梅を見に♪

      更新が遅くなってしまいましたが、先週の土曜日に岐阜市にある梅林公園に行ってきました

 梅林公園には約50種、1.300本の梅の木が植えられています。 梅の開花も例年より早かったので何とか見頃のうちに見に行けて良かったです

 撮ってきた画像、続けて貼りますね♪


画像 088



画像 101




画像 094




画像 086



画像 092

   梅の花が咲くシーズンには梅林公園名物の菓子の店や田楽の店など様々な店で賑わってます。

 梅の花を見ながら田楽食べるのは最高です(^u^)


画像 079


   園内には蒸気機関車D51(通称デゴイチ)が展示されてます。

 D51機関車について。 1974(昭和49)年、児童の教材、市民の観賞用設置されました。東海道線や常磐線をはじめ、上越、信越線などを走り、走行距離は約170万km。かつてのSLの勇姿をとどめ後世の人々に伝えるために寄贈されました。



画像 104




画像 102

  園内には、池もあり、鯉やカモがのんびり泳いでました^^
が、近くにいた人が餌をあげだしたら、向こうの方にいた鯉もカモも、我先にとばかりに近くにきました(^▽^


画像 128

 きっと、「もっと頂戴」って思ってるかな~(笑)


画像 130

  餌がなくなったら、方向変えて行ってしまいました(*´艸`*)


画像 126

 この日は風が強く花粉が気になったのでずっとマスクしてましたが、やっと梅を見に行けて楽しく過ごせました。

   お忙しいなかご覧頂きまして、どうも有り難うございます

コメント

No title

りえさん こんにちは

綺麗な梅ですね 

こちらは梅園がないので梅の花は畑や庭に植えてある花を見るだけです

遠出も島内を一回りしても1時間なので・・

鯉を見ると一昔前の人面魚を思いだすのは私だけでしょうね(笑)

何か隣りの島に居る鯉に人面魚がいるらしいです

2013/03/24 (Sun) 11:02 | みほ | URL | 編集
きれいですね♪

りえさん、こんにちは♪きれいですね、梅♪それもいろいろな花があって・・・和みます♪(*^。^*)

カルガモの夫婦ですね♪わたしのウォーキングコースのそばの川や用水にも、何組かのカルガモ夫婦がこれからの巣作り準備に着てますよ♪

2013/03/24 (Sun) 15:04 | ゆきみん | URL | 編集
No title

梅の香りが画面から漂ってくるようです。
段々全体像が見える構成も素敵ですね。
D51も見られるなんて、素敵な講演ですね^^

2013/03/24 (Sun) 17:11 | アンジー | URL | 編集
No title

花も見頃の梅林に行かれ、よかったですね。
天気も良く、白もピンクも嬉しそうに咲いて、写真もグーです!
お花見は、天気のいい日が一番ですね。
さらに菓子や田楽がついて、申し分なかったことでしょう (^0^)

2013/03/24 (Sun) 19:01 | もり | URL | 編集
No title

梅も満開の時に行ったんですね。
いいですね。
華やかです。

汽車が好きです。
こちらは京都の梅小路に汽車が勢ぞろいしています。
天皇陛下が乗られた(?)菊の紋の汽車もあるんですよ。

乗車体験もできるんです。
この汽車も乗れたらもっと楽しいのになぁ・・。

2013/03/24 (Sun) 19:21 | machiko | URL | 編集
No title

 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 オォ~凄い梅林ですね~~
白梅・紅梅と満開だニャァ~~
UPのフォトを見ていると何だか嬉しく成っちゃうね~
 梅見の席で暖かいおでんを肴に冷えたビールが
最高のコラボレーションだニャァ~ぇへぇv-290

 D51は蒸気機関車の中では一番の人気ものなんだよね~
私もちょっぴり「撮り鉄」を齧って居るので
大好きな機関車です~~こうして見れるのは嬉しい=有難う~v-426

 鴨さんも良く慣れて居て、人が居ると寄って来るよね
矢張り餌を貰らえると思って、慣れちゃぁって居るんだね~

 ぼちぼち梅も終わって、いよいよ桜本番だよね~

2013/03/24 (Sun) 20:03 | mizocyan | URL | 編集
No title

こんばんは~♪
梅は今年は見にいけませんでした
行こう行こうを思っているうち 桜の季節になってしまって

この公園では、デゴイチが見られるのね 鉄道マニアが喜びそう
お天気が良い日に 梅を見ながら のんびりするのが
気持ちよさそうね お団子なんか食べたくなる(^-^)

2013/03/24 (Sun) 20:16 | nekomama | URL | 編集
No title

こんばんは。
白やピンク、たくさんの綺麗な梅に囲まれて、
楽しい時間を過ごせて良かったですね~^^
田楽が頂けて、デゴイチの展示があって、とても楽しそうな公園!!
餌がなくなると去って行ってしまう現金な鯉とカモも、最高です(笑)
もうすぐ、桜の花が咲き始めますね。 お花見も楽しみです。

2013/03/24 (Sun) 20:30 | りんご | URL | 編集
No title

りえさん、こんばんは!

梅の花、とってもきれい~!!
花の色の違いも楽しめますね~。
画像が素敵に撮れていて見入ってしまいました♪

いつもありがとうございます^^

2013/03/24 (Sun) 22:22 | やまゆり | URL | 編集
No title

梅のお花、きれいですねv-10
こちらは散ってしまいましが桃の花や桜が咲き出していますv-252
SLは今にも発車しそうに見えました(笑)

2013/03/25 (Mon) 07:13 | けっぺ | URL | 編集
こんにちは

梅、綺麗に咲いてますね。
昔は白梅の方が良いと思ってましたが、最近は紅梅の方が好みなんですよ。
花の好みも、歳を重ねて変わるものなんですね。

デゴイチ、今でも生態保存されているの見かけますよね。
うちの近所でもデゴイチあるんですよ(^^)
SLと言えばD51でしたから。

鴨と鯉の餌取りですか。どっちがお腹いっぱいになっているんだろう(^o^)

2013/03/25 (Mon) 16:45 | ブルースカイ | URL | 編集
No title

りえさん、こんばんは!

桜のほうも満開になってきましたね~!!
お互い春を満喫しましょうね~♪

いつもありがとうございます^^

2013/03/25 (Mon) 22:52 | やまゆり | URL | 編集
No title

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
見事な梅ですね。
そうこうするうちに、桜が迫ってきましたね。
お花見には行きましたかね?
花粉が酷くて出かけられないので、こちらでお花見と思ってます。

2013/03/26 (Tue) 09:03 | hirokun | URL | 編集
No title

こんばんは〜
梅の花、良い時期に行かれたのですね
特に2枚目のお写真のが
凄く可愛くて良いですね!

それとD51が展示されてるのですね
SLって今の電車にはない迫力があり
大好きですが中々見る機会がありませんです。

2013/03/26 (Tue) 20:31 | みどり☆そら | URL | 編集
No title

写真から、梅のい~い香りが感じられるようです♪
私は今年、大好きなロウバイを見ないまま
季節をこえてしまいました。
うっかりしたー(:_;)

私は今のところ、花粉症はないのですが
あれって体内の許容量を超えると
発症するって言いますよね?
私はジョギングしてるので
ちょっと気になるところです。。。
私のなかにある花粉タンク、
大きいものでありますように!

2013/03/26 (Tue) 21:19 | るみ | URL | 編集
No title

りえさん こんばんは~ヽ(*´∀`)ノ
わぁ~とってもキレイな梅の花ですね~♪
ちょうど見頃の頃に見に行けて良かったですね~^^
おぉ!!
デゴイチですね~♪
鉄道マニアさんは行きたがるでしょうねb
展示だけでも撮り鉄の人には必見ですね^^
ちなみに、私の地元 山口県では乗り鉄も出来ますw
冬季は休みですがそろそろ運行してるんじゃないかな~?

この時期、マスクして出かける人多いですよね。
風が強かったりすると いろんなもの飛んでますし。。
私もマスクは常に持ってますw

2013/03/26 (Tue) 21:54 | たれぼうこ | URL | 編集
No title

梅の花が可愛らしいです、
優しい色がほんのりとしていつまでも見ていたいのではないでしょうか?
そうそう歩きながら、お店に腰かけたり、
お団子など一層美味しいでしょうね。

2013/03/27 (Wed) 16:05 | nyar-nayr | URL | 編集
花弁を撮る♪

梅の花弁がとても素敵です♪
最近、花木の全体を撮ってから、その花のアップも必ず撮ります。
そうすると、花芯などがより良く分かるのです。
りえさんの最初の二枚、あ、これだなと思いました♪
自分も嬉しくなりますよね~^^

2013/03/27 (Wed) 22:40 | だんだん | URL | 編集
おひさしぶりです

こんにちは、お元気でいらっしゃいましたか?

梅がきれいですね^^ 
先週の土曜日に桜を見に行ったのですが綺麗でした
ソメイヨシノも満開でしたが、車を止められずに素通りしてきました
お写真が撮れなかったのが残念です

生徒も募集をストップしてるのでもう生徒もわずか。
なんと週休5日です(笑) でもいざ暇になってみるとなにしていいのか
わからないという。。。(;´∀`)

またお邪魔させていただきますね

2013/03/28 (Thu) 13:29 | Bunchan | URL | 編集
こんばんは☆

りえたん、素敵な梅写真をありがとう^^
たくさん咲いていて、とても綺麗に撮ってきたね~♪
こちらも今、梅が見頃なんだけど、松本って梅の名所が
ないのよ~><
松本城の梅の木も数える程度しかないし><。
白いのもピンクのも、梅の花ってかわいいよね(*^^*)
田楽、私も大好き☆P

2013/03/28 (Thu) 21:09 | Aqua | URL | 編集
どうもありがとうございます<_o_>

v-300 皆さま

いつもまったり更新になってしまってますが、あたたかいメッセージ下さってどうもありがとうございます(*^^*)

梅林公園に行ったのはこれで3度目でしたがやはり何度でも行きたくなります。
梅見ながらおでんや、菜飯食べれると最高です(^▽^

梅の時期が終わって、こんどは桜がちょうど今見頃になってるので見に出かけたいです。
桜画像が撮れたら記事でアップしますね^^
気温差があり、花粉が多い季節ですが皆さま体調崩されませんように^^

2013/03/31 (Sun) 22:23 | りえ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する