どうだんつつじ

   今日の記事は4月の半ば頃に撮ってきた写真です。新聞で岐阜市粟野の「大龍寺」で、庭園のドウダンツツジが見頃って書いてあったので見に行ってきました。 

 ドウダンツツジはツツジ科の落葉低木で、この時期に白色の釣り鐘のような形をした花を咲かせます。 秋には葉が真っ赤に色づいてとても綺麗だそうで秋にも行ってみたいです^^

 大龍寺の庭園と裏山の斜面には約1200本のドウダンツツジが植えられ、中には、高さ5メートルほどにもなる樹齢200~300年の古木もあるそうです。


 画像 339

 お寺の周り、見渡す限り、満開のドウダンツツジでとても綺麗でした♪


画像 341



画像 340

  大龍寺の庭園で撮った写真続けて貼りますね♪

  ドウダンツツジの花、スズランの花に似てて可愛らしいです。


画像 292



画像 321



画像 327



画像 324




画像 323



画像 315



画像 330




画像 322

   お忙しいなかご覧頂きまして、どうも有り難うございます

コメント

こんばんは☆
200本のドウダンツツジなんてすごいですね!
明るい緑と白い花の組み合わせは爽やかで大好きです。
古木の貫録にもびっくりしました。

ドウダンツツジは、秋にはホントに真っ赤になります!
これだけ見事な庭園なら、
秋にも行く価値、ありますよ~!

2013/04/30 (Tue) 20:55 | れもん | URL | 編集

りえさん、こんばんは!

大龍寺の建物は趣ありますね~!!
そして、ドウダンツツジの花はかわいい~♪
咲いている木がたくさんあってとってもきれいですね~。

いつもありがとうございます^^

2013/04/30 (Tue) 22:23 | やまゆり | URL | 編集

そうそう、ドウダンツツジは釣鐘になっていて可愛いよね。
りえちゃん、いいもの見て来たね。
秋は葉っぱが真っ赤になって素晴らしくなるよ。
秋も行くといいね。

2013/04/30 (Tue) 23:22 | machiko | URL | 編集
こんばんわ

今年の春、西日本は普通と言ってはあれですが、暖かいんですってね~。
札幌は久しぶりに5月に入って雪の予報が…。いつまで経っても冬物が活躍してます。

つつじは札幌でも例年なら、桜が終わる5月10日過ぎくらいから咲いているのを見るのですが、今年はさらに遅くなりそう。
これでしっかり夏は暑いというのですから…。四季ではなく二季って感じかも。
春は短く、一気に夏の暑さって感じなのかな(^^;
ちょっと春を楽しみたいです。

2013/04/30 (Tue) 23:27 | ブルースカイ | URL | 編集

りえさん おはようございます

ドウダン綺麗ですね

これのピンクも可愛くて良いですよ

三重の我が家に実家から移植した
白のドウダンと購入したピンクのが
ありましたが・・
隠岐に来る時にお知り合いに差し上げました

りえさんの写真を見て枯れずに育てて
頂いているかなとふと思いました

今月20日過ぎ帰省するので聞いてみようかな・・

2013/05/01 (Wed) 09:58 | みほ | URL | 編集
立派やぁ♪

りえさん、こんにちは♪肌寒いですね。(^_^;)
それにしてもドウダンツツジ、よく垣根につかってあるの見ますが、こんな立派な木もあるとは!?見事ですね♪(*^。^*)

2013/05/01 (Wed) 12:46 | ゆきみん | URL | 編集

どうだんつつじ、名前だけは知っていましたが、こんなお花だとは知りませんでした。
アップも可愛いですが、ロングで霞か雲かという感じで咲いている姿が見事ですね。
素敵な眺めをありがとうございますm(__)m

2013/05/01 (Wed) 17:27 | アンジー | URL | 編集

りえさん、こんばんは!

GWなので活気がありますね~!!
お互いたっぷり楽しみましょうね~♪

いつもありがとうございます^^

2013/05/01 (Wed) 22:18 | やまゆり | URL | 編集
白・白・♪

これだけドウダンツツジで埋まるのは、見たことありませーん!
白に染まって綺麗ですね。
庭には2本のドウダンがありますが・・・
一本も花が咲きません、引き抜きたくなります。
花びらの可愛い姿に、見惚れたでしょうね♪

2013/05/02 (Thu) 15:08 | だんだん | URL | 編集

 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 何か昨日・今日と冬に逆戻りの寒さですね~
花もビックリしているんじゃぁ~無いかニャァ~ぇへぇv-292

 立派なお寺ですね~由緒有るんでしょうね~
其れにも増して山一面のドウダンツツジが鐘楼を引き立てて居ますね~
 ドウダンツツジと言うから普通のピンク色と思ったけど
こんな可愛い袋状の清楚なお花ですね~
大好きなすずらんに似て綺麗です~~
 石灯籠が日本庭園にピッタリあって一層の趣が有ります
自然と心が和みますね~~有難う~

2013/05/02 (Thu) 18:31 | mizocyan | URL | 編集

こんな見事なドウダンツツジは初めて見ました。数メートルの木もありますが、そんな大きくなるとは思いもしませんでした。
秋の紅葉がまたいいですね。一度行ってみないといけない場所がどんどん増えてパンクしそうです(笑)

2013/05/02 (Thu) 20:06 | もり | URL | 編集

りえたん、こんばんは☆
すごい!!こんなにたくさんのドウダンツツジ見たことないよ(≧▽≦)
秋には葉っぱが真っ赤に輝くんだよね♪
2度楽しめて、ほんとドウダンツツジってイイわぁ♪
りえたん、いろんな角度から写真撮ってくれてありがとう♪♪
わぁ!すご~い!と叫んじゃったよ(*^^*)ほんと綺麗!!

2013/05/02 (Thu) 21:01 | Aqua | URL | 編集

りえさん、こんばんは!

朝昼の気温差に注意して
快適に過ごしましょうね~♪

いつもありがとうございます^^

2013/05/02 (Thu) 23:42 | やまゆり | URL | 編集
あにゃあ

きれいですね。
ドウダンツツジっていうんですね。
見たことがないです。
秋には葉っぱがきれいになるんだ。

2013/05/03 (Fri) 02:39 | harry | URL | 編集

TOPのドーナツめっちゃ美味しそうですねv-10
ドウダンツツジ可愛い!!
ずっと見ていたくなっちゃいますv-209v-238

2013/05/03 (Fri) 13:25 | けっぺ | URL | 編集

こんにちは~♪
良いお天気のGWですが なんとなく肌寒いので
風邪に要注意ですね

ドウダンツツジってすごいすてきな花ねえ
少し咲いているのを見たことがあるけれど
こんなに山のように咲いているのは知りません
かなり見ごたえがあったでしょ
「大龍寺」というのですか 立派なお寺ねえ(^-^)

2013/05/03 (Fri) 16:41 | nekomama | URL | 編集

ドウダンツツジはお隣にあって、
今は白い花が盛りです。
秋はそれこそ真っ赤になって綺麗です、
居ながらにして見られますからお得かも!!
大きなお寺さんで、ドウダンツツジも木が立派ですね。

2013/05/03 (Fri) 20:28 | nyar-nayr | URL | 編集

こんばんは~ヽ(*´∀`)ノ
ドウダンツツジって初めてかも~
可愛らしいお花なんですね~
今は白いけど秋には赤くなるんですか~?
それは是非とも秋にも行ってみたくなりますね^^
また違った雰囲気があるでしょうね~
お寺も広くて綺麗な所ですね。

2013/05/03 (Fri) 22:47 | たれぼうこ | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/05/06 (Mon) 21:09 | | | 編集

りえさん こんばんは^^

ドウダンツツジ、かわいらしい綺麗なお花ですね。
生け花で使ったことがある花材ですが
お花は見たことないですね~
沢山咲いてるとまた見事ですね(^-^)
春と秋、両方楽しめるのも良いですね!

2013/05/06 (Mon) 23:52 | ありす | URL | 編集

こんにちは♪
見事に咲いてますね。
桜が終わっても、花はたくさん咲いていて気持ち良いですね。
GWはいかがお過ごしでしたか。
寒暖差が激しいので、風邪などひきませんようにね。

2013/05/07 (Tue) 09:05 | hirokun | URL | 編集
こんばんは〜♪

ドウダンツツジがこれだけ沢山咲いてると
うっすら雪化粧したみたいで
凄く綺麗ですね〜♪
そう言えば会社の事務所裏にも確かあったような・・・
明日にでも確認しておきます(笑)

2013/05/07 (Tue) 20:08 | みどり☆そら | URL | 編集
どうもありがとうございます<_o_>

v-300 皆さま

いつもお忙しいなか、どうもありがとうございます(*^^*)
楽しく読ませて頂きました^^

ドウダンツツジ、白い花のほかにピンク色のもあるそうで、ピンク色のも見てみたくなりました。
紅葉した葉っぱのドウダンツツジも見応えあるようで見てみたいです。
またいつか画像撮りに行くことができたらアップしますね^^
藤の花も見に行ったんですがなかなか画像の整理できずさきほどやっと記事書くことができました。
また良かったら見ていただけると嬉しいです^^

2013/05/09 (Thu) 14:06 | りえ | URL | 編集
こんにちは

お久しぶりです
ドウダンツツジ綺麗ですね^^
目の保養させていただきました<(_ _)>

GWは伊勢神宮まで車でドライブしてきました
今回はきちんと本殿へお参りできました^^
赤福買ってきました

どうぞりえちゃんもご自愛くださいませ

2013/05/14 (Tue) 14:52 | Bunchan | URL | 編集

これってツツジの仲間だったのですね~!!
言われてみれば確かに木がツツジっぽい…
そうそう。スズランのようですよね。
なんていう名前なのかなぁって
よく思っていました!

2013/05/14 (Tue) 21:58 | るみ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する