涼しそうで・・・いいなぁ♪(*^。^*)

あっ、わたしは、流しそうめんは、体験したことがないです。(^^ゞ

2010/08/03 (Tue) 16:11 | ゆきみん | URL | 編集

こんにちは。
いつも、ありがとうございます。
今日は、夜まで仕事で~す。
涼しそう~
滝って、マイナスイオンたっぷりで癒されますよね。

2010/08/03 (Tue) 16:19 | 15キロダイエット成功したANZU | URL | 編集

こんにちは~♪
すごく涼しそう~
流し素麺は一度もけいけんがないけど
山の景色の中で食べると 雰囲気満点ね でも、流れていって
しまうから おそばを食べる間は 油断が出来ないわね^^

滝のマイナスイオン最近浴びてないなあ 気持ちいい画像で
がまんしようっと アビまーす(^-^)

2010/08/03 (Tue) 17:44 | nekomama | URL | 編集

こんにちはー!
おおお~~~流しそうめん♪
滝が本当に涼しげ!仮面ライダーソーダに笑った!
今年の夏は特に暑いから
マイナスイオンたっぷりの風情で焼きたてのお魚食べると
気持ちも身体もリフレッシュ!!ですね。

あーーー美味しそう☆

2010/08/03 (Tue) 18:05 | saki | URL | 編集

流しそうめんを食べたことがないんですよ。
ハッとしてエイ!って箸ですくうんですね。
それも大量にとってはいけないんですね。
だしが薄くなるんですか・・。

川魚も食べる機会が無いですね。
りえちゃん楽しかったでしょうね。
元気になりましたね。

2010/08/03 (Tue) 18:17 | machiko | URL | 編集
8月ですね(○^^○)

きゃ~♪暑さを忘れちゃう~♪
本当に涼しげな素敵な所ですね(*^^*)
流しそうめんって、食べたことがありませんが、
コツが要りそうですね(笑)
川魚の塩焼き、大好きです!(^0^)
楽しい時間を過ごせて、良かったですね☆
私も涼しい、楽しい気分になれました♪
仮面サイダーって、炭酸が強烈だって、
聞いています~(^。^;)

2010/08/03 (Tue) 20:09 | 茶宇あぐり | URL | 編集

りえさん、おはようございます!

滝は見ると涼しいけど、
行くまでが大変だったりしますよね~。
見事な滝が見れて良かったですね~♪

いつもありがとうございます^^

2010/08/04 (Wed) 08:07 | やまゆり | URL | 編集
こんにちは♪

遊びにきてくれて、ありがとうございました。
ほんと、ブログ名も似てますね。^^

去年の夏に郡上八幡に旅行に行きましたが、
近くなのかな。水のキレイな風情のある街でした。
夏は、やっぱり素麺ですよね。
流し素麺は食べたことがないけど、結構コツが
いるんですね。^^

2010/08/04 (Wed) 09:27 | nana | URL | 編集

こんにちは!

釜ヶ滝滝茶屋、全く知りませんでした♪
元祖流しそうめんの地なんですね☆
猛暑が続いてますが、
とても涼しい所にドライブに行かれていたんですね。
美味しい~冷えたそうめんを食べた後は、
滝~マイナスイオン吸収ですね。
癒されますよね。
私も行ってみたくなりました。

基本一人ドライブなんで、
一人でそうめん食べてる姿・・・・
周りの視線が・・・・
(≧∇≦)ノ ハーイ♪ 気になりません(爆)
パクパク食べちゃう!
滝も元気に~登っちゃう!
第3の滝までは(; ̄ー ̄川 アセアセ
それ以上は、私も無理そうです。

流しそうめんと滝でダブル~涼~
でしたね!

2010/08/04 (Wed) 17:24 | ☆和香☆ | URL | 編集

こんにちは!
今日こそ滝の涼と流しそうめんの風情が欲しいわ~
・・・と毎日思うw

室内にいても西日が痛い^^
納涼盆踊り楽しみですね!
今年婦人会役員だから、盆踊り強制・・・頑張る・・・(泣

2010/08/04 (Wed) 18:25 | saki | URL | 編集

こんな楽しそうなお店が有るんですね~
しかも涼しげな川のそば
今の時期には最高ですよね~
こういう雰囲気で頂く素麺は
また格別に美味しいですよね!!

仮面サイダー
この缶は初めて見ました!

2010/08/04 (Wed) 19:33 | みどり☆そら | URL | 編集

主人とドライブしてて「流しそうめん」と見かけたとこがあって
「どうやってるんだろう・・!?」と不思議でしたが、りえさん画像を見て
納得しました。
涼しげで美味しそうですね♪

2010/08/04 (Wed) 20:20 | けっぺ | URL | 編集

清流の近くって、マイナスイオンたっぷりだし、木は青々して涼しいし、夏にはたまらないスポットですよね!
にぽぽは流しそうめんって、経験ないのよ。
こんな風な“流しそうめん”屋さんがあるなんて、おもしろいね(^▽^)
どばっといれちゃうと、確かに汁が薄くなっちゃう!。
なかなか技が必要なんだね(笑)

2010/08/04 (Wed) 21:27 | にぽぽ | URL | 編集

流しそうめんなんて 素敵ですね!
美味しかったでしょう?
周りの空気と言い、目から入る緑も一味加えて
一層美味しさが増したのではないかしら?
野趣そのもの・・・大満足ですねv-221

2010/08/04 (Wed) 22:56 | nyar-nyar | URL | 編集

りえさん、おはようございます!

朝から暑いです^^;
でも、画像を見てたら涼めました~♪

いつもありがとうございます^^

2010/08/05 (Thu) 07:53 | やまゆり | URL | 編集

プププッ (*^m^)o==3 ・・・
>仮面ライダーじゃなくて、仮面サイダー
でも みてると 仮面ライダーに見えてきちゃいましたヾ(^▽\)

いいですね~滝とか 自然のミストを 浴びられてこられたんですね
いいでござりまする~(* ゚̄ ̄)/・・・・・・・♪
数年前まで 近くの会社で ご近所さんを呼んでくださり
流し素麺(焼きソバ・・・ほか)して下さっていましたよ
どこから 切って来たのか(∩.∩)にんまり ・・・竹を組み立てて
毎年 息子達も 楽しみにしてました。今は していませんが

そうか~自然の空気に 流し素麺  (*≧m≦) オイシスィ~!!ですね♪

2010/08/05 (Thu) 07:58 | ぽぽー | URL | 編集
ありがとうございます(^^)

v-350 皆さま

コメント下さってどうもありがとうございますe-466
いつも楽しく読ませていただいてます(^^)

流しそうめん食べた所はマイナスイオンたっぷりだり
扇風機もいらないぐらい涼しくて夏の間はずっといたい気分になってしまいました(^▽^
そうめんは少しずつ入れて水をよく切ってもつゆが
薄くなるのが早かったです(^◇^;)
仮面サイダーはがりがり君のアイスの味がしてました。
今日も暑くて普通の缶のサイダー買って飲みましたが、この時期は
いっそう飲むとスッキリです(^^)

2010/08/05 (Thu) 16:06 | りえ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

