

藤を見に♪

     母がまた救急車で入院となってしまったりしてたので、パソなかなかできずにいました。
昨年から、あちこち症状がでて入退院繰り返してますが、なるべく病院に顔出せる時は会いにいってあげたいなって思ってます。まったり更新で、ご訪問させていただくのが遅れる時もありますが今後ともよろしくお願いします^^

 4月の末頃に、愛知県江南市の曼陀羅寺公園で藤を見てきました。

 咲いてるのは、紫色や、紅色、白色で、長く優雅な花房から、短く可憐なものまで12種類の藤が咲き誇ってます。
毎年4月下旬~5月上旬に江南藤まつりが行われ、市民はもとより遠方からも観光客が訪れ、多くの人でにぎわいます。祭り期間中は各種イベントがあり、露店も出ています。

  曼陀羅寺公園で撮ってきた画像続けて貼りますね


画像 002




画像 018



画像 009
 
  白藤も綺麗でした♪


画像 008




画像 001




画像 004

  曼陀羅寺公園内には池もあり、鯉が何匹か泳いでます。


画像 025




画像 006
 
   黄色のパンジーもとても可愛かったので撮ってきました



画像 024

   

画像 022

 画像まだあるので、↓の続きの記事のほうにもアップしました(^^ゞ
 
  藤だけではなく、ツツジや、シャクナゲ、牡丹の花もいっぱい綺麗に咲いてて楽しめました


画像 012




画像 011




画像 006




画像 013
  
 花を見てたら、江南市のマスコットキャラクター「藤花(ふじか)ちゃん」が来ました(^▽^
頭の部分が木曽川の流れを表してて、曼陀羅寺の藤の花から生まれた妖精だそうです^^


画像 002

  でんがく食べたかったんですが混んでたので食べれなかったのだけがちょっと残念でした。


画像 001

 長くなってしまいましたが、ご覧頂きましてどうもありがとうございます

コメント

お大事に

母上のこと、ご心配ですね。
隙間をぬって、きれいな藤が見られて良かったこと♪
簾のような、霞のような藤棚に魅入りました。
日本情緒を感じる花ですね。

コメントは気にしないで、顔出ししてあげて下さいね。

2013/05/09 (Thu) 16:33 | だんだん | URL | 編集

お母さまのお具合 いかがですか?
お見舞い申し上げます。
藤の花の見事な事!!立派なお寺さんですね~
藤の花から生まれた藤花ちゃん、
得も言われぬ可愛さですv-206

2013/05/09 (Thu) 19:38 | nyar-nayr | URL | 編集

りえさん こんばんは~!!
お母さん心配ですね。。
うちも母が入退院繰り返してたりしたので
お気持ちお察しします。。
りえさんの無理のないように都合が付くなら見舞ってあげてくださいね。

見事な藤の花ですね~
つつじも一緒に咲いててたくさんの人で賑わってますね^^
お花を見ると癒されますね。
マスコットキャラまでいるんですね~w
チョット微妙?^^?
でんがく食べれなかったのは残念でしたね;


2013/05/09 (Thu) 20:24 | たれぼうこ | URL | 編集

 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 ご心配ですね・・・
お忙しいと思うけど出来るだけお世話をして挙げて下さいね~
其れがお母さんには何よりの元気に成る
んだと思いますからね~~

 紫・白といろんな藤棚を飾っていますね~~
紫藤のシャワーを浴びながら散策が
最高だニャァ~~
 私も何処か藤見学をしたいと思っています~~

 又、ツツジ・石楠花・牡丹と華麗な花も満開で春を満喫出来ましたね~v-398
 ゆるキャラの藤花ちゃんが一段と盛り上げてくれ可愛いニャァ~~
 
 名物のでんがくが頂けなかったのが
ちょっぴり心残りでしょうね・・ぇへぇ
 

2013/05/09 (Thu) 20:25 | mizocyan | URL | 編集

お母様は心配ですね。
早く落ち着かれますように・・。


ここの藤の花は凄いですね。
近くで見たいです。
いい香りがしてきそうですね。


りえちゃん、忙しそうね。
自分の事も気を付けてね。

2013/05/09 (Thu) 21:07 | machiko | URL | 編集

りえさん、こんばんは!

12種類もの藤が咲いているのですね~!!
見てみたいなぁ~♪

お母様の体調が良くなりますように☆

いつもありがとうございます^^

2013/05/09 (Thu) 22:28 | やまゆり | URL | 編集

こんにちは♪
お母様のことが心配ですね お大事にしてね

なんてすこい立派な藤棚でしょう
先日 樹木のお医者さんの番組を見ていたら
これくらい立派な藤を再生させて 広い藤棚いっぱいの
藤の花が取材されていたけど

藤ってすごいわねえ きれいで強くて元気をもらいましょう!
ツツジもほんとに満開になると圧巻よね

あちこちのお寺や公園でお花見ができていいですねえ
近くに藤のきれいなところないかしら
見てみたい(^-^)藤花ちゃん 頭の木曽川はちょっと微妙~

2013/05/10 (Fri) 11:45 | nekomama | URL | 編集

紫と白いオーロラの様に見えましたぁv-10
藤とっても綺麗ですね

まだまだ朝と日中の温度差があるから健康な方でも風邪ひいたりしちゃう時期ですから、お母様もお体にさわってしまったんですね。もう少し気温も安定してくれば体の負担も減るかなと思います。
りえさんもお気をつけてくださいね。

2013/05/10 (Fri) 15:52 | けっぺ | URL | 編集

りえさん こんばんは^^

お母様のこと何かと大変ですね。
体調が悪い時は顔を見せに行くだけでも
気持ちが安定するかと思います。
お母様もりえさんもお大事に。

藤の花、紫のカーテンの様で綺麗ですね(^-^)
曼荼羅寺は有名ですよね。
1度見に行ってみたいです。
ゆるきゃらの藤花ちゃんも可愛いです(^^)

2013/05/10 (Fri) 21:38 | ありす | URL | 編集

りえさん、こんばんは!

藤にパンジー・牡丹・ツツジなど
花がたくさんでとても和みました~♪

いつもありがとうございます^^

2013/05/10 (Fri) 21:51 | やまゆり | URL | 編集

お母さま、早く良くなるといいですね。
うちも母がちょっと具合悪くなって、バタバタしています(^^;;
見事な藤ですね~
ほかの花もすごく綺麗で、心が慰められましたm(__)m

2013/05/10 (Fri) 21:53 | アンジー | URL | 編集
こんばんわ

そうだったんですか…。
それは大変でした。早く全快になると良いのですが、無理せずゆっくり徐々に治していくのが一番、体にも精神的にも負担にならないで済みますよね。焦らずですね。

藤がこんなに咲いているんですね。
こちらはまだ桜も咲いてないんですよ。
今年はかなり遅くて明日明後日くらいにようやく開花となりそうです。

2013/05/11 (Sat) 01:39 | ブルースカイ | URL | 編集

お見事です。
12種類もあるんですね。
牡丹もとても綺麗に咲いて、園内は花園ですね。お母さんも一緒に来れたらよかったですね。
お大事にされてください。

江南市のマスコットキャラクター藤花ちゃんは、ものすごく感じがでてるので、人気が更に上昇するのではと思います。

2013/05/11 (Sat) 08:36 | もり | URL | 編集
藤きれいです♪

えさん、こんばんわです♪
お母さん、また具合悪くなられたのね。(^_^;)大事にしてほしいですね。

藤きれいですね♪

2013/05/11 (Sat) 21:39 | ゆきみん | URL | 編集

こんばんは。
お母さまのこと、心配ですね。
くれぐれもお大事に・・・
 
曼荼羅寺の藤、有名ですよね~
私も一度は・・・と思っていたのですが、
なかなか機会がなくて・・・
ここでいいものを見せていただきました。
12種類もいろいろな藤があって、とてもきれいですね。
田楽は残念だったけど、
お母さまのところに行かれる合間に
心癒される時間が持てて良かったですね。
りえさんも、お身体大切になさってください。 

2013/05/12 (Sun) 20:31 | りんご | URL | 編集

りえさん こんにちは

お母様の具合いかがですか?

今年は藤の花がたくさん咲く年だとか
隠岐は人の手が入った藤棚はありませんが・・

自然がり出す藤棚がいたるところに
あります
我が家の西側の門にも枯れ木に巻いた
藤があり見事に花を咲かせてくれました

人の手が入った藤も素晴らしいですが
自生の藤も劣らず綺麗ですよ

2013/05/13 (Mon) 10:39 | みほ | URL | 編集

りえさん、こんばんは!

暑くなりましたね~!!
夏が来たみたい・・。
お互いうまくしのぎましょうね~♪

いつもありがとうございます^^

2013/05/13 (Mon) 22:08 | やまゆり | URL | 編集

りえさん、お久しぶりです。
お母様のこと、ご心配でしょうね。
早くよくなられますように…。
きれいなお花の写真をたくさん見られて、幸せな気持ちになりました。(^^)

2013/05/15 (Wed) 23:25 | ヴィシア | URL | 編集

こんにちは♪
藤棚が見事。
何度か紹介されてますよね。
お母様、心配ですね。
しっかり治して元気になることを願っています。

2013/05/17 (Fri) 09:06 | hirokun | URL | 編集

こんにちは。
お母様、心配ですね。早く良くなりますように。
お花は、癒されますねー。

2013/05/17 (Fri) 17:41 | ANZU | URL | 編集

お母さまのお具合 その後いかがでしょうか?
何かとお忙しいとは思いますが、
御身お大切になさって下さい。

2013/05/17 (Fri) 20:53 | nyar-nayr | URL | 編集
お大事になさって下さい♪

りえさん、こんばんは!
お母さまの具合、その後如何ですか。
ご心配とは思いますが、
りえさんもお体大切になさってください。
早くお元気になりますように☆
心からお祈りしていますv-22

2013/05/18 (Sat) 21:36 | あきよ | URL | 編集

りえさん、こんばんは!

また気温が上がりそうですね~!!
お互い上手に体調管理をしていきましょうね~♪

いつもありがとうございます^^

2013/05/19 (Sun) 22:12 | やまゆり | URL | 編集

その後、お母様の具合はいかがでしょう
早く良くなると良いですね
遠くからですがお祈り致します。

フジ、ホントに綺麗ですね〜
こういう所って行った事無いので
近場で見つけて行きたいです

2013/05/20 (Mon) 20:31 | みどり☆そら | URL | 編集

りえさん、こんばんは!

暑い日が続きますね~!!
お互いうまく体調を整えていきましょうね~♪

いつもありがとうございます^^

2013/05/22 (Wed) 22:16 | やまゆり | URL | 編集

りえちゃん、こんにちは^^
藤が綺麗ですね
白も紫もどっちも好きです
お写真とても癒されます^^

年末に友達からもらって放置だった自然薯・・・
芽が出てきて伸びてきました
食べるべきか植えるべきか悩んでます(笑)

2013/05/23 (Thu) 11:07 | Bunchan | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

