スポンサーサイト


たぬきさんがいっぱい♪

   以前記事で書きましたが、昨年末に当たったバスツアーに先日行ってきました

 途中で多賀SAでちょっと休憩して、そのあとで滋賀県甲賀市信楽町にある信楽陶芸村に行きました
 家を出たときは曇りだったけど、陶芸村に着いたら、雪がぱらぱら降ってきました。 寒かったけどほとんど建物の中で説明聞いたりしてたので寒さしのげました。

 可愛いたぬきちゃんがいっぱい出迎えてくれました(^▽^



 いっぱい写真撮ってきましたが、全部はアップできないので少し載せますね



  にわとりに乗ってるたぬきさん。 となりに写ってるたぬきさんは、びっくり顔かな(笑)




 くつろぎ中のたぬきさん(笑)



 なんだか、楽しい話し声が聞こえてきそうです




  そろばん持ってるたぬきちゃん。 商売繁盛って感じですね(^^)

CA3C342900010001.jpg

  売店にも可愛いタヌキさんの置物がいっぱいありました。



  招き猫ちゃんもいました。 お皿やカップなどの陶芸品もどれも素敵な作品ばかりでした。





   信楽陶芸村を見たあとは、宇治まで行って、楽しみにしてた昼食です。
 残念ながら、写真は撮りにくかったのでやめました(^^ゞ 食べ物画像の方を楽しみにしてくださってた方、ごめんなさいね(^▽^ 美味しくペロリと頂きました(^u^)

 湯豆腐や天ぷら、あとは京料理って感じで少しずついろんなおかずがついてました。 

 お腹いっぱいになったあとは眠くなって、さっきアップしたたぬきさんみたいにちょっと横になりたい気分でした(笑)

 食事のあとは自由時間だったので、宇治神社のほうに向かいました。 途中で近くの宇治公園を散策してきました。
お昼ご飯食べ終わったころには、雪は降ってなくて、だんだんと天気がよくなってきました



 近くには宇治川が流れてます。




 ちょうど遊覧船が通ったので写真撮ることができました 夏は鵜飼い見ることができるようです。宇治公園の中に鵜がいる小屋がありました。




 バス旅行、次回の記事で後半アップしますね(^^)

コメント

タヌキがいっぱい!!♪

こんばんわ~!!
タヌキがいっぱい!!信楽に行ってらしたんですねぇ・・・
前に言ってたあの御旅行ねぇ~~!!
サリィも先日、旅行に行って来ました!
なかなかアップする時間が無くて・・・
また、ボチボチアップします!
京都の宇治にも行かれて・・・良かったでしょ!
平等院かな?三室戸寺?
宇治神社!って・・・そう言うと行った事が無いです・・・
次回も楽しみにしてますね! (^^ゞ

2010/02/19 (Fri) 00:47 | サリィ | URL | 編集
こんばんわ\(^o^)/

信楽に行かれたのですね(*⌒▽⌒*)
沢山のたぬきさんがお出迎え・・かわいらしいです(^o^)/

σ(^◇^;)も1度行ってみたい所なのですけどねぇぇ・・。

2010/02/19 (Fri) 03:31 | Moyu | URL | 編集
旅行はいいね☆

たぬきさんに癒されました(笑)

旅行後半の報告も待ってますね!

今日は、いよいよ合格発表です。 慌ただしい1日になると思います

2010/02/19 (Fri) 04:51 | Yちゃん | URL | 編集
No title

お久しぶりです~~~^^
信楽たぬきかわいいでしょ~♪
ちっちゃいのから大きいのまで
本当にたくさんのたぬきが出迎えてくれるのよね~^^

2010/02/19 (Fri) 08:08 | もっちゃん | URL | 編集
オオーw(*゚o゚*)w。。。

りえたん、おはようございます♪ (*"ー"*)♪

大当たりのバス旅行、行って来られたんですねェ。
どこもかしこも、かわぃぃたぬきさんのお出迎えが嬉しいね♪
こんなにたくさんいるとは、知りませんでした。
これは、心も和みますね。
ひとりひとりとお話しようと思ったら、大変なコトになります。
でも、どのコもいい表情してるから
お話してみたくなるような、そんなたぬきさんたちね。
あんなところからも、こんなところからも
熱い視線を送るたぬきさんには、ちょっと笑えますが…。  (*≧m≦*)ププッ♪

2月の旅行にしては、お天気もまずまずでよかったね~♪
湯豆腐食べて、カラダもポッカポカになったかな???

2010/02/19 (Fri) 08:33 | berry-berry | URL | 編集
No title

おはようさんです。
バス旅行に行っていたのね。
信楽はたぬきって言う思い込みがありますね。
色々な表情のたぬきに大喜びです。

何と言っても楽しみなのが食事ですよねぇ。
湯豆腐でしたか?
京都らしい1品でした。

私も子供たちが学校から帰ってきたら
家族旅行で淡路島に連れて行ってもらってきますね。
日曜に帰ってきます。
にゃん子は娘がたまたま休みだったので
寂しい思いをしなくて済みます(^^)V

2010/02/19 (Fri) 08:41 | machiko | URL | 編集
お(~∇~* )ノ は(*~∇~*)ノ よっ( *~∇~)ノ

りえさん、楽しいバス旅行でしたねヽ( ´ ▽ ` )ノ
素晴らしい作品と美味しい京料理 いい思い出が増えてヨカッタヨカッタ◎
遊覧船も風情があって素敵!!
ありがとう!

くつろいでるたぬきさんに。。自分の姿を重ねてしまった(`ー´)イヒヒ

2010/02/19 (Fri) 09:10 | さゆかあさん | URL | 編集
No title

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)
あのバスツアー、今頃だったんですね。
本当にたぬきだらけですね。
お目当てのブタはいませんでしたかね(笑)
寒かったけど、楽しく過ごせたんじゃないですかね。

2010/02/19 (Fri) 09:16 | hirokun | URL | 編集
No title

りえさん おはよう~
あのバスツアーでお出かけされてたのね(*^^)
たぬきちゃんがいっぱい・・・1 2 3思わず数えちゃった(笑)
みんな可愛いくて笑顔 笑顔で癒されるわね(^^♪
わぁ~気になる子が~左の子はふぅ~に似てな(笑)
お出かけの楽しみは昼食ね。
湯豆腐も天ぷら美味しそう~(*^^)
後半も楽しみでにしています。

2010/02/19 (Fri) 09:36 | にゃんこ | URL | 編集
No title

りえさん こんにちは^^
バス旅行、行ってきたんですねぇ~(^0^)
信楽はやっぱりタヌキさんがいっぱいですね!
新しい道路が出来て行き易くなったんですよね。
私も1度行ってみたいと思ってます。

料理が無いのは残念。
でも人がいっぱい居たりすると撮り難いですよね~
猫ちゃんの置物がやっぱり気になるぅ(笑)

2010/02/19 (Fri) 13:29 | ありす | URL | 編集
No title

りえさん こんにちは

例のバス旅行ですね

信楽と言えばタヌキですよね~

でかいのから小さいのまでそして
タヌキのポーズも色々で見ていても飽きないですね

我が家にも一升とっくりを持ったタヌキがあります

宇治は長らく行った事がありません
次回の写真楽しみにしています

2010/02/19 (Fri) 15:27 | みほ | URL | 編集
わたしの

りえさん、こんにちはぁ。(^-^)
おおっ♪わたしの友達がいっぱいやわぁ♪(●^o^●)
信楽焼かぁ。

2010/02/19 (Fri) 16:04 | ゆきみん | URL | 編集
No title

こんばんはりえたん
私も前園芸店の旅行が当たった事があります
その時は京都でした!(^^)!
信楽も良いな~狸本とにたくさんあるよね
私以前野草の会で行った事があってそれ以来くるまで高速運転して行けるようになったわ(#^.^#)
しばらく遠出していないからまた行ってみたい
前連れてってもらった秘密の喫茶店とても好きだよ
暖かくなったら行ってみたいですね

2010/02/19 (Fri) 18:22 | りりー | URL | 編集
No title

こんばんは~♪
すごい本当に旅行って当選するのね よかったわね
楽しそう~
信楽焼きのたぬきさん いろいろな顔やカッコウをしているのがあるのね
たくさんあるとかわいい 近くでみるとまた
すごい楽しそうねえ  

全然違う話ですけど フィギアの高橋大輔さん銅メダルでしたね
よかったわー(^-^)

2010/02/19 (Fri) 21:22 | nekomama | URL | 編集
No title

 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 狸の信楽焼で有名だよね~~
其れにしてもこんなに、色んな顔をした狸さんが
あっちこっちから顔を出して流石、伝統的な日本六古窯ですね
一つ可愛いのが欲しく成りますニャァ~~

 おぉ~~残念、写真が無いの!湯豆腐・天ぷら・京料理とは~~(ノд-。)クスン
満腹感と体も温まり眠く成るのが解りますニャァ~~

 宇治川の屋形船とは風流ですね~~
一度、乗って見たいなぁ~~


2010/02/19 (Fri) 21:38 | mizocyan | URL | 編集
No title

うわわ~、たぬきがいっぱい!
ウォーリーを探せ!みたいですね。(^▽^)
これだけいると、一匹くらいは自分にそっくりなたぬきがいそうです。

2010/02/19 (Fri) 22:31 | ヴィシア | URL | 編集
No title

りえさん こんばんわ☆

わぁ滋賀県に行ってきたんですね☆
たぬきさんがいっぱい(ノ゜⊿゜)ノ
木々から除いてるたぬきさんがとってもかわいい(*^^)
あとお風呂に入ってるたぬきさんも☆
バス旅行の後編も楽しみにしてますねぇヽ(=´▽`=)ノ

2010/02/19 (Fri) 22:42 | koo | URL | 編集
お疲れ様でしたァ~♪

信楽に行かれたようですね。

滋賀は私の住んでいる所から近いです(*^。^*)

以前住んでいた家の庭に可愛い信楽焼きのタヌキさんを飾ってあったのですが、庭掃除に来てくれた友人に壊されてしまいました(>_<)

宇治もとっても近いですよ(笑)

今度は奈良まで来て下さいね、お待ち致しております(^^♪

2010/02/19 (Fri) 22:52 | スンさん | URL | 編集
バスツアー

バスツアーに当選されたんですか。すごいですね。タダより怖いものはないと言われますが、何もなかったようなので一安心です(笑)

信楽方面には行ったことがありません。高校の修学旅行で、琵琶湖大橋や比叡山に行ったくらいかな。

それにしてもユニークな「たぬき」がいっぱいですね。「手抜き」はなさそうですw ちなみに添乗員さんの間でで「タヌキ」は「夕食抜き」のことだそうです。「タ」を「夕(ゆう)」と読ませるのですね(笑)

宇治金時は大好きです。鵜飼いならば、やっぱり、りえさんのお膝元の岐阜長良川でしょう。

2010/02/19 (Fri) 23:33 | エンピロ | URL | 編集
おはようございます(○^^○)

旅行、楽しまれて良かったです(*^^*)
タヌキさん達、皆、可愛い~♪
お食事も景色も、和を感じます!
オリンピック、男子フィギュア、
高橋選手銅メダル、3人とも頑張りましたよね☆
女子も楽しみで~す(^^)/

2010/02/20 (Sat) 07:40 | 茶宇あぐり | URL | 編集
たぬきさん

りえさん おはようございます

たぬきがいっぱいですね。
みんな可愛い系のぽっちゃりした子達ばかりです。
ぜんぶを見て回ったら、どんな感じなんでしょうか。
広そうですね。

宇治川もゆったり流れていて、橋の赤が目に鮮やかです。
良い旅行をされてよかったです。

2010/02/20 (Sat) 09:40 | rakkyo | URL | 編集
あら~

タヌキだらけだ~。
たくさんいるとかわいいにゃあ。
招き猫さんもいたのね。

お料理もなかなかおいしかったのですね。
よかったですにゃあ。

2010/02/20 (Sat) 16:28 | harry | URL | 編集
信楽焼

いいご旅行だったようですね~♪
まだ、行ったことないけど、ここは狸さんの焼き物なんですよね。
しかし~、こんなにタヌキ、狸さんが出迎えてくれるとは思わなかったわ!
何となく自分のお腹を見てしまいそうですよ^^”

宇治が近いんですか?
食事は、やはり京風の献立でしょうかしらん…
実は、この辺りは土地勘がなくて、迷子になってます(笑)

2010/02/20 (Sat) 17:22 | だんだん | URL | 編集
No title

こんばんは
凄い数のたぬきさんだわ~
どれも可愛い表情でどの子とも目があっちゃう(笑)
楽しそうなツアー、当たって良かったね。
京都でも昼食もすてきだわ。
美味しかったでしょうね。
お天気も良くなって本当に楽しい旅行が出来て良かったね。
宇治川の写真、とてもきれい~

2010/02/20 (Sat) 20:16 | ゆき | URL | 編集
ありがとうございます(^^)

>皆さま

コメントどうもありがとうございます。
お返事遅くなりました(^^ゞ
皆さまご一緒になってしまいごめんなさいm(__)m
楽しくコメント読ませていただきました。
信楽陶芸村ではいっぱいかわいい狸さんが出迎えてくれたので何枚も写真撮ってきました♪
お土産やさんもどれだけたぬきさんがいるんだろうって数え切れないほどいろんな表情のたぬきさんが置いてありました(^^)

お昼ご飯食べ終わったら散策タイムなのでみなさん早く食事すまされてました(^▽^ どちらかというと早食いの私だけど負けてました(笑)
このテンプレート絵文字がついてないのに今気が付いてました。
いつも使っていただいてる方、ごめんなさいね。

2010/02/20 (Sat) 22:09 | りえ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

