手は疲れるけど美味しいな(^^)

    ベランダでガーデニングしてますが、寒くなるとベランダに出るのも億劫になってしまうけど、可愛いお花たちを見てると寒さをちょっと忘れられます

  仲良し3姉妹のビオラちゃん

20091116112535


  「私たちも可愛く撮ってね~」

20091116112624


 サザンクロスです。 淡いピンクで可愛らしいです

20091116112537


 今日も簡単にできる一品アップしました

昨日何気にテレビ観てたら、かぼちゃを使った簡単な料理作ってて、美味しそうだったのでレシピをメモして早速作ってみました

          きんぴらかぼちゃ

 材料    人参  カボチャ  (量は食べたいだけ適当(笑))

        調味料  醤油 大さじ1  酒 大さじ1  みりん 大さじ1 (器に合わせておきます)


  作り方   人参とカボチャは千切りにしたのを油で炒めます。

         火が通ってきたら、調味料を混ぜておいたのを絡めて炒めます。
         胡麻油を少し入れて混ぜて出来上がりです。

 レシピには書いてなかったですが、黒ごまがあったのでかけて食べたらさらに美味しく食べれました(^u^) 
 お弁当に入れるおかずが増えました(^▽^

 調味量は好みの辛さで作られたら美味しいと思います(^^) 
 テレビでは、調味量は同量になってました。

 これも家族には好評だったので良かったです(^^ゞ 

 ただ、カボチャを切るのが手が疲れましたが(笑)

20091116213534


 近くのスーパーに、ドーナッツが売りにきてたので久しく食べてなかったので我慢できず買ってしまいました~(^◇^;)  両方とも食べたかったけど食べたのは左の一個だけです(笑)


20091116112746



コメント

こんばんは~☆

珍しい時間にお邪魔しましたe-69

ビオラさんたち、並んでお澄ましですね~
とってもかわゆく撮れてますよ!!

サザンクロスって蕾も可愛いですよね~
お花はもちろん可愛いです。

わぁ。。
かぼちゃのきんぴらですか!!
これは、千切りにするの大変でしたね。
栄養満点だし、お弁当に入っていたら嬉です♪

それでは、お休みなさい(~O~)(-.-)(_ _)zzZZ

2009/11/17 (Tue) 00:30 | セシル | URL | 編集
南瓜良いですね!

りえさんおはよー

こちらは、どんよりした寒い朝です

お花いつもカワイイ写真ありがとうね とっても癒されるし花の名前も覚えます(笑)

南瓜が美味しいよね! でも、金平は初めて見ました 細かくするのが面倒くさそうですが栄養バランスが良さそうね(*^_^*)
また、簡単!美味!レシピ教えて下さ~い

2009/11/17 (Tue) 08:30 | Yちゃん | URL | 編集

あ~、かぼちゃ・・。
いま圧力なべで蒸しました。
かぼちゃスープと煮つけになります。

かぼちゃは力がいるのよね。
だから気合が充実するまで待つんですよ。
とても大層な仕事です(^^;

2009/11/17 (Tue) 09:25 | machiko | URL | 編集
ありがとうございます(^^)

v-273 セシルさん

いつもありがとう~! 昨日は寝る前に覗いてもらえてて嬉しかったです(^^) 
ビオラちゃんたち、仲良く寄り添って咲いてたので写真撮りました♪
サザンクロス、蕾も可愛らしいですよね(^^) 咲いたばかりの花びらはピンクも濃くて綺麗です♪

かぼちゃのきんぴら、薄切りにするだけで手がつかれてしまってだんだんと千切りするとき太くなってました(笑)
かぼちゃの甘みがとっても美味しかったです(^u^) 今朝のお弁当にも入れちゃいました♪

v-273 Yちゃん

携帯から投稿してもらえたんですね~♪ 絵文字とっても可愛い~(^^)
今日は早朝から雨が降ってきて、昨日より寒いです~{{ (>_<) }}
早く灯油買ってこなくっちゃ(^_^;
お花の画像癒されるって言ってもらえて嬉しかったです。私はガーデングしてるのにお花の名前ってなかなか覚えれないです(^^ゞ
かぼちゃのきんぴらはあまりしないですよね。切るのは大変だけど切ったらあとはぱぱっと炒めて出来上がりです(^▽^
ありがとう! また簡単で美味しそうなのあったらアップしますね(^^ゞ

v-273 machikoさん

machikoさんはカボチャのスープと煮物作られたんですね♪ 寒くなってきてかぼちゃのスープはいっそう温まって良いですね♪
かぼちゃの煮物も好きです~(^u^)
かぼちゃは切るの大変ですよね~。
気合いも必要ですね~(^▽^ 
昨日夕方作って美味しかったから、今朝もお弁当に少しだけ切って作りました♪
美味しいからこれからよく作ろうかなって思ってます(^^)

2009/11/17 (Tue) 10:20 | りえ | URL | 編集

りえさん こんにちわ~

私もカボチャのキンピラは夏~秋の
定番料理です

カボチャを千切りにするの大変なので
薄いいちょう切りにしてキンピラにします
炒り胡麻を入れても美味しいですよ

ポンデリング大好きなので三重にいる時
2度も食べました

食いしん坊はなおりません

2009/11/17 (Tue) 12:43 | みほ | URL | 編集

お花が可愛いね。
私も寒くなると外にはなるべく出たくないです~
今日も雨だし寒いし・・出てません(笑)
献立はありあわせです。
かぼちゃと人参、美味しそう~!
簡単なお料理を紹介してもらうと助かるわ!
ありがとう~!
ドーナツ、おいしいよね~
ボンデリング大好きです。

2009/11/17 (Tue) 15:12 | ゆき | URL | 編集

レシピ有難う!
ごぼうの苦手なスーにはとっても有難い。
ごぼうは繊維がありすぎで、腸の弱いスーは食べないのです。
ビオラパンジー可愛いお花。たくさん咲いて欲しいね。
これから寒くなるとパンジーも少し休みながら咲くと思うよ。

2009/11/17 (Tue) 15:31 | すー | URL | 編集
お疲れ様♪(*^。^*)

りえさん、こんにちはぁ。(*^。^*)
ビオラちゃんたち・・・とっても元気だし、かわいいねぇ♪

かぼちゃのキンピラかぁ・・・おいしそうだけど、千切り大変ですね。^m^
わたしは、いつもかぼちゃはタネとって、ラップしてチン♪でそのまんまかマヨネーズつけて、食べてますよ。簡単でおいしいので。(^^ゞ

2009/11/17 (Tue) 15:32 | ゆきみん | URL | 編集
たっだいま!

りえちゃん、きょうは一日雨で気温も上がらず…
そちらはいかが?

かぼちゃのきんぴら、美味しそうね~
私は横着者だから合わせ調味料を作らずに(^^ゞ牡蠣しょうゆや昆布しょうゆをまわしかけます。
へへへ。
きんぴら好きなら、大根の皮でしても美味しいわよ~

2009/11/17 (Tue) 16:26 | たま吉 | URL | 編集
こんにちは(^^)

ビオラ三姉妹、きれいに並んでますね。
ほんと、仲良しさんて感じ!!

かぼちゃできんぴらなんて初めて知りました!
美味しそうですね~(*^0^*)
皆さんのおっしゃるとおり、切るのが大変そうなので
体力のあるときにトライしたいと思います。。。
ドーナツも美味しそう・・・
見てたら、だんだん食べたくなってきちゃいました(^^;)

2009/11/17 (Tue) 16:30 | haco-pooh | URL | 編集
りえさん、こんばんは~(~~*

ビオラちゃんたち、かわいいですね!
外は寒くても、元気に笑ってるみたい(~~)
こちらは、また寒気がっ!
12月上旬くらいの気温になるみたいですよ・・・
今日も、最高気温で、4℃くらいでした(TT)
もう、ベランダにも出たくないわぁー(><)
このきんぴら~おいしそーですね(^O^)

2009/11/17 (Tue) 17:28 | Rei | URL | 編集
ありがとうございます(^^)

v-273 みほさん

かぼちゃのきんぴら、よく作られてるんですね(^^) かぼちゃは千切りすると手がだるくなってしまいます~(^_^;
いちょう切りのほうが楽ですね~。
こんどは私もいちょう切りにして作ってみましょっと♪
ごま入れると栄養もさらにアップして美味しくなりますね(^^)

ポンデリング、私も大好きです~。いろんな味のが売ってますね♪
でも昨日は近くのスーパーに出張販売できてたので、ポンデリングはこの普通のだけ売ってました。
昨日は久しぶりにミスドのドーナッツ食べれて満足でした(^u^)
食いしん坊は私も永遠なり~かな(笑)

v-273 ゆきちゃん

11月も半ばになっていっそう寒くなってきちゃったね~{{ (>_<) }}
こちらも今日は朝からずっと雨で出かけないつもりだったけど、お菓子きらしてたので近くのスーパーに行ってきました(笑)
献立、私もありあわせが多いです~。
かぼちゃもにんじんも一度にたくさんは使わないのできんぴら何度もできそうです(笑)
テレビやネットで見たレシピなんだけど少しはお役にたてたみたいで良かった~(^^ゞ
ポンデリング美味しいね~。 人気あるのかいろんな味のがどんどん発売されてますね(^^)

v-273 すーさん

いえいえ、コメント頂けて私のほうこそどうもありがとうございます(*^^*)
すーさん ごぼうは食べれないんですね。私もあまりたくさんは食べれないです~。
きのうたまたまテレビでかぼちゃを使った簡単料理やってたので観てたらこの料理作ってました。
かぼちゃ、薄く切ったらすぐ火が通るしかぼちゃの甘みがとても美味しかったです(^u^)
ビオラやパンジー、寒いとあまり増えなくなりますね。 よくさくスミレもあまり最近は増えてこないです~(^_^;

v-273 ゆきみんちゃん

ビオラやパンジー、写真撮るときどれ撮ろうか迷うんだけど一番可愛い見えたのを撮ってます(^▽^
今日は近くのスーパー火曜特売で苗が安くなってたんだけど雨降ってたし、見ただけで買わずに帰ってきました。

かぼちゃのきんぴら、美味しかったけど材料切るのがだんだんと疲れちゃって、もっとかぼちゃ入れるつもりだったけど途中でやめました(笑)
かぼちゃ、レンジでチンしてマヨネーズで食べられてるんですね~。簡単で美味しそうなので私も同じように食べてみますね♪

v-273 たまちゃん

今日はこちらも朝からずっと雨です~。 気温も昨日より低いし、買い物行くときとても寒かったです~。
なので初手袋しちゃいました(^^)
炒めものするとき、私もつゆ使ったりするときあります~。
牡蠣しょうゆは使ったことないので使ってみたくなりましたよ♪
料理は毎日のことだから簡単で美味しいのがあったら作りたくなりますね♪
だいこんの皮できんぴら美味しいそうで作ってみますね♪

v-273 haco-poohさん

ビオラ、ちょうど仲良く3つひっついてたので勝手に3姉妹にしちゃいました(^▽^
3兄弟だったりして(笑)

かぼちゃ、ほんと体力いりますね~(笑)まだ半分に切ったのを買ってきたんだけど、これがかぼちゃ一個まるごとからだったら千切りする元気なくなりそう(^^ゞ
かぼちゃと人参のきんぴらははじめてでしたが、ごま油もはいって香りもよくて甘みもあって美味しかったです(^u^)
ドーナッツ、よかったらどうぞつまんでってくださいね~♪

v-273 Reiさん

このビオラちゃんたちは嬉しそうに私も見えました(^^) くしゃみ顔してるのが多いのにこのビオラたちは元気いっぱいです♪
今日は特に冷え込んでるけど、そちらは最低気温はマイナスですよね
(>_<)
お部屋の中は暖房でぬくぬくかな~。風邪ひかないように気を付けて
くださいね(^^)
寒いとベランダもでたくなくなりますよね~。

きんぴら、テレビで観てて美味しそうだったので作ってみました。美味しそうっていってもらえてありがとう♪

2009/11/17 (Tue) 18:05 | りえ | URL | 編集

りえさん、こんばんは!
カボチャのキンピラ美味しそうです。
甘辛い味って好きです。
一味唐辛子をふっても美味しいかも?
仲良し3姉妹のビオラちゃんも綺麗!
この色大好き!
ドーナツもおいしそう!
この季節は油をつかったお菓子が美味しいですね。

2009/11/17 (Tue) 18:54 | koneko | URL | 編集
ありがとうございます(^^)

v-273 konekoさん

カボチャのきんぴら美味しそうですか(^^) 嬉しいです♪ 初めて作るときは食卓に出すときどきどきしてしまうけど家族に好評だったので良かったです(^^)
みりんがはいってるし、かぼちゃの甘みもあるから砂糖がなくても甘辛くなりますね。
一味唐辛子いいですね~。辛いの主人は好きなのでふったらもっと喜びそうです。

ビオラちゃんの色、私も気に入ってまーす♪
ドーナッツはたまに食べるといっそう美味しく食べれますね。
スーパーに美味しい豆腐ドーナッツが売ってるのでこんどは豆腐ドーナッツ買ってきたくなりました~(^u^)

2009/11/17 (Tue) 19:18 | りえ | URL | 編集
こんばんは

サザンクロスは葉を揉み揉みされましたか?
ミカン科ですので、柑橘系の香りがします。

かぼちゃのきんぴらは初耳ですね、おいしそうです。
今度やってみようかな。
私は良く大根の皮できんぴら作ってます。
ゴミも出なくて一石二鳥ですe-257

2009/11/17 (Tue) 19:38 | あばけん | URL | 編集
お久しぶりですm(_ _)m

ブログにコメントありがとうございました~!!
お久しぶりです~(T▽T)

私は今年の5月から地元のカフェで働いてます(^^ゞ
ダイエットもなんとか成功して(笑)足の方も改善したので、また仕事に就きました^^*

アメブロでダイエットブログを始めてしまって、ティーカップが放置のままになってしまっていますが(笑)ご挨拶に来ていただいて嬉しかったですm(_ _)m

定休日以外は毎日出勤なので(笑)家の事と仕事で、なんだかんだ忙しいのですが、また寄らせていただきます♪

久しぶりにりえさんのブログを拝見しましたが、やっぱりほんわか温かくて癒されます(^^)

2009/11/17 (Tue) 19:49 | あーこ | URL | 編集
ありがとうございます(^^)

v-273 あばけんさん

サザンクロス、以前、葉っぱ揉むと柑橘系の香りするって教えてもらったのでもみもみしましたよ~(^^)
柑橘系の香りしてました~♪ 
お花も葉っぱも楽しめますね(^▽^ 

かぼちゃのきんぴらは私もテレビで初耳でした~。
美味しそうなのでさっそく昨日作ってみたんですが美味しくて今朝またお弁当用にちょっとだけ作って入れました~♪
大根の皮のきんぴら美味しいみたいで作って食べてみますね(^u^)

v-273 あーこさん

お久しぶりです~♪ 飛んできてもらえて嬉しいです~(^^) お元気かなってときどき思い出してましたよ。
お仕事元気にされてるそうで良かったです~。
足のほう痛みがあったみたいですがなおって良かったですね(^^)
今はダイエットブログのほうはじめられてるんですね。
また可愛い編みぐるみちゃん見せてもらえるの楽しみにしてますね~。
これからいっそう寒くなってきますが体調に気を付けてくださいね。
私のブログのことそういってもらえて嬉しかったです。
またお時間のあるときにでも遊びにいらしてくださいね(^^)

2009/11/17 (Tue) 20:06 | りえ | URL | 編集

ミスドの新商品は、直ぐ買います。
でも食べるのは、僕ではなくて・・・^^;。

2009/11/17 (Tue) 20:57 | おさむ | URL | 編集

  ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 昨日・今日と真冬の寒さで震え上がりますね・・・
お花にも少し肌寒いでしょうニャァ~v-404
 サザンクロス=この間ご近所で見ました・・
ピンクの大きな花弁が素敵ですよね~

 見るからに栄養満点で美味しそうですね~
辛みも有りそうなので肴にも合いそうだニャァ~v-275
 
 嘘~~(・Θ・;)アセアセ… 二つとも頂いたんでしょ~~v-411

2009/11/17 (Tue) 21:11 | mizocyan | URL | 編集
美味しそう(^皿^)

りえさん、こんばんはv-290
ビオラちゃん達、可愛いですねぇ~~~
我が家の庭にも住み着いているんだけど・・・・・
いまひとつ元気がありませんv-292
サザンクロスは初見ですが~これまたカワユイv-344
南瓜のキンピラが美味しそうv-16
身体にも優しいし~~~
私も作ってみますかねv-218
寒さも本番になったきたようですね
りえさん、風邪などひかないように!

2009/11/17 (Tue) 21:13 | おゆき | URL | 編集
ありがとうございます(^^)

v-273 おさむさん

ミスドは近くにないので、なかなか行けないです~。でもたまに近くのスーパーに売りにきてるので、昨日は見てたら我慢できず買ってしまいました(笑)
おさむさんの家ではお母様が食べられてるのかな~(^▽^
今日はとっても寒いですがそちらはもう寒さ厳しそうですね~。
お体ご自愛くださいね(^^)

v-273 mizocyan

ここ数日寒くなくなっちゃいましたね~(>_<) 今日はずっと雨でした。
でも明日は予報見たら晴れるみたいでちょっとは暖かくなるといいですが。
お花さんたちも寒そうです~。あまりビオラたち増えてこないです。
サザンクロス、ご近所で咲いてるんですね~。
今回サザンクロスの苗を買ってきて初めて名前知りました(^^ゞ

かぼちゃきんぴら、甘辛く炒めたらおつまみにぴったりだと思いますよ。
ドーナッツは嘘みたいですが1つで我慢できました(笑)

v-273 おゆきさん

ビオラ、元気そうな花びら写真に撮ったんですが、我が家のも寒くなってきたせいかあまり元気ないです~。
おゆきさん家のビオラちゃんたちも寒さにまけずいっぱい増えてくるといいですね(^^)
サザンクロス、私も今回育てるまで知らなかったです~。

かぼちゃのきんぴら、にんじんもはいって栄養たっぷりって感じです。
良かったら作ってみてくださいね(^^)
風邪、おゆきさんも気を付けてくださいね~。私のことも心配してくださってどうもありがとう!

2009/11/17 (Tue) 21:31 | りえ | URL | 編集

にぽぽの家のビオラが葉っぱばっかり茂っちゃって、相変わらずさっぱり蕾をもたないんですよ・・・なんでだろーなんでだろー(汗)
不思議でなりません(^^;
カボチャのキンピラって美味しそうですね!!
確かに切るのは大変そうだけど、やっぱり美味しい物をたべるには苦労があるのかな?

2009/11/17 (Tue) 21:54 | にぽぽ | URL | 編集

こんばんは~♪
寒いですねー^^
でも、ビオラ三姉妹かわいいわー
エンジのビオラもこれからまだたくさん咲きそうね
サザンクロスのピンクも寒さに負けず愛らしい

かぼちゃのキンピラはほんとに千切りにするのが
大変そうだねえ カボチャは火が通るとあんなにやわらかいのに
切る時はかたいわねえ レシピありがとー(^-^) 

2009/11/17 (Tue) 22:02 | nekomama | URL | 編集
寒いですねぇ・・・(>_<)

こんばんわ~!!
急に、寒さが増して、真冬並み・・・??
今日は、とうとう電気ストーブ付けました・・・(^_^;)
足が寒くって・・・
お花はきれいに咲いてますねぇ~~!!
サリィも今日、雨の中、ベランダでお花を整理して、昨日買ったビオラなども植えました!!(*^^)v

カボチャのきんぴら??!!
変わってるけど美味しそう・・・
今度やってみようかなぁ・・・?? (*^^)v

2009/11/17 (Tue) 23:41 | サリィ | URL | 編集

りえさん こんばんは^^
何が手が疲れるのかと思ったら
かぼちゃを千切りしたからですね^^!
母親が前にかぼちゃのきんぴらってあるけど美味しそう
って言ってたのに作らなかったのは
大変って思ったからだわっ!
でも美味しいなら頑張ってみるのも良いですね(^-^)q

2009/11/17 (Tue) 23:56 | ありす | URL | 編集
ありがとうございます(^^)

v-273 にぽぽたん

にぽぽたんの家のビオラは苗から育ててみえるのかな~?それとも種からなのかな~。
家のは苗買ってきたのを育ててるので最初からちょっとお花は咲いてるの買ってきたんだけどね。
でも家のも最近はあまりお花増えてきてないです~。にぽぽたん家のもこれから増えてくるといいですね(^^)

かぼちゃのきんぴらは切ってしまえばあとはあっというまにできちゃうんだけど切るまでが手がつかれました(笑)

v-273 nekomamaさん

日に日に寒くなってきてますね~。 お風呂はいってしばらくはぽかぽかしてたけどしばらくしたら体がすぐ冷えてしまいました。
暖房そろそろ入れないと朝晩寒いので灯油はやく買ってこなくては~。
ビオラ、アップしたのはまぁまぁ元気なんだけど、今お花がちょっとしか咲いてないビオラもあります~。
寒いからお花も休んでるのかな。

かぼちゃのきんぴら、美味しかったので朝からちょっとだけお弁当用に作ってました(^^)
凝ったものは作れないのでまた簡単で美味しそうなのみつけたらアップしますね♪

v-273 サリィさん

今日は真冬波の寒さですよね~。 電気ストーブあるとすぐつけれますね~。
ストーブは灯油のしかないので電気ストーブも欲しくなりました~。
寒くなって、朝起きるときだんだんとあと5分あと5分って起きるのが遅くなってきそうです(^_^;

かぼちゃのきんぴらって私も初めてでしたが、作ったら美味しかったので今日のお弁当にも入れました♪
良かったら作ってみてくださいね(^^)

2009/11/17 (Tue) 23:56 | りえ | URL | 編集
ありがとうございます(^^)

v-273 ありすさん

送信したらありすさんだぁ~(^^) ニアミスしてましたね♪
コメントどうもありがとう~m(__)m
かぼちゃのきんぴら、テレビで昨日やってたので観てたら美味しそうだったのでさっそく作ってみました♪
にんじんの千切りはいいけど、かぼちゃのせんぎりはけっこう手が付かれちゃいました~。
なのでだんだんと拍子切りになってきましたが(笑)
みほさんがいちょう切りで作られてるって書かれてたので私もこんどはイチョウ切りで作ってみたいです♪ 
ありすさんもよかったら試してみてね~(^^)

2009/11/18 (Wed) 00:01 | りえ | URL | 編集
こんばんわ\(^o^)/

ビオラちゃん・・かわいい♪

カボチャのきんぴらも美味しそうですねぇぇ(*⌒▽⌒*)
σ(^◇^;)は余っていた鶏手羽元で肉じゃがもどき作りました。
なかなか美味しかったですよ。

寒くなってきましたね~
今日はオイルヒーターのスイッチ入れました。

2009/11/18 (Wed) 01:53 | Moyu | URL | 編集

りえさん~(=^‥^)ノ☆ おはよぉニャ
炬燵を入れてからますます外に出るのが嫌になりましたよ。
お昼からプールにいったんだけどそれも億劫でしたが思い切っていきましたよ。
行ったら楽しいけどね。

南瓜きんぴらはまだしたことないけど美味しいそうね。
でも南瓜皮が硬いので手が疲れそうー

お花も可愛いね~
我家の庭には?花は菊が少し咲いていますよ。

2009/11/18 (Wed) 06:54 | イルカ | URL | 編集
ありがとうございます(^^)

v-273 Moyuさん

ビオラちゃん、可愛いって言ってもらえて喜んでましたよ(^^)

かぼちゃのきんぴら、初めて作ったんですが切る手間はかかるけど気に入りました~♪
レパートリーがひとつ増えました(笑)
Moyuさんの作られた肉じゃがも美味しかったでしょうね(^u^)
ここ数日、寒くなりましたね~。 今日は晴れたのでまだ昨日よりは暖かいけど、もう暖房つけないと朝晩はとくに冷えますね~^_^;

v-273 イルカさん

コタツ入れられたんですね~。 うちはまだ入れてなくて入れたいんだけど一度入ったら出たくなくなりそうなのでまだつけてないです~(^^ゞ
猫ちゃんたち、コタツの中に入ってるのかな~(^^)
プール、頑張ってみえますね~。長い距離を泳がれるしすごいですね~。
プール、温水で泳いでるときは寒くないかもしれないですが風邪に気を付けてくださいね。 
お花、お庭に菊が咲いてるんですね~。 私も友達にこのまえ鉢花もらってベランダがまた賑やかになりました(^^)

2009/11/18 (Wed) 14:26 | りえ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する