

うだつ

    
  火曜日の日にお花見に行ってきました  いっぱい写真撮ったので写真の整理が終り次第、記事でアップしますね^^

 ということで、今日の記事は桜画像ではなくて、岐阜県美濃市の「うだつの町並み」に出かけた時の写真です。

美濃市街地には、江戸時代中期から明治初期の「うだつ」の上がる家を中心とした古い町並みが保存されています。
「うだつ」は屋根の両端を一段高くし、火災の時の類焼を防ぐ防火壁のことだそうです。


町並みの家は、格子のある家が多くて、風情と落ち着いた佇まいを感じます^^
あちらこちらに立派なうだつを見ることが出来ました。

 ↓うだつの町並みの写真、続けてアップしますね

画像3 1541



画像3 1539



画像3 1546

  岐阜県美濃市は美濃和紙の産地として有名で、美濃地方は日本で最も古くから紙すきがおこなわれていた地域だそうです。
 和紙の作品が売ってるお店も何軒か見ました。


画像3 1547
  
 和紙で作ったお雛様が飾ってありました

 
画像3 1543

 記念写真撮れるように顔の部分がくり抜いてあったので、顔をあてようと思ったんだけど、側を通られた方が、お雛様のイメージダウンされるといけないのでやめときました(笑) 



画像3 1542
   
 お食事処にいた招き猫ちゃん 食べにきてにゃんって言ってました(^▽


画像3 1449

 十六銀行の看板も町並みになじんでいてレトロな感じでした。


画像3 1450

  お土産やさんで買った、黒豆クッキー

画像3 1456



画像3 1534



画像3 1535



画像3 1536



画像3 1529

     休憩したカフェに飾ってあったオブジェです。
キリンと、お家と、まん中の方の顔がどんなだったか気になります

画像3 1553

  抹茶と和菓子、ぜんざいと抹茶アイスのセット、お好きなのほう良かったらどうぞ~~(^o^)


画像3 1554



画像3 1574

  記事が長くなりました<_o_> お忙しいなか、ご覧いただきましてどうもありがとうございます

 美濃市に行った帰りに、関サービスエリアで休憩してきました。 またSAで撮った画像も次に載せますね^^
いつも皆さま 温かいコメント下さってほんとうに有り難うございます

コメント

NoTitle

わ~
素敵な街並み!
レトロでいいですね~~
こういう場所ってほっとしますよね。
お写真で雰囲気が味わえて、とってもうれしいです。
お茶もおいしそ♪

桜はなんとかもってくれるといいですよね。。。

2012/04/11 (Wed) 21:54 | さくらんぼうず | URL | 編集
NoTitle

りえたん、お花見楽しんできたんだね^^
長野のサクラももうすぐ咲きそうな感じだよ。梅はパカって咲いたよ。

美濃の街並みいいね~。趣があってのんびり散歩したく
なるね。一軒一軒のお店の前がスッキリしてていい感じ~^^
こんな日本文化の生きた街並みをずっと大切に
してもらいたいです。って似合わない事を言っちまった~(^^;
りえたん美味しそうな物食べてきたね。
ボクはアイス付きがいいな^^ペロペロっ

2012/04/11 (Wed) 22:42 | 1964risingsun | URL | 編集
NoTitle

こんばんは♪
お花見よかったでしょう 楽しみにしてまーす

「うだつの街並み」っていうの この頃の建物って
とても落ち着くわね
うだつは駄目なことを”うだつが上がらない”なんて
言われるように 家にとって大事なことみたいね

美濃の方には城下町や歴史的な建物などが
たくさんあるでしょう うらやましい(^-^)

2012/04/11 (Wed) 23:16 | nekomama | URL | 編集
こんばんわ

十六銀行は実際に営業している支店なんですね。
この看板は街並みに合っていて良いですね。
看板も街並みに合わせて変えると言う工夫があっていいですよね。
この街にには、高いビルや無機質な看板より、古い街並みとあった家屋や看板が一番の名所かもしれないですね。

抹茶、やはり苦いのかな??
でも甘いもの食べるのだから、多少苦い方が和菓子が引き立って良いのでしょうね(^o^)

2012/04/12 (Thu) 00:35 | ブルースカイ | URL | 編集
おはようございます★いつも大変お世話になっております

e-241e-252e-241おはようございます

いつも大変お世話になっております

「うだつの街並み」…
屋根の両端を一段高くし、火災の時の類焼を防ぐ防火壁

格子のある家が多くて、風情と落ち着いた佇まい

粋で生活様式を考慮した究極の知の建築物
実に素晴らしいですね

今日も素晴らしい感動を
有難うございました

更なるご活躍お祈り申し上げます

2012/04/12 (Thu) 05:01 | ★★★うーたま★★★ | URL | 編集
NoTitle

りえさん、おはようございます!

”うだつ”ははじめてみました。

銀行も含め同じような古い建物でそろえてあるので
素敵な雰囲気がありますね~!!

抹茶と和菓子をいただきたいです~♪

いつもありがとうございます^^

2012/04/12 (Thu) 07:53 | やまゆり | URL | 編集
NoTitle

りえさん こんにちわ

私も一昨日15日に予定している花見の
下見に行ってきました

隠岐の桜も八分咲きでしたが昨日の雨で
どうなっていることやら・・

昔美濃和紙のランチョンマット使ってました

やっぱり古い町並みはいいですね

2012/04/12 (Thu) 09:33 | みほ | URL | 編集
NoTitle

うだつのある街並みって珍しいですね。
一丁前の証だったんでしょうね。

こう言う静かな町並みを歩いてきたのね。
りえちゃん、気持ちがゆったりしてよかったね。

和菓子と抹茶もいいし、ぜんざいも好きだし・・
迷っちゃいます(^^;


2012/04/12 (Thu) 09:41 | machiko | URL | 編集
NoTitle

こういう街並みいいですよねぇ~。
学生の頃学んだような気がします♪
和紙っていいですよね!
私も見つけたらついつい買っちゃいます。
わぁ~ぜんざいが食べたい♪

2012/04/12 (Thu) 12:24 | 美肌さくらこ | URL | 編集
レトロ

りえさん、こんにちは♪(●^o^●)

とっても古風な街並みで・・・街歩きをのんびりしたくなる感じなんですね♪(*^_^*)

覚えとこう♪

2012/04/12 (Thu) 15:46 | ゆきみん | URL | 編集
NoTitle

りえさん こんにちわ~♪
美濃市の「うだつの町並み」 とても歴史のある街並みですね♪
うだつのお家のことは、まえにYV のクイズ番組で知りました ^^
こういう家を持つようになることが、うだつがあがると言ったそうですものね (*^_^*)
TVではほんのちょっとでしたのに
今日はたっぷりとたくさんみせていただいて、なるほどと思っています *^-^*⌒☆

それに和紙の街なんですね~
その伝統のよさがいたるところに現れていますね
いやんです、私なら顔出しパネルに、所かまわずはいってますゎ(;^_^A ・・
おしとやかなりえさんらしいと思います ・:*:・(*´ー`*)・:*:・
美味しそうな甘味ですね~
では私はおぜんざい、いただいてもよろしいでしょうか~♥♡
きょうも素敵な時間をありがとうございます
☆♪

2012/04/12 (Thu) 18:22 | れぃん | URL | 編集
NoTitle

こんにちは
きれいな町並みありがとう~♪
和紙がこんな風に大切に大切に守られているんですね
素敵で貴重な記事ありがとうございます!

2012/04/12 (Thu) 18:26 | saki | URL | 編集
NoTitle

まるでタイムスリップしたような町並みですね。
和紙のお雛様、素敵ですね。
記念写真が撮れる場所もいいですね。
りえさんは素敵な場所をいっぱいご存じですね^^
最後のおいしそうなお菓子の写真にも癒されました。

2012/04/12 (Thu) 18:29 | アンジー | URL | 編集
NoTitle

りえさん、こんばんは~☆
うだつの話、そういえば半年前に飛騨に行った際、
宿場に立ち寄った時にガイドさんが
説明して下さったのを思い出しました。
言葉って面白いなってその時思ったのも思い出しました^^
ハメコミ、私は絶対やっちゃいます。
だからきっと、知らない方の写真にも
勝手に出演しちゃってるんだろうなってよく思います^^;

2012/04/12 (Thu) 20:06 | るみ | URL | 編集
NoTitle

 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 うだつ=良く聞きますよね~歴史の有る町並みなんだね~どの家も趣が有りますよね~
 
 せっかく記念に成るのに==素敵な和紙作りのお雛様なんだから
素敵なお雛様を見てみたかったニャァ~~

 こんな純和風な喫茶も落ち着きますね~
可愛いオブジェも矢張り和紙で出来ているのかな?
 〆は抹茶と和菓子なんって贅沢な旅でしたね~

2012/04/12 (Thu) 21:04 | mizocyan | URL | 編集
NoTitle

うだつ はお金持ちの家にしか上がらないと聞きました。
これが『うだつがあがる』なんですって!!
ぜんざいもアイスも大好きで・・・
夜も遅いですが戴きま~す 笑

2012/04/12 (Thu) 21:24 | nyar-nayr | URL | 編集
こんばんは☆

りえたん、こんばんは(^ー^)ノ
わ~~い!うだつだぁ!
こちら信州にも、うだつの町並みを見れる場所があるよ~^^
このような町並み、大好き(o^^o)
りえたんのかわいいお顔をお雛様に当ててほしかったな♪
またいつか、そんな機会があったら今度こそはよろしくね☆
抹茶と和菓子、ぜんざいと抹茶アイスのセット
お好きなほうをどうぞって・・・・
何度も何度も写真を行ったり来たりしたけど、
どっちも食べたいのでどっちかなんて選べないよ><
でも、どうしてもどっちか選べって言われたら、
お抹茶大好きなので最初のセットかな。
でも、やっぱりぜんざいも食べた~い(≧▽≦)ぽち

2012/04/12 (Thu) 21:37 | Aqua | URL | 編集
へ~っ

素敵な町並みが残っているんだねぇ。
お店も素敵だにゃあ。
ぜんざいおいしそう♪

2012/04/12 (Thu) 23:08 | harry | URL | 編集
ありがとうございます<_o_>

v-350 皆さま

お忙しいなかコメント下さってどうもありがとうございます<_o_>
今日はパソが重くてフリーズなんどもしてたのであきらめてさっきまでパソ切ってました。ご訪問できなかったみなさまごめんなさい。
美濃の町並みの記事見て下さってありがとうございます
帰りに寄った関SAもちょっとだけですが画像とってきました。桜の画像も整理おわったらアップしますね^^

2012/04/12 (Thu) 23:40 | りえ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

