蕎麦~(^u^)

  先日、岐阜県恵那市にある、道の駅 らっせぃみさと そばの郷に行ってきました。
山々が展望できる自然豊かな場所にあります。

恵那市のほうに行くのは初めてでしたが、美味しい蕎麦が食べれるってこと知って出かけてきました(笑) 

中ではそばうち体験道場もありました。 

農産物直売所もあったんですが、お昼過ぎに出かけたので食事して見に行った時はもう終わってて残念でした(^_^;)

でも、お目当ては蕎麦食べることだったからま、いいかな(笑) そばが名物というだけあって、寒い日だったし、温かいおろし蕎麦注文したんですが、蕎麦もつゆもとっても美味しかったです(^u^) 

蕎麦だけではお腹膨れない私なので、天ぷら盛り合わせも注文したんですが、サクサクしてて、添えてあった抹茶塩も美味しかったです。 定食ははやく売り切れたみたいで定食も大人気みたいです

お腹ぺこぺこで写真撮る前に食べてしまって画像アップできませんでした(^^ゞ




   らっせいとは、寄らっせい、見らっせい、食べらっせいなど語尾に付ける三郷地区のもてなしの温かい言葉だそうです。




  水車小屋もありました。




   売店で買った、そば鬼まんじゅうです。 そば粉、小麦粉で作ってあって、つぶ餡にさつまいももたっぷり入ってました(^u^)
そばの香りもしてて、もちもちっとした食感で美味しかったです(^u^)

ほかにも三郷のそば粉を使ったクッキーなど美味しそうな物がいっぱいありました。



   あんこ餅も食べたら、食べ終わったあと、お腹いっぱいでしばらく動けなかったです(^◇^;)

どこかこのあと名所探して写真もいっぱい撮りたかったんですが、4時まわってたし、風が強くて寒い日だったのでこのあと、まっすぐ家に帰りました(笑)



コメント

NoTitle

りえさん こんばんは

そば鬼まんじゅう美味しそうですね

画像を拝見したら一度挑戦したくなりました
隠岐に帰ってから作ってみますね

そば粉入りのクッキーは作った事あります
和風な感じで美味しかったですよ


2010/11/05 (Fri) 18:08 | みほ | URL | 編集
NoTitle

りえさんこんばんは♪
蕎麦の郷ですか お蕎麦好きにはたまりませんね
らっせいみさとは、寄ってらっせい 食べらっせい
見らっせい の らっせいなのね
やさしい方言はいいよねー

名所より蕎麦饅頭ね お蕎麦もおいしかったですか(^-^)

2010/11/05 (Fri) 18:39 | nekomama | URL | 編集
NoTitle

 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 良いな~~私も蕎麦が大好きなんです~v-407
此の関西では「出石蕎麦」が有名で、日本海に遊びに行った時は必ず寄りますね~~
大好きな北海道も蕎麦が有名で、あっちこっちで
頂きますよ~~
 名物蕎麦を見てみたかったニャァ~~v-292
 何故か蕎麦所に「水車」が合うんですよね・・・
矢張り水車の中で脱穀や製粉を行うのに欠かせ無い
ものですものね・・・

 ワォー動けない程、食べたんだ~~v-405
余程美味しかったんですニャァ~羨ましい・・・
 
 
 

2010/11/05 (Fri) 18:51 | mizocyan | URL | 編集
ありがとうございます(^^)

v-285 みほさん

そば鬼まんじゅう、そばの香りもよくしてて、さつまいももたくさん入ってて美味しかったです(^u^)
みほさんも作られたらとっても美味しい鬼まんじゅう作られそうですね(^^)
そば粉入りクッキーは作られたことあるんですね。 そば粉使って蒸しパンとかいろいろ出来そうですね♪ 

v-285 nekomamaさん

たまたまネットでそばの郷知って、急遽食べに行ってきました(^▽^
恵那市のほうは初めて行ったんですが思ってたより遠かったです。
でも美味しいそばや、鬼饅頭食べれて大満足でした(笑)
らっせい、語尾につけた言葉、温かい感じがしていいですよね♪ たべらっせいが一番嬉しいかも(笑)
お蕎麦、画像アップできると良かったんですが(^^ゞ お店とても流行ってました。 久しぶりに美味しいそば食べれました(^u^)

v-285 mizocyan

お蕎麦大好きなんですね♪ この日は寒かったのでざるそばはあまり食べてる方みかけなかったんですが食べてる人見てたら美味しそうでした(^▽^
私はおろしそば好きなので温かいおろしそば食べたんですがとっても美味しかったです(^u^) 定食は行った時間にはもう売り切れてたので別に天ぷら注文したんですが天ぷらもさくっとしてて美味しかったです。
出石蕎麦美味しいそうでいつか食べに行ってみたいです。水車、おそばやさんに似合ってますよね(^^)

2010/11/05 (Fri) 19:58 | りえ | URL | 編集
おはようございます♪♪

岐阜県恵那市にある、道の駅 らっせぃみさと そばの郷に行かれましたか、・・・・・・。
良かったようですね。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

温かいおろし蕎麦、・・・・・・。
天ぷら盛り合わせ、・・・・・・。
さぞや、美味しかったでしょうね。

らっせいとは、寄らっせい、見らっせい、食べらっせいなどもてなしの温かい言葉ですか、・・・・・・。
いいですね。

水車小屋、・・・・・・。
そば鬼まんじゅう、・・・・・・。
いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。

2010/11/06 (Sat) 02:24 | siawasekun | URL | 編集
NoTitle

りえさん、おはようございます!

温かいおろし蕎麦は美味しかったようですね~!!
良い一日でしたね~♪

いつもありがとうございます^^

2010/11/06 (Sat) 08:58 | やまゆり | URL | 編集
NoTitle

りえちゃんおはよ~。
今日も朝日が窓から入って来て気持ちのいい朝になりました。

注文品が出てくるとお腹がすいていると写真をとるなんてすっかり忘れてしまうこと よくあります(^^;
それだけ期待も大きいからお腹に直行ですよね(笑)

地方の言葉を上手く組み合わせたネーミングですね。
お芋がコロコロはいっているわ(^^)
え、大福も食べたの?
そりゃあしんどいわね(笑)

2010/11/06 (Sat) 09:14 | machiko | URL | 編集
NoTitle

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
へぇ、恵那も蕎麦が有名なんですか。
割と近いから今度出かけてみようかな。
言わずと知れた蕎麦好きで、いろんな土地の蕎麦を
食べ歩いたりそば粉を買って打ってます。
これからが、新そばで美味しくなりますね。

2010/11/06 (Sat) 09:19 | hirokun | URL | 編集
おはようございます^^

りえさん
お蕎麦の郷って良い雰囲気なので好きですよ♪
大概は水車がガッタンゴットンと動いているし、美味しい蕎麦のクッキーやお饅頭はあるし
その周辺の雰囲気も和的でナイスですもの^^
そば鬼まんじゅう、あんこ餅も美味しそう~ ( ̄¬ ̄) ジュル・・・ (笑)

2010/11/06 (Sat) 10:24 | 理彩也 | URL | 編集
ありがとうございます(^^)

v-285 siawasekunさん

恵那のほうには初めて出かけました。恵那峡にも時間があったら行きたかったんですが食べるだけ食べて帰ってきました(^^ゞ
恵那峡にもいつか行けたらなって思ってます。 道の駅の中のレストラン、お蕎麦が名物なので蕎麦のメニューばかりいろいろありました。
そば鬼まんじゅうも人気あるようで、蒸し上がってもあっというまに売り切れてました。 買えて良かったです♪ いつもコメント下さってどうもありがとうございます(^^)

v-285 やまゆりさん

お蕎麦が美味しいお店だけあってお客さんが並んでました。
でも10分ほど待ったら席が空いたのでそんなに待たずに食べれて良かったです。
お蕎麦に天ぷら付きの定食注文したかったんですが定食は売り切れてたので別に天ぷらの盛り合わせ注文したんですが天ぷらも美味しくて大満足でした(^▽^
紅葉はまだこのあたりは早くて紅葉は見れず残念でしたが美味しいもの食べれたし楽しかったです♪

v-285 machikoさん

今日はこの前3日の日が休日でゴミが出せない日だったので一週間ぶりに燃えるゴミが出せたので早起きして出してきました。
カラスよけの網の中にゴミ袋が入りきらないほどゴミが出てました。
お蕎麦の写真、アップできると良かったんですがもう1時半過ぎててお腹ぺこぺこだったので画像撮ること忘れて食べてました(笑)
地方の言葉っていいものですね。らっせいってつけて話されてるのを聞いてみたくなりました(^^) 鬼まんじゅうにあんこ餅、蕎麦と天ぷら食べたあとに食べてしまったので夜になってもお腹減らなくてあまり食べれなかったです(笑)

v-285 hirokun

ここの道の駅のお蕎麦とっても美味しかったですよ。 お蕎麦大好きなhirokunもきっと気に入る味ではないかな(^^)
久しぶりに美味しい蕎麦食べれました(^^) 天ぷらも2人分お皿にのってたんですがボリュームあってサクサクしてかき揚げ最高でした(^u^)
そば粉買って打ってるんですね。 料理も上手なhirokunだからお蕎麦も美味しい蕎麦作られそうですね♪
蕎麦の話をしてたらまた食べたくなってきました~(笑)

v-285 理彩也さん

蕎麦の郷、まわりの風景もアップできたら良かったんですが山々が近くに見えて紅葉が綺麗な季節に行ったらもっと素敵な風景が見れそうでした(^^)
売店では蕎麦粉使った美味しそうなお土産品がいろいろうっててどれも食べたくなってしまいました(笑)
鬼まんじゅうはそばの良い香りがしてましたよ。
さつまいももたくさん入ってたのでボリュームありました(笑) あんこ餅も美味しかったです~。どうぞつまんでってくださいね(^^)

2010/11/06 (Sat) 11:29 | りえ | URL | 編集
NoTitle

こんにちは
鬼そばまんじゅう、ぽこぽこ顔を出してるさつま芋が
凄くおいしそう~~~♪
ソバの写真より食べなきゃ伸びちゃうw
動けないほど、っていいなー(笑)
素朴な景色、ほっこり和んで嬉しくなります。ありがとー

2010/11/06 (Sat) 14:23 | saki | URL | 編集
おそば♪

りえさん、こんにちはぁ♪(*^。^*)
いいなぁ、いいなぁおいしい打ち立てのおそばかぁ♪(*^_^*)

2010/11/06 (Sat) 15:30 | ゆきみん | URL | 編集
ありがとうございます(^^)

v-285 sakiさん

ぼこぼこ顔だしてるって表現可愛いです~(^^) さつまいもがたくさん入ってたから、美味しかったけどさすがに2個は続けて食べれないです(笑)
麺類は早く食べないと伸びてしまいますよね(^▽^
おろし蕎麦、大根おろしもたくさん入ってて美味しかったです(^u^)
動けないほど食べてしまったから、夕飯はちょっとしか食べれなかったです(笑)
また体重増えてそう(^◇^;)
こちらこそお忙しいなかコメント下さってどうもありがとう(^^)

v-285 ゆきみんちゃん

ネットで美味しいお蕎麦が食べれるって知ってちょっと遠かったけど行った甲斐がありましたよ(^▽^
行ったとき席が空いてなくてちょっと待ったんだけどそれだけ人気があるんだろうなっていっそう味を期待しちゃいました。
実際美味しかったので大満足でした(^u^)
うち立てのおそば食べれたら最高ですよね♪

2010/11/06 (Sat) 17:02 | りえ | URL | 編集
NoTitle

蕎麦もお餅も大好き。
炭水化物は好きかも~
4時過ぎると暗くなるよね。

2010/11/06 (Sat) 17:11 | 15キロダイエット成功したANZU | URL | 編集
NoTitle

そば鬼まんじゅう美味しそう~
温かいおろしそばもいいですね~
あ・・よだれが(笑
美味しい蕎麦を食べ損ねたので羨ましいです(^0^*)

2010/11/06 (Sat) 18:35 | nokkowell | URL | 編集
NoTitle

また、いらっせ~ました(^^)

今日はチューリップの球根とシクラメンを買ってきました。
春に咲いてくれるように孫と一緒に植えました。
もう今回で4年目です。

りえちゃんはシクラメンは好きですか?
私は若い時から大好きで 枯らすのに買ってしまいます。

2010/11/06 (Sat) 18:54 | machiko | URL | 編集
NoTitle

こんばんは
道の駅でそば打ち体験もできるなんていいわね!
名物のお蕎麦、食べてみたい~!!
私、胃腸の調子が悪くて食べられない時に、
唯一食べたいと思ったのが蕎麦だったの。
美味しい蕎麦が食べたい~って。
食べに行ったけど、近くはどこもおいしそうではなくて・・
結局諦めて他のものを食べたの。

2010/11/06 (Sat) 19:18 | ゆき | URL | 編集
ありがとうございます(^^)

v-285 15キロダイエット成功したANZUさん

ANZUさんもお蕎麦にお餅好きなんですね♪ 炭水化物取りすぎ気を付けないとって思ってはいてもつい食べ過ぎてしまいます(^^ゞ
美味しいものが目の前にあると我慢できなくなるからだめですね(^^ゞ
日が短くなりましたね~。 4時過ぎると暗くなってきますね。 今日はこちらは良い天気でしたが夕方になると肌寒くなってきます。

v-285 nokkowellさん

そば鬼まんじゅう、初めて食べたんですがほっぺ落ちそうなぐらい美味しかったです(笑)
ジュル~ってきちゃいましたか(^▽^
どうぞつまんでってくださいね(^^)
お蕎麦の画像もアップできると良かったんですが、お昼食べた時間がお昼から出かけたので着いたころには1時半過ぎててお腹ぺこぺこで画像撮る前に食べてしまいました(笑)
nokkowellさんはお蕎麦、楽しみにされてたのに残念でしたね。 こんど行かれたときには美味しいお蕎麦お腹いっぱい食べてくださいね(^^)

v-285 machikoさん

いらっせいまし~(^▽^ らっせいって語尾につけて話したことないので言葉の使い方合ってるかな(笑)
いらっせいっていう話し言葉、気に入っちゃったかも(^^)
チューリップとシクラメン植えられたんですね~。
チューリップ、球根から私も育ててみたいです。
開花してきたらとっても嬉しくなりますよね♪
シクラメンも大好きですよ。 でも私も同じく好きで苗を買ってくるんだけど枯らすのが早くて(^^ゞ お花の香りも好きです。 いっぱいコメント下さってありがとうございます(^^)

v-285 ゆきちゃん

ここの道の駅、お蕎麦が名物でレストランではカレーとかもあるのかなって思ってたら、ほかの麺類とかはなくて、お蕎麦と、あとは蕎麦定食とか一品料理が少しありましたよ。
久しぶりに美味しいお蕎麦食べれました(^u^) ゆきちゃん、胃腸の調子悪かったとき、お蕎麦食べたくなったんだね。 胃の不調が長く続くと辛いですよね(×_×)
もうすっかり胃の調子よくなられてるといいですが。でも記事拝見しててお元気そうなのが分かって安心しましたよ(^^)
私もたまに胃が不調になるから食べ過ぎ気を付けないといけないです(^_^;)
お互いこれからも健康に気を付けて過ごしましょうね(^^)

2010/11/06 (Sat) 19:54 | りえ | URL | 編集
NoTitle

こんばんは(´∀`*)
訪問ありがとうございました^^

おまんじゅう美味しそうですね♪
ソバまんじゅうって実は食べた事ないかも?
な私です( ̄∀ ̄*)

道の駅とかSAって、なんか美味しいものがないかと
探してしまいます(笑 私だけかな?

紅葉の山の写真とか拝見しましたが
撮るのがお上手だ~~~!!
私は下手みたいでボケてたり切れてたり…。

2010/11/06 (Sat) 20:09 | たれぼうこ | URL | 編集
NoTitle

わかります~、つい写真を撮るのを忘れて食べちゃうことありますよね。
温かいおろしそば、いいですねぇ。
夫がうどん派なので、ふだんおそばを食べることがあまりないので、おそば食べたいな~と思いながら読ませていただきました。

2010/11/06 (Sat) 20:18 | ヴィシア | URL | 編集
NoTitle

りえさん こんばんは^^
らっせいみさと、何回か行きました~(^0^)
私はザルそばが好きなので行く度にザルそば食べてます。
蕎麦湯がまた美味しいんですよ~ここのは^^
そば粉入りのおにまんも美味しいですね。
結構大きいんですよね。
ちょうど1年前の新そばの季節にも行きました。
見てたらまた行きたくなりましたよ~(^^)

2010/11/06 (Sat) 20:56 | ありす | URL | 編集
ありがとうございます(^^)

v-285 たれぼうこさん

ご訪問どうもありがとうございます(^^) そば鬼まんじゅう、私も今まで食べたことなくて初めて今回食べたんですがさつまいももたっぷり入ってて美味しかったです♪
そばの郷っていうだけあって、そば粉も入れて作ってあったのでそばの良い香りもしてました。
道の駅やSAって私もつい美味しいもの何かないか探してしまいます(^▽^ 一緒ですね♪
前の紅葉の記事も見て下さってそうで嬉しいです<_o_> また記事読ませていただくの楽しみにしてます(^^)

v-285 ヴィシアさん

麺類、ラーメン、うどん、お蕎麦と好みがわかれますよね(^^)
食べに行くのが一番多いのはラーメンです(^^)
ご主人はうどん派なんですね。 美味しいうどんも食べに行きたいです(^u^)
写真、今回撮るの忘れてしまいました。 あまりにもお腹ぺこぺこだったのでおそば目の前にしたらすぐ食べてしまって(^^ゞ
おろし蕎麦、お蕎麦もつゆもとても美味しかったのでまた食べたいです(^u^)

v-285 ありすさん

らっせいみさと。、何度か行かれたことあるんですね。 たまたまネットで道の駅のこと知ってお蕎麦美味しいみたいなので急遽お出かけしてきました(^▽^
ざる蕎麦、主人が食べてましたが大盛り美味しそうに食べてましたよ(笑)
そば湯、私もいただいて飲みましたよ(^^) 美味しいですよね。
鬼まんじゅう、買おうとしたらまだ蒸しあがってなくて少し待ってました。 鬼まんじゅうも人気あるみたいで売れるのはやかったです~。
ちょっと遠かったけど美味しかったのでまたいつか行けたらなって思ってます(^^)

2010/11/06 (Sat) 21:11 | りえ | URL | 編集
あにゃあ

おいしそうなものがたくさんにゃあ。
蕎麦食べたいわ…

2010/11/06 (Sat) 21:25 | harry | URL | 編集
美味しそう~

りえちゃん
こんばんは~
そば鬼まんじゅう・・・
おまんじゅうに目がいっちゃいます

メッチャ美味しそう
食べてみたいです(笑

2010/11/06 (Sat) 23:41 | minmin | URL | 編集
おはようございます♪♪

りえさん

昨日も、私の拙いブログで、「ホトトギスの花」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。

2010/11/07 (Sun) 01:57 | siawasekun | URL | 編集
NoTitle

りえさん、おはようございます!

水車は独特の雰囲気があって
いいですよね~♪

いつもありがとうございます^^

2010/11/07 (Sun) 09:18 | やまゆり | URL | 編集
ありがとうございます(^^)

v-285 harryさん

お蕎麦も鬼まんじゅうもあんこ餅もどれも美味しかったです(^u^)
画像から飛び出て食べていただけるといいんだけど(^^)
美味しいお蕎麦に揚げたての天ぷらも食べれて満足でした(^▽^

v-285 minminちゃん

そば鬼まんじゅう人気あるみたいで蒸し上がってもあっというまに売りきれてましたよ。
蒸し上がったばかりの鬼まんじゅうだったのでいっそう美味しかったです(^u^)
minminちゃんもどうぞつまんでってね~(^^)

v-285 siawasekunさん

ホトトギスのお花、珍しい花びらしてますね。 初めて見ました。
そばで見てみたくなりました。
ほかにも初めて見た綺麗なお花見せてもらえてありがとうございます。
お花の名前や鳥さんの名前もとても詳しいですね♪
こちらこそいつもどうもありがとうございます<_o_>

v-285 やまゆりさん

水車は久しぶりに見ました。 水車は独特の雰囲気ありますよね~。水車小屋の中も入ってみたかったです。
いつもコメント下さってどうもありがとうございます(^^)

2010/11/07 (Sun) 14:05 | りえ | URL | 編集
(*´∀`)ノ゙こんにちゎ~★

おおお!おまんじゅう、おいしそう♪
けっこう大きそうですよね!
うう、たべたぁい( ´艸`)ムフフ

2010/11/07 (Sun) 15:24 | さとちん@コンビニスイーツ日和! | URL | 編集
ありがとうございます(^^)

v-285 さとちん@コンビニスイーツ日和!さん

鬼まんじゅうもあんこ餅もとても美味しかったですよ。
あんこ餅はよもぎの味がしてました(^u^)
鬼まんじゅうは1個250円もしたけど、さつまいもがたくさん入ってたし美味しかったから納得です♪
美味しいからちょっと高くてもよく売れてましたよ。
さとちんさんもどうぞつまんでってくださいね(^o^)

2010/11/07 (Sun) 16:14 | りえ | URL | 編集

りえぴょん (*^・ェ・)ノ コンチャ♪
おろし蕎麦食べたンだねぇ☆
ワタシもおろし蕎麦大好き ヽ(=´▽`=)ノ
おいしいよねぇ♪
蕎麦饅頭もとってもおいしそー(>_<)

2010/11/09 (Tue) 10:17 | koo | URL | 編集

こんにちは!
私も恵那市って、生まれてこの方!
20年(爆)年齢詐称ですが(; ̄ー ̄川 アセアセ
数回しか行ったことがありません♪
未開の地です。
美味しいお蕎麦を食べさせてくれる道の駅があるんですね♪
今は、ちょうど新蕎麦の時期~美味しそう!
蕎麦饅頭も~食べたい!!
紅葉が終わったら、冬眠に入る予定なんで、それまでにお腹を膨らませておかないと。
って・・・私は熊??
(/▽*\)~♪ イヤァン ブタさんのハズだったのに・・・(>▽<;;
美味しい情報ありがとうございました。

りえたんの紅葉情報で、早速「せせらぎ街道」ドライブに行って来ましたよ。
ちょうど、見頃でとても綺麗でした。
ありがとうぺこ <(_ _)>

2010/11/10 (Wed) 11:08 | ☆和香☆ | URL | 編集
ありがとうございます(^^)

v-285 kooたん ☆和香☆たん

コメント下さってどうもありがとうございます(*^^*)
お蕎麦とっても美味しかったので画像アップできたら良かったのに食い意地がはってるので撮る前に食べてしまいました(^^ゞ
鬼饅頭美味しかったのでまた食べたいです(^u^)
鬼まんじゅうにあんこ餅、どうぞつまんでってくださいね♪ また後ほど遊びにお邪魔させていただきますね(^^)

2010/11/11 (Thu) 21:13 | りえ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する