

懐かしい市電

     前の記事の続きになりますが、金神社のすぐそばに、金公園があったので参拝したあとに寄ってきました。

 行ったのが平日のお昼頃だったので、小さい子を連れた親子とベンチに座ってお弁当食べられてるサラリーマンの人を見かけたぐらいで公園のほうも静かでした。
 
 誰もいなかったら、可愛いライオンさんの遊具で遊んでたかも~(^▽^
あ、でも私が座ったら重さで壊れてしまったりして(^^ゞ




   公園の中に市電が保存されてて、ちょっとびっくり

岐阜市電、岐阜市街地内を走っていた路面電車で、全線がほぼ道路上を走る併用軌道となっていました。

 走ってた頃になんどか乗ったことがありますが、2005年4月1日に全線が廃止されたので今はもう乗れなくて残念です。









    



   市電で窓が丸くなってたのが走ってたのは知らなかったです。 
丸窓電車とも呼ばれていたそうです。




ベコニアの花壇もありました





 可愛いマドレーヌを見つけました 
このまま食べずに飾っておきたいぐらいでした。ブルーベリーと抹茶味です。 







コメント

こんばんわ\(^o^)/

路面電車ってなんか良いですよね(*⌒▽⌒*)

こちらはまだ走っていて乗れますよ(^o^)/
阪堺電車って言って天王寺と堺の浜寺公園という所を走ってます。

2010/10/23 (Sat) 02:50 | Moyu | URL | 編集
おはようございます♪♪

公園の中に市電が保存ですか、・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

初めて、知りました。
初めて、見ました。
感激ショットです。
見せていただき、siawase気分です。

ご紹介、ありがとうございました。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。

2010/10/23 (Sat) 04:08 | siawasekun | URL | 編集
No title

りえさん、おはようございます!

市電は全国でどんどん消えていった感じですよね~。
大事に保存されていることもあるのですね~。

この丸い窓の電車のデザインは可愛いですね~♪

いつもありがとうございます^^

2010/10/23 (Sat) 08:56 | やまゆり | URL | 編集
No title

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
こちらでも、路面電車が昔走っていて、今は郊外に
展示されています。
便利さの追求で、路面電車は全国的に消えてしまいましたが
電車の走る街なんて、今ならお洒落で町おこしにもなる
ように思いますね。

2010/10/23 (Sat) 09:03 | hirokun | URL | 編集
No title

りえさん こんにちは

岐阜もそうですが・・・
名古屋も京都も路面電車が走ってましたよね

子供の頃東山動物園に行くのに路面電車に
乗るのが嬉しかった事思い出しました

京都も本山に行くのに路面電車行ってました

2010/10/23 (Sat) 10:41 | みほ | URL | 編集
市電

りえさん、こんにちは♪(*^_^*)
富山では、市電まだ走ってますよ♪県内三ヵ所で、新しい車体でおしゃれでもあります。^m^

ライオンさんの遊具、わたしも乗りたくなりそう♪かわいいですね。

2010/10/23 (Sat) 14:39 | ゆきみん | URL | 編集
No title

こんにちは。
いつも、ありがとう~
きょうは、良い天気になったね。
路面電車って小さいころ、あったよなぁ~
なつかしい・・・

2010/10/23 (Sat) 15:53 | 15キロダイエット成功したANZU | URL | 編集
No title

こんにちは
路面電車!丸窓!
すっごくレトロな感じですが新鮮ですね。
こんな風に大切に保存されていると子供達も鉄道ファンの方も嬉しいだろうなー。

野菜かりんとう食べたくなってきた!
お腹も減ってるけど気温も下がって秋深し!

2010/10/23 (Sat) 18:01 | saki | URL | 編集
No title

こんばんは
前が丸くなってる市電、廃止になってもこうして公園で見れるのは良いアイディアですね。
中へ入って遊べるともっと楽しそうだけど・・・無理みたいね。
でも良い記念になりそう~

猫ちゃんのマドレーヌかわいい~!!
これは食べにくいね。
飾っておきたいくらい。
あ~でも食べたい~(笑)
抹茶味に惹かれる~

2010/10/23 (Sat) 18:44 | ゆき | URL | 編集
No title

 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 私も公園ではブランコに揺られたりしますよ~
偶にはこんな遊戯を子供の頃に帰って遊んで見たい気に成りますよね~
 
 路面電車も最近では全国的に廃止に成りましたよね・・・
車社会に着いて行けないのですね~渋滞の中、走るのは大変ですよね
今、走って居る所は観光を兼ねて居る所だけですね・・・
 神戸も40年程前に無くなり、あの時の寂しさが思い出されます
神戸もその頃の市電にロマンスシートを取り入れたりして頑張っていたんですがね~色も薄緑の綺麗な色でしたよ~
 
 「福運萬来」=お目出度い招き猫ちゃんですニャァ~
そうだろうね~丸かじりは流石に可愛そうだニャァ~~ェヘェ

 

2010/10/23 (Sat) 21:32 | mizocyan | URL | 編集
こんばんは

丸い窓の市電 いいですね。

福運萬来を約束してくれる猫ちゃん
かわいいですね。
こんな焼き型がほしいと、検索してみました。
今は、プウさんやポケモン、キティーちゃんの
マドレーヌ型が出ているのですね。
しかもはやりのシリコン。
でもこの子は見つけることができませんでした。

2010/10/23 (Sat) 22:21 | ねねまぁにゃ | URL | 編集
No title

前が丸かったんですね。
大阪はまだ阪堺電車と言う市電が走っています。
住吉大社の帰りに乗ったりします。
ゴトゴトとスピードもゆっくりで情緒がありますね。

猫のマドレーヌは始めてみましたよ(笑)

2010/10/23 (Sat) 23:07 | machiko | URL | 編集
No title

りえさん、おはようございます!

マドレーヌはかわいいですね~!!
うれしくなりますね~♪

いつもありがとうございます^^

2010/10/24 (Sun) 09:30 | やまゆり | URL | 編集
おはようございます

路面電車って風情があっていいですよね~
福岡も昔は走ってたけど、過去になっちゃった。
他県に行くとたまに見かけて見入ってしまいます(笑)
マドレーヌ、大好き♪
でもヤバイヤバイ…クリスマスまでに4キロ落とさなきゃ…汗汗
去年の暮れから増えたままとうとう落とせずにここまできちゃったんです~涙

2010/10/24 (Sun) 10:54 | 乙羽 | URL | 編集
No title

こんにちは。
今朝は、曇ってて寒かったよ。
招き猫のマドレーヌ、いいですねぇ~
欲しいっす(^-^)

2010/10/24 (Sun) 12:07 | 15キロダイエット成功したANZU | URL | 編集
あにゃあ

市電が飾ってあったんだ。
ライオンちゃんの遊具かわいいね。

招き猫ちゃんマドレーヌかわいすぎるのにゃ。

2010/10/24 (Sun) 17:25 | harry | URL | 編集
市電の思い出

りえさん、こんばんは~
金公園にも寄られたのね。
丸い窓の市電ですか、やっぱり珍しいですよ。
保存してあって良かったですね♪

マドレーヌは時々作るけど・・・
たまにはこんな可愛いのにすれば、喜んでくれそうですね~^^

2010/10/24 (Sun) 18:02 | だんだん | URL | 編集
金!市電

岐阜にも市電があったのは!知りませんでした。
いつぞや、7月の蒸し暑い日、岐阜に泊まって郡上八幡へ・・・。
ああ暑かった(^^;
高山を拠点にすれば、もっといろいろなところへいけたのですね。
今度はそうします。

・・・金のしゃちほこ、信長さんも金ピカの安土城、秀吉も大阪城・・・
名古屋人は金ピカがお好き!?(^^;

2010/10/24 (Sun) 19:44 | がっちょーん | URL | 編集
No title

路面電車って神奈川県では
唯一江ノ電がほんの一部ですが
走ってますね
今となっては不思議な景色です。
しかし造りが素敵な電車ですね~
前の窓なんて古い洋館のようで良い感じです。

ネコちゃんのマドレーヌ
私も形を崩すのが可愛そうで
しばらく食べられませんです~

2010/10/24 (Sun) 20:51 | みどり☆そら | URL | 編集
No title

こんばんは~♪
路面電車ってどうして廃線になってしまうのかなあ
小さい時には、乗っても嬉しさがわからなかったけど
今、すごくなつかしくて乗ってみたい
でも、もうこちら方面にもないんです
のんびりしていいと思うけど 世のかなが忙しくなったからねえ

このマドレーヌ欲しいなあ でもたべられないかもかわいい(^-^)

↓岐阜駅前の信長像すごい高い位置にあるのね 
見上げるような金の像 見てみたわア

2010/10/24 (Sun) 23:02 | nekomama | URL | 編集
No title

りえさん、おはようございます!

今日は雨が降る地域が多いようですね~!!
今週もよろしくお願いします♪

いつもありがとうございます^^

2010/10/25 (Mon) 08:52 | やまゆり | URL | 編集
こんにちは

りえさん

秋を楽しんでますか?

先日は~私事でありがとうございましたm(_ _)m

結果発表は明日なんです~ドキドキ

万が一敗者復活投票戦の時にはまたよろしくお願いしますm(_ _)m

今日も~りえさんにとって素敵な1日でありますように…

2010/10/25 (Mon) 11:13 | Yちゃん | URL | 編集
No title

こんにちは。
今朝は、天気悪かったけど晴れてきたよ。
いつまで、もつかなぁ~

2010/10/25 (Mon) 12:31 | 15キロダイエット成功したANZU | URL | 編集
No title

りえぴょん (*^・ェ・)ノ コンチャ♪
週末はゆっくりできたみたいねぇ(*´∇`*)
うん♪行きたい2!!(*^^)たのしみ☆

岐阜に路面電車が走ってたなんて
知らなかったわぁヽ(*'0'*)ツ
岡山も走ってるけど
経営大丈夫なのかしら。。。
ワタシは利用したことないし。。。(^^;)

2010/10/25 (Mon) 12:40 | koo | URL | 編集
No title

りえたん、こんにちは♪ (*"ー"*)♪

こちらには、路面電車はなかったのょ。
街にこんなかわぃぃ電車が走ってる風景はよいねー。
私もダーリンの実家、富山では見ましたょ。
丸窓が、とってもかわぃぃね♪

マドレーヌも招きネコちゃんとは…
珍しいんじゃないの?
福がいっぱい入ってきそうね♪
このまま食べずに飾っておきたぃ…。
お気持ち、よくわかります。
が、食欲が勝ったんでしょうね。 ∬´ー`∬ウフッ♪   v-286v-380

2010/10/25 (Mon) 16:17 | berry-berry | URL | 編集
No title

こんにちは
晴れ渡った写真を見ると暖かさに包まれるような気がします
今日すっかり寒くなって
本気で帰宅したらコタツをだそうか悩んでます。

2010/10/25 (Mon) 17:57 | saki | URL | 編集
No title

りえさん こんばんは^^
ご無沙汰しております。
お見舞いのお言葉ありがとうございました。
足が使えない不便さを感じてる毎日です^^;

岐阜の路面電車、懐かしいです。
電車好きの息子と何回乗ったことか(^0^)
たぶん全線乗ってますよ~~♪
風情があってよかったのに。。。ですね。

2010/10/25 (Mon) 19:44 | ありす | URL | 編集
ありがとうございます(^^)

v-22 皆さま

皆さま、コメント下さってどうもありがとうございますe-466
楽しく読ませていただきました(^^)
お返事、皆さまご一緒になってしまってごめんなさいねm(__)m

市電、皆さまのところでも走ってる電車があるんですね。
今はなかなか道路事情などで路面電車は存続が難しいと思いますが少しでも長く運行されるといいですね。
金公園に展示されてる電車は、ひと月に2回ほどどうやら電車の中を解放してるようです。
いつか中も見れる日にまた行けたらなって思ってます(^^)

まねき猫ちゃんのマドレーヌは食べるのもったいなかったですが、食い意地が買ってしまってあっというまに食べ終わってしまいました(笑)

2010/10/25 (Mon) 21:35 | りえ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

