昭和村の記事の続きです

  
 いよいよ今年も残すとこあと1ヶ月になりました。 12月に入るといっそうひと月が早く過ぎていきそうです。

少し間が空いてしまいましたが、昭和村の記事の続きです♪
昭和村では、手作り体験ができる工房や教室が開催されてます。
↓はお豆腐やこんにゃく作りができる、なつかし工房





218.jpg



115.jpg

 陶芸教室.は大人から子どもまで楽しめる陶芸メニューが 盛りだくさんだそうです。


116.jpg

  ウルトラマングッズや、昭和の懐かしい駄菓子や往年のスター、俳優、アイドルなどのプロマイドなど、なかなか購入できないものがいろいろ売ってるお店もあったりで、見てるだけでも楽しかったです(^^)



224.jpg




223.jpg

   昭和村にはふれあい牧場もあって、ウサギ、モルモット、ヤギ、ヒツジ、ウマ、ミニブタがいました。

ヤギ、ヒツジ、ウマ、ミニブタには、えさやりもできます。

261.jpg



258.jpg







303.jpg

 どの動物にえさをあげようか一瞬迷ったんだけど、ぶたさん好きなのでぶたに決定~(^^)


249.jpg

  エサをカプセルから出して、置いてあったフライパンに乗せたらすぐ寄ってきました^m^


247.jpg

 食べやすいように少しでも近づけて。。


248.jpg

 ものの数秒ですごい勢いで食べてしまったので可笑しかったです^m^ 


246.jpg

  昭和村を楽しんだあと、入り口のすぐ近くにある、昭和銭湯 里山の湯、という銭湯でゆっくりしてから帰りました(^^)


215.jpg

 昭和村の記事はこれで終わりです。 12月もなるべく更新頑張りますね(^^)

朝晩冷え込んできて、数日前からヒーターつけ始めました。 皆さま、風邪などひかれませんようにご自愛くださいね(^^)
お忙しいなか、ご訪問下さってどうもありがとうございます<(_ _)>

コメント

No title

陶芸教室、澄んだ秋の空気が伝わってくるようなたたずまいですね。
昭和なつかしいグッズの数々には思わず顔がほころびました。
動物にエサをやれるなんて楽しいですね。
自分だったらどの動物に食べて貰おうかな、なんて思いました(^_^)

2015/11/29 (Sun) 20:39 | | URL | 編集
名前忘れたかも(^^;;

りえさん、すみません。上のコメントに名前入れ忘れてたかもです(^^;;
どうもすみません。

2015/11/29 (Sun) 20:41 | アンジー | URL | 編集
どうもありがとうございます<(_ _)>

>アンジーさん
いつもコメント下さってどうもありがとうございます(^^)
ブログのテンプレートを時々急に変えてしまってるので投稿していただくとき、私のほうがご迷惑おかけしちゃってます(^^ゞ 

昭和村、ほかにもサイクリングできるコースや、池の中をスワンの乗り物で周れたり、いっぱい楽しめる場所でまた機会があれば行ってみたいです(^^)
懐かしいグッズが売ってるお店では、山口百恵ちゃんのプロマイドに特に見入っちゃいました♪
動物のエサやり体験は、お馬さんににんじんあげてる人がたくさんいました。 ぶたさんはあげてる人が少なかったのかお腹すかせてる感じですごい食欲でした^m^

2015/11/29 (Sun) 21:28 | りえ | URL | 編集
No title

色々と楽しんでいるご様子、体調も良いのですね!
良かったです!
これから暮れに向かってなにかと忙しくなりますね、
くれぐれもご無理なさらないよう・・・
私なんかいつも手抜きしてます 笑

2015/11/29 (Sun) 23:07 | nyar-nyar | URL | 編集
No title

りえさん、こんばんは!

普段行わないことを手作り体験できるのは興味がひかれました!!
動物へのえさやりもできるのですね~。
楽しい施設ですね♪

いつもありがとうございます^^

2015/11/29 (Sun) 23:25 | やまゆり | URL | 編集
どうもありがとうございます<(_ _)>

>nyar-nyarさん
体調不調続いてましたが胃の調子もよくなって食欲旺盛です(^^)
また食べすぎだけは気をつけないといけないですが(^^ゞ
nyar-nyarさんも楽しい所にお元気にお出かけされてて良かったです(^^)
年末あとひと月ですね。大掃除も今年も手抜きしそうです~。
体調お気遣いありがとうございます。 nyar-nyarさんもご自愛くださいね。

>やまゆりさん

こちらこそいつもどうもありがとうございます(^^)
手作り体験、昭和村ではいろいろな体験できるようになってて時間がもっとあればやってみたくなりました。
お豆腐つくり体験もなかなかできないですもんね。
ふれあい牧場では、モルモットを膝の上に乗せることもできました。
ずっとじっとしてて可愛かったです。
えさやりは、やはりお馬さんににんじんあげてる人が多かったです。 ぶたさんにえさやり体験は初めてだったので楽しかったです(^^)

2015/11/30 (Mon) 20:01 | りえ | URL | 編集
No title

りえさん、こんばんは!

寒い日のあとに暖かい日になると
なんとなくうれしくなりますよね~!!
お互い楽しんで過ごしましょうね~♪

いつもありがとうございます^^

2015/11/30 (Mon) 22:14 | やまゆり | URL | 編集
モルモット♪

りえさん、こんにちは♪寒くなってきましたね。(;^ω^)

ふれあいどうぶつ園あるのですか♪いいなぁ・・・モルモットさわりたぁーい。( *´艸`)昔、我が家にもいたので。

2015/12/01 (Tue) 15:28 | ゆきみん | URL | 編集
No title

こんばんは^^
昭和村は、子供が小さい頃に一度行きたいと思っていましたが、
結局機会が無くて、まだ訪れていません。
動物たちもいるとは知りませんでした。
ぶたさんに餌やりできるなんて、貴重な体験でしたね!

カネゴンは相変わらずとぼけた表情ですね。
懐かしグッズは見るだけでも楽しそうです。
光に包まれた3枚目の写真、とても綺麗…♪

2015/12/01 (Tue) 21:43 | れもん | URL | 編集
No title

りえさん、こんばんは!

ほんと今年もあと1ヵ月ですね~!!
早いものです。
平年より暖かい日が多いといいなぁ~♪

いつもありがとうございます^^

2015/12/01 (Tue) 22:50 | やまゆり | URL | 編集
No title

りえちゃんおはようございます。

懐かしい昭和
まさにその世代

どの時代も激動の歴史の中を生きていますね。

ヨンが20年近くの歴史を閉じて虹の橋を渡っていきました。
家族の中で過ごすことが出来て私たちもよかったと思っています。

可愛がってくださってありがとうございました。

2015/12/02 (Wed) 07:49 | machiko | URL | 編集
No title

りえさん、こんばんは!

夜になると電飾がきれいなところが増えました!!
クリスマスが近づいていますね~。
お互い楽しみましょうね~♪

いつもありがとうございます^^

2015/12/02 (Wed) 23:20 | やまゆり | URL | 編集
No title

りえさん おはようございます

昭和村 子供が遠足で訪れたような・・・

懐かしいものがたくさんあるでしょうね
写真の「オリエンタルカレー」の看板
実家の塀にありました

これから寒くなりますので
無理せずお体ご自愛ください

2015/12/03 (Thu) 09:50 | みほ | URL | 編集
こんにちは♪

体調回復されたかな?^^
今年もあっと言う間だったねぇ♪
無理せずいこうね(^^)

昭和村!いつか行きたいリストに入れましたよー◎

2015/12/03 (Thu) 13:38 | さゆかあさん | URL | 編集
No title

ゆっくりした気分で見たり聞いたり参加したり!!
精神にも体にも良さそうですね。
小動物もいて楽しそうです、
りえさんは豚さんがお好きですよね。
リラックス出来て良かったですね!

2015/12/07 (Mon) 19:18 | nyar-nyar | URL | 編集
どうもありがとうございます<(_ _)>

お返事遅くなりました<(_ _)> コメント下さってどうもありがとうございます(*^_^*)

>やまゆりさん

お忙しいなか、記事にたくさんコメントいつもありがとうございます(^^)
12月に入っても例年より気温高い日が多いようですね(^^)
嬉しいことですが、テレビで観てたら作物が早く育ちすぎてしまって廃棄とか困ったこともいろいろあるようです。
寒がりの私はやはり暖冬になると嬉しいですが(^^)
クリスマスまであと半月ほどですね。12月はいっそう早く月日が過ぎていきそうです。
お互い体調に気をつけて元気に年末年始過ごしましょうね(^^)

>ゆきみんさん

私の所は12月は風が強くて寒い日が数日ありましたが今のところは過ごしやすい天気のほうが多いですが、ゆきみんさんの所は寒い地域ですもんね。
雪も多いし、1月2月は特に大変だと思いますが風邪などお気をつけて(^^)
日本昭和村、動物とふれあうこともできるのが嬉しいです♪
モルモット飼われてたことあるんですね。
膝の上にモルモット決まった時間乗せれたんですがじっとしてておとなしくて可愛かったです(^^)

>れもんさん

昭和村まではれもんさんのお家からはちょっと距離ありますよね。
けっこう広いので小さい子が一周するの大変かもしれないですが園内周れる乗り物が走ってるので楽しいと思います(^^)
ほかにも数人一緒に乗れる自転車があってサイクリングできるコースもあったり、時間がもっとあったらいろいろ体験したかったです。
写真、いつもお恥ずかしい写真ばかりアップしてるんですがそう言っていただけでありがとうございます(^^)
懐かしいグッズが売ってたお店では怪獣やウルトラマンも飾ってあったり駄菓子もいっぱい売ってて童心にかえって買い物が楽しめました♪

>machikoさん

たくさん写真撮ってきたうちの一部しかアップできなかったんですが、昭和初期の日用品や家電など置いてあったり、懐かしい雑誌が置いてあったりで、今回で行ったのは2度目でしたがいっぱい楽しめました(^^)
また機会があったらもう一度行きたいです。

ヨンちゃんのことおつらいですね。 お気持ちお察しします。20年間、machikoさんのお家であったかく優しく可愛がってもらえたヨンちゃんとっても幸せだったと思います。 
ポコ2ちゃんがきっとmachikoさんを慰めてくれてますね。

>みほさん

遠足にちょうどいいところですもんね。 娘さんが遠足で行かれたのかもしれないんですね。
ふれあい動物園もあるし、小さい子が行かれたらとっても喜ばれると思います。
写真アップできなかったんですが、行った日はイベントやってて、岐阜県のゆるキャラちゃんが何人かこられてました(^^)
駄菓子とか売ってたお店は往年のスターのプロマイドなどはけっこういい値段で売ってました。 
オリエンタルカレー、前いつ食べたか忘れてしまいましたがレトルト見てたら食べたくなってきました(^J^) 体調お気遣いありがとうございます。みほさんも体にお気をつけて下さいね(^^)

>さゆかあさん

体調、2ヶ月ほど胃が不調のときがあったり、胃の調子がよくなったかと思ったらこんどは風邪ひいて熱や咳がでたりで体調不調が続いてましたが元気になりました(^^)
ご心配おかけしました<(_ _)>
さゆかあさんのところは寒さ厳しいですがこれからいっそうご自愛くださいね。
私も無理せず過ごしますね。ありがとうございます(*^_^*)
日本昭和村、もっといっぱい写真アップできると良かったんですが、行きたいリストに入れてもらえたそうでご紹介できて良かったです♪

>nyar-nyarさん

ゆったりした気分で過ごしたり、お出かけできると精神的にも良いですよね♪
昭和村は可愛い動物たちとふれあうこともできるのでいっそう癒されました(^^)
ぶたさんの雑貨もそうですが、本物のぶたさんも可愛くて今回えさやりもできて嬉しかったです。
あの大きなお鼻が可愛くてたまらないです^m^
nyar-nyarさんもいろいろ素敵な所にお出かけされてますね♪ どこも行ってみたくなります(^^)

2015/12/09 (Wed) 10:48 | りえ | URL | 編集
No title

りえさん こんばんは^^

12月に入って慌しくなってきましたね~
気候も変動が多くて体調に気をつけねば、と思います。

昭和村は体験が多いですね。
私はせんべい焼きがやりたかったです^^
暑い時に行ったので牧場までは辿り着けなかったです^^;;
今度行ったときは奥まで行かなくっちゃ!

里山の湯も風情があって良いお風呂ですよね(^-^)
見てたら又行きたくなりました。

2015/12/09 (Wed) 19:27 | ありす | URL | 編集
こんばんは〜♪

手作り体験とか色々出来るのは
何とも良いですね〜
私が良く行く伊豆方面もそういう所が
凄く多くて楽しめます
特に好きなのは陶芸ですね
自分で作った器で食事をすると
美味しさが倍になる気が(笑)
また器を作ってみたくなりました〜

2015/12/24 (Thu) 20:24 | みどり☆そら | URL | 編集
No title

りえちゃん

おたんじょうびおめでとうございます。
クリスマスケーキとお誕生日のケーキ

Wケーキを食べたんでしょうか?

何時も気になります。

この1年もよい年となりますようにお祈りいたします。

2015/12/25 (Fri) 08:46 | machiko | URL | 編集
こんにちは(○^^○)

ご無沙汰していますm(_ _)m
お元気にブログ、続けられているようで何よりです!
私の方は休み休みHPにいます^^;

お誕生日おめでとうございます☆
メリークリスマスです☆

りえさんにとって、また素敵な年になりますように♪

2015/12/25 (Fri) 14:06 | 茶宇あぐり | URL | 編集
No title

りえさん、こんばんは!

クリスマスが過ぎると今年もあと少し。
年末年始の準備であわただしくなりますね♪

いつもありがとうございます^^

2015/12/25 (Fri) 22:29 | やまゆり | URL | 編集
どうもありがとうございます<(_ _)>

>ありすさん
 
お返事大変遅くなってしまってごめんなさい<(_ _)> 12月も明日でもう終わってしまいます。
ほんと12月はいっそう慌しかったです。
今年はクリスマスあたり雪降るかなって思ってたけど大丈夫でしたね。
初雪はいつになるかな~(^^) 
昭和村、暑い時期に行かれたんですね。 広いし暑いと全部周るのはちょっとしんどいですもんね^^;
里山の湯、風情ありますね。 行った日はそれほど紺でなかったしまったり入浴できました(^^)

>みどり☆そらさん

伊豆方面のほうにも手作り体験できるところがいろいろあるんですね。
陶芸の経験はないですが、自分で作った器で飲んだり、食べたりいっそう美味しく頂けそうです。
とても器用なイメージのみどり☆そらさんなので、きっと素敵なのを作られそうです(^^)
何か趣味があるって楽しいですよね。 私も来年は手作り品とか作ったことないものチャレンジしてみようかな(^^)

>machikoさん

誕生日覚えて下さってて嬉しかったです(^^) どうもありがとうございます<(_ _)>
今年はケーキは、24日と26日に食べました。
肝心の25日は食べれなかったですが、二日食べれから良いかな(笑)
毎年、クリスマスと誕生日兼ねてのケーキなので自分で誕生日忘れることなく祝えます^m^
machikoさんも素敵な1年となられますように私もお祈りしてます(^^)

>茶宇あぐりさん

こちらこそご無沙汰しちゃってましたが、ブログも覚えて下さっててご訪問いただけてとっても嬉しかったです。
誕生日のお祝いメッセージもありがとうございました。

今ではかなりまったり更新のブログになってしまってますが、茶宇あぐりさんも掲示板のほう続けられてて嬉しかったです。
お互いこれからもネット無理なくマイペースでやっていけるといいですね(^^) またHPお邪魔させていただきますね♪
茶宇あぐりさんも楽しい1年となられますように(^^)

>やまゆりさん

私のほうはご訪問ときどき空いてしまって申し訳なく思ってます。
なのにいつも温かいコメント下さってどうもありがとうございます<(_ _)>
クリスマスが過ぎると大晦日までがあっという間ですね。
今年も大掃除はかなり手抜きで時間があるのに簡単に済ませて終わってしまいそうです(^^ゞ
年末年始晴れの日が多いといいですね。
お互い体調に気をつけて過ごしましょうね(^^)

2015/12/30 (Wed) 16:32 | りえ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する