バスツアーの続きです。

   バスツアーの続きです。 昼食後、宇治公園を少し散策したあとで、宇治神社に行ってきました

宇治神社    

祭神:菟道稚郎子(うじのわきいらつこ)(応神天皇の皇子)

旧称:宇治離宮明神(うじりきゅうみょうじん)、離宮明神、離宮社、離宮八幡、桐原日桁宮(きりはらひげたのみや)

ご利益:学問の祖神、開運

宇治神社(うじじんじゃ)は、宇治川の東岸の朝霧橋の東詰に建ってます。

宇治の地域の産土神であったが、対岸に平等院が建立されると、その鎮守社とされてます。
明治維新までは、宇治神社の東奥に位置する宇治上神社と一対で「宇治離宮明神(うじりきゅうみょうじん)」と総称されてます。







  今年は初詣に行けなかったので、参拝できて良かったです




 宇治神社のすぐ近くに宇治上神社があります。 世界遺産となってます。



 本殿は,平安時代後期に建てられた、現存するわが国最古の神社建築です。祭神は応神天皇とその皇子菟道稚郎子(うじのわきいらつこ)及び兄の仁徳天皇とされています。 












 宇治上神社を見たあと、こんどは源氏物語ミュージアムに寄ってきました。
自由時間が食事の時間含めて2時間半ほどだったのでどこもゆっくりは見れなかったですが外観だけでも楽しめたからま、いいかな~(^^ゞ




 源氏物語ミュージアム 模型や映像により光源氏や「宇治十帖」の世界をわかりやすく紹介してます。
源氏物語に関する文献、資料、小説などがあり、コンピューターによる情報交換もできるそうです。




 添乗員さんから頂いたガイドマップ片手に歩いてたんだけど、途中で道間違えて遠回りしてしまいました^_^;
京阪宇治駅が信号で止まったら見えました。





近くには、宇治橋と、朝霧橋がありますが、こっちは宇治橋のほうだったかな~(^^ゞ




 橋を渡ってからまた少し歩くと平等院に着きました。



 平等院の正門横に、辻利右衛門像があります。



 
 時間がなくて、平等院中には入れなかったので外からパシャ




自由時間が終わりに近づいてきたので、このあとお土産やさんに寄ってきました。
お茶や、八つ橋など買ってきました(^u^)



 3つの味が楽しめました



 信楽陶芸村を見学したあとで頂いた、可愛い銭蛙ちゃんです。
さっそくお財布に入れました(^▽^ 蛙の言われの中で若 蛙っていうのもあって、そっちも御利益いっぱいあるといいな~(笑)




 外を散策してる時は風がとっても冷たくて寒かったですが、久しぶりにバスツアーで楽しい時間過ごすことができました

 長くなってしまいましたが、読んで下さってどうもありがとうございますm(__)m

コメント

No title

いいないいな~!!
宇治は京都市内からちょっと離れているから、なかなか行けないのよね。
この前の京都の旅で行きたかった場所です。
源氏物語のミュージアムも♪
旬の生八橋は季節ごとに違う味?
これいい!!

2010/02/20 (Sat) 23:10 | にぽぽ | URL | 編集
宇治散策・・・

こんばんわ~!!
宇治散策がいろいろとできてよかったですねぇ~!!
「宇治神社」は、行った事がありません・・・
いつも行くのは、平等院や三室戸寺など・・・
今度、機会があったら行ってみようかなぁ~~!!
カエル・・「銭蛙」・・・いいですねぇ~~!!(^_-)-☆
たまには、バスツアーもいいでしょ!!
遠くへは、ちょっとバスばかりで辛いですが・・・ (^_^;)アハッ!

2010/02/20 (Sat) 23:14 | サリィ | URL | 編集
No title

▽・w・▽こんばんわんこ
楽しかったバスツアーのようで・・
うらやましいなぁ。。。
前のたくさんのたぬきにも(⌒▽⌒;) オッドロキー
京都って人気だよね。。。
最後に無事にお土産も買えてよかったね(^▽^)/

2010/02/20 (Sat) 23:25 | kiyomi♪ | URL | 編集
No title

りえさん
 こんばんわ☆
すっかり京都堪能しましたねぇ(*゜▽゜)ノ
とっても楽しそうなカンジです☆
でも、平等院中に入れなくて、
残念でしたねぇ。。。。(>_<)

自分にお土産(゜∇^d) グッドです☆
銭蛙もかわいい☆
ご利益があるといいですねぇヽ(=´▽`=)ノ

2010/02/21 (Sun) 01:56 | koo | URL | 編集
京都

楽しまれたのですねo(*≧∇≦*)o
宇治は1度行った事ありますが20代の頃でした(笑)
橋も随分立派になってる(@v@)

銭かえる・・は可愛いですよね(*⌒▽⌒*)
あと「金のう○こ」ってのもあるのですよ(* ̄m ̄) ププッ

2010/02/21 (Sun) 02:42 | Moyu | URL | 編集
良かったですね(○^^○)

歴史に触れることの出来るツアーで、
情緒もあって、い~ですね☆
行けなかった初詣の分も、
参拝できて良かったぁ~(*^^*)
可愛い銭蛙ちゃん、
私もそういう物が大好きで、
お財布に幾つも入れていますが、
蛙ちゃんは、いませ~ん!
若蛙、是非、ほしいです(^m^)
女子フィギュアは日本3選手、
観るのにドキドキしそうです(笑)

2010/02/21 (Sun) 04:11 | 茶宇あぐり | URL | 編集
No title

りえさん おはよう
楽しいバスツアーで行けなかった初詣の参拝もできて良かったですね♪
わぁ~お土産の八つ橋美味しそう~
1箱で3つの味が楽しめるっていいわね(^^♪
銭蛙をお財布に・・・いっぱいご利益がありそう~
ご利益があったらおしえてね(^^ゞ
楽しい時間が過ぎるのはあっという間よね。
お疲れさまでした(*^^) 

2010/02/21 (Sun) 09:50 | にゃんこ | URL | 編集
No title

りえさん おはようございます

宇治神社は行った事ありません

写真で拝見できて良かったです

平等院は随分昔の高校時代に遠足にいきました
10円硬貨を見ながら歩いたのを思い出しました

前回の多賀SAで思い出しましたが
私の厄年のお祓いは多賀大社でしました

2010/02/21 (Sun) 10:45 | みほ | URL | 編集
No title

こんにちは
京都には何度も行ってるのに、宇治方面は行ってないです。
改めてゆっくり見せてもらいました。
ミュージアムも知らなくて、次回機会があれば行ってみたい!~
蛙さんかわいいね。私もこのカエルさんを財布に入れてるのよ。
若蛙というのもあるんだね。
八橋が美味しそう~
ピンクはイチゴ味かな?

2010/02/21 (Sun) 11:50 | ゆき | URL | 編集
いいですねぇ♪(●^o^●)

りえさん、こんにちはぁ♪(●^o^●)
いいですねぇ、この旅行♪(*^。^*)
以前わたしが行った招待旅行と大違いやわ。(^_^;)

とってもいい感じですよね。

2010/02/21 (Sun) 14:31 | ゆきみん | URL | 編集
ありがとうございます(^^)

v-350 にぽぽたん

宇治は京都市内からちょっと離れてますよね~。今回バスツアー当たったから初めて行けましたよ(^^)
自由時間が食事の時間入れて2時間半ほどだったのでみなさん急いで食べられてました(笑)
食べた人から自由散策だったので(^^)
平等院も源氏物語ミュージアムも写真外観だけしか見てこれなかったので画像お見せできなかったのが残念です~(^^ゞ
八つ橋、いろんな味のがありますね~。これぐらいのだと食べ過ぎずちょうど良かったです(^▽^

v-350 サリィさん

バスツアーは久しぶりでしたがとっても楽しめました♪
サリィさんも同じような時にお出かけされてたんですね(^^)
昼食食べたところから平等院が一番近かったので先に行けば中でゆっくりできたと思うんだけど、宇治神社のほうからまわったので中で写真撮ることができなかったです(^^ゞ
銭蛙ちゃん、とっても小さいけど可愛いです。さっそくお財布に入れてます♪ 御利益あると嬉しいな(^▽^

v-350 kiyomi♪ちゃん

お元気でしたか(^^) 年末当選ハガキきてたバスツアー、水曜日に行ってきました♪
こちらは曇りだったけど信楽陶芸村に着いたら雪がまってて寒かったです~。
でも可愛いたぬきちゃんがいっぱい出迎えてくれて寒さ和らぎましたよ(^^) 自由散策の時間があっというまに過ぎていってなんとかお土産買う時間とれました~。 当日は体調だけ心配だったけど行けて良かったです♪

v-350 kooさん

京都は最初に行ったのは小学校の修学旅行でそのあとは3,4回行ったぐらいかな~。
でも宇治のほうは初めてだったし、友達も一緒にバスツアー当たって一緒に行けたのでいっそう楽しかったです(^^)
帰りのバスの中で添乗員さんが源氏物語ミュージアムの中を見た方はって聞かれたけどだれも手をあげられなかったです^_^; やはり平等院や宇治上神社とか見るところがいろいろあったので皆さん時間足りなかったようです^_^;
銭蛙ちゃんの御利益あると嬉しいんだけどどうかなぁ~(^▽^ 

v-350 Moyuさん

旅行当日は天気がとっても心配だったけど、雨は降らなかったから良かったです。
でも昼食前までは雪がときどき舞ってて寒かったです{{ (>_<) }}
宇治のほうに行かれたことあるんですね。橋、宇治橋も朝霧橋も綺麗でしたよ。「金のう○こ」っていうのがあるのは知らなかったです(笑)

v-350 茶宇あぐりさん

京都はほんと風情があるしとっても落ち着ける所ですね(^^)
神社巡りも久しぶりでした。今年は初詣行けなかったし、お参りに行きたいなって思ってたのでバスツアーでお参り出来て良かったです(^^)
お財布にあぐりさんもいろいろ入れられてるんですね。猫ちゃんとか、ふくろうちゃんとかも縁起ものですよね。
オリンピック、今日はジャンプやスピードスケートなど楽しく観てました♪

v-350 にゃんこさん

楽しみにしてたバスツアーで楽しい時間過ごせて良かったです(^^)
バスに乗ったら、斜め後ろの人が話しかけてきて、だれかなって思ったらわりとご近所の人でご夫婦でいらしてました(^^) ちょっとしたらまた後ろのほうに座ってた人が近づいてきてなんと高校の同級生だった人で自分が住んでる所に同じように嫁がれた人でまたまたびっくりでした(^^ゞ 銭蛙ちゃんの効果があったらお知らせしますね(^▽^ 

v-350 みほさん

あまり写真撮れなかったけど見てもらえてどうもありがとうございます(^^) 平等院は中を散策していっぱい写真撮りたかったんだけど時間的に余裕がなかったので外からしか撮れなかったのがちょっと残念でした。源氏物語ミュージアムはパンフレット見ると素敵な所だったからいっそう中を見学したかったんですが一カ所に長くいる時間なくて^_^; 
多賀SAで厄年のお祓いされたんですね。私は成田山でしてきましたよ。

v-350 ゆきちゃん

宇治には私も今回初めて行ってきましたが、宇治上神社は世界遺産になってるし、中はちょっとだけ無料で見れるとこをちらっと見てきただけですが源氏物語ミュージアムも楽しめるところで、また行く機会があったら、こんどは平等院と源氏物語ミュージアムの中をゆっくり歩いてみたいです(^^)
蛙ちゃん、ゆきちゃんも同じのをお財布に入れられてるんだね(^^) 無事に蛙は知ってたんだけど若蛙っていうのは知らなかったです(^▽^ 八つ橋、ピンクのは桜餡でしたよ(^^)

v-350 ゆきみんちゃん

バスツアー、無料でお昼も美味しかったし行ったことないところばかりだったので楽しい時間過ごせました(^^)
添乗員さんのトークもバスの中で楽しかったです(^^)
ただツアーだと自由時間がちょっと足らないのだけが残念だったかな~。
けっこうご夫婦で参加されてた方みえましたよ。知ってる方が2人バスに乗ってみえたのはびっくりでしたが(笑)

2010/02/21 (Sun) 15:02 | りえ | URL | 編集

バスツアーv-10
聞いただけでワクワクしちゃいますv-266
りえさんのブログ読ませて頂いて私も一緒に参加してく気分になり楽しませてもらっちゃいました。

2010/02/21 (Sun) 15:03 | けっぺ | URL | 編集
ありがとうございます(^^)

v-350 けっぺちゃん

ほぼ同時にコメントしてくださってましたね(^^) バスツアー、ちょっと寒かったけど久しぶりに京都に行けて行ったことない場所を散策できて楽しめました♪
記事読んで楽しんでもらえたそうでとっても嬉しいです。どうもありがとうm(__)m

2010/02/21 (Sun) 15:06 | りえ | URL | 編集
(〃 ´  ▽  `  )ノ"▽ ちわぁ♪

美味しいお茶と八つ橋、最高v-365

風景や建物を見て、子供の頃に読んでいた昔ばなしを思い出しましたv-252

若かえる!いいですねヾ(@~▽~@)ノ

:*.;".*・;・^;・:(o^▽^o)/:・;^・;・*.";.*:ありがとう!

2010/02/21 (Sun) 15:57 | さゆかあさん | URL | 編集

こんにちは~♪
宇治神社 と平等院と源氏物語
平安の時代に行ってきたようなバスつあーだったのね
みんな国宝や世界遺産 すごいわあ
たしかに建物が絵物語に出てくるような
建物ね 生八橋しばらく食べていません
やわらかい八橋がおいしそう ごっくん(^-^)

2010/02/21 (Sun) 16:15 | nekomama | URL | 編集
ありがとうございます(^^)

v-350 さゆかあさん

やはり京都のほうに行ったら八つ橋買ってきて食べたくなります(^u^)
皮だけのもあったけど、3つの味が楽しめる八つ橋を買ってきました(^u^)
美味しくてあったかいお茶と一緒にペロリでした(笑)
源氏物語ミュージアムの中、綺麗なセット楽しめたようだけど見る時間なくてアップできず残念でしたが記事読んでいただけてどうもありがとう(^^)
銭蛙、旅行参加者みんな頂けましたが、微妙に蛙の顔が違ってるそうです(^▽^

v-350 nekomamaさん

もっと自由時間があったらいっぱい写真撮ってこれたんだけど外観だけでも見てこれたから良かったかな(^^ゞ
初詣行けなかったし、宇治神社ではゆっくりお参りしてきました(^^)
平等院も宇治上神社も世界遺産になっててすごいですよね~。 
八つ橋美味しかったです♪ どうぞつまんでってくださいね(^^)

2010/02/21 (Sun) 16:49 | りえ | URL | 編集

りえちゃん
こんにちは~
楽しいバスツアーだったのね
色々ご紹介いただいて
ワタシもりえちゃんとご一緒した気分になりました
ありがとう~

お土産はお茶や八つ橋なんですね
八つ橋大好き!
ひとつ、つまませていただくわね~~。。

2010/02/21 (Sun) 17:15 | minmin | URL | 編集

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^o^)丿
結構盛りだくさんの内容ですね。
源氏物語ミュージアムってのが気になりますね。
意外かも知れませんが、古典の世界大好きなんですよ。
八つ橋は、最近いろんな味がありますね。
以前、桃味食べましたが美味しくなかったよ(笑)

2010/02/21 (Sun) 17:25 | hirokun | URL | 編集
ありがとうございます(^^)

v-350 minminちゃん

水曜日の日にバスツアー行ってきました♪ 集合場所に7時ちょっとすぐぐらいに集合だったので朝はばたばたしてました。
長々と記事書いてしまいましたが見ていただけてどうもありがとう(^^)
minminちゃんも八つ橋好きなんですね~。どうぞ好きなのつまんでってくださいね♪

v-350 hirokun

どこも写真があまり撮れなくて平等院も源氏物語ミュージアムも中の写真がアップできず残念でした(^^ゞ
とくに源氏物語ミュージアムのほうは復元模型や映像で源氏物語と平安時代の文化に親しめる世界で唯一のミュージアムだそうでゆっくり見たかったです。
古典の世界も好きだそうでいろんなものに興味もたれてるhirokunなので意外でないですよ。
八つ橋、桃味美味しくなかったんですね。甘いもの食べられたっていうのが意外でしたよ(笑)

2010/02/21 (Sun) 17:54 | りえ | URL | 編集

宇治のほうにはあまり言った思い出がないですが・・
平等院は記憶のかなたに名前だけでも
ありました。

小学校の頃は遠足と云えば観光バスで神社、仏閣に連れていかれたものです・・。
だから覚えていないですね。
と~~い昔だもん(笑)
寒い日だったのはちょっとこたえましたね。
八橋のお土産は楽しみですね。


りえちゃん帰り際にホテルのキーが無くて大変でした。
結局鍵の代金を払って帰ってきました。
さっき、嫁さんから「ありました、迷惑をかけてごめんなさい」と電話がありました。
きっと荷物に紛れていると思っていました。
子供に気を取られている間に鍵が迷子になっていたようです。

出てきてホッとしました。
お金は返してもらえるようです。
これからはお互いみんなが鍵に気をつけることでしょう(笑)

2010/02/21 (Sun) 17:59 | machiko | URL | 編集

冬の京都って全然佇まいが違うんですね。
CMを見てると「深いなぁ」と思います。
行楽シーズンを避けると思いがけない面が見えるんでしょうね。
昨日ペットボトルの辻利右衛門のお茶を気軽に飲んでました。
銅像になってましたか~。
過去の記事で「オリジナルラブ」の「接吻」聴きました。
大好きでした。キュンときました。

2010/02/21 (Sun) 18:25 | 茶葉ママ | URL | 編集

 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 由緒有る神社で、ご一緒にお参りさせて貰いますね==家内安全、無病息災v-425
 世界遺産の神社を参拝出来て、今年は絶対に
良い年を過ごせそうです~~有り難うv-398
 源氏物語って女性には必見ですよね・・・
出来れば中の作品も見たかったニャァ~
 平等院も駄目だったの・・・v-292
ツァーは時間の制限が有るから、辛いよね
 
 やはり京都は八つ橋ですね~~
あのニッキが利いた芳ばしい味を思い出しますね

 可愛い銭蛙のお守り~一杯溜まりますニャァ~
其れと「若蛙・・・」も良いんじゃぁ無いですか?
 
 

2010/02/21 (Sun) 18:57 | mizocyan | URL | 編集
ありがとうございます(^^)

v-350 machikoさん

お帰りなさい(^^) 私も京都は小学校の修学旅行で行ったのが初めてでした。平等院のほうは行かなかったので今回のバスツアーで当たって行けて良かったです。朝出かけたときは晴れマークもついてて安心してたんだけど着いたら雪がまってて寒かったです~。でもお昼からはやんだので良かったですが(^^)
泊まられたホテルの鍵が一時紛失してしまったんですね^_^; 鍵はなくすと弁償しないといけないですもんね。でも見つかって返金してもらえたそうで良かったです。私も銭湯のロッカーの鍵探したことあるので気を付けないといけないです(^^ゞ

v-350 茶葉ママさん

コメント下さってどうもありがとうございます(^^)
昨年末にバスツアー応募してあたったので水曜日に京都まで行ってきました。
行楽シーズンだと神社のそばや散策した宇治公園で桜や梅も見れて楽しめたと思うんですが、でも神社めぐり穏やかな気持ちで散策できました(^^)
辻利右衛門のお茶、私もよく飲んでます~。銅像になってるのは私も知らなくて平等院についてちょっとびっくりでした。
曲も聴いてくださってありがとうございます。最近、YouTubeの音楽アップしはじめたので何か聴きたい曲ありましたが気軽にリクエストしてくださいね(^^)

v-350 mizocyan

お参りしていただけたんですね(^^) 御利益きっといっぱいありますね♪
源氏物語ミュージアムは中を写真撮ってお見せできたらよかったのにゆっくり見れなかったのでとっても残念です。
無料で見れるところはちょっとだけ見たんですが和紙で作った作品が飾ってありました。あとパソコンの画面上でですが平安装束を試着して撮影できたので遊んでみたんですが、パソの画面見た自分の姿が気に入らなかったので1枚百円だったんだけどやめてしまいました(笑)
楽しいバスツアーだったけど自由散策の時間が足らなかったのだけ残念でしたよ。京都に行ったらやはり八つ橋買いたくなります(^u^) 銭蛙ちゃん、いろんな、かえるの御利益あると嬉しいです(^▽^

2010/02/21 (Sun) 19:31 | りえ | URL | 編集

りえさん こんばんは^^
バスツアーの後半ですね。
沢山の場所に言ったんですね~
結構忙しかったのでは^^?
でも、ツアーもたまには楽しめて良いですよねぇ。

平等院は修学旅行で行ったような。。。。。^^;;;
お土産はやっぱり八橋ですよね!
私の財布にも蛙ちゃんが入ってます(^0^)/

2010/02/21 (Sun) 20:12 | ありす | URL | 編集
銭蛙

なかなかユニークな商品です(笑)
以前は「無事帰る」でお守りになっていましたが、これは欲張りすぎるほどの「かえる」ですね(笑)

りえさんはやっぱり「若ガエル」ですかね。
私の場合、スキー場で「ひっくりカエル」でした(汗・笑)

2010/02/21 (Sun) 21:49 | エンピロ | URL | 編集

お帰りなさい。
バス旅行とか、プチ旅行って、僅かな時間でも心の洗濯ができるよね♪

京都まで行ったなんて、いいな~♪
京都とかって、中学の頃修学旅行で行くよりも、今この歳になってから訪れる方が、趣を感じられるよね♪

八つ橋は、季節ごとにいろんな味があって美味しいよね。
私は【栗あん】の八つ橋が好き(*^_^*)

2010/02/21 (Sun) 22:18 | bluetear | URL | 編集
ありがとうございます(^^)

v-350 ありすさん

記事の続き読んでくださってどうもありがとう!
自由散策の時間がもう1時間ぐらいあったら平等院か源氏物語ミュージアムどちらかゆっくり見れたのにそれだけがちょっと残念でした。
でも無料で食事もついて京都まで行けたからあまり贅沢いってはだめですね(^^ゞ
お土産はまっさきに八つ橋買いました(^^) 美味しいですよね♪ 蛙ちゃん、ありすさんもお財布に入れてるそうで一緒ですね♪

v-350 エンピロさん

蛙というと、銭がかえるとか、無事にかえるっていうお守りになってたのは知ってたんですが、かんがえるとか、よみがえるとか書いてありました。
ほかにも若がえるなんて嬉しいことが書いてありました(^▽^
お金がかえるも嬉しいけどわかがえるも御利益あったら嬉しいです(笑)
ひっくり返るナイスですね(^▽^ あ~でも痛いおもいされたのにナイスなんて言ったらだめですよね~(^^ゞ

v-350 bluetearさん

久しぶりにバスツアーで楽しい時間過ごせました(^^)
近所の友達も一緒に当たったのでいっそう楽しかったです(^^)
子供のころに京都に行ったときは鹿を見たのが一番記憶に残ってるかも(^^ゞ 世界遺産の神社にお参りに行けて平等院も中は見学できなかったけどそばまで行けて良かったです。八つ橋、栗餡のが好きなんですね。想像しただけで美味しそうです(^u^)

2010/02/21 (Sun) 22:41 | りえ | URL | 編集

りえたん、おはようございます♪ (*"ー"*)♪

日帰り旅行は、スケジュールもめいっぱいですね…。
それでも、いろんなところへ行かれたみたいで
たくさんの紹介を、ありがとうデス♪

宇治上神社は、世界遺産だと言うコトすら知らなかった私。
それだけでも、勉強になりました。

生八ッ橋、おいしいよね~♪
中学の時、修学旅行で京都に行って、
初めて生八ッ橋を食べた時
こんなにおいしいものはなぃ…v-398v-344
と、大感激して、生八ッ橋のお土産もたくさん買ってきました。
家に帰ってから嬉しくて、たくさん食べ過ぎたら
…気持ちが悪くなり…戻してしましました。v-390
(とことん食べてしまったのよね。)

以来、長い間生八ッ橋が嫌いになってしまっていました。
娘たちがまた修学旅行で、お土産で買ってきて
食べてみたら、またイケるコトがわかりました。 v-415
りえたんのは、いろんな味が楽しめていいね~。
ノーマルがいちばん好きかも…。  v-286v-380

2010/02/22 (Mon) 10:46 | berry-berry | URL | 編集
ありがとうございます(^^)

v-350 berry-berryたん

京都までの行き帰りの時間があるからね~^_^; 自由時間がもう1時間ぐらいあったらゆっくり見学できたのになって思ったけど仕方ないね(^^ゞ
こちらこそ読んでくださってどうもありがとう(^^)
私も宇治上神社が世界遺産になってるの行って初めて知りましたよ。
八つ橋、いっとき嫌いになってしまった時があるんだね~。
そういうこと私もほかの食べ物だけど以前ありましたよ。でもまた食べれるようになりました(^^)
八つ橋は中身は私はなんでも好きかも(笑)

2010/02/22 (Mon) 16:03 | りえ | URL | 編集
宇治上神社

りえさん こんばんは

世界遺産に登録されている最古の神社建築?
すごいですね。
祀られている1人、仁徳天皇はかすかにわかります。
それにしても、形は今の神社と大幅には違わないような、、
気がします。

一度、見てみたいなあ。

2010/02/22 (Mon) 18:39 | rakkyo | URL | 編集

りえさん、はじめまして。
私のブログに訪問&コメントありがとうございました。^^

充実したバスツアーだったようですね♪
やっぱり京都は見所がいっぱいで、いいですよね~!
私、大勢のタヌキさんと同じ県に住んでいるのですが、
最近京都には行ってないので、久しぶりに出かけたくなりました!

2010/02/23 (Tue) 00:19 | hana | URL | 編集
ありがとうございます(^^)

v-350 rakkyoさん

宇治上神社、世界遺産になってて世界最古の神社建築だそうで、バスツアーで見に行けて良かったです。
宇治上神社ももっとゆっくりまわる時間があったら写真いっぱいお見せできたのに残念です(^^ゞ
仁徳天皇は名前はなんとなく聞いたことあるなって感じです。学生時代、歴史で学んだこともうだいぶ忘れてしまってます。また宇治に行けたらこんどは平等院や源氏物語ミュージアムもゆっくり見て歩きたいです。

v-350 hanaさん

ようこそ(^^) 遊びに来て下さってどうもありがとうございますm(__)m 
お花やおやつなどアップしてることが多いブログですがまた気軽に寄っていただけると嬉しいです(^^)
バスツアー、昨年末に当選したので日帰りで行ってきました。
宇治のほうは初めてだったので散策楽しめました♪
信楽陶芸村に先に寄ったんですが同じ県にお住まいなんですね~。ではお隣の県になります~。
陶芸村はわりとゆっくりできたんですが宇治はもう少しゆっくり見たかったのでまた行けたらいいなって思ってます(^^)

2010/02/23 (Tue) 07:52 | りえ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する