豆腐入りでヘルシー

  今日もお昼からは雨が時々強く降ってます 洗濯物が乾かず、部屋干しが増えてしまってます

  近くに住む友達から朝モーニングのお誘いがあったので行ってきました。 たまにモーニングのお誘いがあるとモーニングしちゃってますが、ちゃんと朝食作りと、お弁当作りもしてます(笑)

 今日行った喫茶店は、おにぎり、けっこう大きめのが2つと、マカロニサラダ、茶碗蒸し、ドリンク付きで380円でした ドリンクは大好きなホットコーヒー注文しました

20090727124754


 料理雑誌に載ってた、簡単に作れるお弁当のおかずにもなる、外はカリッ、中はふんわりのお豆腐入りのナゲットを作ってみました。

 コーンナゲット

 材料  

  たね(絹ごし豆腐 二分の一丁 とりひき肉 180g 塩小さじ四分の一 コショウ少々) ホールコーン缶60g  揚げ油 マスタード ケチャップ

 ボウルにたねの材料を入れ、手で練り混ぜます。 混ぜたらコーンも混ぜます。

 揚げ油を中温に熱し、↑の混ぜたたねをスプーンで、一口大より少し大きめにまとめて落としいれます。

 全体にきつね色になって浮いてくるまで揚げます。お豆腐は水きりしなくてもOKです

 揚げる前は、豆腐入りだし、不器用な私だから、固まらずバラバラにしてしまうのではって心配だったけど、崩れず簡単に揚げれて気に入っちゃいました(^▽^

20090727124640



 たねと混ぜるのは、コーン以外でも、ひじきや、タコなど好みのもの入れたりして、いろんなアレンジが楽しめそうです。

 ケチャップ添えて、熱々で出したら家族に好評でした お豆腐半丁でも、ひきにくや、コーン混ぜて作ると、大皿いっぱい、コーンナゲットができました

20090727124635
 20090727141004
  

  ↓は手抜きで、もう焼くだけのチヂミが売ってたので買ってきました(^^ゞ

20090727131525


  挿し芽して咲いてきたポーチュラカのお花、アップで撮りました(^^)

20090727131527

コメント

ポーチュラカ、もうさし芽で咲いたのね。
早く咲くのね。
この調子だと山盛り咲いてくれるかも・・。

モーニングのおにぎりって不思議です。
コーンナゲットってつなぎが無いのにバラバラにならないのね、美味しそうですね。
今度チャレンジしてみますね。

2009/07/27 (Mon) 15:11 | machiko | URL | 編集

りえさん こんにちは
各地で大雨で洪水や河川の氾濫など
大変な被害が出て心配ですよね。
今日はこちらも朝から雨が降り続いているので
洗濯が乾かなくて困ってしまいます^^;
おにぎり付きのモーニング私も食べて見たいな~(^^ゞ
先週、コーヒーを飲みに行ったら1杯450円でした。
コーヒーだけなのよ~;
お豆腐入りのナゲット美味しそう~
水きりしなくてもOKは楽チンね(^^♪
私も作ってみま~す♪揚げたてをつまみ食いが好き(笑)
挿し芽のポーチュラカ綺麗~
咲いてくれるとうれしいよね(^^♪

2009/07/27 (Mon) 16:51 | にゃんこ | URL | 編集

初めまして♪
ふわりさんのところからやってきました^^
ポーチュラ、どんどん挿し木で増えますよね!
家の前の公民館の庭にポーチュラを植えてるのですが、
今度、会長さんに会ったら了解を得て、ちょっくら頂こう♪
(去年、あちらから‘挿し木するならとってねー‘と言ってくれたのです) 豆腐ナゲット、とっても美味しそうですね。
水切りしなくても、油がはねないのかハラハラしそうですが、
私もこれ、作ってみますね♪
また遊びに来させてくださいね^^

2009/07/27 (Mon) 17:12 | naho | URL | 編集

りえさん、こんばんは!
こちらも雨で部屋干しです。
コーンナゲットおいしそうです!
4つほど、つまませてもらいますね(食べすぎ?)
モーニングのおにぎりって珍しいです。
いつもトーストやサンドイッチでしたよね?
ポーチュラカの挿し芽の花が可愛いです。
いっぱい挿して色を混ぜたら綺麗かも!!

2009/07/27 (Mon) 19:48 | koneko | URL | 編集

380円は安いですね。

2009/07/27 (Mon) 20:18 | おさむ | URL | 編集

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
今日も神戸は少し、暑さも和らんで居ましたね~
早く梅雨明け宣言が待ち遠しいですニャァ~
 お友達とモーニングですか
おにぎりとはボリュームが有りますね^~~^

 お豆腐は大好きですニャァ~
北海道のアウトドァーでは、良く豆腐を買ってましたよ
向こうの水が良いのか、一段と美味しいかったです
 「りえさん」ちの、手作り豆腐料理を食べたいね~

2009/07/27 (Mon) 20:29 | mizocyan | URL | 編集
こんばんは♪

りえさん、今日はお返のコメントをいただき
とっても嬉しかったですi-176
今夜はピヨがすんなり寝てくれたので、しばらく私時間・・・i-185

今日も雨がたくさん降ったようですねぇi-3
こちらは、久しぶりの晴れi-1
お洗濯物を一気に片付けてしまいました。
梅雨明けはいつになるのかしらん・・・待ち遠しいですねぇ。

コーンナゲット、おいしそうですね~i-178
作り方もご紹介して下さっていて嬉しいです。
私もぜひ、挑戦してみたいです。

2009/07/27 (Mon) 21:51 | 牧場の住人/プチ | URL | 編集

りえちゃん、こんばんわ~☆

わ~い♪
コーンナゲット☆
かなり好みです~
一口いただきますo(*^▽^*)o
おいし~♪

今日はこちらはすごい雨&雷でした><
この季節は嫌だよ~

2009/07/27 (Mon) 22:50 | ちるちる | URL | 編集

こんばんは~♪
なんとおいしそうなモーニング いつもごっくんうらやましい

お豆腐とコーンのナゲットとてもおいしそうです
絶対作ります ビールのお供にもいいし お弁当にも
おいしそう つなぎがいらないのね チキンのひき肉が
粘りがでるからなのね
うちもポーチュラカが良く咲いてます かわいいよね(^-^)

2009/07/27 (Mon) 22:50 | nekomama | URL | 編集
豆腐入りでヘルシー

今晩は。こちらも雨なんですよ~。毎日はっきりしないお天気でうんざりしてます。今日は私のブログにご訪問有難うございます。これからもよろしくお願い致します。
朝からお誘い良いですね~。モーニングですか・・何か懐かしい~です。380円とは安いですね。v-218
コーンナゲットヘルシーですね。私にも出来るかな?
ポーチュカの花びらふわふわできれいですね。

2009/07/27 (Mon) 23:03 | すー | URL | 編集

こんばんわ~!!
今朝のモーニングは、「和食」だったんですねぇ・・・
お握りがいいわぁ・・・
たまには食べたいねぇ・・(作ればいいんだけど・・・)

美味しそうな簡単お料理ありがとう!
一度やってみます!

2009/07/27 (Mon) 23:20 | サリィ | URL | 編集

りえさん こんばんは^^
なんとも鬱陶しい毎日が続きますね。
おにぎりのモーニング、面白いですね^^
最近モーニングはご無沙汰です。
やや近くに380円でモーニングバイキングを始めたお店があります。
いつか行こうと心に誓ってるんですが^^;

コーンナゲット美味しそう(*^^*)
水切りしなくても良いんですね^^!

2009/07/27 (Mon) 23:45 | ありす | URL | 編集

久々にモーニングの記事になりましたね。おにぎりモーニングもいいですね。ポーラチェカの挿し芽。うまくいきましたね。次々咲いて楽しませてくれますね。

2009/07/27 (Mon) 23:48 | roserobe | URL | 編集
こんばんわ\(^o^)/

まだ梅雨明けしない大阪です(=∇=;|||)
8月に入ってかららしいです・・。

豆腐のナゲット美味しそうですo(*≧∇≦*)o
水切りしなくても良いというのは手間がかからず良いですね。

2009/07/28 (Tue) 02:20 | Moyu | URL | 編集

りえさん
いいなー友達がモーニングを誘ってくれるのね。
私なんか最近は行っていませんというか友なんかそれぞれ忙しくしているので全然よ。

豆腐のナゲットおいしそう~~
豆腐といえば冷奴しか思いつかなかったわ~そういえば豆腐入りハンバーグもあったわね。

りえさんお料理すきなのねーーーー私は義務で作っていますわ~だから時々外食が楽しみね。

2009/07/28 (Tue) 04:01 | イルカ | URL | 編集

りえさん おはようございます

私はもめん豆腐を入れてハンバーグを作ります

りえさんのナゲットにヒント頂きました
中に万能ねねぎ、青じそを入れ味付けに
お味噌を入れると和風のナゲットになりますね
ひじきやいかやたこを入れた時は醤油やお味噌で
下味をつけるとこれも和風ナゲットに・・・

レンコンのみじん切りを入れると
シャキシャキのナゲットになりますよ!!

ポーチュラカ綺麗に咲きましたね
挿し木でたくさん増やしてくださいね

2009/07/28 (Tue) 06:42 | みほ | URL | 編集
おはよう

お豆腐だとヘルシーでいいわね。
コーンも好きなのでこれはレパートリーに加えたい!
とってもおいしそうだわ。
油が跳ねないなんてそれもいいね。
ポーチュラカ、挿し芽の花が咲いてよかったね。
自分で増やせた時の喜びって、感激だよね。
ピンクが可愛い~

2009/07/28 (Tue) 08:22 | ゆき | URL | 編集
りえさん、おはよ~(~~*

このおにぎりのモーニングも、すごいボリュームだわ~!
朝、昼兼用できますね(~~)
豆腐のナゲットは、おいしそうですね~。
こちらのお豆腐屋さんに、エビ入りのが売ってましたよ。

2009/07/28 (Tue) 09:28 | Rei | URL | 編集
ポーチュラカ

りえさん こんにちは。
ポーチュラカ、鮮やかなピンクで元気がでます。
今は花が1個だけど、だんだんひろがるといいですね。

豆腐のナゲット、作ってみようかな?
カンタンで美味しそうです。

2009/07/28 (Tue) 12:12 | rakkyo | URL | 編集
ありがとうございます(^^)

e-418 皆さま 

こんにちは♪ コメントどうもありがとうございます(^^)
今日はお昼から大雨になってます~^_^; 高校野球の決勝戦、こちらの県は昨日の予定だったけど雨でできず、今日も雨で延期になってます。どこが勝つのか楽しみです。
皆さまのところもはやく雨がやんで晴れますように!
コーンナゲット、気に入っていただけたようでアップして良かったです。コーンだと、塩コショウが少ないと味が物足りないと思うのでもう少し入れたら良かったかなって思いました。
次に作るときは具をいろいろ変えて作ってみたいです(^^)

2009/07/28 (Tue) 13:34 | りえ | URL | 編集

(*'▽'*)わぁ♪コーンナゲットおいしそう
それに簡単にできそうだし・・・
今度我が家でも作ってみようっと。。

おにぎりのモーニングっていうのが
あるんだね・・・・
面白い・・・(o^∇^o)ノ

2009/07/28 (Tue) 20:53 | kiyomi♪ | URL | 編集
ありがとうございます(^^)

e-418 kiyomi♪ちゃん

こんにちは♪ コーンナゲット、崩れないし簡単に作れるから良かったらいろんな具で作ってみてね~♪
kiyomiちゃんなら美味しいナゲット作られそうだね♪
モーニング、パンかおにぎり選べれるとこってこっちはけっこうありますよ(^^)

2009/07/29 (Wed) 16:24 | りえ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する