長良川うかいミュージアム

        木曜日に岐阜市長良にある、長良川うかいミュージアムに初めて行ってきました

  岐阜市を代表する伝統文化である長良川の鵜飼の価値を分かりやすく紹介して、情報発信する場として昨年の8月にオープンしました。


画像 217

  この日は、3月いっぱいで引退された、ゆるキャラの、やななが一日館長で来られたので、今回もテレビ局の人が取材してました。 たくさんの人がやななと写真撮影したり、一緒に館内まわったりして、やなな目当てに来てた人が多かったのではないかな~^^  そういう私もでしたが(*´艸`*)



画像 183

 長良川うかいミュージアムは、すぐ横に長良川が流れてて、目の前に金華山が見えて山頂に岐阜城があります。
長良川ドライブ旅で、雨上がり決死隊のほとちゃんが番組でここを紹介されたことがあります。

ちょうどこのソファーに寝ころんで眺めると頂上のお城がよく見えます。



画像 169

  やななもこのソファーでまったりポーズで眺めてました(^▽^


画像 185

   お城が全然上手く撮れなかったですが、頂上に映ってるのが岐阜城です。


画像 196

     うかいミュージアムの中には展示室があって、鵜や鵜匠について模型やクイズなどで楽しめるようになってます。

展示室の入り口で撮った写真です。 かがりびトンネル、鵜匠のシルエットが揺れるかがり火を背景に浮かび上がってます。


画像 165

  展示室の中はフラッシュ撮影は禁止なので、画像が暗いですが展示室の中の写真を続けて貼りますね♪


画像 164



画像 163




画像 157




画像 215


   ↓は、鵜の生態展示コーナーです。

 長良川の鵜飼を支えるウミウを生きた状態でいつでも見ることができます。


画像 182

 


画像 198

  ウミウ、凛々しい表情してました^^



画像 181





画像 180



画像 178

 建物の中に、飲食できるお店があるんですが、この日は団体客の予約が入ってたので、お茶したかったんですが残念ながら中に入れなかったです  


画像 170

  ミュージアムショップもあります。


画像 168





画像 204

  やななちゃん、今日で引退ということでもう見れなくなるのはとても残念です。でも前の記事でも書きましたが来年の映画化が楽しみです。 楽しいしぐさでまわりを和ませてくれてたやななちゃん、今までお疲れさまでした^^


画像 213





画像 214

  記事が大変長くなってしまいましたが、お忙しいなかご覧いただきましてどうも有り難うございます

コメント

No title

りえさん おはようございます

ゆるキャラのやななちゃん お忙しそうですね

鵜飼い随分昔の中学生の頃一度見た事あります

ウミウは私のブログにも登場します(笑)
晩秋から隠岐にも飛来してくるので毎朝ウォーキングでお会いしてます
毎年3羽仲良く飛来してくるので今年は某国営放送のニュース番組内の
「しまねの写真館」に「だんご3兄弟」ならぬ「鵜3兄弟」で登場しました(笑)

2013/04/01 (Mon) 10:18 | みほ | URL | 編集
No title

やななちゃんが引退したんですってね。
折角ここで教えてもらったのになぁ・・。
残念だわ。

うかいミュージアムってあるのね。
鵜飼の様子が分かるわね。

りえちゃん、折り紙の鵜飼 いいですね。

2013/04/01 (Mon) 12:58 | machiko | URL | 編集
ま~っ

ゆるキャラにも引退とかあるんだねぇ。

鵜飼いですか~。
テレビでしか見たことがないわ。
ミュージアムとかあるんだね。

2013/04/01 (Mon) 13:05 | harry | URL | 編集
キャラが・・・

りえさん、こんにちは♪鵜飼かぁ・・・うかいのミュージアムあるんですね♪(*^。^*)

実物は見たことないですが・・・鵜なら、近くの川で素潜りしたり、飛んだり泳いだりしてるの見ますよ。(^^ゞ

それにしても・・・ゆるキャラのやななちゃんって、お姫様?というか女王様な感じなのですね。^m^

2013/04/01 (Mon) 14:50 | ゆきみん | URL | 編集
こんにちは

そうですよね~。
長良川と言えば、五木ひろしの歌とうかいですよね~(^^)

やななの引退、ヤフトピで話題になってました。
あのソファーでくつろぐやなな、ちょっと面白いかも。
このキャラは女性と言う設定なんですよね?
何となく男性に見えてしまったもので(^^;

でもなんか、引退が勿体無いですよね。
せっかく全国的にも浸透して来たのに。
もうちょっと続けてもって思ってしまいました(^^)

2013/04/01 (Mon) 15:56 | ブルースカイ | URL | 編集
No title

 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 ワォ~とっても日本的な建物で素敵ですね~
ゆるきゃらの「やななちゃん」も可愛いお目目で良いニャァ~

 私も二度ほど、長良川を尋ねた事が有りますね~
屋形船で川下もしましたね~
岐阜城の高い所からの眺めが素敵だったのを思い出します
 鵜飼は見た事が無いんだけど、情緒が有って
一度は見てみたい姿ですね~

「やななちゃん」の寝姿もとっても色気が有りますニャァ~
色んな仕草が一段と可愛い~~
 面白いやななちゃんのマスコットは欲しく成りました~
エェ~やななちゃんは引退なんですか・・シュン
又、他で頑張って欲しいよね~~

2013/04/01 (Mon) 20:45 | mizocyan | URL | 編集
No title

こんばんは~♪
立派なミュージアムができたんですね!
鵜飼は一度だけ舟に乗って見物したことがあります。
金華山には何度も!
リス村に行きたくて、子供の頃は毎年のように連れて行ってもらいました。

やななちゃん、せっかく映画化されるというのに、
引退なんてもったいないですね。
でも、最後まで元気でとても楽しそうです (^^)

2013/04/01 (Mon) 20:49 | れもん | URL | 編集
名残惜しいです

やななさん、こちらの新聞にも載ってましたよ~
素敵なキャラクターなのに、引退されるのが残念です。
やななさんに案内して貰って、うかいがますます興味深くなりました。
下から3枚目の写真の折り紙がすごいですね!

2013/04/01 (Mon) 20:52 | アンジー | URL | 編集
No title

りえさん、こんばんは!

こちらこそバタバタしていて更新が滞っています^^;

鵜飼は有名ですよね~!!
一度直接見てみたいものです。

ゆるきゃらのやななはいい思い出になりましたね~♪

いつもありがとうございます^^

2013/04/02 (Tue) 00:14 | やまゆり | URL | 編集
No title

こんばんは〜♪
鵜飼いのミュージアムが
有るのですね〜
私、川沿いのサイクリングコースで
鵜を見つけると必ず超望遠レンズで撮るんです
鵜の目が綺麗で好きなんですよ〜
ここ、行ってみたいです
それとやななちゃん、可愛いですね♪

2013/04/02 (Tue) 20:11 | みどり☆そら | URL | 編集
No title

先日、他の方のブログで知りましたが、とてもいいミュージアムのようですね。
やななと一緒で、さぞかし楽しい一時だったと思います。
近くだったら、一度行ってみたいです。

2013/04/02 (Tue) 20:14 | もり | URL | 編集
No title

こんにちは♪
長良川の近くまで行ったことがありますが
20年前なので まだ鵜飼ミュージアムはなかったのね

やななにご縁があるのかしら
よく会いますね(^^)
寝転んでみるソファー寝てしまいそう(^-^)

2013/04/03 (Wed) 14:40 | nekomama | URL | 編集
No title

りえさん、こんばんは!

お花見に行かれたのですね~!!
タイミングありますよね~。
楽しまれたようでよかったです♪

いつもありがとうございます^^

2013/04/03 (Wed) 22:14 | やまゆり | URL | 編集
No title

こんにちは♪
長良川の鵜飼は一度みたことあります。
幻想的だし、なかなか面白いですよね。
川沿いで食べた鮎の美味しいこと。
こういう記念館がると、もっと詳しくわかっていいですね。

2013/04/04 (Thu) 09:04 | hirokun | URL | 編集
No title

テンプレートが可愛いですね~!
長良川の鵜飼の様子はテレビでよく報道されていますね。
ウミウの健気さに胸打たれます・・・

2013/04/04 (Thu) 14:50 | nyar-nayr | URL | 編集
No title

やななちゃんポーズ面白いですね(笑)
まったりくつろぎながら、お城見れるなんていいですね♪
いろんな天気の日に見たいなぁ

2013/04/04 (Thu) 15:41 | けっぺ | URL | 編集
ウミウ

そうですよね。カワウじゃなくて、なぜか鵜飼はウミウなんですよね。疑問です。なぜ??
カワウは、川下りやラフティングをしていると、石の上にちょこんと乗っていたりします。

それにしても、鵜飼のミュージアムがあるとは!!
山の上の岐阜城、是非一度登りたいですね。

ところで、「ひこにゃん」の近くに、こんなゆるキャラがいたとは驚きです。(^^

2013/04/04 (Thu) 17:58 | がっちょーん | URL | 編集
No title

りえたん、こんばんは☆
やななに会いに行ってきたんだね~♪
まったりポーズがかわいい(≧▽≦)
いろんなポーズを撮れてよかったね♪
私も見せてもらえて嬉しいよ(o^^o)
折り紙もかわいいね!
また工作したくなったよ☆P

2013/04/05 (Fri) 22:47 | Aqua | URL | 編集
No title

りえさん こんばんは~ヽ(´▽`)/
鵜飼ミュージアムってトコがあるんですね~
そして、やななさん登場で賑わってたんでしょうね~♪
ゆるキャラだけど機敏に動きそうな感じですね^^
何か踊ってたのかしら?^^
引退だなんて 勿体無いというか、残念ですね。。

折り紙? の鵜飼、すごいですね~☆

2013/04/05 (Fri) 23:06 | たれぼうこ | URL | 編集
No title

りえさん、こんばんは!

雨・風が強い地域が多いようですね~!!
外出はしにくいかもしれませんが、
お互いワクワクして過ごしましょうね~♪

いつもありがとうございます^^

2013/04/06 (Sat) 23:03 | やまゆり | URL | 編集
どうもありがとうございます<_o_>

v-300 皆さま

いつもお忙しいなかコメント下さってどうもありがとうございます<_o_>
楽しく読ませていただきました^^

やななちゃん、先月の30,31日は最後のイベントということで柳ヶ瀬でイベントがありました。
残念ながら行けなかったですがテレビや新聞でも最後ということでたくさんの人が見に行かれてました。
ゆるキャラも全国から80体ぐらい来てたそうです。
引退される前にやななちゃんを鵜飼いミュージアムで見れて良かったです。
鵜は近くで見たことなかったのでしばらく見入ってました。
鵜飼いもまだ見たことないのでいつか鵜飼いも見てみたいです^^

肩の痛みのほうはまだ続いてますのでお返事のほう皆さまご一緒に書かせていただいてます<_o_>
ごめんなさい<_o_>
まったりブログですが今後ともどうぞよろしくお願いします^^

2013/04/07 (Sun) 13:17 | りえ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する