今日のひとしな。

    今日は朝から風が強くて寒いです~{{ (>_<) }}

友達が菊花展に行ってきて、今日は最終日だったので鉢花が100円で売ってたそうで、私の分も買ってきてくれました 

もとは500円のが先週は300円で売ってて、今日はさらに安くなってて100円で売ってたそうです。
でもまだ蕾もたくさんあるのでもうしばらく楽しめそうです~

そういえば、この前菊花展見にいって、今日までだったので、土日どちらかに行って、写真こんどはいっぱい撮りたいなって思ってたのにすっかり忘れてました(笑)

 白っぽく写ってますが、ピンク色の菊です。

20091115175845


 アップでもう一枚カシャ

20091115175847


 ↓の白い小さい苗は50円で売ってたそうで、これもプレゼントしてくれました


20091115171246


  何か美味しそうな、料理やお弁当のおかずになるようなものがないかなって思うとき、ネットでクックパッドっていうサイトたまに見てます  

 簡単に作れて、お弁当のおかずにも美味しそうなのがあったので作ってみました。

  きのこと長芋のほっこりバター醤油

     材料

エリンギ   舞茸  長芋  バター  塩コショー  醤油   葱

最初にエリンギ、舞茸は薄切り、長芋は半月切りにしておきます。

フライパンを熱し、バターをいれ溶けたら、弱めの中火で長芋がこんがりするまで焼きます。
↓はまだ焼いてまもなくなのでこんがりしてないですが(笑)
片面がやけたらひっくり返して焼きます。

20091115184543


長芋の両面がこんがりしてきたら、フライパンの端によせて、こんどは、エリンギ、舞茸を炒めます。
きのこに塩コショーして、じっくり焼きつけながら時々混ぜて炒めます。
長芋はそのまま焼きます。

20091115184541

きのこに火が通ったら、仕上げに醤油を回しかけて火を止め、なじませて出来上がりです。
好みで葱を散らして完成です~

葱があったのに入れるの忘れてました(笑)

あつあつをさっそく食べたら、長芋がほくほくで、バター醤油が香ばしくてとても美味しかったです。
お弁当のおかずにも入れたいです~

  簡単に作れておつまみにも合う一品でした(^u^)

長芋はとろろご飯で食べても最高だけど、こうして焼いて食べるのも好きです

20091115175535

コメント

今日は風が強かったですね。
青空なのに風つよし。
菊のお花もいろいろな花色があり可愛いですね。
親切なお友達のおかげでお家にお花のプレゼントいいな~。
クックパッドは私もお気に入りで~~す。
主婦は簡単料理が一番です。
今度試してみますね。
ヘルシーですね。

2009/11/15 (Sun) 20:47 | すー | URL | 編集
ありがとうございます(^^)

i-261 すーさん

今日は風とっても強かったです~。体が重いので飛ばされることはなかったですが(笑)
菊花展、先週行って、携帯の充電切れであまり画像撮れなかったから、この週末また行けたらなって思ってたのにすっかり忘れてました~(笑)
友達はお花パーク行って帰りに菊花展やってるとこに寄ってきたそうです。
もうお花も終わりに近づいてきてるので今日は特売してたのを買ってきてくれました♪
クックパッドはお菓子とかいろいろ載ってて参考になりますよね♪
是非良かったらほくほくで美味しかったので試してみてくださいね(^^)

2009/11/15 (Sun) 20:56 | りえ | URL | 編集

 ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
 本当に今朝は良く冷えたね・・特に風が冷たく感じましたね・・・
可愛いピンクの菊がすてきですね~~
こんなに一杯咲いて居て、お買い得ですニャァ~~v-433
 
 確かに長芋は体にも良いですよね~
私も大好きですね・・・ご飯にかけても・とろろ蕎麦・マグロにとろろかけ
等・・又、鉄板で焼くのも歯ごたえが有って美味しいよね~~

 あぁ~~食べたく成って来たニャァ~~ビールもう一本v-405

2009/11/15 (Sun) 21:21 | mizocyan | URL | 編集

クックパド私もたまに見ますよ。
あのフライパンが一時欲しかったんよ。
なんか上手く出来そうな気がしたわ(笑)

長いもは焼いて食べたことが無いですね。
歯ごたえがよさそうですね。

菊が安くなっていたんですか?
私もランがポイントが貯まっていたので500円で買えました(^^)V

2009/11/15 (Sun) 21:29 | machiko | URL | 編集
ありがとうございます(^^)

i-261 mizocyan

これからさらに寒くなってくると、朝起きたとき布団からなかなか出れなくなってきそうです(笑)
ピンクとしろの菊、可愛いのを頂いちゃいました~。
ピンクのはまだ蕾もいっぱい見えるので楽しみです♪
今日はまた菊展見たかったのにすっかり忘れてて、ほんと忘れっぽい私です(笑)
長芋、体にいいし美味しいですよね~(^u^) 鉄板で焼きながら食べるとあつあつ食べれますね~♪ 私もまた食べたくなってきました(笑)

i-261 machikoさん

えっとフライパンは安いの使ってます(笑)クックパッドはhttp://cookpad.com/なんですが、いっぱいレシピ載ってるのでたまに簡単で美味しそうなのないかなって思いながら見てます(^^)
長芋は焼くとほくほくで歯ごたえもあって美味しいです~(^u^)
とろろご飯で食べるとどんぶりでおかわり食べたくなります(笑)
ラン、500円で買えたそうでお得でしたね~。
お値打ちに買えると嬉しくなりますね(^^)

2009/11/15 (Sun) 21:43 | りえ | URL | 編集

りえさん こんばんは

秋らしい一品ですね。
バーター味が滲みて、ほっこりしそうです。
私も作ってみようっと。

友だちは持つもんだあ。
ピンクの菊も、白い菊も、まだこれから咲き続けてくれそう。

2009/11/15 (Sun) 21:51 | rakkyo | URL | 編集
こんばんは

テンプレはすっかりX'masムードですね。
菊の鉢植えがそんなに安いんですか、
蕾がまだたくさんあるとは羨ましいですね。

長芋は生で鰹節と醤油が主でしたが、
最近はよくてんぷら粉をまぶして揚げています。
きのこと一緒に炒めるのは気が付きませんでした。
今度やってみます、バターが決め手のようですねe-257

2009/11/15 (Sun) 22:34 | あばけん | URL | 編集
ありがとうございます(^^)

i-261 rakkyoさん

長芋もきのこ類もどちらも大好きなので、クックパッドで見たレシピでさっそく作ったんですが美味しかったです~。
たくさん長芋入れたのでけっこうお腹膨れました(笑)
葱いれたらいろどりがもっと綺麗になったんですが(^^ゞ
きのこは、しめじでも何でも好みのもの入れても美味しいでしょうね(^^)
バターや醤油の量は好みで作ってみてくださいね♪ 

菊、友達は友達の家用に3鉢買ったのを見せてくれました~。
300円のはすごく大きな鉢で見事でした~。来年もまた咲いてきたらお得だなって思っちゃいました♪

i-261 あばけんさん

まだクリスマスまで一ヶ月以上あるけど、クリスマスモードにしちゃいました(^▽^
しょっちゅうテンプレート変えちゃってますが、これからクリスマス、お正月にかけてさらにころころ変わると思いますがごめんなさいね(^^ゞ
クリスマスのテンプレートも可愛いのいっぱいあったのでこのまえ保存してました(笑)
菊、先週菊花展に行ったとき、土日でもう菊花展終わりなので鉢花安くなるって言われてたんだけど今日はすっかり忘れてました(笑)
でも友達が買ってきてくれたの頂けました(^o^)
友達が家用に買ったのも見せてもらったんだけどすごく大きい鉢の菊が300円になってたそうです~。 長芋、短冊に切って鰹と醤油かけて食べるのも好きですよ(^u^) 美味しいですよね♪
天ぷら粉つけて揚げるのも美味しそうですね♪こんどやってみますね(^^)

2009/11/15 (Sun) 22:54 | りえ | URL | 編集

おはよう!
菊の花、お友達にもらったんだね。
菊って秋になるとやっぱり欲しい花、和風で日本の秋って言う感じが好きです。
花が長持ちしてお得だしね。
このピンクが可愛い~

クックパッド、私もたまに見ます。
このお料理も感嘆で美味しそう~
バターとお醤油って香ばしい匂いで引き付けられるよね。
このお料理、是非作ってみたいわ。

2009/11/16 (Mon) 09:37 | ゆき | URL | 編集
美味しそう~(^o^)

りえさん、こんにちは(^o^)。

札幌も土日は雨が続いて、せっかくのお休みは
静かに過ごしてました(笑)。

ピンクの菊、、癒されますね~☆

長芋ときのこのバター醤油♪
とっても美味しそうですね!!おつまみにも合うなんて、
これからお酒が美味しくなる季節だから、ピッタリですね(^O^)/

2009/11/16 (Mon) 09:50 | あきよ | URL | 編集

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)v
今日は珍しくお料理レシピじゃん(笑)
ほっこりが付いてるところがかわゆいです。
舞茸も長いもも美味しい季節になったから
嬉しい一品ですよ~

2009/11/16 (Mon) 10:00 | hirokun | URL | 編集

りえさん こんにちは^^
ピンクの菊ですか!
りえさんらしくて可愛いですねぇ~^^
菊は長持ちするんですよね。
しばらく楽しめると良いですね(^^)

長芋を焼くのも美味しいですよね~
私はとろろが残ったら
卵を混ぜてフライパンで焼きます。
トロトロ、ふわふわ、熱々でこれも美味しいです(^^)b

2009/11/16 (Mon) 12:08 | ありす | URL | 編集

こんにちはりえたん
今度そのお料理私もやってみようかしらね
おいしそうだわ
長芋ってとても体には良いらしいよ

そそ私天然の長芋トロロ食べたよ
物凄い粘りけがあってホントに凄いです
りえたん食べた事あるかな?

いつも買物上手にしてるね

2009/11/16 (Mon) 12:28 | りりー | URL | 編集
いつか・・

りえさん、こんにちは♪
ほんとうにお会いできてランチできたらいいですね~♪ りえさんは、お仕事されてますか? 名古屋は、東京に比べればv-235近いものです! 

菊カワイイですね♪ クックパッドも役立ちますよね~♪

寒くなってきましたから、風邪引かないように気を付けて下さいねv-237

2009/11/16 (Mon) 13:40 | Yちゃん | URL | 編集
強風!!

りえさん、こんにちはぁ♪(*^_^*)
そちらも・・・風強かったのですね。(>_<)わたしのほうも、すごくて・・・今日は少し弱まったけど、まだまだ強風吹いてます。

やっぱり・・・お友達、りえさんの好みわかってられるのねぇ♪(*^。^*)
かわいいですね。

おいしそうですねぇ♪わたしもたまに、観てますが・・・長いもあるとき、作ってみたいです。

2009/11/16 (Mon) 14:44 | ゆきみん | URL | 編集

りえさん こんにちわ~

昨夜無事帰宅しました

海が大荒れで高速船が欠航したので
フェリーで帰りましたが・・・

フェリーも大揺れでジェットコースターに
乗ってる気分での3時間の旅でした

長芋も甘辛く煮ても美味しいですよ

2009/11/16 (Mon) 16:02 | みほ | URL | 編集

こんばんは~♪
まだ早いのにもう窓の外は暗くなってます^^
菊花展のおみやげうれしいですねー
菊はこの時期やっぱりかわいいですねえ
私のところにも白とピンクと黄色の三色があります
たくさん咲くと可愛いよねー

長いものバター焼きおいしそう
とろろにしてもちゃんとおかずになるし お味噌汁にも
いれちゃいます(^-^)

2009/11/16 (Mon) 16:51 | nekomama | URL | 編集
ありがとうございます(^^)

i-261 ゆきちゃん

菊というと秋の代表的な花のイメージがあるよね~。 白も可愛いけどちょっと寂しく見えちゃうので、ピンクの大きな鉢花貰えてベランダがまたぱっと明るくなりましたよ(^^)

クックパッド、お菓子から料理までいろんなレシピ載ってて参考になるね~♪
私も時々何か手軽に作れるものないかなって思いながら見てます。
バターと醤油の味付けって美味しいよね~。良かったら作ってみてね(^^)

i-261 あきよさん

週末はそちらは雨だったんですね。 これがもっと冷え込むとそちらは雪に変わってしまいますね(^_^;
あきよさんの所を考えるとこちらはまだ暖かいので今から寒い寒い~なんて言っててはだめですね(^^ゞ

凝った料理ができるといいんだけど、簡単にできるおかずが何品かあったほうが楽かなって思って(笑)
お酒のおつまみにもなるおかずっていいですよね(^^)

i-261 hirokunさん

お菓子じゃなくて、今回は珍しくレシピアップしててびっくりさせてしまいましたね(笑)
hirokunがアップされてるような凝ったのや美味しそうなのはアップできないですがまた簡単に作れて美味しそうなのアップできたらなって思ってます(^^ゞ
長芋ときのこのバター醤油炒め、ほくほくで美味しかったのでまたちかいうちに作りたいです(笑) hirokunもまた料理アップされるの楽しみにしてますね♪

i-261 ありすさん

友達が菊展に行って、鉢花最終日で安くなってたので私の分も買ってきてくれました♪
盆栽もかなり安くなってたみたいだけど、友達も盆栽は手入れできないのでやめたって言ってました。
頂いたピンクの菊、まだ綺麗に咲いてるし蕾もまだいっぱい下のほうにあったのでもうしばらく楽しめそうです(^^)

とろろにたまご入れて焼いて食べると美味しいんですね(._.) φ メモメモ こんど作ってみますね~(^u^)おいしそう~。

i-261 りりーたん

美味しそうって言ってもらえてありがとうね~(^^) 初めて作るのは食べる前はドキドキだけど、美味しかったらすごく嬉しくなっちゃいます♪
長芋はとろろで食べるのが多かったので、こうして焼いて食べるとけっこうボリュームあってお腹膨れました。
天然の長芋とろろ、想像しただけでジュル~ってきちゃいましたよ(笑)
食べたことないので食べてみたいです~。
きっとおかわりしたくなりそう(^▽^
どこか美味しいお店があったら教えてくださいね~♪

i-261 Yちゃん

忙しいYちゃんだけど上京このまえもされてて、アクティブなYちゃんだなって思いながら読ませてもらってましたよ(^^)
是非お互いの都合がついたとき、ランチ名古屋ででもできるといいですね♪
仕事は2年前長く勤めてたところ、肩こりなど酷くなって体調崩してやめてしまって、昨年は働いてたときもあったけど今はまた仕事捜してる最中です(^^ゞ
クックパッドは便利ですよね~♪ たまに見てます(^^)
Yちゃんも体調に気を付けてね~。私のことも気遣って頂いてどうもありがとうm(__)m

i-261 ゆきみんちゃん

今日も風が強かったです~。 明日からはさっき予報みてたらさらに寒くなるようです~(>_<)
お互いに風邪などひかないようにきをつけましょうね(^^)
友達が菊花展見てるときに携帯にメールがきて、お花買ってくるけど何色がいい?って聞いてくれたので、ピンクか黄色でお願いしちゃいました(^^ゞ
友達も私がピンク大好きって知ってるしピンクの菊をプレゼントしてくれました♪
長芋のきのこ炒めたの、食感もよくて美味しかったです♪

i-261 みほさん

お帰りなさーい(^^) お留守の間寂しかったです~。 今回はせっかく帰省されてたのに会えなくて残念でした。また次回こそ帰省されたときにお会いできること楽しみにしてます(*^^*)

フェリー、風で高速船は欠航だったんですね(>_<) 長い時間船にのられて大変でしたね。
お疲れがでませんように。今日も早く休んでくださいね~!
長芋、甘辛く煮ても美味しいそうでこんどは煮たのも食べたくなりました~(^u^)

i-261 nekomamaさん

夕方5時近くなるともう外は暗くなってきますよね~。 普段は自転車えで買い物行ってるので暗くなる前に買い物行ってます。
nekomamaさん家に菊が3色あるそうで可愛いでしょうね~。
いろんな色のがあると華やかになりますよね(^^)

長芋のバターと醤油で焼いたもの、けっこう家族に好評でした♪ お弁当のおかずにも入れたいです(^^)
長芋、おみそ汁には入れたことないのでこんど入れて作ってみますね~。 長芋大好きです~(^u^)

2009/11/16 (Mon) 18:33 | りえ | URL | 編集
こんばんは!

菊の花もこうやって見るとかわいらしいですね(^^)
りえさんの分まで買ってきてくれるなんて良いお友達ですね!

クックパッド私も活用しています。
長芋のバター焼きは我が家でもしますが、
キノコと一緒に炒めるのも美味しそうですね!
今度試してみま~す(^^)/

2009/11/16 (Mon) 21:23 | haco-pooh | URL | 編集

昨日の食べすぎと寒さで冷えたせいか今日は一日お腹が
ブルーでしたv-12

最近お弁当のレパートリーが無いので、りえさん情報
早速メモさせて頂きましたv-7
長いもを使うとこが面白いですね

2009/11/16 (Mon) 21:38 | けっぺ | URL | 編集

U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪
こちらも今日は寒かったです。。
寒いのは苦手ですぅぅぅ
風邪ひかないように気をつけてね

長いもをバター醤油で炒めるのね。。
美味しそうだよぉ。。
いつもはとろろでしか食べないんだけど
いつもと違うアレンジもいいね
今度作ってみようっと。。

2009/11/16 (Mon) 21:41 | kiyomi♪ | URL | 編集
こんばんは♪

お花のプレゼント、とっても嬉しいですよね♪
ピンクと白の菊、かわいいです!
長芋を使ったお料理教えていただきありがとうございます!
主人が長芋をとろろにして食べるのが好きなのですが
たまには違った形で出したいなと思っていました。
早速作ってみますね(*^_^*)

2009/11/16 (Mon) 21:45 | ゆたきうま | URL | 編集

りえさん、こんばんは!
菊が100円!も50円も激安ですね!
それにどちらも綺麗!
きのこと長芋のほっこりバター醤油も美味しそうです。
旬のものをいただくのは楽しみですね。
お皿の下のワッフル地のもの何かなあ?

2009/11/16 (Mon) 21:53 | koneko | URL | 編集
ありがとうございます(^^)

i-261 haco-poohさん

菊のお花、このまえ菊花展で素敵な作品見たら、あらためて菊って可愛いお花だなって感じました(^^)
頂いたピンクの菊もとっても可愛くて、まだ蕾もいっぱいあったので
嬉しくなっちゃいました♪
プレゼントしてくれた友達、お花大好きな人で時々私の分も買ってきてくれて優しい方です。
クックパッド、haco-poohさんも活用されてるんですね♪
レシピ豊富だし参考になりますよね(^^)
このおかず、お口に合いますように(*^^*)

i-261 けっぺちゃん

あらら(^_^; お腹の調子悪くなってしまってるんですね。はやく治りますように!
私もちょっと前に胃腸風邪みたいになってしまってたんだけど数日で治りました。
けっぺちゃんもお大事にしてね~(^^)
長芋のバター醤油焼き、お弁当にもさっそく入れたいなって思ってます。
お弁当つくりがあるとおかず考えちゃいますよね~。また簡単にできそうなものたまにはアップできるといいなって思ってます。

i-261 kiyomi♪ちゃん

今日も寒かったですね~。 明日はもっと冷えるみたいでお互いに風邪ひかないように気を付けましょうね。
私のことも心配してもらえてどうもありがとう~(^^)

長芋は私もとろろにして食べるのが多いけど、今回バターと醤油で焼いたの食べてみたらとても美味しかったです♪ きのこも好きなのであっというまに食べ終わってしまいました(^^) 

i-261 ゆたきうまさん

お花のプレゼントってほんと嬉しいですよね~♪ 前にミニバラの鉢もプレゼントしてくれた友達です(^^)
白い菊のほうはまだ黒ポットに入ったままなので早く植えかえてあげなくては(^^ゞ

長芋のレシピ、いえいえ私もクックパッドで美味しそうなの見つけてレシピアップされてた方に感謝です(^^ゞ
作ってすぐ味見してたら、味見でだいぶお腹膨れてしまいました(笑)
ご主人、長芋お好きだそうでこれも気に入られるかな~(^^)
ゆたきうまさんのお口にも合いますように♪

i-261 konekoさん

週末楽しめたようで何よりです~(^^) 菊、日曜日で菊展最後だったのでかなり安くなってたそうです~。
盆栽も300円ぐらいだったみたいで、でも友達も手入れ大変だから買うのやめたって言ってました。
100円でこんなにお花がいっぱいついてて、素敵なの頂いちゃいました♪

長芋ときのこの組み合わせで初めて家で作りましたがバターと醤油の味付けで美味しく食べれました♪
ワッフル地なのは以前布巾同じのを何枚か買ってあって、布巾としては使ってないんですがお皿の下にひいて写真撮りました(^^)

2009/11/16 (Mon) 22:52 | りえ | URL | 編集

りえちゃん
こんばんは~
美味しそうですね~
そのうえ簡単そうだし・・・
長芋大好きだしキノコも大好き
今度お料理してみたいです
りえちゃん 教えていただいてありがとう~

かわいい菊のお花が・・・
お友達もお花好きなんですね~
いいお友達だわ~。。

2009/11/16 (Mon) 23:51 | minmin | URL | 編集
ありがとうございます(^^)

i-261 minminちゃん

長芋ときのこのバター醤油、材料切ったらあっというまに出来ちゃうので簡単で美味しい一品でした♪
きのこは何でも好きなの使ってアレンジいろいろできそうです。
よかったら作ってみてね~(^^)
またクックパッドで簡単で美味しそうなのあったら作ってみたいです。

お花好きの友達からこんどは菊の鉢花プレゼントしてもらいました~♪
今月いっぱいぐらいはまだ楽しめそうです~(^^)

2009/11/17 (Tue) 10:20 | りえ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する