記事が今回は長いです(^^ゞ

    今年も残すところあと3日となりましたね~。 なのに相変わらずのんびりムードで掃除も適当で終わってしまいそうですσ(^◇^;)

 ネットのほうも、なかなか思うようにできないですが、年末までにあと1回更新する予定です

 26日の日に、トヨタ博物館で撮った画像です

トヨタ博物館の外観です。 本館と新館があって本館のほうは、欧米車の展示や日本車の展示、レストランなどがあります。

新館のほうは、展示では昭和20年代から50年代まで、路上を走る自動車とともに、各時代の生活資料が集積されてて、「車文化」と「もの文化」の変換が見れます。


20091226220143

  博物館の中に入ると、数え切れないほどの車が展示してありました

20091226223345

  たくさん画像撮ってきましたが、重くなるので少しだけアップします(^^ゞ

 1997年 東京モーターショー出展者  排気ガスゼロの2人乗り電気自動車

200912262225092


 1936年 トヨタAA型乗用車 当時最新のアメリカ車を手本にしながら開発した、トヨタ初の自動車

20091226222507

 薪トラックです。 

20091226222509

 人力車

20091226222904

 鉄道馬車

20091226222902


 ルパン3世が乗ってた車をモデルにした車
 
20091226224140


 こちらは、マッハ号です。 マッハGoGoGo懐かしいです(^▽^

20091226224137

 レーシングカー

20091226224301


 本館を観たあと、新館を見に行く前にレストランでお昼食べてきました

  テーブルにマッハGoGoGoの絵が描かれた、紙のマットが置いてありました。

20091226222505


  私が食べたセットです~。

20091226222503






  新館のほうに行くと、戦後ぐらいに使われてた、電化製品や、電話、冷蔵庫などいろいろ展示されてました。

20091226221636


  ミシンもこういう足踏みの見ると懐かしいです(^▽^

20091226221634


  昔のカメラ

20091226221632

 古い漫画の雑誌や、人形などもいっぱい展示されてました。

20091226220443


 サンデーや、マガジンの値段が40円とか50円って書いてありました。

20091226220440


 表紙、上が王さんでこちらは長島さんでした。

20091226220438


 テレビ、スイッチがボタンなのが懐かしいです(笑) チャンネルも回して変えてたし(^▽^
音楽もレコードでよく聴いてたから、テレビのリモコンや、CDが出来たときはびっくらでした(笑)

20091226220318


 冷蔵庫

20091226220316


 レコード

20091226220314


 一通り見たあとで、最後に売店に寄ってから帰ってきました。

 お土産で買ってきたカレーのレトルト4種類と。。

20091226220138

 車の形のサブレー買ってきました。 私が買ったのは食べ物ばかりでしたが(笑)ミニカーとか車に関係するお土産品が多かったです。

 記事が長くなってしまいましたが、読んで下さってありがとうございました(^^)

20091226220136


 今日の曲は、100万本のバラです。 バラの画像も楽しんでいただけたらと思います(^^)

コメント

No title

りえさん、こんばんは!
わあー今回の記事は、どれも興味津々です。
マッハGoGoGoは懐かしいです。
レーサー漫画のはしりですね。
昭和家電の数々も懐かしいです。
うちは長いこと、白黒のテレビがありました。
チャンネルはつまみをまわすもので
チャンネル争いで、よく「とれた」ものです。(笑)
ミシンも懐かしい!
踏み方がわるいと返し縫いになるんですよね。
リズムかんがなかったので、電動になったら
即で替えました。
100万本の薔薇は、画像も綺麗!
加藤登紀子さんの声もいいな!

リクエストの受付はされてますか?
ギルバート・オサリバンの「アローン・アゲイン」が聴きたいです。
昔のああいう曲が大好きです。

2009/12/28 (Mon) 22:31 | koneko | URL | 編集
No title

薪を焚いて走る車?木炭車って言うのは聞いた事があります。
車の世界も進歩には著しいものがありますね、この調子で燃料がいらない車って出来ないかしら・・・
私が子供の頃の冷蔵庫は、
木製で上の棚に氷の大きいかたまりを入れて冷やすものでした。

2009/12/28 (Mon) 22:39 | nyar-nyar | URL | 編集
No title

こんばんは~♪
100万本の薔薇のはなを~♪らららら~
なんていい歌ですね♪
薔薇の画像もきれい

トヨタの初の車 ピンク系の素敵ねえ
昔のものって電気製品も車も 余分なところがあって
それが、かえっておしゃれなものをかんじるわね
丸みがいいっていうのかなあ モダンでシャープなものも
いいと思うけど 最近とくにクラッシクなものが
好きです でも、電動の二人乗りの車ほしいなあ
自転車がわりになるくらい 安くなって欲しいなあ(^-^)

2009/12/28 (Mon) 22:52 | nekomama | URL | 編集
ありがとうございます(^^)

v-300 konekoさん

興味津々って言ってもらえて嬉しいです♪ バイクや自転車や車の画像もいっぱい撮ったのでもっとアップしたかったんですが重くなるといけないのでやめておきました(^^ゞ
トヨタ博物館、車だけかと思ったら戦後からの家電もいろいろ展示されてていろいろ楽しめました♪
あと服や帽子やギターなども飾ってありました。
ミシンは足踏み、苦手でした~。電動もあってももうずっと使ってなくてだめですね~(^^ゞ
You Tubeは同じ曲でも映像がいろんなのがアップされてるで自分の好みで気に入ったの選んで貼ってます(^^ゞ
この曲は歌うのは難しいけど私も歌声が好きです。
リクエスト、どうもありがとうm(__)m さきほど見つけてきたので次回の記事で貼らせてもらいますね♪ 聴いたことのある曲でした~(^▽^

v-300 nyar-nyarさん

薪トラックって書いてありました。 薪たいて動くようになってたのかな~。
薪というと、親戚が以前、材木やさんだったこともあり、二十歳ちかくぐらいまで、お風呂を薪でたいてたの思い出しました。
車も生活品もすごい進歩してきましたね~。 展示されてるの見てあらためてすごいなって感じました。
電化製品もこれからさらに進化してきそうで、機能があっても使いこなせない私なので、逆に難しくなったりして~(笑)

v-300 nekomamaさん

100万本のバラ、バラの画像がいっぱいだったので、ほかにもいっぱいこの曲がアップされてたけど、これを貼りました♪
お花も楽しんでもらえたらいいなって思って(^^)
欧米車の車も数十年も前のいろいろ展示されてたけどボンネットがとっても長いのがいっぱいあって、よくこういう車が運転できるなって思いながら見てました。
前が2輪で後ろが1輪のもあったりで昔の車もいろんなのがあったんだなって分かりました。
電動の2人のりの車があったらいいですよね~。
一緒に乗ってモーニングでも行きたくなります(笑)

2009/12/28 (Mon) 23:43 | りえ | URL | 編集
No title

りえちゃんこんばんは。
やっとパソコンを直してもらいました。
今度の車はトヨタです。
マッハGO!GO!
懐かしいわ。
懐かしいものばかり。

年末に出かけるのって好きです。
買い物に行っても人が多くてボ~ってなります。
落ち着いて買い物がしたいです・・。

2009/12/29 (Tue) 00:30 | machiko | URL | 編集
どこにありますの?

りえさん、こんばんは♪

これはまたすごい!
長くなるのも分かります(笑)
全く未知の世界で、何処にあるんでしょうねぇ~?

ワタクシは、そろそろ慌てて正月準備です。
今日でお休みします。
来年もよろしくお付き合いくださいネ

2009/12/29 (Tue) 00:33 | だんだん | URL | 編集
お疲れ様~!!

こんばんわ~!!
たくさんのお写真をアップして下さってありがとう!
懐かしいものがたくさんありました・・
電気自動車は、運転してみたいなぁ・・・
安全な所で・・・(^_^;)
お時間掛ったでしょ・・・
サリィはお写真を選んだり、載せたりでいつも数時間が・・・(*_*;

今年もいっぱい楽しいお付き合いをさせていただいて、ありがとうございました!m(__)m
あと一回は、更新されるのねぇ・・・
サリィもあと一回は、頑張ろう~~!!(^o^)丿

2009/12/29 (Tue) 00:33 | サリィ | URL | 編集
No title

りえさん、こんばんは^^

トヨタ博物館に行ってみたくなりました!
しかし。。残念ながら。。年明けまでゆっくり見る時間がありません<(_ _)>マッハ号懐かしいねヾ(@~▽~@)ノ

百万本のバラ♪すごく好きです^^ 名も無い絵描きが女優に恋をした~♪大好きなあの人にバラの花をあげたい♪
加藤登紀子さんの歌声も最高よね☆
また、ゆっくりと聴きにくるよ~^^

いつもありがとう!

2009/12/29 (Tue) 01:07 | さゆかあさん | URL | 編集
りえさん、こんばんは~(~~*

トヨタ博物館って、車だけじゃなく、いろんな懐かしい物が
展示されてるんですねー。
楽しいです!
昔のレトロな形の車、好きだわ~(~~)
今は、レトロブームみたいで、
昭和初期のムードに作ってるお店とか
流行ってるみたいです。
年末、忙しいですが、体調に気をつけて
元気に過ごしてくださいねー!(~~)

2009/12/29 (Tue) 02:50 | Rei | URL | 編集
今年もわずか(○^^○)

トヨタ博物館、楽しまれて良かったです(*^^*)
車の写真も昔の物の写真も、楽しく拝見させて頂きました♪
写真の整理、お疲れ様でした☆
素敵な曲にピッタリの素敵な映像も、見せて頂いて、ありがとう~♪
今年も後わずかですが、私はあまり年末年始という感じがせずに、
超マイペースで過ごしています(^。^;)
30日はレコード大賞が楽しみで、31日は紅白が楽しみです♪
ご多忙な時期、りえさんペースで過ごしてくださいね☆

2009/12/29 (Tue) 06:30 | 茶宇あぐり | URL | 編集
No title

りえさん おはようございます

画像拝見してこれもあったあれも見たと
懐かしく拝見しました

昔はトヨタでミシン作ってましたものね
名古屋にもう一社ミシンを作っていた
ブラザーミシンを思い出しました

私のお嫁入りの道具のミシンが
ブラザーミシンで妹がトヨタミシンでした

2009/12/29 (Tue) 10:12 | みほ | URL | 編集
No title

りえさん おはよう
トヨタ博物館には車のほかに懐かしいものも
展示されているのね。
電話 テレビ 冷蔵庫・・・足踏みミシンも懐かしい(*^^)
レコードプレイヤーも・・・
カレーもサブレーも食べるのが楽しみね♪
100本のバラ いいですね~
加藤登紀子さん大好きです。
あっ!思い出しました♪
ずいぶん昔ですが、100本のバラが当選
ステキなプレゼントが届いたことがあったんですよ(^^♪

2009/12/29 (Tue) 11:00 | にゃんこ | URL | 編集
No title

実は、新卒で就職したのはトヨタ系の会社だったので、研修でここに行った事があるのです!
懐かしい~。
もちろん展示物は変わってますけど(^^
昔の家電なんて、逆にオシャレって感じちゃいますね!
りえたん、お掃除適当?いいね('∇^d)
ゆる~く時間を過ごすのもステキですよね!
にぽぽも適当精神で年越しします(笑)

2009/12/29 (Tue) 14:38 | にぽぽ | URL | 編集
へ~

トヨタ博物館っておもしろそうね。
男の子とか興奮しそうだわ。
1936年の車がかわいいなぁ。
車の形のサブレもいいね。

2009/12/29 (Tue) 17:08 | harry | URL | 編集
No title

 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 新旧、色々な車の展示で思い出す車、びっくりする車と
懐かしく見とれています・・・
特に人力車・馬車が、今でも見た気がしますね~~
この頃の方が、排ガスも無く急ぐことも無く
のんびりした時代を想像して、タイムスリップして見たいですニャァ~

 ダイヤル式電話は、この間まで使って居たように愛着心が有りますね
そう~~ミシンも女房は使った事が有りそうですニャァ~~
 少年サンデーが買えなくて泣いた事も、走馬燈の様に思い出されます
 こんなテレビも近所の喫茶店で、外から「ただみ」でプロレスを
見ましたニャァ~~
 
 加藤登喜子の此の歌は大好きです~~
「♪あなたにあなたにあなたにあげる  窓から窓から見える広場を
真っ赤なバラで埋めつくして ~♪」

 他の歌も好きなんだけど、此の曲は其の中でも大好き~~
ギターを引き始めに、引きたい曲でしたニャァ~~

2009/12/29 (Tue) 18:23 | mizocyan | URL | 編集
なんだか

りえさん、なんか昔懐かしい雰囲気たっぷりだったのですね♪(*^_^*)
おもしろそう。

わたしも・・・そうじがなかなか。

2009/12/29 (Tue) 19:06 | ゆきみん | URL | 編集
ありがとうございます(^^)

v-300 machikoさん

パソコン直ったそうで良かったです(^^) 家のパソも急に調子悪くなるときあります(^_^;
買われた車、トヨタのなんですね~。 トヨタ博物館にトヨタ車の最初のころからの車がいろいろ展示されてました。
マッハ号はかっこよくて運転席に座ってみたくなりました(^▽^
スーパー、どjこ行っても混んでますね~。以前は人混み気にならなかったけど今は人混み行くと疲れるようになりました(^_^;

v-300 だんだんさん

トヨタ博物館は愛知県の長久手町っていう所にあります。 高速道路つかって、名古屋インターで降りて20分ぐらいで着いたかな。
本館も新館もどちらも楽しめました~♪ ほかにも図書室が中にあったりで見るところがいっぱいで日頃あまり歩くことが少ないのでいい運動になりました(笑)
忙しいなか、年末のご挨拶に来ていただけて嬉しかったです。
来年もどうぞよろしくお願いしますね(*^^*) よいお年をお迎えくださいね。

v-300 サリィさん

記事、長くなっちゃいましたが見てくださってこちらこそありがとうございます(^^)
写真たくさん撮ったのでもっとほんとはアップしたかったんですがさらに長くなってしまうのでやめておきました(^^ゞ
今回は写真の整理やどれアップしようかって迷ったのでちょっといつもよりは時間かかってしまいました(^^ゞ
更新は予定では明日アップする予定です。 今年最後の更新になるかな~。 こちらこそ今年も仲良くお話させてもらって嬉しかったです(^^) ありがとうございます(*^^*)

v-300 さゆかあさん

忙しいなかどうもありがとう(^^) 大晦日が近づいてきたからますます忙しくなっちゃいますね。
やることいっぱいあるのにのんびり博物館に行ってた私σ(^◇^;)
最初に思ってたよりずっとトヨタ博物館、楽しめました♪
マッハGoGoGo、漫画観てたので懐かしかったです~。
100万本のバラ、さゆかあさんも好きだそうで嬉しいです(^^)
難しい曲だからカラオケで歌いたくても歌えないんだけどね(^^ゞ 歌声とっても素敵ですよね♪
またお時間のあるときにでも聴きにきてくださいね。こちらこそいつもありがとう~(^o^)

v-300 Reiさん

トヨタ博物館、車だけだと思ってたので、懐かしい電化製品とか雑誌とかあってびっくりでした~。
マガジンとかも以前は40円、50円の時期もあったんだなってあらためて物価の違いも感じました。
レトロな物、ほかにもいっぱい展示されてましたよ。
リカちゃん人形も子供のころに見たのが飾ってあって懐かしかったです。
大晦日の日はまた冷え込むそうで体調崩さないようにReiさんも気を付けてくださいね(^^)

v-300 茶宇あぐりさん

いよいよあと2日となりましたね(^^) なのにまだのんびりムードです(^^ゞ
トヨタ博物館の記事、長くなってしまいましたが見てくださってどうもありがとう(^^)
昔の車だけでなく電化製品なども展示されてて面白かったです♪
レコード大賞、以前は大晦日だったので31日だと思ってたんだけど明日なんですね。教えてもらえてありがとう! 紅白も観られるそうで一緒ですね(^^) 子供のころからずっと観てます(^▽^
ありがとう~。あぐりさんも楽しい年末お過ごしくださいね(^^)

v-300 みほさん

画像楽しんでもらえて良かったです(^^) トヨタ、ミシンも作ってたんですね。知らなかったです(^^ゞ 
ブラザーミシンは私も結婚前に買ったのがあります。
使いこなせないのにミシンは2台あります(笑)
昔のほうが安いミシンってあまりなかったような。
なかなか昔のものって見れる機会ないので、今回見れてちょっと遠出して行った甲斐がありました(^^)

v-300 にゃんこさん

トヨタ博物館っていう名前なので車ばっかりだろうなって思ってたら、昔の物がいろいろ展示されてて、両方とも楽しめました♪
レコード好きだったので、CDになったときそんなに嬉しいって感じしなかったです(笑)
カレーは、博物館のカレーが美味しいって聞いてたので、主人はお昼はカレー食べたんだけど美味しかったっていうのでレトルト4つの味のを買ってきました~(^u^) 
サブレは抹茶とココア味のがありました♪ 加藤登紀子さん、歌がとってもお上手ですよね。この歌、特に好きです。
なんと100本のバラが当たったことあるそうですごーい(^^)
お部屋にバラいっぱい飾ったら優雅な気持ちになれますね♪ 

v-300 にぽぽたん

会社の研修でトヨタ博物館に行かれたことあるんですね~。
懐かしく見てもらえて良かったです(^^)
展示物、かわってきてるんですね~。 イベントの日はまた楽しい催しもあるみたいでまた行ってみたいなって思う所でした~(^^)
レトロな車も面白かったけど、レーシングカーやマッハ号は特にかっこよくて見入ってしまいました♪
昔の家電、特にカメラは今よりかっこいいのではって思うのもありましたよ(^^)
お掃除、にぽぽたんもゆる~くね(笑) いつも忙しいにぽぽたんだから年末年始はまったりしてね(^^)

v-300 harryさん

トヨタ博物館、お土産売り場にはミニカーなどいっぱい小さい子が喜ぶのが置いてあったからお土産売り場が小さい子にとっては一番楽しいかも~(^^)
欧米車も楽しい車の形のがいろいろあったのでもっとアップしたかったんだけど重くなるのでやめました(^^ゞ
車の形のサブレー、そんなに甘くなかったし美味しかったです(^u^)

v-300 mizocyan

トヨタ博物館、車だけでなくバイクや最初のころの自転車などいろいろ展示されてて楽しめました~。
人力車もほかにもいくつか展示れてました。 樽とか乗ってたのもあったかな。
車も前が2輪で後ろが1輪のもあったりで面白かったです♪
きっとmizocyanも行かれたらとても楽しまれるんじゃないかなって思いますよ(^^)
サンデーとかマガジンももうだいぶ前からあるんですね~。ミニチュアの人形などもいっぱい飾ってあって懐かしかったです。
100万本のバラ、好きな曲だそうでアップして良かったです♪ またいつでもお好きなときに聴いてくださいね(^^)

v-300 ゆきみんちゃん

車も家電も、昭和半ばぐらいからのが展示されてて楽しめました(^^)
もちろん触れたりはできなかったけど、車は座席に乗ってみたくなる車ばかりでした~(^^)
掃除、今日も簡単にちょちょっとやって終わってしまいました(^^ゞ

2009/12/29 (Tue) 20:38 | りえ | URL | 編集
No title

楽しくなります。
懐かしいし。
来年も宜しくお願いします

2009/12/29 (Tue) 20:54 | おさむ | URL | 編集
No title

りえさん、こんばんは!
ブロ友さんのところは、続々と「ブログ休止宣言」が!
年末年始は忙しいけど、さみしいなー。
やっと暇ができたので、読書も再開しています。
ゴロゴロしてテレビみて暮らして幸せー!
明日はクラブの友達とあそびにいって、
31日は里帰りでコキ使われにいく予定です。

2009/12/29 (Tue) 21:06 | koneko | URL | 編集
お初におじゃまします

この間は、コメントいただいてありがとうございました。
だんだんさんで繋がりました。(?)
トヨタ館いいですね~
車大好きです!
映画007のボンドカーになった200GTは撮られました?
悩ましいほどのボディラインがかっこよくて大好きです(笑)
足踏み式のミシンも懐かしいですね~

またおじゃまします。
お元気で新しい年をお迎えください。

2009/12/29 (Tue) 21:38 | えこです | URL | 編集
ありがとうございます(^^)

v-300 おさむさん

お元気でネットされててこちらも嬉しくなります。そちらは寒さ厳しいですが、お体ご自愛くださいね。
記事、楽しんでいただけて良かったです。
ご挨拶に来ていただけてありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いしますねm(__)m よいお年をお迎えくださいね(^^)

v-300 konekoさん

年末から年始にかけて里帰りされる方やお出かけされたりとネットお休みの方される方がみえますよね~。
寂しいですがまたすぐお話できますもんね(^^)
私は更新は今年は明日が〆にしようかなって思ってますがネットのほうは年末も年始もやってると思います(^▽^
お友達と会われたり読書の時間が取れるようになったそうでよかったです。
ご実家ではいろいろ忙しくなるかと思いますが来られるの待ってみえますね。 konekoさんもお体に気を付けて過ごしてくださいね(^^)

v-300 エコさん

ようこそ(^^) 遊びに来ていただけててとても嬉しかったです♪ ありがとうございますm(__)m
お知り合いになれたのもだんだんさんのおかげです(^^)
トヨタ博物館ではいっぱい写真撮ってきたので200GTも撮ってあると思うですがかっこいい車の写真が多くて探すのが大変になってます(笑)
主人も200GTあったよって言ってました。 車だけでなく、懐かしい家電が展示してあって想像してたよりいっぱい楽しめました♪
記事見ていただけてありがとうございます(^^)
また是非気軽にこれからも寄っていただけると嬉しいです♪
来年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m
よいお年をお迎えくださいね(*^^*)

2009/12/29 (Tue) 22:27 | りえ | URL | 編集
まんまる顔だけど・・(*^.^*)

りえちゃん、(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!
メールどうも、ありがとう♪(#^ー゜)v
久しぶりに話せて、嬉しかったです♪

シッキー、まんまる顔のキティーちゃんみたいでしょ?
やせても、太っても顔だけはまんまるだぁ~^^;

マッハゴーゴーは、よくテレビで観てました。
懐かしいなぁ~
トヨタといえば、我が家もトヨタに乗ってます。
ほとんど助手席なんですけどd(^-^)ネ!

2009/12/29 (Tue) 23:13 | シッキー | URL | 編集
ありがとうございます(^^)

v-300 シッキーちゃん

今日はメールありがとうございました(^^) 可愛いシッキーちゃん送ってもらえて嬉しかったです。
私はとてもおみせできませんが(^^ゞ
トヨタ博物館、雑誌や漫画の表紙も懐かしいの見れて楽しかったです~♪
また機会があれば行ってみたいです。
車、私も免許あるのに助手席ばかりです~(^^ゞ

2009/12/29 (Tue) 23:39 | りえ | URL | 編集
No title

これが「トヨタの博物館」ですか~^^
話に聞いた事があります♪
その人がうちの「トヨタ製エアコン」(たぶん30年以上前の)を見て、
「これ、博物館にありましたよ」「骨董品で高く売れるかも」
などと言うものだから、買い換える時に使える状態ではずして置いたまんまになってます^^;


トヨタ製品だけじゃなく、色々置いてあるのですね^^
懐かしいーー♪

マンガの車も実物大で作られてるのですか?
面白ーーい!
薪トラックなんてあったんですねぇ。

もしそちら方面行く機会があったら、是非立ち寄りたいデス♪

2009/12/29 (Tue) 23:40 | やすはは | URL | 編集
ありがとうございます(^^)

v-300 やすははさん

忙しいなかありがとうございます(^^) トヨタ博物館のこと聞かれたことあるんですね♪
私は知らなくて主人が面白そうって言ってたので家族で出かけてきました。
トヨタ車だけでなくほかのメーカーのバイクや自転車もあったりでおもしろかったです。
レトロなものもいっぱい見れました(^^) 
薪トラックっていうのがあったのも驚きでしたよ。 あと前が2輪で後ろが1輪の車もあって見いってました♪
是非こちらにみえることがありましたら寄ってみてくださいね(^^)

2009/12/29 (Tue) 23:47 | りえ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する