

ステンドグラス♪

    先日、母とJR岐阜駅で待ち合わせしてたので、あれからまた岐阜市まで出かけてきました。

JR岐阜駅北側に飾られてる、縦4メートル、横8メートルのステンドグラスは、金華山・岐阜城・鵜飼が色鮮やかに描かれており、題材は「故郷(ふるさと)」と名付けられてます。


画像3 1297

  JR岐阜駅に隣接する「アクティブGビル」は、ショップや、レストラン、カフェなどお店がたくさん入ってます。 2階のふれあい広場で母と待ち合わせしてました。 ふれあい広場は、いろんなイベントが時々行われてます。 

  6年ぐらい前だったかな? ここでお笑いコンビのスピードワゴンさんがトークライブされました(^▽^
その時に「あま~~~い」が生で聞けました(笑)

画像3 1284

 話題は変わって、前の記事でアップしてるパンを買った同じお店で、こんどはひなまつりバージョンのパンが売ってました。 中はどっちもクリームで、片方はたぶん抹茶クリームだったような。 
お内裏様のほうがなんだか可愛く見えます(笑)

美味しかったので買って良かったです(^u^)  2個買うと1個の値段が安くなってました(^▽^

画像3 1288

 こっちのパンもちょこたっぷりで美味しかったです(^u^) それこそ「あま~~い」って言わなくては(^▽^

画像3 1295

 ハート形のマドレーヌも可愛くてつい買ってしまいました

画像3 1296

 今日はこちらは夜から雪マークがついてます。 降らないといいんだけど^_^;
まだまだインフルも流行してますので皆さまご自愛くださいね。

 まったり更新のブログになってますが、お忙しいなか、ご覧いただきましてどうもありがとうございます

コメント

こんにちは ★ いつも大変お世話になっております

e-398e-514e-398こんにちは

いつも大変お世話になっております
今日も暖かいエールを賜り
心から感謝申し上げます
v-300

岐阜県…白川郷を観光バスにて旅したのが
唯一の思い出なもので
素敵な景観楽しく拝見させていただいております
v-10

ステンドグラスは
漁火と鵜飼でしょうか
いなせな鵜匠のすがたも素晴らしいですね

是非とも見に行ってみたいですぅぅぅ

美味しいおやつのパレード
どれも可愛らしくて
画面に手を伸ばしています
とどくかなーーーーーーーっ
v-219


これからもヨロピク
週末もどうかお元気で
くれぐれもお風邪等ご留意ください

2012/02/17 (Fri) 13:51 | ★★★うーたま★★★ | URL | 編集

こんにちは~

とてもキレイなステンドガラスですよネ☆
私も好きなんですョ(〃^∇^)o彡☆
下のパンもとても可愛い~~♪
お雛様にピッタリのアレンジですよネ☆
チョコもスキだし、きょうは最高だわ~~。o@(^ゝω・)@o。

2012/02/17 (Fri) 13:55 | K*mama | URL | 編集

りえさん、こんにちは♪(*^_^*)
雪どうですか?わたしのほうは・・・予報通りに、今朝真っ白になってました。(^_^;)

ステンドグラスだけど、とっても和の雰囲気で・・・なんか不思議な美しさがありますね♪(*^。^*)

2012/02/17 (Fri) 14:28 | ゆきみん | URL | 編集

岐阜駅で下車したことはありませんが、故郷のステンドグラスは一度見てみたいですね。写真もよく撮れてますが、実際に見たら綺麗でしょうね!

お母さんとの待合せ、楽しかったと思います。お元気そうで何よりです。
また、親孝行できて、よかったですね!

2012/02/17 (Fri) 15:13 | もり | URL | 編集

こんにちは。
ステンドグラス、素敵ですねー。
いつも、旅行は車なので、駅構内は、知りませんでした。
また、来月出かける予定をしてます。

2012/02/17 (Fri) 15:14 | 15キロダイエット成功したANZU | URL | 編集

りえさん こんにちは

ステンドグラス素敵ですね

こちらは朝から雪が降ったり止んだりで
今夜は山陰地方は寒波襲来らしいです

今日の朝刊に(地方紙)の地方版の広告欄に
岐阜県の名産のお取り寄せが載っていました
その中にM宝ハムがあったので懐かしく
見入ってしまいました

2012/02/17 (Fri) 16:31 | みほ | URL | 編集

ステンドグラス、綺麗ですね~
生で見たら、しばらくその前で動けなくなってしまいそうです。
お雛様パンも可愛いですね。
毎回出てくる(?)チョコパンがすごくおいしそうです^^

2012/02/17 (Fri) 17:21 | アンジー | URL | 編集

りえさん こんにちわ
まぁぁ 素晴らしいステンドグラスです.*・゚☆
とえも見ごたえのあるステンドグラスですものね
こういう芸術品が市民ギャラリーのように公開されるっていいことですね♪
触れ合うことから文化が生まれるような気がします^^

まぁぁ お雛さまのパン なんて愛らしいのでしょう♪
お揃いで、なおのことめでたさが伝わってきますね
たっぷりのチョコパンもすごく美味しそうですけど (*'-'*)"
お母様と御一緒のお時間、よろしいですね.*・゚
とても親孝行になったお時間と思います (*^_^*)

2012/02/17 (Fri) 18:07 | れぃん | URL | 編集

りえちゃんこんばんは。
私も最近甘いものばかり食べています。
お腹周りが・・怖いです。

ついてが出るのよね。

お母様とデート、好いですね。

2012/02/17 (Fri) 18:25 | machiko | URL | 編集
こんばんわ

ステンドグラス。とっても素敵ですね~。
これは間近で見るとその美しさは倍増されるんでしょうね。
岐阜の名所がこのステンドグラスで全て見られちゃうのかな(^^)
新しい駅、古い駅も良いですがこういう綺麗なステンドグラスなどを見ちゃうとこれもいいなぁ~って思ってしまいます。

パンがひな祭り仕様になってる♪
アイデアですね~。
三人官女バージョンとかも作って欲しいって思ったりしました。

2012/02/17 (Fri) 18:39 | ブルースカイ | URL | 編集

こんばんは~ヾ(o・v・o)ノ゛

岐阜は意外と近い事がわかったので、
暖かくなったら金華山に観光にでも行ってみようかと
思ってます♪
その時は是非 お茶でも~(*´▽`*)

ひなまつりバージョンのパン可愛いですね♪
2個買うと安くなるってのが良いですね☆
チョコのパンも美味しそうです(*^-^*)

2012/02/17 (Fri) 18:46 | たれぼうこ | URL | 編集

ステンドグラスが素晴らしいですね、
岐阜の風物詩が題材なんですね、
地元の方も旅をしている方もみんなで楽しめると思います。
美味しそうなお菓子も沢山で、
お母様と楽しまれましたね。

2012/02/17 (Fri) 20:50 | nyar-nayr | URL | 編集

こんばんは♪
お母様とお買い物ですか お食事かな

鵜飼のステンドグラス すてきねえ
待ち合わせをした時 ゆっくり見るとよさそう
ふれあい広場は ちゃんとベンチがあるのね
助かるわ^^

もうひな祭りのパンがでてるのね
ハートのマドレーヌは初めて見ました かわいい 
寒いといっても あと少し(^-^)

2012/02/17 (Fri) 20:57 | nekomama | URL | 編集
こんばんは☆

りえたん、こんばんは(^ー^)ノ
岐阜駅には、こんなに素敵なステンドグラスが
あるのね~!!!お城も描かれてる~(*^^*)
アクティブGビルはいろんなお店が入ってるんだね♪
りえたんと一緒に歩きたい!
そして、カフェでお茶したいわぁ♪♪
あま~~~い!生で聴けたのね(≧▽≦)
じつは私も見たことあるんだ^^楽しいよね☆
ひなまつりのパン、かわいいね~!!
食べるのもったいないけど、やっぱり食べたい(爆)
今日も楽しい記事をありがとう(*^^*)ぽち

2012/02/17 (Fri) 21:04 | Aqua | URL | 編集

素敵なステンドグラスですね~
これだけで観光名所にもなりそう!
華やかな雰囲気がいいです♪

おひなさまバージョンのパン!
可愛くて食べられないかも~~

2012/02/17 (Fri) 21:42 | さくらんぼうず | URL | 編集

ふるさとってテーマのステントグラスv-22
和みますね~v-353
洋風なステンドグラスなのに和風の絵ってのが
日本人の私の心に染みましたぁ~v-343

お雛様のパン!こりゃまたかわいいですね~♪
あ!チョコたっぷりのパン!
今日私が食べたチョコたっぷりのクロワッサンとそっくりだわぁ~(笑)

こっちも雪マークになってる今夜~明日・・・外では北風ピューピューな晩となってますv-355
りえさんも、この週末
暖かくして過ごしてくださいね~v-398

2012/02/18 (Sat) 01:02 | ☆rie | URL | 編集
おはようございます 再び★お邪魔しています

v-298e-252v-298おはようございます
いつも大変お世話になっております
岐阜県の新しい魅力を
届けていただき
心から御礼申し上げます
v-25

そちらは雪はいかがですか。
東京は超~寒い朝を迎えていまして
ただ今スープ製造したものを
あたため返しています

どうか週末もお元気で
素晴らしいオフタイムを
お過ごしください

2012/02/18 (Sat) 05:07 | ★★★うーたま★★★ | URL | 編集

りえさん、おはようございます!

ステンドグラスは大きいですね~!!
そしてとてもキレイです。

「あま~~~い」を直接聞いたのですね~!!
いいなぁ~。

お互い楽しい週末にしましょうね~♪

いつもありがとうございます^^

2012/02/18 (Sat) 08:00 | やまゆり | URL | 編集
お久し振りでした

りえさん、御無沙汰致しました。
小笠原から帰って、やっと帰宅後の雑事が落ち着きました。

すごい大きさのステンドグラス、こんなワイドなのは始めて!
海外の教会では、窓一杯の規模ですけれど…
母上も岐阜にお住まいですか。
我が旦那も大垣が実家で、親戚が今も多くいますね。
雛のパンが出る頃になって、春近しですねぇ~
食べるのもったいないくらいでしょ^^

2012/02/18 (Sat) 17:58 | だんだん | URL | 編集

こんにちは^^
あのプレゼントは中身がいっぱいで驚きました。
企画はうれしいですね。
私もまたやりたいと思いました

2012/02/18 (Sat) 19:58 | さくらんぼうず | URL | 編集

 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 オォ~~こんな大きなステンドグラスが有るんだ~
岐阜の名所が鮮やかな色と灯りで素敵ですね~
(見とれてしまって階段を上がるのをわるれちゃぁうニャァ~)

 アクティブ・Gビルは6年にも成るんですか・・
見るからにとっても綺麗ですよね~
 
 そうだね~~バレンタインが過ぎるともう直ぐ雛祭りだよね
こんな可愛いお内裏様はお口に入れられないニャァ~

 北海道では列車の事故が相次いで起きて居ますよね・・・
兵庫の北部でも一段と積雪が多くて車の事故とかが心配です

2012/02/18 (Sat) 20:03 | mizocyan | URL | 編集
こんばんは♪

りえたん、こんばんは(^ー^)ノ
お雛様、褒めてくれてありがとう♪
りえたんのお雛様パンもとってもかわいいよ☆
今日は、ふっくらかわいい顔の雛人形記事を
出したので、お時間あるときに遊びに来てね(*^^*)

2012/02/18 (Sat) 20:52 | Aqua | URL | 編集

大きなステンドグラスですね!
ステンドグラスというと、教会が思い浮かびますが
こんな風に郷土の特色をモチーフにした
和風なステンドグラスも味があって素敵ですね!

ひな祭りパン、おいしそうです。かわいいし♪
そうそう、先日のちょこぱんだの仲間でしょうか?
昨日、いちごぱんだ、だかを見かけました。
苺クリームの入ったパンのようで
パッケージに黒地の部分がピンクのパンダがいました。
その隣には、さくらあん大福というのがあって
それにもピンクなパンダが。
こちらは本当に気になって買おうかかなり迷いましたが
最近、甘いもの食べすぎなので踏ん張りました!
えらいぞ、私(笑)
…しかしその反動で、今日はケーキを3種類も食べちゃいました
(意味なしw)

2012/02/18 (Sat) 22:16 | るみ | URL | 編集
こんばんは~

理恵さん、お元気でしたか?
こちらも、今朝は、雪化粧してましたよ~
なので、一日、家でまったりとしていました...
可愛いパンですね♪
パン好きなので、食べてみたいなあ~
美味しそう!!!
ステンドグラス、本当、綺麗ですねぇ...
長崎も結構、ステンドグラス使われた教会もたくさんあり、懐かしくなりました...
いつも応援、ありがとうございます。

2012/02/18 (Sat) 22:50 | まひまひゆかりん | URL | 編集

りえたん、こんばんは☆  (*"ー"*)♪

お母さまとお出かけできるってコトが
とってもしあわせなコト…。
これからも、たくさん
ご一緒にお出かけ楽しんでくださいね。

明日はかなり厳しい冷え込み予報が出てます。
この冬いちばんとか?
りえたん地方も
寒くなるんじゃないかなー。
また洗濯機の水が凍ってしまう前に
これからお洗濯始めます!!
((((~~▽~~ ;)))ブルブルブル v-286v-380

2012/02/18 (Sat) 23:04 | berry-berry | URL | 編集
いつも

可愛いもの、お菓子。(^^ さすがの感性です。野郎にはこういう感覚はないですから。あはは(^^ゞ

うちの地方の私鉄の駅にも、ステンドグラスがあります。
筑波山の夕焼けみたいな・・・。
朝から窓一面が夕焼けです。(爆)

2012/02/19 (Sun) 00:13 | がっちょーん | URL | 編集

りえさん、おはようございます!

ひな祭りバージョンのパンは
かわいいですね~!!

さて、これから1週間とてもバタバタしますので、
訪問できないかもしれません。
来れなかったらすみません^^;

これからもよろしくお願いします♪

いつもありがとうございます^^

2012/02/19 (Sun) 07:21 | やまゆり | URL | 編集

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
お城に鵜飼。
いいですね、県の見所がステンドグラスに。
いい観光アピールになりますもん。
岐阜は近くて遠い県(笑)
でも、出かけてみようと思いました。。。

2012/02/19 (Sun) 09:05 | hirokun | URL | 編集
こんにちは ★ いつも大変お世話になっております

e-316e-317いつも大変お世話になっております

お伺いが著しく遅れましたこと
心よりお詫び申し上げます

マルジクイズご参加頂き
心から御礼申し上げます
先ほど当ぶろぐ本文にて
発表させていただきましたので
お時間のあるときに
覗いてやってください


これからもヨロピク
感謝の気持ちをこめて

2012/02/19 (Sun) 15:45 | ★★★うーたま★★★ | URL | 編集

去年の同窓会でステンドグラスをしている人が居ました。

自分の工房を持ってしているようです。
趣味に走れるっていいなぁ。

こんな大きい作品では無いですが
写真で作品も見せてくれましたよ。

2012/02/19 (Sun) 19:49 | machiko | URL | 編集

こんばんは~
これまた綺麗なステンドグラスですね!
私もこの前小田原駅でステンドグラスを
見ましたが、これよりは小さかったです。
駅ビルって楽しいですよね
ついさっきも新横浜の駅ビルにいた私です
岐阜駅、いつか行ってみたい駅です。

2012/02/19 (Sun) 21:24 | みどり☆そら | URL | 編集

こんばんは。
今日はちょっと大きい地震が来て焦りました(>_<)
やっぱり備えをしておかなきゃダメですよね。。。

2012/02/19 (Sun) 22:12 | さくらんぼうず | URL | 編集
おはようございます★いつも大変お世話になっております

e-491v-532e-491おはようございます

いつも大変お世話になっております昨日の地震~
とても長く揺れたものですから
ドキッといたしました。
ご心配頂き心から御礼申し上げます


マルジクイズの二等祝ってくださって
有難うございました
滅多にないワタクシとしては
ハッピーカムカムな一日でした

今週もどうかお元気で
貴女様にとって
素晴らしい一週間でありますように

2012/02/20 (Mon) 03:02 | ★★★うーたま★★★ | URL | 編集
りえたん、おはよ☆

りえたん、おはよう(^ー^)ノ
今日はお休みなのでさっそく遊びに来ました☆
昨夜、コメダに行ったんだよ~♪
スクランブルエッグトースト注文したんだけど
すっごいボリュームで食べるの大変だったよ><
でも、美味しかった♪

2012/02/20 (Mon) 08:09 | Aqua | URL | 編集

こんにちは
生「あま~~~い」と美味しそうなスイーツ
素敵なステンドグラス!!
ありがとうございます!

今年の冬は厳しいですね。
どうぞお体に気をつけて!

2012/02/20 (Mon) 18:22 | saki | URL | 編集

こんばんは
ごぶさたしてました。
今日は岐阜の方も寒さは少しは緩んだのかな?
こっちは、きょうは近くの里山を歩いてきましたが、厚着のせいもあって、少し汗ばんでました。

お雛様のパン、可愛いですね。
アイデアたっぷりのパン屋さん、好感の持てるパン屋さんです。

お母さんとデート、いいですね。

2012/02/20 (Mon) 21:29 | ギョロ芽 | URL | 編集

りえさん、ご心配ありがとうございます。
最近、長い揺れの地震が多いんです。
また来るようなことも言われていますから、なんだか怖いですね。
ある程度の備えだけはしておかないといけませんよね。

2012/02/20 (Mon) 22:51 | さくらんぼうず | URL | 編集

見ごたえのあるステンドグラスですね!
おいしそうなパンがいっぱいで、いいなぁ~。
バレンタインが終わったら、次のイベントはひな祭りですよね。
うちは息子だけなので、ひな祭りは全然お祝いしたことがないんですが、何か限定のお菓子や食べ物、探してみようかな。

2012/02/20 (Mon) 23:42 | ヴィシア | URL | 編集
おはようございます★いつも大変お世話になっております

e-75e-252e-75おはようございます

いつも大変お世話になっております

昨日もお忙しいスケジュールの中を
当ブログへお越し頂き
コメント&貴重なエールを
有難うございました

今日は暖かくなりそうです
ワタクシは早々
花粉がやってきた気がします

どうかお身体に気をつけて
素敵な一日をお過ごしください

2012/02/21 (Tue) 08:46 | ★★★うーたま★★★ | URL | 編集

こんにちは
長い記事読んでくださってありがとう!
自分の言葉ではうまくまとめられずリンクコピペばかりなのですが、
記事として残しておかないと覚えられないので。

自分に合ったものを探す、それが結果として現れると
楽しみも増してきました。

2012/02/21 (Tue) 10:04 | saki | URL | 編集

こんばんは!
あの辞典は、お高いけど役にたった本です^^
読んで終わりの雑誌よりいいかもしれませんね。

2012/02/21 (Tue) 20:00 | さくらんぼうず | URL | 編集

りえさん、こんばんわ~♪♪
今回の記事で、大分県の名物のクロメを詳しく調べてのせてみました~♪
他県でも購入できるサイトも見つけたしv-22
今が旬の大分県の名物!良かったら見にきてくださいね~v-16
ビタミン・ミネラルたっぷりな一品です♪

2012/02/21 (Tue) 22:35 | ☆rie | URL | 編集
おはようございます★いつも大変お世話になっております

v-22v-532v-22おはようございます

いつも大変お世話になっております昨日はずいぶん暖かくて
一気に梅の花の蕾がふくらんできた気がします

そろそろ花粉症との戦いもあって
つかの間の春
花の香りをとても貴重に思います

今日も素晴らしい一日でありますように

2012/02/22 (Wed) 02:50 | ★★★うーたま★★★ | URL | 編集

こんばんは!
段々日差しがあったかくなってきましたね。
梅が咲き始めると、お散歩が楽しい季節になりそう。
今年は、りえさんみたいにお花の写真でも撮ろうかな、と思ってます。

2012/02/22 (Wed) 22:03 | さくらんぼうず | URL | 編集
ありがとうございます<_o_>

v-350 皆さま

お忙しいなか遊びに来て下さってあたたかいメッセージどうもありがとうございます<_o_>
嬉しくいつも読ませていただいてます。
お返事のほうがお一人ずつでなくて申し訳ないです。
岐阜駅に飾ってあった綺麗なステンドグラス、なんどもこの階段の近く通ってるのに今回やっと気がついて写真撮ってきました(^^ゞ こんなに目立ってるのに今ごろ気が付くなんて(^◇^;)
岐阜城、長良川の鵜飼い、岐阜の象徴を鮮やかに表現されてました。
駅の近くにあるスーパーの中に入ってるパンやさん、可愛い手作りパンが売ってて味も美味しいし気に入ってるお店です^^
ハート形のマドレーヌも美味しかったです(^u^)

2012/02/22 (Wed) 22:40 | りえ | URL | 編集

りえさん こんばんは^^

私もまったり更新真っ最中です。
でもまあそれも良いかと^^;
ステンドグラス素敵ですね(^-^)
鵜飼いの様子が描かれてるんですね。
細かくて実際見たらもっと綺麗でしょうね~
最近はパンブームでしょうか。
近くでは焼きたてパンのお店がいくつも開店してっていますよ~

2012/02/22 (Wed) 23:48 | ありす | URL | 編集
ありがとうございます<_o_>

v-350 ありすさん

お返事大変遅くなってごめんなさいね<_o_>
いつもどうもありがとうございます^^
ブログの更新、お互いできる時に無理なくこれからもやってきましょうね^^
ステンドグラス、なんども駅の中歩いてるのに今頃気が付きました(笑)
長良川の鵜飼いや岐阜城、岐阜市の象徴が綺麗なステンドガラスで表現されてました^^
パンやさんで手作りの美味しそうなのを見るとつい衝動買いしてしまうのであとで反省ですが(^^ゞ

2012/03/04 (Sun) 17:55 | りえ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

