

お城散策~♪

    土曜日に犬山城に行ってきました。
 犬山城の近くはなんども通ってるのに、お城の中に入ったのは記憶がないので今回たぶん(笑)初めてでした。

犬山城は、室町時代1537年に建てられ、天守は現存する最古の様式です。
木曽川のほとりの小高い山の上に建てられました。

 犬山城に入る入り口です。

画像 177



画像 172

 お城に入るまで思ってたより階段があったけど、ところどころ紅葉してたので、紅葉を楽しみながら歩いてました


画像 179

 人がいたのでここでお金払うのかなって思ったら、中に入ってから券売機で登閣料の500円払います。


画像 180

  お城の右のほうが工事中で全体の写真が撮れなかったのがちょっと残念でした。


画像 215




画像 166

 お城の説明が書かれてました。 長いので最初の部分だけ抜粋すると、犬山城は織田信長の叔父にあたる方によって造られたそうです。


画像 160

  お城の階段は急でちょっぴりこわかったけど天守のてっぺんから撮った風景です

画像 197

   お城の北側に木曽川が流れてます。


画像 192

 紅葉だけでなく、四季桜も綺麗に咲いてました


画像 186

  紅葉と四季桜のコラボ


画像 184

  お土産売り場もありますが、お城に入る前にお城近くの城下町散策して、五平餅とかあれこれ食べてきたので何も買わなかったです(*´艸`*)


画像 214

  

画像 154

 四季桜の花びらをアップでカシャ


画像 151

 まだ紅葉見に出かけてなかったので、犬山城で真っ赤な紅葉楽しめて良かったです
お城の中で撮った画像がまだあるので、次の記事も犬山城で撮ってきた画像を整理できしだいアップしますね^^



画像 167


  お忙しいなか、遊びに来て下さってどうも有難うございます

コメント

No title

 ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪
 犬山城~懐かしい、昔一度だけ行った事が有りますね~
もうすっかり忘れていましたニャぁ~~
天守閣も登ったんだけどね・・・
 石垣に紅葉の葉が良く合って素敵だね~
お城・お寺は紅葉したもみじが良く似合うよね~~

 横には木曽川が流れて居るんだね~
日本ライン下りもこの時期はちょっぴり寒いけど、綺麗だろうね~~

 そうだよね~私もこの間、播州清水寺で十月さくらを
見つけました~この時期の桜は一段と愛着が有って
綺麗だよね~~

 

2013/11/24 (Sun) 12:13 | mizocyan | URL | 編集
お城か♪

りえさん、こんにちは♪なんかお城も昔の風情を想像してみたりすると・・・いいものですね♪(*^。^*)
さすがに、周りの風景のいいところに建ててあるしね。

2013/11/24 (Sun) 14:21 | ゆきみん | URL | 編集
No title

紅葉と桜とダブルで見られるなんて素敵ですねv-34v-252
四季桜というのは、こちらで初めて知り見れて嬉しいですv-10
お城があるとまた景色も映えますね

2013/11/24 (Sun) 19:19 | けっぺ | URL | 編集
No title

お城、いいですね。
お城って見ていて飽きないですね。
大きな積み上げた石も好きです。

四季桜って言うのね、可愛いですね。
天守閣からの眺めはお殿様かお姫様に
なった気分でしょうか??

2013/11/24 (Sun) 19:56 | machiko | URL | 編集
No title

紅葉の犬山城がステキですね。
工事が終わったらどうなるのかも楽しみですね。
天守からのパノラマ、絶景です。見せて頂けてよかったです(^_^)

2013/11/24 (Sun) 20:34 | アンジー | URL | 編集
No title

こんばんは^^
犬山には子供の頃よく連れて行ってもらいました。
でもほとんどが犬山遊園で、犬山城には1~2回かな。
お城は好きなので、大人になってからも1度行きました。
写真を見せてもらいながら、うん、こんなだったと思い出していました♪
外は工事中で残念でしたが、なんてったって国宝のお城。
十分楽しめたのではないでしょうか (^^)v

2013/11/24 (Sun) 22:02 | れもん | URL | 編集
No title

りえさん、こんばんは!

犬山城素敵ですね~!!
天守から見た景色もきれいで、
紅葉もお花も楽しめて良い一日でしたね~♪

いつもありがとうございます^^

2013/11/24 (Sun) 22:26 | やまゆり | URL | 編集
No title

りえさん こんにちは

犬山城ずいぶん昔に数度訪れました

モンキーセンターや明治村を訪れたときは
必ず寄っていました

その頃は個人のお城で城主さんがいらしたと・・
管理費が大変だとか・・
今はどうなっているのでしょうね

2013/11/25 (Mon) 10:49 | | URL | 編集
No title

りえさん こんばんは~(*^-^*)
しばらくご無沙汰しておりました^^
犬山城、文化財なのに私も行ったことないのですよ~^^;
愛知県民になって早数十年になろうと言うのに(笑)
四季桜が咲いてるんですか(# ゚Д゚)
紅葉と一緒に桜がみれるなんて なんだかすごいですね~♪
真っ赤に色づいててとてもキレイですね~(b*´v`◆)

2013/11/25 (Mon) 22:24 | たれぼうこ | URL | 編集
犬山城

しばらくのご無沙汰でした…って、何処かで聞いた文句ですね~

今年は紅葉がイマイチとは言いますが、撮り方も綺麗で映えますね。
城が工事中ですが、天守閣までは登れたのかな?
小高い台地や山にあるのが多くて、お年寄りには大変なのよね。
中も急な階段で、手すりが無いと無理ですね。
四季桜と紅葉のコラボが素敵でした♪

2013/11/26 (Tue) 16:52 | だんだん | URL | 編集
No title

近くにあっても行かないでいる場所ってありますね、
犬山城は歴史の時間に習った記憶があります・・・
とても素敵な景色で
紅葉と桜と一緒に堪能できて良かったですね。

2013/11/27 (Wed) 16:15 | nyar-nayr | URL | 編集
No title

りえさん、こんばんは!

外に立っていたらとっても寒かったでしょうね~!!
お互いいろんな病気にならないよう
暖かくして過ごしましょうね~♪

いつもありがとうございます^^

2013/11/28 (Thu) 23:06 | やまゆり | URL | 編集
No title

りえさん こんばんは^^

犬山城も紅葉真っ盛りですね(^-^)
行きたいと思いつつ中々行けれません^^;
お城ツアーズでも有名なのに!

四季桜とのコラボも綺麗ですね^^
四季桜のお花のアップ可愛いです。
お花もいいけど団子もですね(^0^)
城下町も最近は色々あって賑やかなんですよね^^!
見てたら行きたくなっちゃいましたよ~

2013/11/29 (Fri) 20:41 | ありす | URL | 編集
あにゃあ

景色や紅葉を楽しみながらお城に行かれるのね。
天守閣にも上がれるんだね。
楽しそうだにゃあ。

2013/11/30 (Sat) 02:23 | harry | URL | 編集
どうも有難うございます<_o_>

v-350 皆さま

まったり更新中のブログですがお忙しいなかコメント下さってどうもありがとうございます(*^^*)

犬山城近く通っても素通りが多かったんですがやっとお城の中まで入れました♪
お城は工事してる場所もありましたが天守閣一番上まで登ることができました^^
相変わらず上手く写真撮れないですが、お城と紅葉の風景とても絵になるな~って思いながら眺めてました。
次の記事では、お城の中で撮った、日本のお城の写真などアップしますね♪

いっそう寒くなりましたが体調にお気を付けくださいね^^

2013/11/30 (Sat) 15:33 | りえ | URL | 編集
No title

犬山城の説明の抜粋、
ものすごく分かりやすかったです!
これで私も誰かに偉そうに
『犬山城はね、織田信長の叔父さんが作ったんだよ』
と、まるで“通”のように教えられます(笑)

このあたり(富士山の麓)でも
四季桜があちこち咲いてます♪
紅葉とのコラボが贅沢ですよね☆
でも私は写真にはおさめられていなくて…グスン(´;ω;`)

2013/12/02 (Mon) 21:25 | Lumi | URL | 編集
どうもありがとうございます<_o_>

v-350 Lumiさん

お返事が大変遅くなりました<_o_> いつもありがとうございます(*^^*)
犬山城の説明、かなり短く抜粋しちゃいましたが(笑)分かりやすくって言っていただけて嬉しいです^^
通のように私もおじさんが作ったことお話できます(^▽^

今年は紅葉見に行ったのはこの時だけでしたが、四季桜と一緒に楽しめて良かったです^^

2013/12/22 (Sun) 20:41 | りえ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

