

藤の花♪

   先日、愛知県小牧市のほうまで車で出かけ、家に帰る途中で屋敷のまわりに藤の花がいっぱい咲いてる所を見つけました。

 いったん通りすぎたんですが、三脚立てて写真とってる人がたくさんいたので見ずに帰ってしまうのはもったいない気がして、車を止めれそうな場所を探して見てきました

藤の花が川沿いに咲いてるのを見たのは初めてでした。
あとで、木津用水ってことが分かりました。

moblog_f558aff9.jpg

  木津用水の上を覆うように伸びてました。










 ここは何? 大きな藤棚があるお屋敷? 訳が分からず、ぐるっとまわりを散策したら、正面にも写真撮られてる方が何人かみえました。




  女の人が数人が中に入られたので、私もおじゃましますとばかりについていったら、それでもここは何?状態でした(笑)

 長いすに座って待ってみえる方もいて、奥のほう見たらお料理運ばれてる人が見えて、やっとここは料亭なんだって分かってすぐまた外に出ました(^^ゞ  



moblog_c199a1a1.jpg

 家に帰ってネットで調べてみたらこのように書いてありました。

清流亭(せいりゅうてい)は、愛知県小牧市にある料亭です。 敷地のすぐ横を新木津用水が流れています。元々は江戸時代に、平手柳左ヱ門によって始められた休憩所で、ういろうを売っていたと伝えられています。

 その後持ち主が変わり、明治時代頃までは舟着場としても利用されていました。敷地内にある藤が有名で、愛知県の天然記念物に指定されてます。





 たまたま通った場所で藤の花が見れてラッキーでした
藤の甘い香りも好きです


moblog_a2a51060.jpg



moblog_10805904.jpg

  花の写真アップで撮ろうとしたら、ミツバチが数匹いたのでちょっとこわかったです^_^;

moblog_9b77625e.jpg




moblog_27e33732.jpg




moblog_62c9f518.jpg

 ここ数日、20度越えて暑いぐらいです。
アイスがやたらと食べたくなります。 白くまのアイス久しぶりに食べたら美味しかったです(^u^)


moblog_0f03cfa0.jpg

  お忙しいなか、ご覧頂きましてどうもありがとうございます

コメント

りえさん、こんばんは~
とっても素敵な藤ですねー
一番最初の写真なんて最高!!
こんなお屋敷のまわりを埋め尽くしてる立派な藤、
是非一度見てみたいです。
さすが天然記念物って感じしますよね~
幹の辺りも歴史感じますね。
用水の上に垂れてるのがまたいい~
こんな立派な藤が見れてラッキーでしたね!
いい写真見せていただきました。ありがとう。

私もこの箱の白くまアイス、昨日スーパーで久々に買ってきました^^

2011/05/09 (Mon) 00:50 | hana | URL | 編集
すごいね

すごい藤棚だねぇ♪
きれいだわ~。
いいもの見られてよかったね~。
素敵なお写真見せてくださって
ありがとう♪

2011/05/09 (Mon) 01:19 | harry | URL | 編集
こんばんわ\(^o^)/

すごい綺麗ですねぇぇo(*≧∇≦*)o

藤の花は小学校の時に藤棚があって、なんかそれを思い出します。

σ(^◇^;)は今日、ハーゲンダッツ安売りしていたので
買い込んじゃいました(*^m^*) ムフッ

2011/05/09 (Mon) 01:57 | Moyu | URL | 編集
おはようございます♪♪

清流亭(せいりゅうてい)、・・・・・・。
愛知県小牧市にある料亭ですか、・・・・・・。

珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。

いつか、実物を見に行きたいものです。
ご紹介、ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。

2011/05/09 (Mon) 02:36 | siawasekun | URL | 編集

りえたん、こんにちは♪ (*"ー"*)♪

連休後半は、お天気にも恵まれて
暑くもなりましたねー。
お出かけ日和でしたよね!!

人だかりを見逃さずに、戻ったのはよかった。
  ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!…
愛知県の天然記念物に出会えるとは、ラッキーでしたね。
川沿いに藤って、これは珍しい…。
瓦屋根の料亭が、また味があって見事だゎ♪
水面に映る藤を眺めるのも、またよろしですね!!
この季節のお客さまは、
お食事しながらの眺めは最高ね♪

GWは、あちこちお出かけされて
りえたん…
いっぱいリフレッシュできてよかったねー。  v-286v-380

2011/05/09 (Mon) 08:20 | berry-berry | URL | 編集

りえぴょん こんにちわ☆
(*'▽'*)わぁ♪ホントにキレイな藤棚だねぇ☆
料亭で天然記念物があるなんて驚きだねヽ(*'0'*)ツ
とっても珍しくてキレイで
引き返してまでよってよかったね♪(o^∇^o)

2011/05/09 (Mon) 08:53 | koo | URL | 編集

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
東海地方、藤の花が見頃になってるようですね。
和香さんも、たくさんアップしてますもんね。
紫色が、5月の空に実に映えますよね。
アイスかぁ・・・
暑くなってきましたから、食べたくなる気持ちに
なるんでしょうね。。。

2011/05/09 (Mon) 09:14 | hirokun | URL | 編集

おはよ~ございま~す!!
おぉ~藤の花がとっても綺麗ですね~(*´∀`)b
車止めて見て来て良かったですね~♪
見逃したらもったいないトコでしたw

で、そこは料亭なんですか…。
綺麗な藤を見た柄のお食事なんて最高に美味しいでしょうね。
りえさんが慌てて出てしまうなんて、お高い料亭
だったのかしらん??

2011/05/09 (Mon) 09:23 | たれぼうこ | URL | 編集

おはようございます
思いがけない水辺の藤棚、見事ですね。
しかも、愛知県の天然記念物だったとはね。

きのうはこっちも暑かったです。
26℃超えてました。
こんな日は、私はどちらかというとアイスよりも、冷たく冷えたビールですね。

2011/05/09 (Mon) 10:57 | ギョロ芽 | URL | 編集

こんにちわ~りえさん♪
藤の花って心和むし、何だか風流で好きだわぁ~v-353
浴衣とか着て眺めたくなりません??♪v-407
それに、美味しそうなブドウに見えたりして~(いつも食べる事ばかり考えてしまう私ですv-414
天然記念物な所をたまたま見付けたなんて
何だかラッキーな気分ですよね♪

あ!アイス~♪
私も最近はしょっちゅう食べちゃいますv-355
毎日急に暑いんですもん~v-356

2011/05/09 (Mon) 11:04 | ☆rie | URL | 編集

りえさん こんにちは

見事な藤棚ですね~~

圧観されました

我が家にも毎年たくさん花を付ける自然生えの
白い藤があったそうですが・・・

そんな藤とは知らず試食係が邪魔になると
切り倒し毎年この季節になると
隣りのおじさんに「誰か知らんが藤の花
切り倒しよってなぁ~・・・」と耳の痛いことを
いわれています

2011/05/09 (Mon) 11:15 | みほ | URL | 編集

すごい、きれいですねー。
手入れも、きっと大変なんでしょうね。

旅行から、帰ってきたよ。

2011/05/09 (Mon) 12:15 | 15キロダイエット成功したANZU | URL | 編集
すごいねぇ♪

本当にお見事な藤の花ですねぇ♪(*^。^*)
あでやかやわぁ。

2011/05/09 (Mon) 14:19 | ゆきみん | URL | 編集
こんにちは☆いつもお世話になっております

e-419v-10e-419こんにちは

いつも大変お世話になっております。
日ごろの感謝の気持ちをこめて
ボチッと拍手させていただきました。



迫力満点の藤の花
ともかくびびびびびびびっくりする程
素晴らしい景観ですね。
日本家屋に
しっとりと華やいだ品のよさを添えて
ともかくステキです
e-349


これからもお元気で
更なるご活躍お祈りしています


2011/05/09 (Mon) 14:52 | うーたま | URL | 編集

りえちゃん、いい所を通りましたね。
凄いところですね。
こんなに立派な藤は余り見たこと無いです。

目の保養になりました。

2011/05/09 (Mon) 15:17 | machiko | URL | 編集

りえさん こんにちわ~

なんてすばらしい藤棚なんでしょうね♪
作られた藤棚というよりは、お空からの天のカーテンのようですね
息を飲む素敵さです *^-^*
藤の香り、、まだ私は知らなくて、、くんくんスーですぅ (*'-'*)"

わぁ、白クマさん 私も大大すきです♪
なかなかこちらでは見つKららなくて、見付けた時には即買います \(*^^*)/
でも冷凍庫のおおきさを忘れてしまって、あちゃなときも多いです^^;
きょうも素敵なおはなしとお写真をありがとうごさいます

2011/05/09 (Mon) 18:28 | れぃん | URL | 編集

藤の季節ですよね!
ウチの近所にある空き地の廃屋が、藤のツルに覆われていて
いつもはちょっと不気味な場所が、すごく華やかになっています。
しかしここのは本当に素晴らしい景観ですね!
水面との距離といい、見(魅)せるために咲いてますと言わんばかり!
素敵な場所ですね~☆

ほんと、一気に暑くなりましたよね。
明日はまた夏日になるとか…でも明後日はまた一気に20度以下になるとか!
お互い体調管理、気をつけていきましょうvv
私も今日は、ミニストップの新しくなったバニラソフトを食べてきました~。
以前より滑らかになってて美味でした♡

2011/05/09 (Mon) 19:29 | Haerbin | URL | 編集

 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 凄い~~奇麗だなぁ~~v-425
此方の方では未だこんなに奇麗に咲いて無いですね==篠山の方に去年、行った奇麗な所が有るんだけど未だ3分咲き位で来週位が見頃のようです==
 用水沿いで風流な所ですね・・
こんな所で昼食で一杯遣りたいニャァ~

  昨日・今日と本当に真夏並みの暑さでしたね
今年の夏が今から思いやられますニャァ~
 

2011/05/09 (Mon) 20:10 | mizocyan | URL | 編集

りえさん こんばんは^^
見事な藤の花ですね♪
天然記念物にもなってるんですからそれは凄いわけですよね~
こんな素晴らしい家を偶然見つけたんですか!
1日ハッピーな気持ちになりますよね(^0^)

でも私藤の花は記事にあるように蜂が来るので苦手なんです。
見るのは好きなんですけどね^^;;
だから写真で楽しめて嬉しいです(^-^)

前の記事のぶたさんの貯金箱も良いですね。
お菓子が入っていたのが素敵です(^0^)

2011/05/09 (Mon) 23:38 | ありす | URL | 編集
おはようございます♪♪

りえさん

昨日も、私の拙いブログで、「カワセミ(翡翠)やアオジの姿」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。

2011/05/10 (Tue) 02:13 | siawasekun | URL | 編集
藤の花に堪能しました♪♪♪

りえさん、おはようございます。
藤棚と藤の花に堪能しました♪♪♪
感激です!!

いったん通りすぎて戻ることは、自分もよくありますが、りえさも花が本当に好きなんですね。

どの写真も素晴らしいと思いますが、9枚目の写真なんかとてもいいですね。

アイス、大好きです (^0^)

2011/05/10 (Tue) 08:47 | もり | URL | 編集
おはようございます★いつも大変お世話になっております

e-266e-435e-266おはようございます

いつも大変お世話になっております。
感謝の気持ちをこめて
拍手を送らせていただきました。



白くまくんアイス…≪九州名物≫の文字を
発見
地域独自の旨さの発信
興味津々です


今日も素晴らしい一日でありますように

2011/05/10 (Tue) 08:52 | うーたま | URL | 編集

こんにちは!
うわぁ~~^とても風情があって素敵な料亭ですね!
一枚目のショット最高~☆
お店の方がパンフに使用したいから下さいなんて言われますよ☆
川面に揺れる藤の花優雅ですよね。
来年、絶対に行きたいです。
ドライブ先がここの所、マンネリ化してますから、
最新情報ありがとうございました。
しかし、何気に発見してしまうりえたんの嗅覚も凄いですv-16

(@⌒ο⌒@)b ウフッ 下の豚グッズもとても可愛かったですよ☆
そうそう~ドンキ、岐阜市内にも出来たんですよ。一度、覗いてきます☆

清洲の激安のお店~テレビで見ましたよ。
お~~~~っりえたんの写真そのまま、
って、当然ですね(爆)
懐かしさが~母と~これよ!これね!なんて話しながらね♪
今度、行ってみようねと盛り上がっていました。
特ダネ情報ありがとうございました。

2011/05/10 (Tue) 10:24 | ☆和香☆ | URL | 編集

こんにちは(#^.^#)
すごいですね~
美しいですね~
藤の花は久しぶりに見ます。
この辺では、あまり見かけません。
あるのは小学校の校庭くらいでしょうか。
美しい~
ほっ・・・としながらページを送ると
最後に白クマアイス!!
思わず笑ってしまいました(笑)

2011/05/10 (Tue) 16:22 | うちくるくる | URL | 編集

こんにちは。
愛知県は、素通りだったので、
今度は行ってみたいと思いました。

2011/05/10 (Tue) 17:07 | 15キロダイエット成功したANZU | URL | 編集

こんばんは~♪
偶然にこんなに立派な料亭のお庭 天然記念物の
藤の花に出会うなんて すごい得した気分でしょ写真で見てもきれいですごい
ちょっと降りてよかったわね(^-^)

ほんとに今日は半そででいたいくらい アイスクリームが
おいしい季節がいきなり来た感じです(^-^)

2011/05/10 (Tue) 22:17 | nekomama | URL | 編集
はじめまして。

はじめまして。
今日はご訪問頂きまして本当にありがとうございました。
さっそくおじゃまさせて頂いたところ、みごとな藤の花の写真に圧倒されてしまいました。
これはすごいですね!!実際にみてみたいものです。
最後の「白くまのアイス」、私も食べたくなりました!(^^)

2011/05/10 (Tue) 22:20 | koyari2009 | URL | 編集
おはようございます♪♪

りえさん

昨日も、私の拙いブログで、「水芭蕉の群生やザゼンソウ、カシラダカの姿」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。

2011/05/11 (Wed) 02:02 | siawasekun | URL | 編集

りえさん、おはようございます!

藤の花に出会えてラッキーでしたね~!!
川沿いの藤は見事できれいですね~♪

いつもありがとうございます^^

2011/05/11 (Wed) 07:52 | やまゆり | URL | 編集
おはようございま~す☆いつも大変お世話になっております

e-436e-346e-436おはようございます

日ごろの感謝の気持ちをこめて
ボチッと心から拍手を送らせていただきました。


いつもいつもありがとうございます。v-300


いよいよ台風がやってくるようで
雨傘が手放せませんが
涼やかな藤の花に心癒していただき
今日も元気を頂戴しています。



どうかお元気で
素晴らしい一日でありますように

2011/05/11 (Wed) 10:01 | うーたま | URL | 編集
ありがとうございます<_o_>

v-350 皆さま

いつもお忙しいなかご覧いただきまして、温かいコメント下さりありがとうございます(*^^*)
嬉しく読ませていただいてます<_o_>

先日はドライブ帰りに天然記念物になってる藤の花が咲いてる所に偶然たどりついてラッキーでした^^
屋敷のまわりにこんなに咲いてるのを見たのも初めてでしたが、なんといっても水辺に咲いてる藤の花を見たのも初めてだったので感激でした♪
お店は料亭でした。 屋敷の中のお庭にも藤の花があるようで、お食事しながら楽しめるようにもなってます。
お財布の中身と相談してやめときましたが(笑)、お店で美味しい食事もしてたらもっと最高だったと思います(^^ゞ

急に暖かくなってアイスがやたらと食べたくなります。白くまアイス、あっというまに箱が空になってしまいました(^^ゞ

2011/05/11 (Wed) 17:40 | りえ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

