スポンサーサイト


桃太郎♪

   先日、桃太郎公園、桃太郎神社に行ってきました。 同じ場所にあります。

桃太郎といえば岡山が有名ですが、桃太郎神社は全国で4つあるそうです。

桃太郎神社 (中津川市) - 岐阜県中津川市に鎮座。
桃太郎神社 (犬山市) - 愛知県犬山市に鎮座。
桃太郎神社 (河南町) - 大阪府南河内郡河南町に鎮座。
桃太郎神社 (高松市) - 香川県高松市に鎮座。

追記です。 ↑の神社、桃太郎神社で検索したら載ってましたが、大阪のほうの桃太郎神社と岐阜の中津川のほうは、ほかで検索しても探せなかったです。 実際はあるのかはっきり分からずごめんなさい(^^ゞ

 行ってきた桃太郎神社は、愛知県犬山市栗栖(くりす)にある神社。犬山市には桃太郎伝説が存在してます。

全国的にも珍しい桃型の鳥居があるほか、桃太郎のおばあさんが洗濯をした洗濯岩などがあります。 
毎年、5月5日のこどもの日には桃太郎祭りが開かれてるそうです。


 道路から、一の鳥居、二の鳥居を経て、石段を上ると、桃型の鳥居と、拝殿があります。


 

  
一の鳥居の前には、大事にきび団子を持ってるお猿さんがいました(^▽^ きび団子が本物だったら食べたい~(笑)




 鬼さん、やっぱり怖いな(笑)



キジさんとワンちゃん  鬼退治に行っただけあって凛々しい姿です(^▽^







  



  
  手前の大きな岩が洗濯岩です。



  二の鳥居です。  鳥居の前には、桃から産まれた桃太郎~~





  もう少し近くで撮った画像は↓の続きの記事でアップしますね(^^ゞ
   (*^^*) 桃太郎、産まれたばかりだから大丈夫ですね(笑)





  石段を登ってる途中でおじいさんにも出会いました(笑)




 石段を上ると、桃鳥居と拝殿があります。

 世にも珍しい桃をくりぬいたような形の鳥居。 色はピンク色。 鳥居には「桃形鳥居をくぐれば 悪は去る(サル)、病は居ぬ(イヌ)、災は来じ(キジ)」と書いてあります。




  神社内で、いろんな格好の桃太郎さんたちや、鬼さんたちに会いました(^▽^




 手水所で清めてから参拝してきました。 




 参拝したあと、すぐそばにある、宝物館も見てきました。

 宝物館にはきびだんごを作ったという大昔の臼(うす)や杵(きね)やねり鉢をはじめ
たくさん資料などが展示されてます。

 宝物館で撮ってきた写真は、次の記事でアップしますね。


長くなりましたが、ご覧いただきましてありがとうございます

コメント

No title

こんばんは~。
桃太郎神社まだ行ったことないんです。
いつかは行きたいと思ってるんですけどね~。

2010/10/25 (Mon) 22:28 | もっちゃん | URL | 編集
No title

りえさん、おはようございます!

桃太郎神社が全国に4箇所あるのですね~!!

お猿さん、鬼さん、キジさん、ワンちゃん、
おばあさん、洗濯岩、桃太郎、おじいさんの置物のほか、
めずらしい鳥居もあって、
とっても楽しい所ですね~♪

いつもありがとうございます^^

2010/10/26 (Tue) 08:46 | やまゆり | URL | 編集
No title

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
桃太郎にまつわる神社が複数存在するってことは、
邪馬台国みたいな論議になるんですかね。
まぁ、桃太郎がどこの出身でも関係なく、楽しめそうな神社
ですね。
モニュメントもいっぱいで、お子様でも楽しめるのでは。
今日はおやつなしか(笑)

2010/10/26 (Tue) 09:16 | hirokun | URL | 編集
No title

こんにちは!
桃太郎神社、一度紅葉を見に行ったことがありますが、
紅葉にばかり目を奪われ~
桃太郎キャラさんたちを殆ど見ておりませんでした。
こんな楽しいメンバーさんがお出迎えしてくれるのね♪
童話の世界に入り込んじゃいそうです。

鳥居と桃太郎の登場の切り取り~
(≧∇≦)ъ ナイス!構図ですよね。
綺麗に入れましたね♪
桃太郎ちゃんの大事な部分が何気にですよ・・・
露出されているような・・・
(/▽*\)~♪ イヤァン 和香の馬鹿~~~
何処を見ているのでしょうか
(; ̄ー ̄川 アセアセ
りえたんがカメラマンで良かったです。
私だったら、そこの部分を
みゅ o(..=) (=・・=) (= ¨ )o みゅ♪
人目を気にしつつ???
切り取って撮影・・・拡大確認していたかもです。
(・_;☆\(-_-)ナンデヤネンッ!

宝物館は行ったことがないので、次回の記事も
楽しみにしていますね。

2010/10/26 (Tue) 10:54 | ☆和香☆ | URL | 編集
No title

りえさん こんにちは

香川県と岡山は知っていましたが
岐阜と大阪は知りませんでした

岐阜にはお土産の「きびだんご」はないのでしょうか?

宝物館の記事は三重からコメントしますね(^_-)

2010/10/26 (Tue) 11:03 | みほ | URL | 編集
No title

りえたん、こんにちは♪ (*"ー"*)♪

桃太郎と言えば、岡山かと思っていたら
こんなコトになってたんですね。
至るところに、桃太郎ご一行と鬼たち。
お顔がちょっと怖いところが笑えました。
桃太郎だけが、ドカーンと解放感に浸りながら… ( ´,_ゝ`)プッ♪
なるほど。
和香たん、
目がランランと輝いてしまいましたね。 (☆Д☆)キラリーン♪

前回は、紅葉に目を奪われてしまったようですが
和香たんにしては、どーしちゃったんでしょうねェ。
そのうちこの場所には、来訪しそな予感じゃなぃ?
…ねぇ、りえたん。
和香たんの楽しい記事、待ち遠しいね!!

おじぃさん、人のよさそうな方でホッとしました♪   v-286v-380

2010/10/26 (Tue) 14:01 | berry-berry | URL | 編集
No title

へー!!面白い神社ですね~
生まれたばかりのもも太郎って、
デカッ!!!

2010/10/26 (Tue) 14:12 | 15キロダイエット成功したANZU | URL | 編集
桃太郎

りえさん、こんにちは♪(*^。^*)
桃太郎神社って・・・あちこちにあるのですねぇ!?(゜o゜)
それだけ、桃太郎さんへの馴染みも深いということですよね。(*^_^*)

2010/10/26 (Tue) 14:51 | ゆきみん | URL | 編集
No title

こんにちは
桃太郎=岡山しかイメージありませんでした
でも岡山では・・・きび団子を買った記憶だけ。
こんな桃太郎らしい神社とかあるのかな・・・

いやはやこんなにたくさんの桃太郎に会える神社すごいです
鳥居もビックリ!
桃から生まれた桃太郎・・ちと恥ずかしい^^

2010/10/26 (Tue) 15:16 | saki | URL | 編集
No title

最近の子供は「桃太郎」を知っているのかしら?
うちの4歳の孫は知らないです、きっと。

物語を知っている私たちはここの神社が楽しいですね。
これを見て「読んで」って言うかもしれないですよね。

2010/10/26 (Tue) 18:09 | machiko | URL | 編集
No title

 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 こうして見せて貰うと本当の縁の地なんだなぁ~と思いますね
私等は桃太郎伝説は岡山だけと思って居ましたが
結構、全国に有るんだね~~
 まぁ=桃太郎だけでなく、全国には色んな由緒有る言い伝えが
有りますよね・・・其れは其れで夢が有って良いんだよね~

 其れにしても楽しい色んな所で出迎えてくれるキャラクターが
心豊かにしてくれますね~~
こうして見ると鬼さんも可愛いニャァ~~
特にお婆さんの洗濯の時の足跡が見てみたいです・・・・・
 
 次回も楽しみだにゃぁ~

2010/10/26 (Tue) 18:39 | mizocyan | URL | 編集
No title

桃~太郎さん桃太郎さんv-198と思わず口ずさんじゃいました(笑)
登場人物全て出てくる神社なんですね。
可愛いイメージがあったんですが本当は凛々しいだぁ。
鬼退治に行く位だから、たくましくなくちゃ勝てないですもんね。

2010/10/26 (Tue) 21:16 | けっぺ | URL | 編集
No title

桃太郎神社で沢山の桃太郎さんがいるのですね、
愉快な神社で子供さんたちの人気も大きいのでしょう。
楽しそうな雰囲気がありますね~v-154

2010/10/26 (Tue) 21:23 | nyar-nyar | URL | 編集
No title

こんばんは♪
桃太郎神社というのは 関東にはないのね
そういえば神奈川県には金太郎にちなんだ神社がありますよ

この神社はすごいね ちゃんと物語どおりの像が
あって面白い 広くて階段がおおいから
いい運動になりそう(^-^)
きびだんごも売ってるのかな?

2010/10/26 (Tue) 22:38 | nekomama | URL | 編集
No title

りえさん、おはようございます!

急に気温が下がった感じですよね~!!
身体を温めて元気に過ごしましょうね~♪

いつもありがとうございます^^

2010/10/27 (Wed) 08:51 | やまゆり | URL | 編集
No title

りえぴょん (*^・ェ・)ノ コンチャ♪
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
桃太郎神社ってあるんだねぇ
ホントに桃太郎って言うと岡山のイメージがあるけど
置いてる像おもしろーい☆
オニが桃太郎神社の旗持ってるし
きっと退治された後に働かせられてるんだねぇ (*´∇`*)
おじいちゃんもカワイー☆(>_<)

2010/10/27 (Wed) 10:08 | koo | URL | 編集
勉強になりました☆

りえさん、こんにちは(^◇^)

桃太郎神社って、4箇所あったんですね( ..)φメモメモ
勉強になります。。
神社は神聖な気持ちになるので、
大好きな場所です~。
今日は、りえさんの写真を拝見して、
パワーを戴きました!!

2010/10/27 (Wed) 10:52 | あきよ | URL | 編集
こんにちわ~

わあっ♪
楽しそう~
私も行ってみたいです~
うちのパパさんいわく…
もも太郎も犬も猿もキジも全国で四か所かも知れないけど、鬼はここにも出没してるな~だって(-"-)
あ、ライダーキックしたけど、骨折とかしてないから大丈夫(笑)

2010/10/27 (Wed) 12:01 | 乙羽 | URL | 編集
面白い!

こんな神社初めてです!
犬山城の近くになるんでしょうか?
絶対行きたいですね♪

そして、桃の鳥居を潜って、全てをお祓いしてもらいたいですよ。
孫を連れて行ったら、喜びそう!
いえ、まず婆ちゃんがヨロコビます!

2010/10/27 (Wed) 13:00 | だんだん | URL | 編集
No title

こんにちは!
日本列島大急ぎで冬支度!
そんな感じでしたよね・・今日もしっかり寒くてファンヒーター前陣取ってます(職場)
家ではコタツ、、もう動けない!

2010/10/27 (Wed) 16:32 | saki | URL | 編集
No title

こんにちは~
鬼退治に、いってみたいです~
愛知県なら、いかれるかなー?

2010/10/27 (Wed) 17:30 | 15キロダイエット成功したANZU | URL | 編集
こんばんわ\(^o^)/

桃太郎神社ですかぁぁ(*⌒▽⌒*)
大阪にもあるんですねぇ・・知らなかったです。

1度行ってみたいなっ(^o^)v

2010/10/28 (Thu) 02:49 | Moyu | URL | 編集
おはようございます♪♪

桃太郎公園、桃太郎神社、・・・・・・。

素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。
久しぶりに、見ました。
見せていただき、siawase気分です。

随分、・・・・・・。
変わっています。
また、行って、見たくなりましたよ。
ご紹介、ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。

2010/10/28 (Thu) 05:45 | siawasekun | URL | 編集
No title

りえさん、おはようございます!

風が強くて冷たいですよね~!!
血行を良くすることを取り入れていきたいです♪

いつもありがとうございます^^

2010/10/28 (Thu) 07:25 | やまゆり | URL | 編集
No title

こんにちは。
寒くなりましたね。
台風が来てるみたいだけど、大丈夫ですか?

2010/10/28 (Thu) 14:38 | 15キロダイエット成功したANZU | URL | 編集
No title

こんばんは
まさしく桃太朗神社ですね。
大阪にもあるなんて知りませんでした。
河南町の道の駅に良く行くのですよ。
今度聞いてみますね。

お猿さんや鬼さん、他の動物達もカラフルで見ていて面白そうね。
子供が喜びそうだわ。
童話の世界の神社、親しみやすいね。

2010/10/28 (Thu) 16:59 | ゆき | URL | 編集
No title

こんにちは
やっぱりバナナはお買得だったようです。
あの本によると
苦手なもの=身体が必要としていない
栄養があるから食べようという発想では「身にならない」そうなので
今回の「起きたら無かった」のは神様のお計らいかもw

スッカリ冷え込んだけど元気に頑張りましょー!

2010/10/28 (Thu) 17:40 | saki | URL | 編集
ありがとうございます(^^)

v-350 皆さま

こんばんは(^^) お忙しいなかコメント下さってどうもありがとうございましたm(__)m
皆さまのコメント、楽しく読ませていただきました(^^)
お返事みなさまご一緒に書かせていただきますねm(__)m
桃太郎神社、犬山城と同じ犬山市にあるので車で5分から10分ほどぐらいの距離です。
桃太郎神社に行ったのはこれで3度めでしたが、以前行ったのは10年ぐらい前になるので懐かしかったです。

宝物館のほうは今回初めて入ったんですが展示品が多くて楽しめました♪
桃太郎公園の中におでんなど食べれるお店もあるんですが、平日だったので人も少なくひっそりとしてたので寄らずに帰ってきました(^^ゞ
桃太郎神社、全国にいくつほんとはあるのかはっきりまだ分からないですがほかの場所にある桃太郎神社もいつか行けたら嬉しいです。
次の記事は宝物館で撮ってきた画像アップしますね。
皆さま、いつも楽しく温かいコメント下さって感謝してます(*^^*)

2010/10/28 (Thu) 20:43 | りえ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

