スポンサーサイト


栗きんとん

    栗きんとんが急に食べたくなって、岐阜県加茂郡八百津町まで買いに行ってきました

 栗きんとんといえば、岐阜県中津川市の栗きんとんで有名なお店がありますが、中津川市まではさらに遠くなるのでネットで場所調べて八百津町のお店で買ってきました

  ↓の和菓子やさんは、歴代100年余りの亀喜総本家さんです。
 
店内には、大きな亀さんの置物も飾ってありました。


画像 578




画像 480

 

画像 478

 栗きんとん10個入りのを買ってさっそく食べてみました(^u^)
甘さ控えめなので、くどくなく美味しかったです

画像 477





画像 481

 ほかにも、美味しそうなお饅頭がいっぱい売ってて全部食べたいぐらいでした(^▽^

特に栗きんとんに、あっさりしたフレッシュ生クリームと、濃厚なバタークリームをバランス良く混ぜ込んだ栗ぃむ大福は、はまる美味しさでした~(^u^)

画像 583

 お忙しいなか、ご覧頂きましてどうもありがとうございます

コメント

No title

りえさん、こんばんは!

栗きんとんと栗入り大福はどちらも
いただきたくなりました!!

お互い”食欲の秋”を満喫しましょうね~♪

いつもありがとうございます^^

2012/11/03 (Sat) 00:03 | やまゆり | URL | 編集
こんばんわ

栗きんとんって確か岐阜の名産ですよね。
うちの死んだ両親が大好きで、岐阜の知人に電話でお願いして送ってもらったりしてました。

生クリームとバタークリームと言うのはこれはここの創作なのでしょうか?
ちょっと興味があります(^^)

そして、この重厚な建物も和菓子店って感じでいいなぁ~(^^)

2012/11/03 (Sat) 01:56 | ブルースカイ | URL | 編集
どうもありがとうございます<_o_>

i-178 やまゆりさん

栗きんとん久しぶりに食べました^^  栗ぃむ大福は初めて食べたんですが一口食べただけで栗きんとんと生クリームとバタークリームの味が口の中に広がって甘さも控えめで美味しかったです(^u^)

栗きんとんもそんなに甘くないので続けて2個3個と食べれます(^▽^
画像から両方とも飛び出てきて食べて頂けたら良いな~(^^ゞ

i-178 ブルースカイさん

栗きんとん、岐阜の名産ですね。 とくに中津川の川上屋さんは人気あるようですね。
物産展とかでスーパーで売ってるときに買えると嬉しいんですがなかなか中津川までは遠くて買いにいけなくて。
ご両親も栗きんとんお好きだったんですね^^
電話や今ではネット注文もできて便利ですね。

栗ぃむ大福の説明に生クリームとバタークリーム混ぜてあるって書いてありました。栗きんとんもそうですがお店ごとの味があって食べ比べしたくなります^^  建物の造り、和菓子屋さんって感じしますよね^^

2012/11/03 (Sat) 06:56 | りえ | URL | 編集
No title

りえちゃんおはよ~。
昨日来たらお饅頭のオンパレードでした(笑)
私も一つ頂こうと思ったぐらいです。

栗の美味しい季節
たまりませんね・・。

大阪駅にも新しいお店が出来て楽しみが増えました。

2012/11/03 (Sat) 09:40 | machiko | URL | 編集
どうもありがとうございます<_o_>

i-178 machikoさん

記事、まだ画像整理中で文字も書いてないのに公開になってました(笑)
いつも記事書き終わるまでは下書き状態にしてるのになぜか公開に
なっててしばらくして自分のブログ見てびっくりでした(^^ゞ
お饅頭画像何枚か写真撮って一番綺麗に撮れたのを貼ろうと何枚かアップしてあとで一枚だけアップしようと思ってたんですが、お饅頭画像でいっぱいだったの見られちゃいましたね(笑)

栗の季節になりましたね~♪ 栗ご飯も食べたくなります。
美味しいお店が近くに出来ると嬉しくなりますね^^

2012/11/03 (Sat) 10:14 | りえ | URL | 編集
栗きんとん

りえさん、こんにちは♪今日も冷えますね。(^_^;)

栗きんとんは・・・わたしはちょっと苦手。(^^ゞモンブランは好きなんですけど。

でも、買いに行きたくなるくらいおいしいってことですよね♪

2012/11/03 (Sat) 10:56 | ゆきみん | URL | 編集
No title

 ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪
 昨日は気を使わせて御免なさいね・・・
少しおかしいなぁ~と思いながらコメントを入れた私の方が慌て者で・・・

 矢張り年代もののお店だったんだね~
白壁造りの純和風でとっても素敵な店構えですよね~
 
 栗きんとん~見るからに優しそうなお味で大人のおやつだニャァ~v-407
お饅頭の方も結構、大きそうですよね~
栗いむ大福を味わって見たいですニャァ~嫌々、全部味見したい~~~ェへェ

2012/11/03 (Sat) 12:42 | mizocyan | URL | 編集
どうもありがとうございます<_o_>

i-178 ゆきみんさん

寒くなってきましたね~。 こちらは今日も晴れてるんですが風が冷たくなってきました。
ゆきみんちゃんはモンブランは好きだけど栗きんとんは好みでないんですね。
私は逆かもしれないです(^^ゞ  ケーキ大好きだけど甘いモンブランはちょっと苦手でいろいろ好ききらいありますよね^^
栗きんとんも以前はそんなに好きでなかったですが年齢がいくにつれ好きになりました(笑)

i-178 mizocyanさん

せっかく早々コメント頂いてたのにごめんなさいね(^^ゞ
記事、いつも書き終わるまでは下書き状態になってて、書き終わったら公開に変えてるんですがなぜか2つの記事が画像だけで公開になってて自分のブログ見てびっくりしてました(^^ゞ
またコメント頂いてとても嬉いです。どうもありがとうございます^^

栗きんとんのお店、このお店のすぐ近くにも老舗の和菓子やさんがあるので、どっちのお店行こうか迷ってこのお店で買ってきました。
次また八百津のほうに行ったら違うお店のを買って食べ比べてみたいです~。
お饅頭も、栗ぃむ大福も甘すぎず美味しかったです♪

2012/11/03 (Sat) 13:42 | りえ | URL | 編集
No title

りえさん こんにちは

離島の隠岐では「栗きんとん」食べられないので
お取り寄せとも思いましたが・・
日にちがかかるので、我が家の裏山の栗で
思い出しながら岐阜名物「栗きんとん」作っちゃいました

以外に簡単で冷凍もできるので後日30個ほど
作って冷凍しました

鬼殻つきで生のまま冷凍した栗があるので
りえさんお勧めの栗いむ大福に挑戦してみようかな?

2012/11/03 (Sat) 13:47 | みほ | URL | 編集
こんにちは  いつも大変お世話になっております

こんにちは

昨日もお忙しい中をご足労頂き
誠に有難うございました
甘いものに目がないため
とても美味しそうな老舗のお菓子
興味津々です

週末もどうか御元気で

2012/11/03 (Sat) 16:11 | ★★★うーたま★★★ | URL | 編集
どうもありがとうございます<_o_>

i-178 みほさん

裏山で栗がとれるって良いですね^^
みほさん、さっそく栗きんとん作られたんですね。
みほさんが作られる栗きんとん美味しいでしょうね~。
冷凍してあると食べたいときにいつでも食べれますね。
買ってきた栗ぃむ大福も半解凍になってましたが
溶けてすぐ食べたら冷たくていっそう美味しかったです。
栗ぃむ大福もきっと美味しいの作られそう~^^

i-178 ★★★うーたま★★★さん

いつも拍手のほうにもあたたかいメッセージどうもありがとうございます^^
甘いもの目がないのは私も同じです~(^▽^
この和菓子やさん、ほかにも美味しそうな和菓子やロールケーキなどあって全部味見したいぐらいでした。
栗きんとんはもっと安かったらたくさん買ってきたかったんですが(^^ゞ
今日も見ていただけてありがとうございます。

朝晩いっそう寒くなってきましたがうーたまさんもご自愛くださいね^^

2012/11/03 (Sat) 16:29 | りえ | URL | 編集
わたしも大好き

栗きんとん大好きです。
こんな本格的な和菓子屋さんのなら、とってもおいしいでしょうね。
栗ぃむ大福、ぜひ食べてみたいです(^q^)

2012/11/03 (Sat) 16:57 | アンジー | URL | 編集
大好物です

りえさん、こんばんは。
八百津の栗きんとんは、栗本来の味がするような気がして、
私たち夫婦も大好きなんですよ~
実は、この亀喜総本家さんも行ったことがあります^^;;
このお店ともう一軒の栗きんとんを食べ比べました。
微妙に味が違って、どちらも美味しかったです。
遠いのでなかなか行けませんが、
もう一度行ってみようと思っています。

2012/11/03 (Sat) 18:37 | りんご | URL | 編集
どうもありがとうございます<_o_>

i-178 アンジーさん

栗きんとん、好きなんですね~^^
八百津の栗きんとん、ネットで調べて買いに行ってきました♪
お店の中も撮れると良かったんですがお客さんいっぱいだったし
ちょっと遠慮しました(^^ゞ
お店の中に大きな亀さんの置物があって亀さんも撮りたかったんですが。

栗きんとん、お店によって味もいろいろだと思うので違うお店のも食べてみたいです。
栗ぃむ大福、ふわふわで中にはいってる栗きんとんも美味しかったです(^u^)

i-178 りんごさん

栗きんとん、ご主人もお好きなんですね。うちも同じです^^
八百津の栗きんとんは初めて食べたんですが、栗の味がよくしてました。
亀喜さんで買われたことあるんですね~♪
場所も知らなくて、ネットで住所調べてナビ頼りに主人と一緒に買いに行ってきました(^▽^
すぐそばにもう1店、老舗のお店ありますね~。
こんどはそっちのお店で買って味比べしてみたいなって話してます^^
栗ぃむ大福もお店ごとに味も食感も違って楽しめますね^^
同じお店に行かれたことあると分かって嬉しくなりました(*^^*)

2012/11/03 (Sat) 19:21 | りえ | URL | 編集
No title

栗ぃむ大福、おいしそうですね^^
食べたくなって買いに行くというのも、なんとも嬉しい話です。
秋バラも色々な品種のバラが撮れて、満足されたのではないでしょうか。
車で好きな所に行けて、本当に便がいいですね!

2012/11/03 (Sat) 19:25 | もり | URL | 編集
どうもありがとうございます<_o_>

i-178 もりさん

ちょうどお返事中でした^^  いつもどうもありがとうございます^^
栗ぃむ大福、半解凍状態で買ったので、ちょうどお家に帰ることまだ冷たくて
いっそう美味しく頂けました。
八百津のほうに行くのは初めてだったのでナビがなかったらお店に行くとき道に迷ってたと思います(^_^;)

前の薔薇の記事も見て頂いてどうもありがとうございます^^
久しぶりに薔薇がたくさん咲いてる所を散策できていっぱい癒されました♪

2012/11/03 (Sat) 19:33 | りえ | URL | 編集
美味しそう~

りえさん、こんばんは~
栗きんとん、とっても美味しそう~~
ケーキもかなり大好きですが、栗きんとんも、かなり好き☆
見ていると、とても食べたくなりました~
ここのところ、急に冷え込んできましたので、りえさんも、お体にはお気をつけてお過ごしくださ~い☆
いつも温かいコメント頂き、どうもありがとうございます。

2012/11/03 (Sat) 20:51 | まひまひゆかりん | URL | 編集
ご無沙汰しております。

お元気そうでなによりです。私はぼちぼちやっております。
私は左党なもので、普段甘いものは食べないのですが、和菓子もいいですね!!
健康診断前だけれども、ちょっと甘いもの 久しぶりに食べてみようかなあ。

2012/11/03 (Sat) 21:54 | がっちょーん | URL | 編集
No title

りえさん、こんばんは!

グッと冷えてこの2~3日は寒かったです。
また少し暖かくなるようで
体調をしっかりコントロールしていきましょうね~♪

いつもありがとうございます^^

2012/11/03 (Sat) 22:16 | やまゆり | URL | 編集
おはようございます★感謝の気持ち

おはようございます
昨日もお忙しい中を
コメント&エール有難うございました

11月にはいって
とても冷え込みが厳しくなりましたね

どうか御元気で

本日法事のため
取り急ぎ感謝の気持ちをこめて

2012/11/04 (Sun) 03:46 | ★★★うーたま★★★ | URL | 編集
どうもありがとうございます<_o_>

i-178 まひまひゆかりんさん

栗きんとん急に食べたくなって八百津っていう所まで行って買いに行ってきました^^
お料理上手なゆかりんさんなので栗きんとんや、栗を使ったお料理いろんなの作られるのではないかな^^
ゆかりんさんのケーキ大好きな記事拝見しててとっても伝わってきます~。私も大好きですよ^^

急に寒くなってきましたね~{{ (>_<) }} どうもありがとうございます。ゆかりんさんも風邪ひかれませんように^^

i-178 がっちょーんさん

お久しぶりです^^  がっちょーんさんもお元気そうで何よりです。
お忙しいなか遊びに来て下さってどうもありがとうございます^^
がっちょーんさんは左党だそうで、ではお酒のおつまみになるものが良いですよね(^^)
和菓子もケーキもそうですが甘さ控えめのが好きです。
それだとがっちょーんさんのお口に合うかな^^
会社の健康診断前だとちょっと食事の量とかいつもより控えたくなりますね(^▽^

i-178 やまゆりさん

ここんとこ気温差がありますね~。
今朝はいっそう寒くて起きたとき、このまえヒーターしまってあるのを出したのでよほどつけようかと思ったんですが我慢しました(^^ゞ
気温差があると体調崩しやすくなってしまいますのでお互い気を付けましょうね~。
いつもコメント下さってどうもありがとうございます^^

i-178 ★★★うーたま★★★さん

いつも早起きされてお弁当作り頭が下がります。
早朝のお忙しいなか寄って下さってどうもありがとうございます(*^^*)
今日は法事をされるんですね。
いっそうご多忙の中コメント下さってありがとうございます。
今日は早めに休まれてお疲れがたまりませんように。
ますます寒くなってきましたが風邪にもお気を付けくださいね^^

2012/11/04 (Sun) 16:17 | りえ | URL | 編集
No title

こんにちは。
おぉ~堂々とした建物で立派な和菓子屋さんなんだろうな~
ってのが伺えますね^^
甘さ控えめであっさり味なら
食べ過ぎちゃいそうですね~(笑)
美味しいものは美味しい時期にいただきたいですから
たっぷり召し上がってネ♪うふふ。

2012/11/04 (Sun) 17:03 | たれぼうこ | URL | 編集
こんばんは☆

りえたん、こんばんは☆
美味しそうだね(≧▽≦)
栗ぃむ大福を食べてみたいなぁ♪
生クリームとバタークリームが混ざってるのね!
あ~、想像するだけで顔がニヤけちゃうよ^^ぽち

2012/11/04 (Sun) 21:13 | Aqua | URL | 編集
No title

りえさん、こんばんは!

”早起きは三文の得”というので
私ももう少し早く起きたいと感じています。
まだ改善すべきところあるなぁ~。

いつもありがとうございます^^

2012/11/04 (Sun) 22:37 | やまゆり | URL | 編集
No title

りえさん、おはようございます!

また1週間が始まりますね~!!
今週もよろしくお願いします。

いつもありがとうございます^^

2012/11/05 (Mon) 07:23 | やまゆり | URL | 編集
No title

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
栗きんとん・・・
急に食べたくなるものかなぁ(笑)
それでわざわざ出かけてしまりえさんが凄い。
和菓子はまったく食べませんが、私が無性にラーメン
食べたいのと一緒の気持ちなんですかね。。。

2012/11/05 (Mon) 09:01 | hirokun | URL | 編集
おはようございます ★いつも大変お世話になっております

いつも大変お世話になっております

支えていただいて
おかげ様で間もなくペイント50作となります
あたたかい御言葉が限りなく原動力につながっております
本当に感謝申し上げます

今日は朝からどんよりとして
午後は雨
気分が曇り空にならぬよう
気合を入れて頑張ります
貴女様もどうか御元気で

2012/11/05 (Mon) 09:51 | ★★★うーたま★★★ | URL | 編集
どうもありがとうございます<_o_>

i-178 たれぼうこさん

白い建物の造りが由緒あるお店って感じで素敵でした^^
栗きんとんは中津川のほうが名前が知られてますが八百津にも栗きんとん売ってる老舗のお店が何軒かあるようです。
なので他のお店も味比べしたくなります^^
甘すぎるのは私もあまり食べれないですが、甘さ控えめだとケーキもそうだけどもう1個ってなっちゃいますよね(^▽^
販売期間は長いものでもやはり旬の時期に食べたくなりますね^^

i-178 Aquaさん

栗きんとんも栗ぃむ大福もどれも美味しかったよ~(^u^)
特に栗ぃむ大福って食べたことなかったから食べる前わくわくだったよ(笑)
お店によって栗きんとんも栗ぃむ大福も味が違うだろうから食べ比べしてみたいな~(^▽^
想像するだけでにやけてきたんだね~(笑)
私も美味しいもの想像するとに顔がにた~ってなっちゃうよ(笑)

i-178 やまゆりさん

いつも記事にたくさんのコメントどうもありがとうございます^^
寒くなるにつれ早起きがだんだんと苦になってきます(^^ゞ
雪の季節になるといっそうお布団から出るのがあと5分ってだんだんと布団から出る時間が遅くなってきてしまいます(^^ゞ
早寝早起きが体にいいですよね~。 といいながらなかなか早寝のほうが出来ないですが。
1週間過ぎるのがあっという間ですね。 今週も体調に気を付けて楽しくお過ごしくださいね^^

i-178 hirokunさん

栗きんとんに限らず食べたくなったらレッツゴーです(^▽^ というのは冗談ですが主人も栗きんとん食べたかったようで一緒に買いに出かけてきました。
和菓子はまったく食べないんですね。
そういう私も高校生の頃までは嫌いなものは何って聞かれたらお饅頭って言ってたぐらいです。 
ラーメンが無性に食べたくなるのと同じようにいろんな物無性に食べたくなりますよ(^▽^

i-178 ★★★うーたま★★★さん

こちらこそいつもあたたかいメッセージ嬉しく毎回読ませていただいてます^^
お絵かきもうすぐ50作目となるんですね~。
お上手なイラスト5分ほどで描かれてるそうで素晴らしいです。
いろんなジャンルのイラスト毎回丁寧に描かれててすごいですね^^

今日はこちらも今にも雨が降りそうな天気で夜には降ってきそうです。
天気は悪くても気持ちは明るくいきたいですね^^
うーたまさんもご自愛くださいね(*^^*)

2012/11/05 (Mon) 15:19 | りえ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

