てんてんどんどん天丼どん♪

  昨日は、前から友達に楽しい所だよって教えてもらってた、岐阜県の土岐市にある、道の駅「土岐美濃焼街道」 どんぶり会館に車で出かけてきました

 途中、高速走って(といっても自分は運転してないですが(笑)1時間ちょっと、思ったよりは早く着けました。

20090928161602


  レストランでどんぶり物食べると、どんぶり茶碗が貰えるって聞いてたけど、どんぶり会館入ったら、素敵な美濃焼きの器がいっぱい販売されててびっくりでした~。

 陶器とか見るの大好きだし、こんなにたくさん売ってるとは想像してなかったので、テンション高くなりました(笑)

 まずは、やっぱりレストランのほうに先に行って、腹ごしらえを(笑)

レストランのテーブルに、可愛いウサギちゃんと猫ちゃんの塩、こしょう入れが置いてありました


20090928161515


 レストラン名物の献上丼です。 メニュー見たら、どんぶりに3色団子がのってたので、3色団子好きだけど、ちょっとご飯と一緒はひいてしまったので、これは私はパス(笑)
でも煮物もあれこれのってて、ご飯は混ぜご飯になっててお腹膨れそうなどんぶりでした。

20090928161517


  ↑の献上丼や、うなぎ丼など注文すると、レジで、3つのどんぶり茶碗から好きな柄を選んで1つ貰えます。 貰ってきたどんぶり茶碗です。

20090928172523


 私が食べたのは、天丼です(^u^) 大きなえび天が2つに、イカ天とかき揚げなどのってて、大満足でした(笑) 後ろのテーブルに座ってた方が、私が注文した天丼見て、「でかー」って話されてるのが聞こえてきました(^▽^


20090928161520


  デザート類は、ミニ丼茶碗の中に入ってます

 これは、どんぶりソフトです。 400円で、これも3種類のお茶碗から好きなの選んで貰えます。


20090928161522


 どんぶりソフト注文して、貰えたお茶碗です。 

20090928172521


 ホットコーヒー大好きなので、私は食後はホットコーヒー注文しました

 カラスの絵柄のコーヒーカップは初めて見ました。 カラスとドクロの柄でちとブラックユーモアだけど、絵の感じが味があっていいなって気に入っちゃいました。

20090928161606
   お腹がいっぱいになったあと、今度は美濃焼き販売コーナーで楽しんできました

 買ったのは、渋いマグカップ。。。 手触りや、色のムラがかえって手作り~って感じで気に入りました。

20090928172435


 湯飲み茶碗と。。

20090928172432


 ひと目で気に入ったぶた柄のマグカップです けっこう動物柄のお皿やカップなどもいろいろあって嬉しくなりました。 猫ちゃん柄のも可愛いのがいろいろあってこんどは猫ちゃん柄のが欲しくなりました。

20090928172430


 ぶたさん柄のカップ、反対側の柄も可愛いです

20090928172428


 どんぶり会館は予約で、作陶教室や、絵付けなども体験できるようになってます。
また、どんぶり食べに、あ、それだけじゃなくて、陶器類買いに出かけたくなりました

コメント

行ってみたいなぁ・・

こう言うところ行ったことが無いです。
どんぶり茶碗とお茶碗がもらえるっていうのも
食べた後の楽しみがあっていいですね。
デザートもどんぶりソフト・・
こんなのも始めてみました(笑)

茶色のコーヒーカップ私好みです。

2009/09/29 (Tue) 12:28 | machiko | URL | 編集
いいですねぇ♪

りえさん、こんにちはぁ♪(●^o^●)
いいですねぇ、土岐市に車で1時間くらいでいけちゃうって。わたしも行っても見たいのですが、アウトレットにですけど。(^^ゞ
何しろうちからだと遠くてねぇ。(^_^;)

いい味わいの焼き物ですねぇ♪ぶたさんのも可愛いし。

2009/09/29 (Tue) 14:32 | ゆきみん | URL | 編集
こんにちは~♪

どんぶり会館って、発想がすごい!
もしかして、建物もどんぶりをイメージした形になってるのかな?
でも、美味しそうだわ、楽しそうだわ、で、いいですね♪
しかも!どんぶりまでもらえるとは、なんてうれしいお土産なんでしょう!
カラスのカップ&ソーサー、珍しいけど楽しい絵柄がいいね。
でもやっぱり、買うのはぶたさんだよね!
渋いマグカップもいい感じだし、私も欲しい!!

2009/09/29 (Tue) 15:45 | clear | URL | 編集
No title

ここ、シルバーウィークのときに行きたいと思いながら
行けなかったの~。
陶器大好き~♪

2009/09/29 (Tue) 18:27 | もっ | URL | 編集
No title

りえさん こんばんわ~

りえさんも行かれたんですね

お湯飲み茶碗もおどんぶりも私の好きな感じなので
欲しくなりました

今度帰省した時に陶器好きの友達を
誘って行こうと思います


2009/09/29 (Tue) 18:30 | みほ | URL | 編集
No title

りえさん こんばんわ~

りえさんも行かれたんですね

お湯飲み茶碗もお丼も私の好きな感じなので
欲しくなりました

今度帰省した時に陶器の好きな
友達を誘って是非行きたいと思います

2009/09/29 (Tue) 18:36 | みほ | URL | 編集
No title

りえさん、こんばんは!
道の駅「土岐美濃焼街道」っていったことあるとおもいます。
どんぶりソフトってあるんですですね。
おいしそう!
手軽な値段で買える焼き物っていいですよね。
渋いマグカップがほんとにいいです。
珈琲飲むのによさそう!
猫の塩コショウいれは売ってなかったのかなあ?
某所で見たアニマル胡椒入れって2500円もして驚きました。
ここのもそれくらいするのかな?
いつか信楽焼きも見に来てね。いいところですよ。

2009/09/29 (Tue) 20:02 | koneko | URL | 編集
No title

こんばんは
どんぶり会館ってあるのですね。
天丼の大きなエビにびっくり~
おいしそう~~
ソフトも大きい~いいな~
どんぶりにたっぷり、さすがにどんぶり会館
ブタ柄のマグカップも可愛いね!

machikoさん初めまして!
昨日は声かけありがとう~
私も大阪です、バッグに飴、同じですね。(笑)
りえちゃん、場所借りてます。ごめんね。

2009/09/29 (Tue) 20:04 | ゆき | URL | 編集
No title

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 腹が減ったら戦は出来ぬですかニャァ~v-290

 どんぶりに団子とは、聞いただけでパスだニャァ~~
でも素敵な器を貰えるのが良いな~
天丼も大盛りですかニャァ~?其れとも並ですか・・・
ボリュームたっぷりで、見ただけでお腹満腹~~v-292
 ソフトクリームもどんぶりですか==ぇへぇ
 
 渋い柄から、お目当ての「豚ちゃんカップ」まで
いろいろと楽しめましたね~~今度は是非、絵付けをして作品をUPしてね~

2009/09/29 (Tue) 21:06 | mizocyan | URL | 編集
No title

すっごーい!!
なんて魅力的なところなのかしら(^^
どんぶりメニューもバリエーションあってどれにしようか迷っちゃうし、丼たべたらどんぶりもらえちゃうなんて、そんなのサービスよすぎ!
しかも、オマケぽくない、ちゃんとしてる器ですね。
丼好きなんですよ~。
天丼大きいわ~♪

2009/09/29 (Tue) 21:06 | にぽぽ | URL | 編集
No title

りえさん こんばんは
天丼 美味しそうね。
大好きです♪
お食事をしてお茶碗が貰えるなんて
うれしいですね~(^^♪
どんぶりソフトは器に入っていて食べやすそう~

器大好きなので美濃焼き販売コーナー
行ってみたいな~
りえさんの選んだ、渋いマグカップも湯のみも
これからの季節にいいですね。
新しいカップで飲むと美味しさもアップよね♪

2009/09/29 (Tue) 21:53 | にゃんこ | URL | 編集
No title

小軍サマは、高速でメタボ街道まっしぐらです。
しかし、どんぶりソフトは初めてみました。一度食べてみたいです。
りえさんはどんぶりを集めて何をしようとしているのですか?どんぶり回し、それともどんぶり勘定の練習・・・
ちなみに小軍サマの髪の毛はどんぶり勘定で数えるまでもありません。v-406

2009/09/29 (Tue) 22:33 | 小軍サマ | URL | 編集
わぁ!!

りえさん、こんばんは♪
背景を新しくされたんですね~。
かわいくっておいしそう・・・りえさんのブログにピッタリ!!

献上丼天丼のおいしそうなこと・・・う~ん、食べてみたいです。
器がいただけるというのもステキ!!
焼き物って、味がありますよね。
私は詳しい方ではないのですが、それでもいいなと思います。

ぶたさん柄のカップ、おしりが何ともかわいい!!
いいものをたくさん見つけられましたね~♪

2009/09/29 (Tue) 22:56 | まきばの住人/プチ | URL | 編集
♪♪

てんてんどんどん♪
てんどんどん♪
アンパンマンの中で良く聞きましたね。

天丼も圧倒されますね。

もう寝たかな?

りえちゃんここをお借りしますね。
ゆきさん、こちらこそよろしくね。

2009/09/29 (Tue) 23:22 | machiko | URL | 編集
No title

すごいボリュームの天丼ですねー。
これは大満足でしょう。
どんぶりソフトも魅力的。
うちの近所にも欲しいなぁ、どんぶり会館。
りえさんの大好きなぶたさんのカップがあってよかったですね。(^^)

2009/09/29 (Tue) 23:27 | ヴィシア | URL | 編集
丼付き・・・(^_^;)

こんばんわ~!!
天ぷら丼をみて・・・言葉がありませんです・・・(^_^;)
凄過ぎる・・・

もしかして、これを完食??
まさか・・・??
おまけに、どんぶりソフト・・・??

何々・・・帰りに丼をもらえちゃう??!!(>_<)

凄い所があるんですねぇ・・・
行ってみたいですよ!!
でも、大盛丼は、ちょっと無理かも・・・?? (ーー゛)スゴイ・・・(汗)

2009/09/30 (Wed) 00:00 | サリィ | URL | 編集
No title

こんばんはりえたん
今日はドラックに行ってきたらあまり欲しいのがなかった
最近はバーゲンが多いので定価のまま買う気になれずなにも買わずに帰ってきました。
土岐市に行ったのね
私土岐も可児も1人で運転して行けるよぉ
陶器市たしか10月にあるよ
ネットで調べたらでてくる
あれ前同じ事言ってたかな(笑)?ごめんま~こんなもんです私は~
段々年になってきてボケも少し入ってので気にしないで下さい
つーかごめんなさいかな(爆)
やっぱりりえたんブタで決めてきたな(笑)カワイイね

2009/09/30 (Wed) 00:12 | りりー | URL | 編集
No title

食べて好きなどんぶり茶碗がもらえるといいですね。
私も絶対行きたいわ~
デザートも茶碗がもらえて・・・・・・いいなー

私も陶芸はしていたので又したくなりましたよ。
楽しいよ~粘土を捏ねているのは手先を使うとぼけ防止にはなるといいますよね。
まだりえさんは若いからそういうこと考えた事ないでしょうけどね。
豚の顔はもちろん可愛いけど後ろのしっぽ超可愛い~

2009/09/30 (Wed) 06:15 | イルカ | URL | 編集
No title

りえさん こんにちは^^
どんぶり会館に行ってこられたんですね^^!
我が家にはソフトのどんぶりが何個もありますよ。
大きいのは無いから今度行ったら食べなくちゃ!
入った所から陶器がもう沢山ありますよね。
いつも買わないからたまには買わないと^^;;;
建物も綺麗で天井が素敵ですね~^^
何度も行きたくなる道の駅です♪

2009/09/30 (Wed) 11:46 | ありす  | URL | 編集
どんぶり会館

りえさん こんにちは

どんぶり会館、
てんどんまんみたいなネーミングだとびっくりしました。
内容が充実していますね。
天丼のかき揚げの大きさにまた、びっくり。

ブタさんのマグカップ、
柄がすっきりしていて、気に入りました。

2009/09/30 (Wed) 17:09 | rakkyo | URL | 編集
No title

りえさん、こんばんは!
色々ありがとう。
また色々と教えてくださいね。
カラスとどくろのカップってハロウィンのイメージなのかな?
こういうデザインもいいですよね。

2009/09/30 (Wed) 18:35 | koneko | URL | 編集
No title

食べてもらえるなんて・・絶対食べますよね。
コーヒーカップもくれればいいのにね。
カラスとどくろ柄珍しいから↑

豚さんカップ後ろ姿にシビレルゥ~!

2009/09/30 (Wed) 18:44 | すー | URL | 編集
No title

お腹が一杯になってその上丼がもらえるなんて!
なんて素晴らしいところv-238
私だったら猫柄集めますね、見てみたい、行って見たい、遠いですねぇ。

2009/09/30 (Wed) 22:52 | nyarnyar | URL | 編集
No title

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)
どんぶりモン食べて、茶碗がもらえるなんて
いいサービスですね。
しかし、デザートもどんぶりねぇ。
こういうのが、東海地方ならではですね(笑)
天丼、とても女の子が食べる量じゃないね。。。

2009/10/01 (Thu) 10:07 | hirokun | URL | 編集
No title

こんにちは~♪
美濃焼を見せる 道の駅なのね
食後にどんぶりがいただけるというのは すごいサービスだと思うわア
丼ものの種類はたくさんあるんですか?
ソフトクリームも小鉢に入って来るのは 想像できなかった
楽しそうですね(^-^)

2009/10/01 (Thu) 13:46 | nekomama | URL | 編集
No title

すごいボリュームの天丼だね
それにしても丼に三色だんごがつくなんて
(⌒▽⌒;) オッドロキー
面白いね・・・・

マグカップも渋くっていい感じ~~~

2009/10/01 (Thu) 18:13 | kiyomi♪ | URL | 編集
わぁぁ~♪

カラスのカップ可愛いですo(*≧∇≦*)o
こんなの欲しいなぁぁ~♪

2009/10/02 (Fri) 01:43 | Moyu | URL | 編集
No title

うさこちゃんところに
秋のバラが掲示板にありましたよ。
うっとりする♪

りえちゃんは好みかしら?

2009/10/02 (Fri) 09:12 | machiko | URL | 編集
お話もてんこ盛り♪

りえさん♪ こんにちは~♪ てんてんどんどん天丼どん~♪って・・思わず歌ってしまいましたよ~(笑)

どんぶり会館、私も陶器には興味津々だわ~☆ 食事をして、どんぶり貰えるサービスってお得!ですね☆ 私も、天丼食べたくなりましたよ~!! ソフトクリームも、コーンフレークの上にのっているんですね~!  めちゃ!美味しそう~☆

コーヒーカップも、さすが!美濃焼! テンプレートと同じ??って一瞬思ったけど・・全然違いました(笑) ブタさんのカップも、りえさん!やりましたね~♪

私も、岐阜へ行く機会があったら、是非!寄ってみます☆ 素敵なレポート、ありがとう~♪

2009/10/02 (Fri) 10:40 | Yちゃん | URL | 編集
No title

こんにちはりえたん
もしかしてマグカップオタクちゃんのりえたんですか(笑)

でも私もそうですv-290
ブタってなんで好きって人に聞かれる時があるけど~
好きな物は好きだよ(笑)

2009/10/02 (Fri) 13:53 | りりー | URL | 編集
びっくり!

へぇ~~どんぶり会館があるのね!
なんでもどんぶりで出てくるのか~~笑
りえちゃんが注文した天丼、私も食べてみたいわ。
同じく3色だんごの乗っているのは引いちゃう(^^ゞ
どんぶりが貰えるなんて太っ腹なサービス!
行って見たいな~♪

2009/10/02 (Fri) 16:47 | たま吉 | URL | 編集
ありがとうございます(^^)

e-418 皆さま

こんにちは(^^) コメントどうもありがとうございますm(__)m

どんぶり会館、近所の友達、それからブログのお友達のところでも楽しいところってお聞きしてたので、実際に行ったらとても楽しめる所でかなり気に入っちゃいました~♪
マグカップ、このまえ66円セールで買った動物柄のもまだ使ってなくて、どらから使おうか悩んでしまいそうです(笑)
天丼は天ぷらは大きいけど、ご飯の量はそんなに多くないのでみなさんも食べれる量だと思うんだけどどうかな~(^▽^
いつも皆さんの楽しい書き込み、感謝しながら読ませて頂いてますm(__)m

2009/10/02 (Fri) 17:36 | りえ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する