紅葉を見に行ってきました♪

    先日、岐阜県美濃市にある大矢田神社で紅葉楽しんできました

 大矢田神社境内の楓谷には約3,000本のヤマモミジ樹林があり、美しい自然林は国指定天然記念物にもなっています。

 紅葉情報見たら見頃ってなってましたが、まだちょっと見頃には早かったです。

大矢田神社は映画「大奥」のラストシーンのロケ地にもなってます。 ここは楼門の写真で、ちょうどここで撮影されたようです。 真っ赤に色づいた紅葉の写真が撮れたら、かなり絵になる所です。


画像 171
 
  撮ってきた写真続けて貼りますね^^


画像 122




画像 108




画像 160



画像 168

  
 来月の2日まで、五平餅など売店や屋台が出店してるそうです。

 なんて書いてあるかなって思ったらおまんじゅうでした(^▽^  見ただけですが、美味しそうなお饅頭が売ってました。

画像 115

 とん汁飲んで体温まりたい気分でしたが、ここも通り過ぎて。。


画像 112

  紅葉見にここにくると楽しみなのは、ゆずがかかってて、良い香りがする五平餅食べることです(笑)


画像 111

  何本でも食べたくなります(*´艸`*)


画像 110

  駐車場には観光バスが何台もとまってました。
この観光バスは目立ってて、ひと目でどこから来たバスか分かりました(^▽^


画像 173

 大矢田神社に行く前に、近くにある、喫茶店でモーニングしてきました。

ここは以前記事でアップしたことありますが、朝はモーニングバイキングのお店です。
11時まで平日だと時間無制限で525円で、地元のとれたて無農薬有機野菜を使用し、モーニングの時間は野菜、煮物中心でとてもヘルシーです。 珈琲、紅茶も飲み放題です。


画像 155



画像 140

  店内に大きな木のオブジェがあり、木の周りにお料理が並んでます。

パンもいろいろあり、ご飯、おかゆ、焼きそば、カレー、オムレツ、ヨーグルト、大根おろし、野菜、煮物など全種類とても食べ切れないです。

 この日は、このあと、大矢田神社散策したあと、五平もち食べたし、お昼ご飯はさすがに抜きました


画像 139

  もちろんお代わりしてます(照)

画像 156

  人気のベーコンチーズパン、美味しくてパンも食べ過ぎてしまいました(^^ゞ

画像 157

  どっちがメインで出かけたのか分からない記事になってますが、最後まで見て頂いてどうもありがとうございます

コメント

りえさん こんにちは

こちらの紅葉は「はっきり」した紅葉ではないので
こんな綺麗な紅葉が見られて嬉しいです

私も観光バスどこのから来たのかすぐわかりました(笑)
でも・・インパクトあり過ぎですよね

東海地方のモーニングは毎回見ても凄いですね
島でこんなモーニングしたらたちまち店つぶれそうです

2012/11/25 (Sun) 11:29 | みほ | URL | 編集
どうもありがとうございます<_o_>

i-178 みほさん

ここの紅葉の写真、たしか昨年も記事でアップしたと思うんですが、なかなか真っ赤な紅葉が見れないです。
でもそう言って頂けてこちらこそ嬉しいです^^
観光バス、大奥のロケ地にもなった所だし、観光バスが何台もとまってましたが、ビリケンさんのイラストですぐ分かりました(。^m^。)
インパクトありますね(笑)

紅葉見に行く前に寄ったお店のモーニング、朝はフライものがないのでいっそう食べれちゃいます(笑)平日は11時まで時間制限ないし、儲けあるのかな~って思えるほどです(^^ゞ

2012/11/25 (Sun) 14:31 | りえ | URL | 編集
きれいです♪

りえさん、いやいや♪とってもきれいなもみじだと思いますよ♪(*^。^*)

2012/11/25 (Sun) 15:00 | ゆきみん | URL | 編集
どうもありがとうございます<_o_>

i-178 ゆきみんさん

もう少し赤い紅葉の画像が撮れると嬉しかったんですが(^^ゞ
どうもありがとうございます^^
見て頂いていつも温かいコメント下さって感謝の気持ちでいっぱい
です(*^^*)

2012/11/25 (Sun) 15:34 | りえ | URL | 編集

赤や黄色の紅葉がとても美しいですね。
明るく照り映えて、こちらも気分が明るくなりました♪(●^o^●)
モーニングも色んな種類があっておいしそうですね。
欲張って色々とっちゃいそうです(^q^)

2012/11/25 (Sun) 17:56 | アンジー | URL | 編集
どうもありがとうございます<_o_>

i-178 アンジーさん

大矢田神社、本殿まで行くまで階段のぼっていくのがぜぃぜぃしながらでしたが、紅葉見ながら楽しく歩けました^^
たくさん写真撮ってきたんですがその中でも少しでも明るく写ってるのをアップしました^^
気分が明るくなったって言って頂けて嬉しいです^^

モーニング、野菜もたくさんとれるし、おみそ汁の具もその日は茄子とお豆腐が入ってましたが具だくさんでおみそ汁だけでもお腹膨れます^^
私もバイキングだとつい欲張ってとってしまいます(笑)

2012/11/25 (Sun) 19:10 | りえ | URL | 編集
こんばんは〜♪

紅葉、凄く良いタイミングで
綺麗ですね〜。
私も撮りに行きたい所ですが
休みが無く全然行けません。。。
五平餅、親戚が良く送ってくれるのですが(土岐市の)
ゆずが付いてるのは食べたことありません
今度親戚にリクエストしちゃおうかな〜

2012/11/25 (Sun) 19:16 | みどり☆そら | URL | 編集

 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 凄い立派な山門ですね~この両側が真っ赤に紅葉すると
最高の見所ですね~でもこの黄色に色づいた楓も素敵ですね~
 境内はすっかりと紅葉して一番の見頃ですね~
和風造りの障子と紅葉もとっても絵に成ります~~v-426

 五平餅のゆずがかかっているのが食欲をそそりますニャァ~
とん汁で頂きたいニャァ~~ェへェ
 
 観光バスは「大阪城・通天閣」で大阪ナンバーでしたか??

 朝食バイキング~この値段で此れだけのメニューが有るんですか
此れは絶対にお徳だよね~v-290

 嫌々、メーンはどちらでも良いじゃぁ~ん
こんなに綺麗な紅葉を見ての散歩をすれば、お腹が空くのは当たり前
とっても素敵な見物でしたね~~~

2012/11/25 (Sun) 20:51 | mizocyan | URL | 編集
どうもありがとうございます<_o_>

i-178 みどり☆そらさん

神社の紅葉情報を時々見ながら先日見てきました^^
ここ数年ここの紅葉見に行ってます。
わりと近くにモーニングバイキングのお店があることを
知って、紅葉に来た時にここでモーニングするのも楽しみに
なりました^^
五平餅、親戚の方が送ってくださるんですね。
土岐市のも美味しいでしょうね^^  
大矢田神社では紅葉の時期になると五平餅が売られてて、ゆずを細かく刻んだのが乗ってて香ばしい香りがしてます。

i-178 mizocyanさん

大奥のラストシーンで1枚目の櫻門のまわりの紅葉が真っ赤でとても美しい映像が流れてました^^
ライトアップした紅葉もきっと素敵だと思います^^
観光バス、横から見たのでナンバーまでは見てないんですが、大阪クルージングって横に書いてありました。
これだけ目立つとしっかり宣伝になりますね^^

五平餅、モーニングで食べ過ぎてしまったので紅葉楽しんだあと、帰る前に食べてきました(^▽^
毎年ここで炭火焼きで女性の方、数人で焼かれてて、ゆずがかかってて美味しくて名物になってます。

2012/11/25 (Sun) 21:09 | りえ | URL | 編集

こんばんは~♪
いいですねー 大奥のロケ地なの
日光東照宮の門に似てますね。確かに紅葉が赤くなっていたら
すごく写真ポイントですねえ
でも普段見られるところではないから 迫力がある景色ね
うーんこんないところが見られて うらやましい

もちろん五平餅や楽しいモーニングも 見逃せない
お楽しみポイント やっぱり良い景色は
おいしいものを食べながらね(^-^)
お店の中の大きな木とか面白い 観光バスが派手~
 

2012/11/25 (Sun) 22:46 | nekomama | URL | 編集

りえさん こんばんは^^

美濃市にこんな立派な神社があるんですね。
紅葉がとっても綺麗です。
今年は紅葉を見に行ってないですが画像で楽しめますよ(^-^)
昔ながらの五平餅もお値打ちで美味しそう(*^^*)
ここで映画の撮影もあったんですか。
大奥見てて、映画も見たいなぁって思ってる所です^^

観光バス、面白いですね~
ビリケンさんに通天閣、すぐ分かっちゃいますね(^0^)

2012/11/26 (Mon) 00:15 | ありす | URL | 編集
こんばんわ

大奥のロケ地ですか。
でも納得の門構えですね。
北海道にはこういう歴史のある山門とかないんですよね。
紅葉の色づきも絵になります(^^)

五平餅ってお団子なんですか?
それとも揚げ物か何かでしょうか?
ちょっと興味ありです。

そして、モーニングバイキングってすごいですよね。
北海道でも絶対やったら流行ると思うんだけどな…。

2012/11/26 (Mon) 01:22 | ブルースカイ | URL | 編集
初めてのモーニングバイキング

平日11時まで時間制限無しとは、魅力有り、有りです (*_*)
地元に有れば、入り浸りになるやも (>_<)

最近はインターネット漫画カフェなるものが流行っていて、こちらでは20分間で百円くらいですが、コーヒー、コーラ、ジュース、ポタージュが飲見たい放題で、喫茶店やカフェに行くよりお得です。
全国津々浦々いろいろなお店があり、楽しくなってきますね^^

紅葉は少し早かったようですが、モーニングバイキングと五平もちで充分満足だったですね^^

2012/11/26 (Mon) 08:10 | もり | URL | 編集
どうもありがとうございます<_o_>

i-178 nekomamaさん

大矢田神社の櫻門の紅葉が大奥のラストシーンになってたそうです。
ライトアップした綺麗な紅葉、撮影してた時も見てみたかったです^^
日光東照宮の門に似てるんですね。
nekomamaさんの地域も素敵な紅葉スポットがいろいろあるんでしょうね^^  

紅葉だけでなく美味しいものも食べれて大満足でした(^▽^
紅葉見ながら、五平餅いっそう美味しく食べれました(^u^)
大きな木のオブジェ、ユニークですよね~。 有機栽培の美味しい野菜使った料理が木の周りに並んでてとても全部のおかず食べれなかったです(笑)

i-178 ありすさん

ここの神社は紅葉の季節に雑誌見て知ったと思うんですが、見頃の時期に行くととっても綺麗です。
行ったのはこれで3回か、4回目ぐらいになると思います。
大奥のラストシーン、ユーチューブでも以前アップされてたの見たことありますが綺麗でした。

神社からわりと近くにこのモーニングバイキングのあるお店があるんですが、まだランチでは行ったことないのでランチでも行ってみたいです。
今月はもう行けないですがランチはオーダー式でパスタなど注文できます。 ランチも食べ放題です^^
観光バスはぱっとみてどこか分かっちゃいますよね^^

i-178 ブルースカイさん

大奥のラストシーンだったと思いますが、ちょうど一枚目の櫻門のところが映ってました。
ライトアップされた真っ赤な紅葉、絵になってました。

五平餅は地元の五平餅クラブの女性の方が毎年ここで焼かれてるそうです。
炭火で丁寧に焼かれてて丸いお団子です^^
ゆずを細かく刻んだのが上にのってるので香りもとてもよくていっそう食欲わいてきます(^▽^ 五平餅、小判型のや丸いのや地域でいろんなありますね^^

i-178 もりさん

モーニングバイキングのお店、平日は時間無制限なのでお代わり何度もしてゆっくりしてきました(。^m^。)
近くにあると入り浸りしたくなってしまいますよね~(^▽^
私のとこからも、たまにしか行けない距離なので次はいつ行けるかな~。
インターネットカフェが流行ってきてるんですね。 こちらでもネットカフェ増えてきましたが、前は1時間だったのが最近2時間で飲み放題400円に値段が変わったお店があります。

紅葉はもう少しあとだともっと真っ赤な紅葉見れたと思うんですが、美味しい五平餅とモーニングバイキングも出来て楽しめました^^

2012/11/26 (Mon) 08:38 | りえ | URL | 編集

おはよ~ございます^^
りえさんも紅葉見に行かれたんですね~
私は去年は行きましたけど、今年は予定はありません。。
人様のブログ記事の紅葉で楽しんでる感じ♪
立派な門構えのトコですね~
紅葉がまた映える感じですね~(´∀`)

モーニングバイキングすっごくイイネ☆
なんか、置いてある場所の樹が素敵www
朝からいっぱい食べて素敵な紅葉を眺めて・・・。
良い1日になりましたね~♪

2012/11/26 (Mon) 09:11 | たれぼうこ | URL | 編集

りえさん、おはようございます!

楼門は見事ですね~!!

紅葉はとてもきれいです。
全体が紅葉になったら素敵でしょうね~。

モーニングバイキングは安いですね~。
ビックリです。

いつもありがとうございます^^

2012/11/26 (Mon) 09:13 | やまゆり | URL | 編集
こんばんは いつもお世話になっております

いつも大変お世話になっております
ひときわ秋も深まり
紅葉もまぶしい美しさを放っていますね

いつも楽しく記事を拝読させていただき
ありがとうございます

これからもヨロピク
感謝の気持ちをこめて

2012/11/26 (Mon) 18:30 | ★★★うーたま★★★ | URL | 編集
どうもありがとうございます<_o_>

i-178 たれぼうこさん

昨年は香嵐渓の紅葉初めて見てきましたが、ちょっと距離があるし、大矢田神社の紅葉を見てきました^^
いろんな所へもっと紅葉見に出かけたかったんですが、私も皆さんのところで紅葉の写真楽しませていただいてます^^

モーニングバイキングのお店、お近くだったらお声かけれるのに残念です〜。 きっと行かれたら食べ過ぎちゃうのではないかな(^▽^
美味しいモーニングに、香ばしい五平餅に紅葉楽しめて楽しい日でした^^

i-178 やまゆりさん

櫻門のまわりの紅葉が見頃の時期に行くととっても素敵な写真が撮れます。
でも写真撮るのが下手な私では良いショット撮れないですが(^^ゞ
全体が綺麗に紅葉したら絵になる所です。

モーニングバイキング、平日だと時間無制限だしゆっくり食べれます^^
安くて美味しいので、ランチタイムにもいつか行けるといいなって思ってます。

i-178 ★★★うーたま★★★さん

紅葉が楽しめるのもあと少しですね~。
今年も紅葉見に出かけることが出来て良かったです。
見て頂けていつも温かいコメント下さってどうも
ありがとうございます(*^^*)
今週はさらに冷え込むようで暖かくしてお過ごしくださいね。
拍手のほうにもいつもありがとうございます^^

2012/11/26 (Mon) 21:03 | りえ | URL | 編集
こんばんは☆

大矢田神社にはかなり昔に行きました。
とても鮮やかな紅葉に感激して、3年くらい通いましたよ。
23日には「ひんここ祭り」という、ちょっと変わった祭りがあって、
舞台裏から見ていたのを思い出します。

今度行く時のために、ゆず五平餅、チェックしましたよ!

2012/11/26 (Mon) 22:39 | れもん | URL | 編集
どうもありがとうございます<_o_>

i-178 れもんさん

れもんさんも大矢田神社に行かれたことあるんですね^^
見頃に行くと鮮やかで綺麗な紅葉楽しめますよね♪
ひんここ祭りっていうのは行ったことなくて知らなかったです。
変わったお祭りだそうでどんな感じか見たくなりました^^

ゆずを細かくしたのがかかってる五平餅、ゆずの良い香りがして
とっても美味しいです。
人気あるので買いにいくとたくさん並ばれてます
よかったらいつか食べてみてくださいね♪

2012/11/27 (Tue) 08:22 | りえ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する