スポンサーサイト


続きです。

   急に寒くなってきましたね{{ (>_<) }} 台風がきてますね~。 進路が気になります^_^; 
皆さまの所、被害等でませんように(^∧^)

 前の桃太郎神社の記事の続きです。

 桃太郎の資料などが展示されてる宝物館も見てきました。
大人は入館料200円です。

 入り口を入ってすぐ、キジ、猿、犬が鬼を退治して喜んでます

 おじいさん、おばあさんはきびだんご作り頑張ってました(笑)



   「鬼に勝ったど~!!」



  鬼さんは、泣いてます。
 鬼より、キジたちのほうが怖そう~(^▽^



   ニワトリさんたちは、何やら仲良く相談中(笑)



  桃太郎 「どうだ まいったか!」

  鬼さん 「ま、参りました~。 お許しを~ 」




  鬼が差し出した宝物を持って帰るところですね(^▽^ あっぱれ~~。



  ↓は、宝物館の中に展示されてた物です。
ガラス越しに写真撮ってたのでなかなか上手く撮れませんでしたが^_^;








 器がいろいろ飾ってありましたが、その中でもこの、お盆と急須セットが良いなって思いながら見てました。
 急須と湯飲みに桃の絵が描かれてありました。
 



 昭和10年前後の桃太郎の絵本です。




 桃太郎の絵が描かれた掛け軸もいくつか展示してありました。




  なんと、鬼が島の岩まであるとは~~




  鬼の金棒もありました(^▽^  








  やさしい鬼さんもいました(笑)
境内に数あるコンクリート像の中で、唯一、笑顔の鬼。四つんばいになってて、背中に乗れるようになっていました
 
 鬼さん、後ろから撮ると、恥ずかしい写真になってしまうので前からのみ撮ってきました(^▽^




 いろんな桃太郎さんがいましたが、可愛い系の桃太郎さんのが好みでした~♪




 今回も記事が長くなりましたが、ご覧いただきまして、どうもありがとうございました

コメント

No title

 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 木枯らし1号が吹いた後、一気に寒さがましましたね~
兵庫県内の氷ノ山でも初冠雪が有り、紅葉とのコントラストが何か変な気がしますね~~

 大昔の絵本を読んだ事を走馬燈の様に思い出されましたね~
今なら此処の場所に行けば、もっと分かり易くて楽しかったかもね~
 こうしてみてみると「桃」って結構、縁起が良いんだにゃぁ~
もっと生だして頂かなくちゃぁ~ね・・・

 書道を囓っている私には、此の掛け軸が現物を見てみたいですね
床の間に掛けていると、きっと良いだろな~~

 「優しい鬼さん」=背中に乗るより「背負って挙げたいニャァ~~」

2010/10/28 (Thu) 21:17 | mizocyan | URL | 編集
おはようございます♪♪

桃太郎神社の記事の続き、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。

いずれ、・・・・・・。
機会みて、・・・・・・。
見に行きたいと思います。
ご紹介、ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。

2010/10/29 (Fri) 05:20 | siawasekun | URL | 編集
No title

りえさん、おはようございます!

鬼を退治して喜んでいたり、
鬼が泣いていたり、
思わず微笑んでしまう像がたくさんあるのですね~!!
一度見に行ってみたくなりました~♪

いつもありがとうございます^^

2010/10/29 (Fri) 08:01 | やまゆり | URL | 編集
No title

りえぴょん (。・ω・)ノ゛ コンチャ♪
桃太郎神社ってすっごく見るところ多いのねぇ
その割りに人が少なそうだけど
結構穴場の場所???(*^^)
優しいオニさんの後ろから撮ると
恥ずかしい写真になるって下り
おもしろくってワラちゃッたぁ(*´∇`*)

2010/10/29 (Fri) 10:12 | koo | URL | 編集
No title

りえさん こんにちは

昨日夕方到着しました

昨日高速バスの休憩に岡山県内の
パーキングエリアでトイレ休憩したのですが
お土産に「きびだんご」売っていました

2010/10/29 (Fri) 11:51 | みほ | URL | 編集
いやいや♪

りえさん、詳しい写真入り解説?で・・・言ったような気分味わえましたよ♪(●^o^●)
個人的には・・・にわとりさんたちが、可愛かったし♪^m^

2010/10/29 (Fri) 12:59 | ゆきみん | URL | 編集
No title

りえさん こんにちは^^
急激に寒くなってきましたね~
病院に行っても風邪引きさんが多いです。
今の私はと~っても要らないんですが^^;

桃太郎神社、知ってはいましたが行ったことはありません。
こんな面白い(?)モニュメント(?)が沢山あるんですね(^0^)
思わず笑ってしまいました^^
私も災難払いに御参りしたほうが良いかしら~^^;

2010/10/29 (Fri) 15:35 | ありす | URL | 編集
No title

ももたろうって、おとぎ話じゃなかったんだね?
鬼って、本当にいたんだろうか・・・・?
あるく絵本みたいだよね。
いつか、いってみたいなぁ~ 

2010/10/29 (Fri) 15:45 | 15キロダイエット成功したANZU | URL | 編集
No title

りえさん、こんにちは。
桃太郎神社というのは初耳でした。
桃太郎博物館みたいになっているのですね。
人形がたくさんあって面白いなー。
鬼の金棒、うちのしゅんけいが見たら絶対欲しがりそうです。(^▽^)

2010/10/29 (Fri) 16:57 | ヴィシア | URL | 編集
No title

こんにちは
顔が付いてるものって難しいですね
(と、、ふっと)
鶏さんにすごく和みました。

ももたろう絵本 逆から読むとウロタモモ
何でこんな事書いてるんだ!許してくださいw

2010/10/29 (Fri) 17:27 | saki | URL | 編集
おはようございます♪♪

りえさん

昨日も、私の拙いブログで、「シモバシラの花」「シジュウガラ」「川船が行く景色」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。

2010/10/30 (Sat) 04:33 | siawasekun | URL | 編集
No title

この神社さんは
物語が体感出来るような
楽しい神社さんなんですね~
しかも資料館までも。
みんなが知ってる桃太郎が
こんなに具体化されてるなんて
ホント良いですね!
私も行ってみたいです!!

2010/10/30 (Sat) 06:35 | みどり☆そら | URL | 編集
No title

りえさん、おはようございます!

台風の影響が少ないといいですね~!!
良い週末にしましょうね~♪

いつもありがとうございます^^

2010/10/30 (Sat) 08:02 | やまゆり | URL | 編集
No title

こんにちは!
昨日のお弁当画像は過去のもので・・すみません。
改めて頑張ってたなー・・今の自分を反省です。

桃太郎と「鬼押出し園」で怠け者鬼をしっかり追い出さなきゃ!

2010/10/30 (Sat) 16:23 | saki | URL | 編集
No title

こんにちは。
今朝から雨で、寒いですよ~。
優しい鬼っているのかな?

2010/10/30 (Sat) 16:36 | 15キロダイエット成功したANZU | URL | 編集
No title

ここは随分と広いところみたいですね、
ユニークな鬼さんに笑えました。
昭和の初め頃の童話の絵本、
この中には私が見たものもあるかも知れませんね。

2010/10/30 (Sat) 19:06 | nyar-nyar | URL | 編集
No title

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
いくら桃太郎関連の神社と言っても、ここまで桃太郎一色
だとは(笑)
りえさんのナレーションも、盛り上げに一役買ってますよ。
貴重な資料なんかもあって、一回行くと癖になってにぽぽ女子
みたいに深く調べたくなるかもしれないですね(笑)

2010/10/30 (Sat) 19:21 | hirokun | URL | 編集
こんばんは^^

りえさん、こんばんは^^
私の拙いブログへご訪問コメント下さりありがとうございます♪
また宜しければお気軽に遊びにいらしてくださいね
「桃太郎神社」懐かしいです この公園で遊んだことあります^^
宝物殿の中は初めてみました
いろんな桃太郎さんがいて、かわいいですね♪

2010/10/31 (Sun) 00:08 | plum | URL | 編集
おはようございます♪♪

りえさん

昨日も、私の拙いブログで、「棚田で出会ったカニの姿」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。

2010/10/31 (Sun) 03:58 | siawasekun | URL | 編集
No title

りえさん、おはようございます!

台風の影響がなくて良かったですね~!!
今日も元気に過ごしましょうね~♪

いつもありがとうございます^^

2010/10/31 (Sun) 07:50 | やまゆり | URL | 編集
No title

桃太郎の本って一種類だけかと思っていたら、こんなに出版されているんですね。ビックリです。
急須セットに桃太郎人形可愛いですねv-10

2010/10/31 (Sun) 08:03 | けっぺ | URL | 編集
No title

こんにちは。
いつも、ありがとう~。
曇ってるけど、雨が降ってないだけでも
いいかなぁ~。

2010/10/31 (Sun) 14:32 | 15キロダイエット成功したANZU | URL | 編集
ありがとうございます(^^)

v-300 皆さま

皆さま、こんにちは(^^) お忙しいなかメッセージ下さってどうもありがとうございますm(__)m
楽しく読ませていただきました(*^^*) 今回もお返事皆さまご一緒になってしまってごめんなさい<_o_>
宝物館に飾ってあった資料とか見てると、ほんとに鬼が島というのがあったり、桃太郎たちがいたような気がしてきます(^▽^
洗濯岩もおばあさんの足跡が残ってたって書かれてて、ほんとに?って思わずつっこみ入れたくもなりましたが(笑)
昭和初期の頃の桃太郎の絵本、中も見てみたかったです。
残念ながらガラス越しにしか見れなかったですが。
こんどいつかまた桃太郎神社に行けたら、売店や食べれる所もあるので、おでん食べてきびだんご売ってたら買ってきたいです(^u^)

2010/10/31 (Sun) 14:37 | りえ | URL | 編集
NoTitle

こんばんは!
ごめんね~(o*。_。)oペコッ
すっかり出遅れてしまいました。
とても楽しい記事で、((o(>▽<)o)) きゃははっ♪と、
笑いながら~読んでましたよ。
宝物館~いろいろな展示がありめちゃ面白そう♪
鬼さんより、キジさんたちが怖そうなのが笑えるし、
やはり!私の一番のツボは、優しい鬼です。
背中へどうぞ!
このお顔を面白すぎヾ(@゜▽゜@)ノアハハハ_(__)ノ彡☆バンバン!!
しかも、お尻がどうなっているのか非常に気になります。
やはり、りえたん♪
ここは思い切ってシャッターを押しちゃって下さい。
(*//////////////ー//////////////*)ボッ
こんな鬼さんの背中に乗ったら、
やはりポーズはお決まりの
v(=∩_∩=) ブイブイ!!だよね☆
益々、想像が膨らみ楽しくなってきました。

2010/11/02 (Tue) 21:32 | ☆和香☆ | URL | 編集
ありがとうございます(^^)

v-300 ☆和香☆たん

いえいえまったく無理されず遊びに来てくださいね(^^)
宝物館の優しい鬼さん、これは是非和香たんに直接見に行ってもらいたいです(笑)
後ろ姿からもほんとは撮りたかったんだけどね(^▽^
アップしてたら和香たん、喜んでもらえたかも(^_^;)\(・_・) オイオイ
鬼さんがミツバチみたいな横縞のパンツ履いててお尻がよく見えてたんですよ(笑)和香たんがこの神社に行かれたらとっても楽しい記事になるの間違いなしですね(^▽^ ほかにもちょっとアップできないものも飾ってあったんですよ(^^ゞ 私のほうこそいつも楽しい記事、コメントをお友達のところでも読ませてもらって吹きだしてること多いですよ(^^) いつも温かいメッセージありがとう(*^^*)

2010/11/02 (Tue) 21:45 | りえ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

