

内容ばらばらですが(笑)

  今日も朝から良い天気になってます 体調もばっちりです(^_^)v

明日明後日は雨マークがついてるので今日はシーツ洗ったりして洗濯いっぱい干しました

 ミニバラ、とうとう蕾があとひとつとなりました。なのでゆっくり咲いてきてね~(笑)

20091128110814


 モラタメさんから先ほど当選品が届きました

20091128151045


 何が当たったのかなってワクワクしながら開けてみたら、きめ細やかに練り上げた黒ごまに、オリゴ糖、黒砂糖、はちみつの上品な甘みを加えた「黒ごま&オリゴ」という商品が当たりました

 スティックタイプで10本入りでした。 牛乳や豆乳に混ぜたり、ヨーグルトやプリンなどにかけて食べたり、パンやホットケーキのトッピングにしたり、いろんなレシピで美味しく食べれそうです。

 モラタメさん、かどやさん、どうもありがとうございました(^^)

20091128151042


 今日のおやつは、お餅があったので焼いて焼き餅にして食べました(^u^)

 ↓は、以前テレビでお餅を綺麗に焼く裏技をやってて、お餅焼くときに、横に膨らむと隣のお餅にくっついてしまうし、下に膨らむと網にくっつくので掃除が大変になってしまうときあるけど、ところがお餅の上だけを膨らませて網にくっつかない方法をやってました。

  焼く前にお醤油をお餅の真中あたりに少し塗ります。  あとはオーブントースターで普通に焼くだけです。お醤油を塗った部分が蒸発しようとしていて、なにもしていない部分よりも温度が高くなり膨らむということです。 

  以前、テレビで観てから、お餅焼くときや最初にちょっとだけこんなふうにお醤油つけてます(^▽^


20091128104909


 お餅焼くとき、ちょっとレンジで温めてから焼いても早いみたいですね。 

焼いた餅にお醤油つけて海苔巻いて食べるといくらでも食べれます(笑)

何個焼いて食べたかは書くの控えますね(笑)

20091128104907

コメント

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^。^*)
体調が大分良くなったみたいで何よりです。
お餅の焼き方、参考になりました。
しかし、お餅って主食でおやつじゃないけどね(笑)

2009/11/28 (Sat) 17:03 | hirokun | URL | 編集

こんばんは♪
今日もいいお天気でしたね、ミニ薔薇咲いてるのねいいなあ
モラタメだんはいいわねえ また当選したのね
黒ゴマとオリゴ糖は健康にもおやつにもいいわね
それにしてもモラタメさんうれしいわねー

焼餅は気をつけないと 食べ過ぎます~(^-^)
おいしそう^^

2009/11/28 (Sat) 17:13 | nekomama | URL | 編集
焼き餅

りえさん こんばんは

今度、お醤油をつけて焼いてみよう。
うまく膨らんでくっつかないんですね。
焼き餅は食事としてもいいし、
おやつにも食べれますね。

2009/11/28 (Sat) 18:23 | rakkyo | URL | 編集

あら、食欲があるんだぁ~♪
じゃあ元気になってきたのね。
良かったわ。

知らなかったわ、良く隣の餅に良くくっつく餅だぁ~っとしか思わなかったですね。
お醤油をちょこんと落とすのね。
これから、忘れないように頭にメモしておきますね。

ミニバラもこの子だけになったのね。
ゆっくり咲いてねって良く分かる(笑)

モラタメから使いやすそうなのが届いたね。
そう言えば、オリゴ糖は最近使っていないわ。
個別になっていると使いやすいでしょうね。

2009/11/28 (Sat) 19:20 | machiko | URL | 編集

りえさん こんばんわ

お餅焼くときの知恵メモさせていただきました

焼餅美味しいですよね
焼いたお餅をお湯にさっとくぐらせて
きな粉をつけたあべかわや
おぜんざいに焼餅を入れて食べても
美味しいですよね

細かく砕いて揚げ餅も美味しいですよね

2009/11/28 (Sat) 19:35 | みほ | URL | 編集
こんばんは(*^-^*)

りえさん、体調ばっちり戻られて良かった~♪
明日雨みたいですよね。。
明後日も雨ですか~
お天気がいいと、やりたいこと一杯ですよね☆

お餅の醤油、知ってま~す!!
って、実は娘が教えてくれたんですけど(笑)
伊藤家でやってたんでしたっけ!?
うまいこと考える人がいますよね~

りえさんまたまた当選ですか!!運が良過ぎますね。
分けて欲しい~

2009/11/28 (Sat) 20:25 | セシル | URL | 編集

お久しぶりです。
良いものが当たりましたね。小軍サマはなかなか当たりませんが、バチだけはよく当たります。そのうちブログからもバチが飛んできそうです。そのときはどうか守ってくださいね。
え~っ、りえさんも一緒に投げるんですか~!

2009/11/28 (Sat) 20:37 | 小軍サマ | URL | 編集
お久しぶりです

こんばんは♪
もう体調は良いのですか?
わたしもやっと復活しました ご挨拶が遅れてごめんなさい
実は読み逃げしていました(^^ゞてへへ

おもち好き・・・♪ でも 食べ過ぎちゃうのよね
ついつい・笑

2009/11/28 (Sat) 21:13 | nai | URL | 編集

 ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
 今日の神戸は昨日と一変して、木枯らしがきつく寒い一日でしたよ・・・
 でも最後の紅葉狩りに「播州清水寺」に出かけて来ました

 ミニバラも長い事、頑張ってくれていたんですね~
最後の一輪も華々しく咲いてくれる事でしょう~v-411
 
 良いのが当たったね~v-433
又また食欲が湧きますニャァ~~
 お持ちも、焼き方はどうであれ結局は
何個食べたかも解らない位、頂くんでしょv-292
 

2009/11/28 (Sat) 21:50 | mizocyan | URL | 編集

りえさん こんばんは
体調ばっちりで良かったですね♪
お天気がいいと、たくさんお洗濯をしたくなりますね。
「黒ごま&オリゴ」当選 おめでとう~♪
私も、以前モラタメさんで当たりました(*^^) 
最近は、当たらないけど・・・ (^^ゞ
お餅の裏技・・・いいこと教えてもらいました♪
忘れずにお醤油をつけて焼いてみます。
りえさ~ん 何個なべたの~(笑)

2009/11/28 (Sat) 22:42 | にゃんこ | URL | 編集

今晩み~。
もらためさんで又もやゲットとはすごい~!

体調も良くなり良かったですね。

お正月前にお餅ですか~。
太ったって知らないよ~(笑い)

2009/11/28 (Sat) 22:48 | すー | URL | 編集
こんばんは

最後の蕾はゆっくり咲いて欲しい気持ち良くわかりますネ。

先ほど訪問したブログでもモラタメの当選品同じものでした。
中々当選しない方もおられるそうで、
焼餅を焼かれるかも知れませんネ。

餅焼きはいくら焼いても良いですよネ、裏技参考になります。
今度やってみますネe-257

2009/11/28 (Sat) 23:21 | あばけん | URL | 編集
良かったねぇ~!!

元気そうになって、安心です!!
お餅も美味しそうで、いっぱい食べられたようですねぇ・・・(^_^;)
ホントに、これからは、焼き餅も美味しそう・・・(*^_^*)
お正月に関係無く、お餅が買えるし・・・
お醤油に海苔巻いて・・・
めっちゃ、食べたくなってきた~~ (>_<)❤

2009/11/29 (Sun) 00:34 | サリィ | URL | 編集
こんばんわ\(^o^)/

体調が良くなったようで良かったです(*⌒▽⌒*)

モラタメさん・・また当選したのですねぇぇ♪
すごいなぁぁ!( ̄∇ ̄ ;)

お餅は結構数が食べられますよね(* ̄m ̄) ププッ

2009/11/29 (Sun) 02:36 | Moyu | URL | 編集
そうなんだ

お餅を焼くときは上側に
お醤油をつけるといいのか~。
今度ためしてみよう。
磯辺…おいしそう。

2009/11/29 (Sun) 03:16 | harry | URL | 編集

太ると分かってるけどお餅って大好きだわ
母が元気な頃はいつもつきたてのお餅を食べられたんだけどね~~
もうそのお餅は食べられないですv-292

2009/11/29 (Sun) 12:12 | りりー | URL | 編集
よかった♪

りえさん、こんにちはぁ♪(●^o^●)
体調いいようで・・・よかったわぁ♪(*^。^*)

ミニバラちゃんも・・・そろそろ冬休みですね。

いいなぁ♪(゜o゜)わたしは・・・当らなかったです。(^^ゞ

2009/11/29 (Sun) 13:09 | ゆきみん | URL | 編集
ありがとうございます(^^)

e-418 皆さま

こんにちは(^^) コメントどうもありがとうございますm(__)m
お返事お一人ずつでなくてごめんなさい。
楽しく読ませて頂きました(^^)

ご心配おかけしましたが体調戻って元気になりました(^^)
食欲が戻りすぎて困ってるぐらいです(笑)

モラタメで当たった黒ごま&オリゴ、さっそくホットミルクに入れて飲んでみたら美味しかったです(^u^)
こんどはパンにつけて食べてみようかなって思ってます♪
お餅は磯辺もちにすると美味しいですね~。
あっというまに袋に入ったお餅食べ終わってしまいました(^◇^;)

2009/11/29 (Sun) 15:22 | りえ | URL | 編集

りえさん、こんばんは!
おもち美味しそうです。
最近は、ヨモギを練りこんだものもうってますよ。
それとゆであずきの缶があれば
かんたんなおやつができそう。
磯辺焼きの海苔の間にチーズ挟むと美味しいです。
それと、ベーコンでおもちを包んで焼くと美味しいですよ

2009/11/29 (Sun) 22:44 | koneko | URL | 編集
ありがとうございます(^^)

e-418 konekoさん

こちらにもコメントどうもありがとうm(__)m よもぎを練り込んだお餅も売ってるんですね~。
知らなかったです。
見つけたら買ってきたいです(^u^)
お餅の美味しい食べ方、教えてもらえてありがとう♪
チーズもベーコンも好きなので包んで食べてみたいです(^u^)

2009/11/30 (Mon) 21:22 | りえ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

